• ベストアンサー

和室のドアに鍵を取り付けたいのですが…

このタイプのドアに鍵は付けられますか?簡単な鍵でいいのですが、付けられるとしたらどういった形の物が取付可能かどなたかお教えください。 部屋の内側のドアノブ→http://mu.skr.jp/1225111581-200810272121000.jpg 外側→http://mu.skr.jp/1225111429-200810272122000.jpg 外側と内側両方施錠したいんですが、外から施錠するのとトイレの様に中から施錠する2種類必要になるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekapon
回答No.1

なんとなく理解が難しいのですが… >外側と内側両方施錠したいんですが、外から施錠するのとトイレの様に中から施錠する2種類必要になるんでしょうか。< とありますが これは「内側からかけた鍵は外からは開かず 外側からかけた鍵は内側からは開かない」ということでしょうか… それとも「一つの鍵で両方から開け閉めが出来る」ということでしょうか…(この場合は普通に市販の鍵付きのドアノブに交換するだけです 壁側に鍵がささる穴を開けたりするのが大変なので 知識や道具がないのでしたら建具やさんに直してもらうのが一番簡単です) 多分前記の内容だと仮定して アドバイスいたします 建具関係の仕事をしていましたが 前記のような場合 一つの鍵で 両方それぞれ施錠するという商品は今まで見た事がありません もし前記のようにしたいのであれば… 1.スーパーのトイレのように外付けができる 棒一本をスライドするようなタイプの鍵を二つ  これは簡易です 知識等はいりませんし ホームセンターでも購入できます  ネジとドライバーがあれば取り付け可能です(その際下地…木枠などの強度のある物…があるのを確認して取り付けて下さい 補足…現在のドアノブ自体の金具のサイズもありますので できれば現在のドアノブから少し離れた場所にある下地に取り付ける事をお勧めします) 2.まずドアノブと鍵のセットの物を一つ交換取り付け 反対側は鍵のみ(つまみをまわすような鍵)  これは下地がある場合限定ですし 少々知識がないと難しいので やはり建具屋さんに相談する事をお勧めします 参考になりましたでしょうか…

hatino0202
質問者

お礼

説明下手で申し訳ありません…! 部屋の内側のドアノブの形が普通のノブではなく、つまんでひねって開ける形になっています。外側のノブと形が違うので種類の違う鍵をそれぞれ買うのかと思ってそう書きました。 >一つの鍵で 両方それぞれ施錠するという商品は今まで見た事がありません< そういう鍵はないんですね。 >スーパーのトイレのように外付けができる 棒一本をスライドするようなタイプの鍵< 内側が構造上そのタイプの鍵が付けられないので(ドアが内側に来ない様に境目辺りにでっぱりがある) >普通に市販の鍵付きのドアノブに交換するだけです< ドアノブごと交換するのが一番良さそうです。 頂いたアドバイスのように自分で交換するのは難しそうなので、建具屋さんに相談してみようと思います。 詳しく説明して頂きありがとうございました!