• ベストアンサー

エクソダスって映画見たけど、おもしろいよね

エクソダスって映画見たけど、おもしろいよね 教科書を読むと、 「○○年、パキスタンが2つに分裂してイスラエルと現パキスタンになった」 、、、って一行、書いてあるだけだけど、 実際に映画で見たら3時間20分もかかったわ。 でもそれだけの時間の価値はあった。 まさかイギリスが裏で暗躍してたとはねー やっぱ歴史は教科書でなくて 映画で見たほうがわかりやすいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homma-mon
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.1

これ,質問? 何を知りたいのですか? 単に,映画の感想を述べただけ? それはともかく,歴史認識の間違いが1つ,そして,映画について確認したいこと1つ. 「パキスタンが2つに分裂してイスラエルと現パキスタンになった」ですって? 多分, 「パレスチナが2つに分裂してイスラエルと現パレスチナになった」と言いたかったのではないですか? (1) 歴史認識の間違い パキスタンは分裂して,バングラデシュと現パキスタンになりました. イスラエルと現パキスタンに分裂したのではありません. 世界地図が手許にあれば見てください. インド(逆三角形の半島が特徴)の北西隣のインダス河流域にパキスタン.インドの東隣のガンジス河流域にバングラデシュ. このあたり,イギリスの植民地でした.ちょうど関が原の合戦の頃,イギリス(とオランダで)東インド会社ができましたが,それは,このあたりの物産を商うことを事業とする会社でした.そのころから,20世紀の中ごろまで,イギリスの植民地でした. そして,第二次世界大戦の頃,この地域の人々はイギリスから独立しました.しかし,一つの国にならず,二つの国として独立したのです.一つはヒンズー教徒の多い地域で,これが今のインド.もう一つはイスラム教徒の多い地域で,パキスタン.地図の上では離れていますが,2つの地域が一つの国として成立したのでした. そして,1971年,パキスタンの東の部分(ガンジス河流域)がパキスタンから分離・独立して,バングラデシュとなったのです.このときにも,紛争があって,平和的な独立ではありませんでした. (2) 映画 EQsmLN0Oさんのご覧になった映画は,1960年のアメリカ映画,"Exodus"のことではないかと思います. カタカナで無理やり書けば,「エクソダス」.ただ,日本で公開されたときには「栄光への脱出」という題をつけられました. 第二次世界大戦終結後から1948年くらいまでのパレスチナを舞台として,今のイスラエルの建国に命をかけた(文字通り,命がけ)人々を描いた映画です.私は,1972年にテレビで放送されたのを観ました. 今から2000年ほど前まで,パレスチナにはユダヤ人の王国がありましたが,古代ローマ帝国の属国でした.イエス・キリストが生まれて生きて処刑されてからちょっと後のこと.ユダヤ人らは独立戦争を起こしたのですが,ローマ軍に制圧され,ユダヤ人の王国は消滅.以来,ユダヤ人は祖国を失い,世界中に散らばりましたが,迫害されつづけました.迫害としては,アウシュビッツ収容所に代表されるようなナチス・ドイツによる虐殺が,教科書にも載っている事ですね. そして,第二次世界大戦が終結して,世界中からユダヤ人が,「迫害されることのない自分たちの祖国をつくるのだ」と,パレスチナに集まってきました. でも,2000年前から,パレスチナにはアラブ人(パレスチナ人)が住み続けています.軋轢(あつれき)が発生しました. 映画は,第二次大戦後,ユダヤ人組織による爆弾テロのシーンから始まったと思います.1人の少年が,その組織に入りたいと申し出,審理を受けます.少年は爆薬が扱えると答えましたが,「ナチスのユダヤ人収容所で殺された同胞の死体を埋める穴を爆薬で掘るというドイツ兵の手伝いをしたのだな!」と攻められます.少年は泣きじゃくり,男としての恥ずかしめを受けたことを告白.「ドイツ兵に抱かれたんだ.女のように」.これで,彼は組織に受け入れられました. この少年は,ユダヤ人の開拓した農場で生活を始めます.そこで出会った少女と愛し合うようになり,結婚を約束.その直後,パレスチナ人との戦闘で死亡. ユダヤ人を受け入れようとするパレスチナ人もいました.彼は,ユダヤ人を歓迎する挨拶で, ・ユダヤ人の挨拶は「シャローム」 ・パレスチナ人の挨拶は「サラーム」 ・どちらも,「平安に」という意味 ということを述べて,拍手喝采を受けました.そして,その次のシーンには,彼の惨殺死体. 映画の終わりごろは,国際連合総会の投票のラジオ実況中継.イスラエルを国際連合として承認するか田舎の投票.承認の決定が下ったところで,拍手喝采. どうですか? こういう映画でしたか? たぶん,これだと思います.Wikipediaでは208分(3時間28分)です. 尚,この映画の時代から2010年になってもまだ続いているパレスチナの殺し合いの元凶は,イギリスです.イギリスの二枚舌がいけなかったのです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの歴史映画・・・

    おすすめの歴史映画・・・ 高校の授業でも日本史や世界史が本格的に始まりました。 そこで、歴史に興味が沸くような、 何か実際に起こった歴史上の出来事について、教科書で文字として習うのとは違って・・・ イメージが沸くような映画があれば教えてください。 時代や国は問いません。 完全に忠実なものじゃなくてもいいです。 レッドクリフとか、ダヴィンチ・コードとか・・・ と言ったような、歴史に興味が沸く、勉強になるというのと同じぐらい、 作品として魅力的なものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 映画に教えてもらったこと・・・

    こんにちは。 映画が好きなものですから見続けて半世紀を越えてしまいました。 そのぶん沢山のことを映画から教わったように思います。 例えばおしゃれです。 私の若い頃は「アイビー」が全盛でした。 ですからアンソニー・パーキンスの映画などはよく観た記憶があります。 イタリヤ、フランスは景色を眺めるだけでも満足できましたし・・・。 戦争や歴史映画にも色々なことを教わりました。 「素晴らしきかな人生」、J・スチュワートの映画です。 世の中に価値のない人間などいない・・・ 人は生きているだけで幸福である。 この映画に教えてもらったように思います。 皆さんは映画に教えてもらったことはありますか?

  • イギリスの映画会社で配給のお仕事をする。

    始めまして。 わたしは今18歳で、高校2年の時に一年ほどイギリスに留学していました。 イギリスにいたころは日本に戻ったら法律の勉強をしたいと思っていましたが、今は何かしらイギリスに関わる仕事をしたいのです。 今はまだ浪人生なので自分の夢を考える時間はありますが、 中途半端な気持ちで大学(学部)を選ぶのは嫌です。 そんなとき、映画配給の仕事はどうだろうと思いましたが、 日本人がイギリスの映画会社に必要とされているのか分かりませんし、 実際自分はイギリスに関わって働きたいと思っている気持ちが強くて、 本当に映画の仕事がやりたいのかもわからないのです。 どうやったらわたしはイギリスで働けるのでしょうか。 また、どうしたらイギリス会社のニーズに答えられる人材になることが 可能でしょうか。教えてください。

  • イギリスの教科書

    日本の教科書で自虐的記載 云々と言われますが、 イギリスの教科書って、どうなんでしょか。実際にご覧になられた、方の感想を教えてください。特に ○イスラエル建国にまつわる、2枚/3枚舌の一件 ○中国のアヘン戦争 ○インドにおける、ガンジーとの抗争(独立運動) ○植民地からの富の移動で、今の社会基盤が整備されていると言われる一件

  • 少数の左翼による教育の支配

    少数の左翼主義者による教育の支配ということが言われますが、実際どういうことなのでしょう。詳しく教えてください。 僕個人的には、「新しい歴史教科書、公民教科書」の作成には賛成なのですが…。 日本の教育の裏事情を知りたいです。 参考: http://www.tsukurukai.com/

  • NPT(核拡散防止条約)の価値

    核兵器って、どの国も平等だから保有していい話ではないですね。 廃絶をめざすというのが理想ですよね。 非核や抑止力論などもありますが、 現状は不拡散するため、NPTなど常任理事国の保有という扱いと非保有国をわけて条約をつくって、IAEAで監査などしてますね。 NPTに加盟している常任理事国とインド、パキスタン、イスラエルなどがもっているともいわれて、北朝鮮も持っているとかないとかですね。 実際、放棄した国も過去にありますね。 またNATOも保有国が2つあることになりますね。 脱退して作ったらいいって、なると揺らいでしまいますね。 この条約の価値って何でしょうか?

  • 体細胞分裂の所要時間

    体細胞分裂の各期のそれぞれの実際の所要時間って何分なのでしょうか? 調べてもわからずに困っています。よろしくお願いします。

  • 寅さん

    映画寅さんがあります。 私は今までほとんど見ませんでした。でも歴史的価値があるのだとか。それなら見てみたいけど、見る時間があまりなくて。内容から学べることは何でしょうか?作者の真意、海外での評価など、いろいろ。かなり長文でもしっかり読みますので、教えてください^^; よろしくお願いします。

  • 日中戦争に関する映画ドラマが少ないのはなぜ?

     私には、来日6年、結婚して5年の中国人の嫁さんがいます。その嫁さんからの質問です。私には答えられなかったので・・・。・・ と、その前に、みなさん、歴史はどこで勉強していますか?  私の知識は、学校よりも、映画やドラマがほとんどです。嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・、実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。  それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。 嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。  ・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。  ・・そんな事を言ってる、嫁さんからの質問です。 太平洋戦争よりも、日中戦争のほうが、戦争している時間が長いのに、日中戦争を扱った映画が日本で少ないのはなぜですか?との事。 少ないせいか・・・日本人の私も、太平洋戦争については、知識がありますが、日中戦争については、何も知りません。731、南京の事実かあったとか?無かったとかでもめてるらしいぐらいしか・・・。個別の戦場については、何も知りません。また、その背景も・・・。映画で学ぶのは限度があるので、これから私も勉強します。

  • 日本分裂

    ドイツではヴェルサイユ条約で国土を15%近く分断されたと言っています。 ですが、日本は大東亜戦争後もっと多くの5割近くという空前絶後な領土分断を連合国にされたんじゃないんですか? 朝鮮はさらに2つに分裂され、貴重な台湾も分裂され、樺太・千島は共産主義化されてしまいました。 それなのに分裂統治は免れたとか言うのはなぜですか? 実際、大戦前の正式な日本領土であり、内地扱いでした。 現代文や古文教科書にも台湾、朝鮮、樺太、千島などが日本の内地で、同じ歴史を歩んだことを示す地図や記述がありません。あくまでも外国扱いです。なぜですか?