Canonの5000と5000Fで写真からハガキを作るためのスキャナを検討していますが、どちらがお勧めでしょうか

このQ&Aのポイント
  • Canonの5000と5000Fの比較サイトを探していますが見つけられませんでした。ネガ写真からハガキを作るためのスキャンする予定です。
  • 結婚式用の写真をハガキにしたいため、Canonの5000と5000Fのどちらを購入すべきか迷っています。スキャナを購入するのとCD-Rにしてもらうのとは金額があまり変わらないため、スキャナを検討しています。
  • CanonのPIXUS850iを使用しているため、Canonの5000と5000Fのどちらを購入すべきか教えてください。ハガキ内に載せる予定の写真は600枚近くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canonの5000と5000F

過去ログも読んだのですが、かなり迷っています。 一番まっさきにやりたいことは、写真(ネガ有り)から ハガキを作りたいのです。 結婚式のものなので、写真は600枚近くにのぼります。 CD-Rにしてもらおうかとも考えたのですが、スキャナを購入するのと 大して金額が変わらないので、スキャナを検討しています。 Canonの5000と5000Fで、どちらを購入しようか迷っています。 比較しているサイトを探したのですが、見つけられませんでした。 ハガキを作るためにスキャンするので、画像はあまり大きくなりません。 ハガキ内に3~5点ほど載せる予定です。 どちらがお勧めでしょうか。 また、比較しているサイトがあれば教えていただけませんか? ちなみにプリンターは、CanonのPIXUS850iです。 どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

はがき程度の大きさにプリントするのでしたら、 ネガよりもプリントした写真から読み込んだ方がいいと思いますね。 ネガからの読み込みは通常のプリントより、スキャナに性能が要求されます。 フラットヘッドスキャナの性能はまだネガの読み込みが満足にこなせるほどの性能には達していないと思います。 「フイルムスキャナ」という専用の機械で読み込むと、 かなりきれいな映像を得られますが、これは高価です。 Canonの5000と5000Fを検討されているとのことですが 両者の違いはネガの読みとり機能の有無だと思います。 普及価格帯のフラットヘッドスキャナでは、 ネガとプリントであまり違いがないか、 むしろプリント写真からのスキャンの方がきれいなことが多いです。 よって、店頭の価格がかなり違うなら基本的に5000をおすすめしますが、 ほぼ同じような価格で並んでいるなら5000Fでもいいかと思います。