OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トイレの照明スイッチって...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141112
  • 閲覧数434
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (29/38)

どうしても理由がわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。

トイレの照明スイッチがドアの外にあることが多いのですが、なんで内側にスイッチがないのでしょうか?
外にあると悪戯されちゃうし...なんでですかね??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

わけ その1
夜、暗い時スイッチを手探りで探しまわらなければいけない。壁が汚れる。外部にあれば眼でわかる。

わけ その2
照明の消し忘れのとき外部より消すことができる。「誰かいるのー」と一声を忘れないように。中にスイッチがあるとドアを開けて消すさなければならない。その時人が入ってたら・・・・・?

わけ その3
もよおした時1秒を争う時がある。廊下までは我慢ができても、トイレでは我慢が臨界点に達する。スイッチどころではない。暗闇の中で用をたすことになる。

よってトイレのスイッチは外部とする。
・・・・・ってところでいかが?
お礼コメント
yamakasi

お礼率 76% (29/38)

ありがとうございました。(^o^)
なるほど...確かにそのとおりですね。
皆さん親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 16:21:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

完全な予想ですが
日本のトイレって和式の形が原点だろうから
暗いまま入ると落ちてしまう可能性があるから
とかそんなイメージがのこっているんじゃないでしょうか?
また洋式でも暗いままだと便座に脛をぶつけて痛いとか(笑)
お礼コメント
yamakasi

お礼率 76% (29/38)

素早い回答ありがとうございました。
では、外国ではどうなんですかね~??
投稿日時 - 2001-09-25 16:17:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

暗いところに入っていくのと、明るいところに入る違いじゃないかしら?

外に付いていれば「パチッ」と点けてから明るいトイレに入れるでしょ。
くみ取り式だった場合を想像して。キャー。

いたずらは想定外ね。兄妹でよくやったなぁ。
お礼コメント
yamakasi

お礼率 76% (29/38)

なるほど...ありがとうございました。(__)

でも、下にも書きましたが、外国ではどうなんでしょうかね??
投稿日時 - 2001-09-25 16:18:22