• ベストアンサー

エクソダスって映画見たけど、おもしろいよね

エクソダスって映画見たけど、おもしろいよね 教科書を読むと、 「○○年、パキスタンが2つに分裂してイスラエルと現パキスタンになった」 、、、って一行、書いてあるだけだけど、 実際に映画で見たら3時間20分もかかったわ。 でもそれだけの時間の価値はあった。 まさかイギリスが裏で暗躍してたとはねー やっぱ歴史は教科書でなくて 映画で見たほうがわかりやすいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homma-mon
回答No.1

これ,質問? 何を知りたいのですか? 単に,映画の感想を述べただけ? それはともかく,歴史認識の間違いが1つ,そして,映画について確認したいこと1つ. 「パキスタンが2つに分裂してイスラエルと現パキスタンになった」ですって? 多分, 「パレスチナが2つに分裂してイスラエルと現パレスチナになった」と言いたかったのではないですか? (1) 歴史認識の間違い パキスタンは分裂して,バングラデシュと現パキスタンになりました. イスラエルと現パキスタンに分裂したのではありません. 世界地図が手許にあれば見てください. インド(逆三角形の半島が特徴)の北西隣のインダス河流域にパキスタン.インドの東隣のガンジス河流域にバングラデシュ. このあたり,イギリスの植民地でした.ちょうど関が原の合戦の頃,イギリス(とオランダで)東インド会社ができましたが,それは,このあたりの物産を商うことを事業とする会社でした.そのころから,20世紀の中ごろまで,イギリスの植民地でした. そして,第二次世界大戦の頃,この地域の人々はイギリスから独立しました.しかし,一つの国にならず,二つの国として独立したのです.一つはヒンズー教徒の多い地域で,これが今のインド.もう一つはイスラム教徒の多い地域で,パキスタン.地図の上では離れていますが,2つの地域が一つの国として成立したのでした. そして,1971年,パキスタンの東の部分(ガンジス河流域)がパキスタンから分離・独立して,バングラデシュとなったのです.このときにも,紛争があって,平和的な独立ではありませんでした. (2) 映画 EQsmLN0Oさんのご覧になった映画は,1960年のアメリカ映画,"Exodus"のことではないかと思います. カタカナで無理やり書けば,「エクソダス」.ただ,日本で公開されたときには「栄光への脱出」という題をつけられました. 第二次世界大戦終結後から1948年くらいまでのパレスチナを舞台として,今のイスラエルの建国に命をかけた(文字通り,命がけ)人々を描いた映画です.私は,1972年にテレビで放送されたのを観ました. 今から2000年ほど前まで,パレスチナにはユダヤ人の王国がありましたが,古代ローマ帝国の属国でした.イエス・キリストが生まれて生きて処刑されてからちょっと後のこと.ユダヤ人らは独立戦争を起こしたのですが,ローマ軍に制圧され,ユダヤ人の王国は消滅.以来,ユダヤ人は祖国を失い,世界中に散らばりましたが,迫害されつづけました.迫害としては,アウシュビッツ収容所に代表されるようなナチス・ドイツによる虐殺が,教科書にも載っている事ですね. そして,第二次世界大戦が終結して,世界中からユダヤ人が,「迫害されることのない自分たちの祖国をつくるのだ」と,パレスチナに集まってきました. でも,2000年前から,パレスチナにはアラブ人(パレスチナ人)が住み続けています.軋轢(あつれき)が発生しました. 映画は,第二次大戦後,ユダヤ人組織による爆弾テロのシーンから始まったと思います.1人の少年が,その組織に入りたいと申し出,審理を受けます.少年は爆薬が扱えると答えましたが,「ナチスのユダヤ人収容所で殺された同胞の死体を埋める穴を爆薬で掘るというドイツ兵の手伝いをしたのだな!」と攻められます.少年は泣きじゃくり,男としての恥ずかしめを受けたことを告白.「ドイツ兵に抱かれたんだ.女のように」.これで,彼は組織に受け入れられました. この少年は,ユダヤ人の開拓した農場で生活を始めます.そこで出会った少女と愛し合うようになり,結婚を約束.その直後,パレスチナ人との戦闘で死亡. ユダヤ人を受け入れようとするパレスチナ人もいました.彼は,ユダヤ人を歓迎する挨拶で, ・ユダヤ人の挨拶は「シャローム」 ・パレスチナ人の挨拶は「サラーム」 ・どちらも,「平安に」という意味 ということを述べて,拍手喝采を受けました.そして,その次のシーンには,彼の惨殺死体. 映画の終わりごろは,国際連合総会の投票のラジオ実況中継.イスラエルを国際連合として承認するか田舎の投票.承認の決定が下ったところで,拍手喝采. どうですか? こういう映画でしたか? たぶん,これだと思います.Wikipediaでは208分(3時間28分)です. 尚,この映画の時代から2010年になってもまだ続いているパレスチナの殺し合いの元凶は,イギリスです.イギリスの二枚舌がいけなかったのです.