• ベストアンサー

大学3年生

大学3年生 就活生です。 私は人付き合いが苦手で 人とあまり関わらないで仕事がしたいと思っています。全く関わらない仕事はあまりないと思いますが。。 事務職希望なのですが どこの企業もコミュニケーション能力の高い人材を求めていて、 エントリーシートの記入も困っています。 脚色して書くこともできますが、それも気が引けますし.. 私のような者は 工場などが向いているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

個人的には、これを機会に自分を変える方を勧めます。 コミュニケーション能力が無いということは、機械でも代わりができる、 もしくはいくらでもすぐに替えが聞くということです。 大卒でもコミュニケーション能力が無いなら意味がありません。 今後改善するというならまだマシです。 決めるのは自分ですので考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力が低くても就ける仕事

    大学4年文系、女です。就活中なのですが、コミュニケーション能力が低くても、つける職種、業種を探しています。 募集要項を見ると、ほとんどの企業に「コミュニケーション能力がある人」と書いてあります。もとよりコミュ力に自信はないのですが、就活サイトなどで調べたところ、ビジネスで求められるコミュニケーション能力は、表現力や相手の話を理解して適切な返答をできるか、誰とでも臆せず話せるかなど、顧客対応やプレゼンなどで役に立つ人材かを見るみたいですね。私は、口頭での説明、文の筋立てが苦手、レスポンスに時間がかかる、など全く上記のようなコミュニケーション能力に自信がありません。少人数の中での発表でもガクガクしてるのに。色々な企業を見ているのですが、大卒採用をしている職は、どれも、このような能力が要求されるみたいで、面接を通過できませんし、就職できたとしても続く気がしません。そもそも、人は好きなのですが、会話したり、発表したり人と関わると疲れる体質です。 やっぱり、工場ラインや清掃のような単純で人と関わらなくてもいい仕事しかないのでしょうか。やりがいがなさそうだし、大卒でこの仕事かー、と思って選ぶ気になりません。 こんな感じにコミュニケーション能力が低くても就けそうなおすすめの職種、業種があれば教えてください。

  • 事務の仕事の場合

    今、就活中なんですが、 いつも考えてしまうのですが、エントリーシートなどで、入社後どのような仕事がしたいですか?というのがよくあります。事務職を希望しているのですが、事務の場合って仕事内容が決まっているわけであって、そんな質問をされても何て答えればいいかわかりません。他の職種、例えば販売とかSEとかは、このような仕事がしたいとか考えやすいだろうけど事務って、こうしたいってのが浮かんでこないので、いつも困っています。 アドバイスお願いします。

  • 文系で営業以外の職は?

    現在経済学部3回の男です。 文系は営業に配属される事が多いとの事ですが、 私は人付き合いが苦手で、コミュニケーション能力にも自信がないので、 営業に就くことはどうしても避けたいです。 経理や総務などの事務職に興味を持ちましたが、 女性の採用が多く、男性が事務職に就く事やはり難しいでしょうか? パソコンを扱うのが得意ですので、パソコン関係の仕事にも興味がありますが、文系ではどういった職に就ける可能性がありますか? SEは高いコミュニケーション能力が必要との事ですので、私には向いていないと思います。 また、現在はシスアド、簿記の勉強をしていて、 今後パソコン検定や、MOUSなどパソコン関係の資格の勉強をするつもりですが、 なにか取っておくべき資格はありますか?

  • 現在就活中の大学3年です

    現在就活中で、リクナビなどでエントリーをしていますが、周りの友達よりかなり出遅れています。 友達は毎日のように就活の予定(説明会や採用試験)がいっぱいで忙しそうですが、私は週末の就活サイト主催の合同説明会の予定だけです。 企業の個別説明会はすぐに満席になってしまい、まだ1社しか行けてません。 エントリーシートの提出もまだ1度もしていません。 なぜこんなにも人と差がついてしまったのかわからないんです。 マイペースに頑張ろうとも思ったのですが、このままだともっと遅れて手遅れになりそうで怖いです。 でも、だからといって今なにをしたらいいのかわかりません。 どんな厳しい言葉も受け止めますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学3年、女です。こんな私でも就職できますか?

    はじめまして。大学3年生の女です。遅いですが最近になって就職活動を始めました。 さっそくリクナビに登録して企業情報を見ていたところ、気になる点があったので皆さんに質問します。 それは、多くの企業で求める人材の欄に、「コミュニケーション力がある」「向上心がある」などの言葉が並んでいることです。 私はこの言葉を見ると、萎縮して画面を閉じてしまいます。 なぜかというと、私はコミュニケーション力にとても自信がなく、よく間違った受け答えをしてしまうことが多いからです。空気が読めないというか、会話のキャッチボールが上手く出来ないため、誰と話していてもどこかずれた回答をしてしまい、常にぎくしゃくしてしまいます。 愛想はいいので、その場限りの付き合いの場合なんとかなることは多いのですが、そんなごまかしが人事に通用するとは思いません。 それと、私が中学時代のとき、10年来の付き合いの友達に「○○(私)って、良いところが一つもないよね」と言われたことがあり、周りの子たちも考え込んだあとに苦笑するという出来事がありました。 その言葉の通り、私は本当に良いところがほとんど見つかりません。 今までの人生で、他人の目を気にして周りの意見に押し流されていった結果、自分というものがなく、自分の言葉も信念も何もないのです。 このような私が、果たして就職できるのかということに、今大きな疑念を持っています。 エントリーしようと思っても、この企業の求める人材に私はふさわしくないと思ってしまい、未だエントリーできずにいます。しかし、就職はしたいです。 私はこれから何をしていけばいいのでしょうか。また、このようなタイプの人間はやはり就職活動が困難なのでしょうか…皆さんの意見をお聞かせください。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    就職活動中の大学三年です。エントリーシートの添削をお願いします。 現在就活中です。正直不安でたまりません。エントリシートの添削をお願いします。 題、あなたはどんな人間か? 適応力の高いダーウィン。 チャールズ・ダーウィンは「生き残るのは環境の変化に適応できる人間」と言いました。私は環境に適応する能力が高いと思います。 私は在学時にアルバイトで派遣社員として働いていました。4つほどの職場に行きましたが、いずれの職場でも1日か2日で仕事や人に慣れることができました。仕事に慣れるために心がけていたことは、自分でやるべきことを考え、先輩に積極的に聞くことです。そうすることにより、仕事を覚えやすくなり、先輩とのコミュニケーションもとれます。ある職場では100人近く従業員がいましたが、私以外すべて女性でした。その職場でもすぐに慣れ、溶け込むことができました。積極的にコミュニケーションをとるなど、環境の変化に適応できることをこれからも活かしていけると思います。 以上です。 よくないとこやここをもっとこうしたらいい、という意見があればお願いします。 長文ですが読んでいただきあるがとうございました。

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • 事務職に受かれる人材になれるには?

    只今就活中の20代です。事務を希望していますが、事務職は就職が厳しいと聞きました。いったいどんな人材を望んでいるのでしょうか?また、どうしたら私は受かれるような人材になれるのでしょうか? そのなれるための手順を教えてください。

  • 技術営業は落ちこぼれがなるんですか?

    理系の大学院生です。就活中にあるメーカーの方から聞いた話ですが、 「理系で研究開発職に就職しても使えないやつは工場の製造管理職に回され、それでも使えないやつは技術営業職に回される」 と言っていました。 しかし営業職は対人コミュニケーションやプレゼン能力が必要な大変な仕事だと思うのですが、理系の落ちこぼれで務まるとは思えません。このような例はその企業だけの風習なのでしょうか? 実際のところどうなのでしょうか?教えてください。

  • 日頃からのコミュニケーション能力を高めるために皆さんはどんな努力をして

    日頃からのコミュニケーション能力を高めるために皆さんはどんな努力をしていますか? 自己啓発書を読んだり、いろいろな人と会話をしたりしているのですが、 この文面の通りコミュニケーション能力に自信が持てません。 今も友人はたくさんいるのですが、リストラ後の就活に結びつかなくて・・・。 事務職一筋で15年必死に働いてきましたが、リストラされて自分の能力に自信を無くしました。失業5年目でフリーターをしています。 すごく不景気だけど、今も仕事を探しています。 ずっと無業者になっていたから自分のことがわからなくなってしまって・・・。人生に疲れてます・・・。 前職は総務部で、労務管理、給与計算の仕事をしていました。5年前、15年勤めた会社から肩たたきされて今はフリーターです。仕事向いてなかったんでしょうかねー。よろしくお願いします。