• ベストアンサー

子供の幼稚園の入学式に着ていく服は?

子供の幼稚園の入学式に着ていく服は? 都内在中の主婦です。 来月長女の幼稚園入学式があります。 当初着ていく服は、家にある黒のジャケットと細かいプリーツの紺地で白い小さな花柄模様の裾がすけ感のあるスカートと黒のヒールと思っていました。 しかし周りのママともは洋服を買う方が多くどうしょうかと迷っています。 やはり上記のものは少しおかしいでしょうか? また買うとしたらどのようなスーツがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.4

うちも今年入園式です!悩みますよね~。 でも他の回答者さんが書かれているように、相談者さんの服装、私も素敵だと思いますよ~o(^-^)o 下記はご参考に… 園によってママの服装が違うようで、フォーマルスーツ系が多いみたいですが、一般的に色が入園はカラーで、卒園はモノトーンで…とかあるみたいですf^_^; でも私は白黒の千鳥のジャケット&黒スカートのセットをフォーマル用に何年か前に買ったので、それを着て行く予定です。 カラーはあまり好きではなくて…(>_<) ただモノトーンだと若干暗い感じがするので(私は)、春だし、お祝いなので、明るい色のコサージュなんかも良いかな~と思ってます。1,000円位で買えますしね(^O^) 幼稚園に勤めていた友達に聞いた所、子供一人目のお母さんはカラースーツでかわいい感じ、二人目以降のお母さんはモノトーンでスーツ又はジャケット+ワンピースかスカートで落ち着いた感じ…が多かったそうです。 園によっても違うみたいなので、同じ園の先輩ママとか入園するお友達ママなどに様子を聞けたらいいですね~。たま~にモノトーンが大半とかカラーがほとんど…なんて所もあるみたいですからf^_^; 逆に悩ませちゃったらごめんなさい(v_v)! 素敵な一日になるといいですね~(^O^)/

rinngo55
質問者

お礼

いえいえ!とても参考になります。 ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとうり、コサージュもどかな!と考えています。 やっぱりあったほうが華やかになりますもんね。 黒のジャケットだからはえそうだし! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

それでいいと思います。 ただ全体的にくらい印象がするので、それにあうようなストールを購入して合わせてはどうでしょうか。 明るい印象になるように。 白地で何かアクセントがあるのがいいと思います。 今年の流行はグラデーションと、花柄らしいですよ。

rinngo55
質問者

お礼

今年の流行はグラデーションと花柄なんですね。 参考になります! なrうべく明るい印象にするために小物で工夫します! ありがとうございました。

• nemnatnat
回答No.3

私も素敵だと思いますよ。 私も新しい物を買う余裕がなかったので、友人の結婚式で着た黒のワンピースに白のジャケットを着ましたよ。 イオンなどのスーツも素敵ですが、他の方とかぶりそうでちょっと怖いです・・・。

rinngo55
質問者

お礼

すてき!って言って頂いてありがとうございます。 白のジャケットも素敵ですね!春らしくて!! そうなんです、ママ友でイオンで買おうかな~って人もいて。 かぶりそうですよね。。。 ありがとうございました!

• yo1350
回答No.2

私もステキな服だと思いましたよ! 限られた日にしか着ないのに毎回買ってたら大変かなぁと思いますし、 私なら購入するならその後の行事とかでも着れるような感じで…着まわせる感じのものを選んじゃいそうです。 CMでもやってるイオンのスーツは安いしデザインも幼稚園ママ世代に良さそうですよね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵ですか!またまたうれしいです。 独身時代のものなんです。 普段は公園ばかりなのでジーンズ姿なのでなかなかこういうの買うのは気が引けて・・・ ありがとうございました。

回答No.1

素敵だと思いました。 私だったら、周囲の方が新調していても気にしません。 経済的理由で、大昔の服を引っ張り出して これでいいのだーと自分に言い聞かせて歩いています。 「かわない、、かわない、、、経済的理由・・・」 私も今年幼稚園の入園式で迷ってます。 昔の鶯色のコムサのスーツでいいのですが、 主人の実家にとりに行きたくないので、 安い紺色かベージュか黒か千鳥かネットで1万以内で買おうか、 それとも主人に任せて私は行かない。 どれにしようか迷っているところです。

rinngo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 素敵ですか!!うれしい! そうなんです、経済的にちょっと・・・買うなら子供の服にまわしたくて。 ありがとうございました。