キャノン GT-F600とGT-X700の違いと性能について

このQ&Aのポイント
  • キャノンのGT-F600とGT-X700は、スキャナの機種です。F600は最近出た機種でありながら、安価な特徴があります。具体的な違いはメーカーのHPではわかりにくいようですが、性能面ではどちらもイラストの読み込みなどに対応しており、フィルムスキャンや写真の読み込みも可能です。
  • 一方、プリンタの方はPIXUS ip4100を考えています。家庭での写真印刷には十分な性能があると考えていますが、他におすすめの機種があれば教えてほしいと思っています。
  • 以上が、キャノンのGT-F600とGT-X700の違いと性能についての要点です。質問の仕方に不足な点があるかもしれませんが、ご助言いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノン GT-F600とGT-X700

スキャナとプリンタの購入を検討しています。 まず、スキャナのですが、GT-F600とGT-X700は大きくどう違うのでしょうか? メーカーHPを見たのですが、違いが今ひとつわかりません。F600の方が最近出た機種なのに、安価なのも不思議です。 また、この2機種、性能的にはどうなのでしょうか? 主に使うのはイラストの読み込みなのですが フィルムスキャンや写真の読み込みなども やってみたいと思っています。 プリンタはPIXUS ip4100 を考えています。 家庭での写真印刷ならこの機種で十分かなと思っているのですが、他におススメがありましたら教えてください。 質問の仕方に不足な点があるかもしれませんが ご助言いただけると助かります。

noname#16128
noname#16128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

F600,X700はエプソンの製品ですね。 F600は後から発売されてますがX700の機能を少し落として 価格を手ごろに改定したというような性格の製品だと思います。 フィルムスキャンの同時枚数が減っていたりDigital ICEなどの機能が価格の差ですね。 イラストを取り込むだけなら F600でも十分すぎるほどの性能でしょう。 フィルムスキャンもF600の性能で困ることはないと思います。 プリンタのiP4100は5色機で写真印刷時は4色しか使わないので 写真の画質は6色以上の機種と比べるとかなり落ちます。 ただ、4色でプリントしたものでも許容範囲の方も多いですから 店頭で実際にプリントされたものを見て比較するのがいいと思います。 写真印刷メインなら同価格帯でエプソンのG820が買えますので こちらのほうが画質は上でしょう。 デザインや前面給紙などの面ではキヤノンに負けてますが・・・・ あと今回のモデルチェンジでキヤノンも耐候性に優れたインクに変えてきましたが 実際のところほんとにメーカーの公証どおりの耐候性があるのか 購入したユーザーのレポートや雑誌などの加速試験の結果を見てみないと わからないですね。 エプソンのつよインクはすでに発売して1年経っていて その耐候性が実証されているので安心感があります。

noname#16128
質問者

お礼

ありがとうございます! ひぇ・・メーカー名勘違いしてました。恥ずかしい・・ 丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございます。今まで、エプソンのプリンタPM-880Cを使っていたのですが、スキャナを購入しようと思い、「いいスキャナ買ってもプリンタが古いと印刷時に効力を発揮できない」見たいな事を店頭で言われたので、プリンタも買い替える事にしたわけなんです。 いろいろ見てキャノンでもいいかな~なんて心変わりしかけてたんですけど、結局、エプソンのスキャナを見てたわけですね。(^-^;;) 早速、店頭でF600とG820を見てきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンのスキャナGT-X700について

    リバーサルフィルムをスキャニングしたいのですが、エプソンのスキャナGT-X700の宣伝文句を見ていると、「プロ用スキャナの領域である高精細4800dpiフィルムスキャンを実現した」とあります。このエプソンのスキャナの性能は、たとえば高額のフィルム・スキャナの性能に匹敵するものなのでしょうか。宣伝文句を見ていると大変、魅力を感じるのですが、本当にそうなのかな、と思います。教えていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • Canonの5000と5000F

    過去ログも読んだのですが、かなり迷っています。 一番まっさきにやりたいことは、写真(ネガ有り)から ハガキを作りたいのです。 結婚式のものなので、写真は600枚近くにのぼります。 CD-Rにしてもらおうかとも考えたのですが、スキャナを購入するのと 大して金額が変わらないので、スキャナを検討しています。 Canonの5000と5000Fで、どちらを購入しようか迷っています。 比較しているサイトを探したのですが、見つけられませんでした。 ハガキを作るためにスキャンするので、画像はあまり大きくなりません。 ハガキ内に3~5点ほど載せる予定です。 どちらがお勧めでしょうか。 また、比較しているサイトがあれば教えていただけませんか? ちなみにプリンターは、CanonのPIXUS850iです。 どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • GT-F600のwindows10使用

    GT-F600を入手してwindows10(64ビット)で接続を試みました。 まずは付属のCD-ROM、Disc Vol.1.1をインストール インストールはされたようですがアイコンクリックで起動しませんでした。 次にエプソンHPからドライバーインストール。 スキャナとして認識されましてスキャンは可能になりました。 しかしフィルムスキャンはネガそのままで写真画像に変換されません。 目的はフィルムスキャンだったので、どうすればネガを写真画像に取り込めるかわかりません。 どなたか解決策をご存じでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • GT-X980の機能について

    スキャナー:GT-X980にて、マイクロフィッシュフィルムのスキャンは可能でしょうか。ポジフィルムとして高解像度でスキャンを行えば、フィルムに収納されている文章内容の判読が可能なデータを取ることは可能でしょうか。ご教示をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真を取り込む為のスキャナーで、、

    スキャナーで写真を取りこむことになったのですが、父が、元と同じぐらいの画質で取り込める物がよいといったので、そこそこ性能の高いGT-F520というものを買うことにしました。 一般的に写真を取り込むにはどのくらいの解像度が必要なのですか? 3200bpiも必要なのでしょうか? ちなみにフィルムスキャンはいりません。

  • GT-X980の性能について

    エプソンGT-X980で、フィルムのスキャナーをしたいと思っています。マウントには6 コマ×3枚で18コマが装填できるのですが「スキャナー後の保存は1コマだけ」と聞いているのですが、同時に何カットまで保存できるのでしょうか?そうしたことが可能な機種はありますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンGT-9700Fについて

    お世話になります。 エプソンGT-9700Fについてアドバイスをお願い致します。 35mmのカラーネガフィルムをフィルムホルダーにセットして マニュアルモードでスキャンしているのですが 以下の事柄について教えて下さい。 1. プレビュー時に何度読み込みをさせても認識しないコマがあります。   2. プレビューサイズが通常は92ピクセル×60ピクセルなのですが 1枚だけ72×64や80×64というサイズで読みとられる事が多々あります。 (他のフィルムに換えても同様です) 3. 同じフィルムを続けて2回プレビューしたところ 1回目と2回目で色味が大幅に違うことがあります。 4. オレンジ色系が自動露出ON/OFFに関係なく   黄色(レモン色系)になってしまう事があります。   この様な事例は9700Fでは良く有ることなのでしょうか? また対策などがありましたらご教示下さい。 (MacOS9.04でPhotoshop ver.502経由で読み込んでいます) どうぞ宜しくお願い致します。

  • GT-8700F

    押入れの奥にしまいこんだ本体を見つけた。フイルムスキャナーメインで購入したため使い物にならないので投げ込んだのを忘れていた。時が過ぎてデジカメが主流になり、フイルムスキャンは出来ればいい状況になって、かつ、金銭的に厳しくなってきた。8700Fを棄てないで使おうと思っているがマニュアルが手に入らないみたい。エプソンサイトにはドライバーはあるようだがマニュアルが見当たらない。メール問い合わせ先もないみたい。マニュアルの入手はもう出来ないのでしょうかね?最近はキャノンの一体型をメインに使っています。知らないうちにエプソンも偉くなったようです。

  • 【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムのスキャンがしたい

    【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムをスキャンできるという機能があるはずなのですが、説明書を見ても詳しい手順が載っておらず操作が分かりません。 フィルムを並べる黒い枠をスキャナにセットするところまではできています。 スキャナを起動するアイコンをクリックした後からの操作を教えて下さい。お願いします。

  • canonのF930と950iについて教えて下さい。

    プリンターを購入したいのですが、F930と950iで迷っています。 やはり解像度が高い950iの方が綺麗なのでしょうか? 写真重視かイラスト重視かで機種が変わってきたりしますか? 今月中には購入したいので宜しくお願い致します。 ちなみにエプソンの購入は考えておりません。