- 締切済み
イギリスの教科書
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
イギリスの教科書は見たことはありませんが見た人の回答がないようなので参考にしてもらえばと。 サッチャー首相前まではイギリスでは自虐的な教科書が多かったそうです。私はイギリスが行ってきたことを見れば自虐的で当たり前だと思うのですが。しかしサッチャー以降は国が教育に積極的で、教育内容の決定は国にあるそうです。 見たことはありませんが、国に決定権があるので、今のイギリスの教科書は、自国の恥は、あいまいか、隠していると思います。 補足ですが、ドイツの教科書はポーランドと共同で作ってるそうです。
- bigskull
- ベストアンサー率23% (112/479)
なんでそもそもイギリスの教科書との比較なんですか? 日本の「自虐史観教育」の背景はそもそも敗戦し、占領を受け、東京裁判の判決を受け入れたのがその始まりです。 全く立場の異なるイギリスと比較してなんになるんでしょう? 「ホラ、やっぱり違った」「日本の常識は世界の非常識」なんて言ってもあまり意味が無いですよ 比較する相手としては比較的立場の近いドイツあたりが適切ではないでしょうか? ご質問の件はあまり詳しくはありませんが、中国のアヘン戦争の一件の説明が不十分であったりと、問題が指摘されることもあるらしいですよ。
補足
論点が異なるようです。 これこれのことがありました。これを これこれのことがXXXありました。このXXXで いかようにも可能。 事実の前に、立場を斟酌するから、その事実にフィルターがかかると思います。 で、日本では、イギリスの当方の指摘内容は、ほめられた行為ではないと解釈されている(と私は思っている) それが、かの国では、どう述べられているかです。 知らずに、過ごしたくないだけ ストリー性を持たせるなら 先だってのテロが、帰国2世とのこと、イスラエルの建国の件が、述べられず、外から(彼らの宗教団体から)適当な2枚3枚舌から、建国されたと知ったら?。
関連するQ&A
- イギリスの歴史教科書の内容について
イギリスの高校生が使う歴史教科書には、「アヘン戦争」や「インド大反乱」は平均的にはどのように記述されているのでしょうか。植民地を持った国は、そのことをどのように教えているかを知りたいと思いまして。 また、それを知るための本やHPがあれば紹介して下さい。
- 締切済み
- 歴史
- 明治の日本が植民地にされないようにするためには
幕末明治維新の日本は、欧米列強の植民地にされる危険が高かった、日本人の歴史の中でも稀に見る民族存亡の危機だったように思います。この時期の欧米人はまだ、非ヨーロッパ系の人が同じ人間であることに気付いていなかったように思います。アヘン戦争(国家が麻薬を武力を使って無理やり他国に強要する戦争?)やアフリカ-アメリカ間の奴隷船の状況(黒人を船に縛り付け便尿垂れ流し?)を考えると、とても恐ろしい欧米列強の植民地にされることはなんとしても避けなければならなかったように思います。 欧米列強の植民地にされないためには、日本はより弱い国を植民地にして富国強兵に努める政策しかなかったのでしょうか?それとも、植民地は造らず自国だけで富国強兵をすることはできたのでしょうか?もしかして、富国強兵はしなくともインドのガンジーのように非暴力ような方法で植民地にされることを避けられたのでしょうか? 当時の国際状況と日本の事情を踏ませてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
- 朝鮮併合、満州建国の実益は?
朝鮮併合、満州建国の実益は? 一般に植民地経営の目的は富の収奪に帰着されるのだと思います。即ち世俗の実益の追求です。 当時の地質学の常識では朝鮮からも満州からも石油が出ないことは定説だったそうですし、阿片の売り込み先として考えていた形跡もなければ天然ゴムの栽培が可能だった訳でもなさそうです。 当時の朝鮮と中国に自主独立の能力があって、ロシア(ソ連)を初めとする欧米列強の侵略を自ら防げたとすれば、日本政府は朝鮮併合も満州建国も画策する必要がなかったように思います。つまり、どちらも日本の防衛的色彩の濃い政策のように思えます。 朝鮮併合と満州建国にはロシア(ソ連)と欧米列強の侵略を排除する防衛目的以外に、何か実益を期待していたのか否か知りたいです。 素人考えでは、満州建国は農地と移民先の確保に役立てようとの目論見があったのかもしれないと思うものの、朝鮮併合には如何なる実益が期待できたのか見当がつきません。経済的側面から言えば朝鮮併合は日本の損失を覚悟の上の政策のように思えてしまいます。 さて、お願いです。Q1、Q2の少なくとも一方にお答え下さいませ。全体としてQ1、Q2の両方が出揃った時点で締め切ります。 Q1.朝鮮併合によって、日本国は如何なる実益を期待していましたか。ロシア・欧米列強による朝鮮の植民地化阻止は除きます。 Q2.満州建国によって、日本国は如何なる実益を期待していましたか。ソ連・欧米列強による中国内の植民地拡張阻止は除きます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
- イギリスの小学生の教科書
こんにちは。 イギリスの小学校低学年(日本でいう、1~3年生)の国語(英語)の授業では、 どのような教科書を使っているのでしょうか? 日本のような教科書ではなくて、 絵本とか普通の本だ、という話も聞くので、 ご存知でしたら教えてください。
- 締切済み
- 小学校
- 欧米列強諸国のアジア.アフリカへの植民地政策
旧日本軍が大東亜戦開戦で東南アジア侵攻作戦ほを開始*理由は南方資源確保等*で列強の植民地から次々と欧米軍を叩き出して軍政を敷きました、そこまでは普通としてその後が欧米列強諸国が取った行動が理解出来ません。 日本軍が敗戦で引き上げたら即ノコノコ叩き出された輩が戻って来て再統治しようと言う神経が私には理解出来ません。この恥知らずな行動が戦争で激動の変化に気付かなかったボンクラ欧米人だったのか、独立機運が大きなうねりに成る事を過少評価していたのか、西側の政府.権力者の為におかげで互いに流れ無くても良い血が多数流れました。 時を少しズラシテ、アフリカでも同じ事をやってくれました、それでいて反省も謝罪もしない.保障.賠償を一切しない所かインフラ整備代を逆に撤退する時に要求するかインフラを徹底的に破壊して引き揚げた例も有ったようです。 この厚顔無恥を日本も少しは見習って欲しかったと有る一面で思います。シナ.朝鮮関連では。 後はシナ漢民族の不可解な行動が理解しかねる件で。 清朝末期のアヘン戦争で欧米列強に蹂躙されてアチコチ領土割譲されたり、国民がアヘン中毒にされたり、上海バンスキングじゃないけど欧米の特区作られて治外法権を許したり等ーこれだけ屈辱を受けてて今は大国を自認してるのに欧米には謝罪と賠償を要求してるのは聞いた事は有りませんが我が日本と関わりを持った事だけは有る事無い事*嘘真実*をない交ぜろにしてしつこく×2飽きもせずに賠償.謝罪を要求して来るは反日教育してるはサッパリ分かりません。 で観光だ、留学生だ*日本が多い学生では月18万円位支給*乞食支援だ*ナマポ*ってキライ×2て言いながら押し寄せて来る、チャンコロ.チョンコロは理解不能です。教えて下さい.どうしてか。 当時の欧米列強の植民地を日本軍が叩き出した所に又戻って来て独立軍と銃火を交える、トンデモ.破廉恥.盆暗な神経が理解出来ません。分かりやすく教えて下さい。
- ベストアンサー
- 政治
- イギリスの教科書では「ワシントンは反逆者」?
NHKスペシャルというテレビ番組で、教科書を採択する委員会の人が 「アメリカの教科書では、ワシントンは、英雄だが、イギリスの教科書では、 反逆者として書かれている」と話してたんですが、イギリスの教科書に 詳しい方、ほんとうなんでしょうか? 教科書は(歴史のですが)国によって受け取り方が違うということの例だったようです。 すると、インドが独立したのも、悪いことなんでしょうか? (ここは、質問ではありません。)
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 過去の侵略、拉致行為に対する各国の対応について
素朴な疑問なんですが、 西欧各国は、アフリカから黒人奴隷を根こそぎ的に拉致しましたし、 いろいろなところに侵略を仕掛けたりしていましたが、 1.そのあたりの謝罪や保障は、公式にされているのでしょうか? 2.各国の歴史教科書に、そういった記述はあるんでしょうか? 3.被害にあった国から、いろいろツッコミがあるのでしょうか? 4.その種の過去の行いに対する自国のマスコミの論調は? 5.もしそういうことをしていないとするならば、加害国が被害にあった国 を蔑んでいるからなのでしょうか? たとえばイギリスは、アヘン戦争やインド、南アで象徴されるように、 ずいぶんな阿漕なことをしてますし、 某自由の守護者国も、黒人奴隷はもちろん、原住民への虐殺行為、 フロンティアの消滅後のハワイ、フィリピン等の侵略、 そしてベトナムや中米での数々の行いについても、 謝罪しつづけているというのを寡聞にして聞いたことがありません。 「バトルに勝てば、そういったことは全部チャラになるんデース。負けたほうが悪いデース」などといわれれば、負け組の日本人としては、実はそれまでなんですが。(^^; ドイツといい、日本といい、負け組だけがいつまでも言われ続けていると感じていたりなんかする今日この頃、被害妄想? 今回話題の北朝鮮の拉致の件でも、「どうせとりあえず遺憾の意を示しておけば、ただ抗議してくるだけで、結局お金はもらえる」と読みきられての外交ではないでしょうか。 日本以外の他の先進国相手でしたら、拉致行為なんかしないでしょうし、 某USAなど、拉致がはっきりした時点で、あっという間に戦争になるでしょうし。 (あ、日本も軍隊で攻め込め!と言っている訳ではないですよ。日本にはあまりに威信が不足しすぎているのが問題と考えているわけです。) すみませんが教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
お礼
ありがとうございます。 >補足ですが、ドイツの教科書はポーランドと共同で作ってるそうです。 これは、目から鱗ですね。ここまでやるとは。 ひとつのあり方でしょうね。