• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主婦が働くには?)

主婦の働き方とは?家事と仕事の両立方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 主婦が働くには、家事と仕事の両立がポイントです。家族や従業員の食事のお世話や家の仕事の手伝いをしながら、外で働く方法を考えましょう。
  • 一度は英語の塾の講師として働いた経験がありますが、家族の病気や自身の体調不良で辞めてしまった経験もあります。しかし、再び働きたいと思っています。
  • 主婦が働く際には、家族や姑との協力や理解が大切です。また、自分の能力や興味に合わせた仕事を選ぶことも重要です。短期的な働き方や副業など、柔軟な働き方も検討しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 やりたいならやりましょう。ただし、離婚覚悟で。一度、失敗してしまったわけですから、家族の反応は諦めて仕事に送り出すモードになるか、また懲りずにやるのかモードに割れるでしょう。  けど、Denaさんがどうしても働きたいと言うのでしたら、人生は一度きりです、自分の思うままに行くべきです。そうしないと、絶対に後悔しますよ。  しかし、ひどい家ですね。働きに出るくらいなら家の仕事をしろって、嫁は家政婦じゃないってば。

noname#17533
質問者

お礼

人生は一度きりです、自分の思うままに行くべきです。のアドバイス本当にそうですね。ありがとうございます。結局、決断するのは自分なんですね。taroimosanの優しさ、本当にありがとうごあいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです。

    専業主婦(家事手伝い)の方にお聞きしたいです。 ※ 専業主婦や家事手伝いという表現が好きではないという方がいるのは存じていますが、 他に言い方が思い浮かばず、この表現にしたことをご容赦ください。 私は男ですが、休日に家にいると、ちょこちょこ何か食べてしまいます。 でも、平日に仕事をしたり、休日に一日外をフラフラ歩いたりする際は、昼食や夕飯を抜くのは苦になりません。 一日家にいると、何か食べちゃいませんか?間食多くなりませんか? 午前中だけでも、早朝食、朝食、10時頃、昼食と4回位食べます。(量は多くないけど) 家にいると、お腹空きませんか?

  • 40代 主婦 ひきこもっている生活

    44歳の主婦です。経済的に苦しく、持病が再発してしまい、働けないしで、出来るだけ散財しないため家にいるようにしています。少し前までは習い事をしたりして、他人と話す機会もありました。今は家族と話すのみ。  なんだか最近精神的に追い詰められているような気がします。普段は自営の主人と二人きりなのですが、うまくいっていません。自分では、もう歳なのでひきこもっていても精神的に大丈夫だろうと思っていました。 しかし、思ったより外の人との会話は貴重だったんだなと思うようになりました。主人と話していると憂鬱になります。上から目線ではなく、フェアに自分をみてくれ、多少なりとも相手が傷つかないよう気を使って話をしてくれる相手がいるというのは貴重なんだなと思いました。  病気が治るまでは仕事もできませんが、考えが甘いでしょうか。 仕事をしている方にしてみたら、嫌な事だってあるし、一人でいられるなんて気楽でいいねと思われるのでしょうか。 もしくは、引きこもっていれば精神的におかしくなるのは当たり前なんでしょうか。わからなくなってきました。

  • 対人恐怖症は治らないものでしょうか?

    33歳の自営業手伝いをしております。 小さい頃から虐められ続け人と会うのが怖くなり、会社等に働けないくらいに毎日ビクついております。 自営でも人前に出たくないので事務の仕事に専念してますが、人が来ないと言う事はないので自分の部屋で事務処理をしています。外に出たいのですが、人と会うのが怖くて小さい頃から全く出た事がありません。こんな自分も今は怖くなってしまってます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 主婦ってなんなんでしょう?

    今日ふと思いました。 「私ってなに?」 私は結婚前子ども英会話教室の講師をしていました。本部のスタッフとして子ども英語を教えるかたわら、イベント企画や月謝、教室管理、新講師の面接・育成、カリキュラムの研修など充実した仕事をしていました。幸い仕事も評価され営業所のトップになり部下もたくさんいました。 しかし結婚が決まり相手が両親と自営業をしているため、仕事を続けることが困難で退職しました。結婚後は主人を手伝いながらそれでも充実していました。 子どもも順に生まれ育ち今は小3、年長、1歳と3人の息子がいます。 子供たちの成長はとても楽しくもあり大変ですが充実しています。 お料理もお掃除も大好きで、毎日がとても楽しかったです。 出産後は育児に専念するよう主人に言われたので、両親が隠居生活(離れたところで生活しています)が始まっても仕事は一切していない生活をしています。 ところが主人が浮気をしました。 今も旅行中です。 主人はその人結婚したい感じです。 私には知られていないと思っています。うつ病と診断されて家ではふさぎ込んでいるのでまさか浮気をしていると思われていないはずです。 ところが浮気をしています。携帯のメールを見てしまったんです。 とてもショックです。 主人にも周りの人にもいい奥さんだといわれいい気になっていたので余計にショックです。 家族のために片付け・掃除・買い物・子どもの世話・主人の世話・お料理などなど家事を上げたらきりがないです。 主人は家のことも子どものこともいっさいしない人なので全部になっている感じでした。 主人がうつを理由に毎晩外泊しても家のことは回るんです。 主人がうつになったのは私のせいだと責めながらも私が元気でなくてはと毎日張り切っていたのに・・・ 離婚も考えているのですが、もう年齢も若くなく就職が難しい中子ども3人を抱えてやっていけるか不安になります。 主婦暦がいくら長くても就職に有利にはなりませんもの。 主婦ってなんなんでしょう? 生きがいがわからなくなりました。

  • 「嫁のつとめ」って何ですか?

    「●●家に嫁いで来たのだから・・・嫁の務めとして・・・・」という言葉を良く聞きますが、具体的にどんなことをするのでしょう? 私の知人は、「もっとうちに来なさい。それが嫁としての務めです」 と言われたそうです。行って何をするでもないそうですが、頻繁に行くことを強く要求されるそうです 自営業だとか、家に大勢お客様がくるだとか、病人がいるというような、何か手伝うことがあるのなら、行くのも分かるのですが、何にもないのに、ただ来るように言われるというのは何なのでしょう? 何のために、舅姑に頻繁に会いに行くのでしょうか?

  • 1軒家の主婦

     私は幼いころから、”結婚しても仕事を続けること”を目標に生きてきました。結婚しても外で働きたいと思い、その仕事に就いてスキルも身につけてきました。結婚した際引越しや主人の仕事のこともありその仕事はやめていましたが、仕事を始められる状況になりました。主人は昨年末から仕事を変えて新しい事を始めるために現在求職中です。そこで、私も働こうと思い持っている資格を基に外で働くことを主人に提案しました。初めは賛成していた主人ですが”男社会の職場で働いてほしくない””せっかく1軒家を買ったのだから家をしっかり守れる家での仕事を考えてほしい”といいます。私は男社会でも働けるように今まで頑張ってきましたし、性格的に外に出て家の中以外で自分の力を試し認めてもらうことにやりがいを感じるタイプです。夫はせっかく買った1軒家を共働きで留守にするのは意味がないし、掃除も行き届かないといいます。しかし、私はそんなことはないと思っています。共働きでも立派に家事をこなしていらっしゃる方は沢山いらっしゃいますし、私は経験と資格を活かして短時間で効率よく働ける仕事をするつもりです。このことでいつも喧嘩してしまいます。正直、離婚も何度も考えました。しかし、せっかく手に入れた我が家ですし、今までの自分の考え方を押し通すのも良くないと思い毎回考え直すことの繰り返しです。家に居て家のことをしっかりこなすのが好きで得意な人もいれば、外に出て家庭と仕事のバランスをとっていくことが好きな人もいます。私は後者です。せっかく1軒家を持てたのに、このように考えるのは贅沢なことなのでしょうか?主人には納得のいく仕事探しをしてほしいので、私も一緒に働いて共に助け合いたいのです。どうかご意見お願いします。ちなみに、夫は専業主婦になられるのは嫌なのだそうです。この点でも矛盾を感じています。また、在宅でオススメの仕事があれば教えて下さい。

  • 小姑ととの付き合い方

    小姑ととの付き合い方 私の主人には40代半ばの姉がいます。 独身で実家(私達夫婦と子供と姑と大姑が住んでいます)から徒歩5分のところに 一人暮らししています。 気になる事というのは私の家族(両親・妹)の事に何かと言ってくることです。 例えば私たちは自営業で両親から引き継ぎ10年になり、繁忙期には私の両親も手伝いに来ます。 どちらかというと女性向きの仕事なのですが父も手伝いに来てくれます。 もちろん姉も手伝うのですが、父の事についてパートさん(主人の従姉妹)と 「そんなに娘がかわいいのかね~?」など私のいるところで話をしています。 主人の父は10年前に亡くなっていて私と父の関係が羨ましいのか、 それとも自分の実家のお店に出入りするのが気に入らないのか・・・ 私達夫婦に娘が生まれたときも、父が「OOOちゃんは男の子みたいな顔だな~」 と言ったところ、「男顔っていうのはOOOみたい顔のことだよね!」とブチ切れていました。 私には何でそこまで切れるのかわからず、姉の子供が言われたならまだしも、 姪なわけで、母親の私が怒っているわけでもなく、おじいさんが孫に対して言った事であり、 何でそこまで怒るのかわかりませんでした。 妹が手伝いにきた時もパートさんに「OOOちゃんどう?」とこれも私のいるところで聞いていました。 聞き方が意味有り気で私は嫌な気分になりました。 ただ単に私に対する嫌がらせなのか、それとも私の家族自体が気にいらないのか 客観的な御意見を聞かせて下さい。 あとどのようにこれから付き合っていけばいいのかもアドバイスをお願いします。

  • 主婦ってなんだろう?

    主婦ってなんだろう?と思い始めました。 結婚半年です。 旦那様のお世話係? 旦那様が外で働き、妻が家を守り子供を育てる。 家族をつくって生活していくために、役割分担するのは ごく当然のことで、結婚前は違和感を感じたことはなかったのですが。 ふと‥ 結婚前に同棲していたときは、 お互いが自分の仕事をもち、充実して、家事等も 自然とお互いにやり合っていました。 でも結婚したら、やはり家計は一つになるし、 旦那様の仕事が家族の支えになるし、 妻の仕事は趣味の範囲?になってしまい。 自営業を手伝うという関係上、自由がなく、 特に振り回されてる感があるのかもしれません。 たぶん、自分もバリバリ仕事して充実したいのかなぁ。 (結婚のため前職を退職、地方へ転居しました) でも家事は妻の役割、という前提があるので、 もちろん独身のときのようにはいきません。 主婦のみなさんは、自分の生活の充実をどのように されているのでしょうか。 旦那様のためにやる家事を楽しめないと、妻失格? 旦那様中心になる生活は、当たり前ですか。 主婦のみなさんの充実生活方法、教えていただけたら嬉しいです。

  • 家事手伝いという職業ってどうゆう事?

    「家事手伝い」とは何を指しているのですか? たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで) 職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか? ・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている? ↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから? ・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。 勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。 別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

  • 居場所のない家

    結婚して21年の主婦です。 ワンマン経営の自営業で、 姑には散々いじめられました。 現在は、舅は他界し、姑は施設です。 結婚以来、自営の電話番や接客を、 給料ナシでやってましたので、 自分の貯金がまったくありません。 会社の収益や負債はおろか、 夫の収入も知りません。 子供も独立して、 夫と二人暮らしなのですが、 話す事もないし、酔うとからんでうるさいし、 8時には、寝てしまいます。 地区の世話や、仕事の役員は一生懸命しますが、 私が寝込んでも、何もしてくれません。 もっと早く、外に働きに出るべきでした。 最近、パートを始めたら、 病院代すら、くれなくなりました。 パートから帰ると、 ご飯ができるまで、酔っ払って待ってます。 自営業と言っても、今の時期は仕事もなく、 昼間から酔っ払っている日が多いです。 家を出たいのですが、 お金がありません。 このまま、どちらかが死ぬまで、 こんな生活が続くのかと思うと、 気が重くなります・・・ 自営業と結婚すると、死ぬまで家政婦なんですかね・・・

専門家に質問してみよう