• ベストアンサー

子供の幼稚園の入学式に着ていく服は?

子供の幼稚園の入学式に着ていく服は? 都内在中の主婦です。 来月長女の幼稚園入学式があります。 当初着ていく服は、家にある黒のジャケットと細かいプリーツの紺地で白い小さな花柄模様の裾がすけ感のあるスカートと黒のヒールと思っていました。 しかし周りのママともは洋服を買う方が多くどうしょうかと迷っています。 やはり上記のものは少しおかしいでしょうか? また買うとしたらどのようなスーツがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.4

うちも今年入園式です!悩みますよね~。 でも他の回答者さんが書かれているように、相談者さんの服装、私も素敵だと思いますよ~o(^-^)o 下記はご参考に… 園によってママの服装が違うようで、フォーマルスーツ系が多いみたいですが、一般的に色が入園はカラーで、卒園はモノトーンで…とかあるみたいですf^_^; でも私は白黒の千鳥のジャケット&黒スカートのセットをフォーマル用に何年か前に買ったので、それを着て行く予定です。 カラーはあまり好きではなくて…(>_<) ただモノトーンだと若干暗い感じがするので(私は)、春だし、お祝いなので、明るい色のコサージュなんかも良いかな~と思ってます。1,000円位で買えますしね(^O^) 幼稚園に勤めていた友達に聞いた所、子供一人目のお母さんはカラースーツでかわいい感じ、二人目以降のお母さんはモノトーンでスーツ又はジャケット+ワンピースかスカートで落ち着いた感じ…が多かったそうです。 園によっても違うみたいなので、同じ園の先輩ママとか入園するお友達ママなどに様子を聞けたらいいですね~。たま~にモノトーンが大半とかカラーがほとんど…なんて所もあるみたいですからf^_^; 逆に悩ませちゃったらごめんなさい(v_v)! 素敵な一日になるといいですね~(^O^)/

rinngo55
質問者

お礼

いえいえ!とても参考になります。 ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとうり、コサージュもどかな!と考えています。 やっぱりあったほうが華やかになりますもんね。 黒のジャケットだからはえそうだし! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

それでいいと思います。 ただ全体的にくらい印象がするので、それにあうようなストールを購入して合わせてはどうでしょうか。 明るい印象になるように。 白地で何かアクセントがあるのがいいと思います。 今年の流行はグラデーションと、花柄らしいですよ。

rinngo55
質問者

お礼

今年の流行はグラデーションと花柄なんですね。 参考になります! なrうべく明るい印象にするために小物で工夫します! ありがとうございました。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.3

私も素敵だと思いますよ。 私も新しい物を買う余裕がなかったので、友人の結婚式で着た黒のワンピースに白のジャケットを着ましたよ。 イオンなどのスーツも素敵ですが、他の方とかぶりそうでちょっと怖いです・・・。

rinngo55
質問者

お礼

すてき!って言って頂いてありがとうございます。 白のジャケットも素敵ですね!春らしくて!! そうなんです、ママ友でイオンで買おうかな~って人もいて。 かぶりそうですよね。。。 ありがとうございました!

  • yo1350
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

私もステキな服だと思いましたよ! 限られた日にしか着ないのに毎回買ってたら大変かなぁと思いますし、 私なら購入するならその後の行事とかでも着れるような感じで…着まわせる感じのものを選んじゃいそうです。 CMでもやってるイオンのスーツは安いしデザインも幼稚園ママ世代に良さそうですよね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵ですか!またまたうれしいです。 独身時代のものなんです。 普段は公園ばかりなのでジーンズ姿なのでなかなかこういうの買うのは気が引けて・・・ ありがとうございました。

回答No.1

素敵だと思いました。 私だったら、周囲の方が新調していても気にしません。 経済的理由で、大昔の服を引っ張り出して これでいいのだーと自分に言い聞かせて歩いています。 「かわない、、かわない、、、経済的理由・・・」 私も今年幼稚園の入園式で迷ってます。 昔の鶯色のコムサのスーツでいいのですが、 主人の実家にとりに行きたくないので、 安い紺色かベージュか黒か千鳥かネットで1万以内で買おうか、 それとも主人に任せて私は行かない。 どれにしようか迷っているところです。

rinngo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 素敵ですか!!うれしい! そうなんです、経済的にちょっと・・・買うなら子供の服にまわしたくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入学式の装いについて

     この4月に大学生の仲間入りをします。 入学式のために、黒のスーツをそろえました。黒のジャケットと左右対称にプリーツが前3本ずつ、後ろ3本ずつ入った黒のプリーツスカート、丈は膝上5cmのちょっとミニです。  それに靴は同じく黒のローヒールです。おかしくないでしょうか。 タイトスカートは好きでないのと、椅子に腰かけた時、後ろに布地がひかれるので、膝が15cmくらい出てしまい、なんだかすごいミニをはいたように見られるのでいやだったのですが、タイトの方がよかったでしょうか。  それから、入学式後は、ちょっとハイヒールに挑戦してみたくて、7cmのピンヒールを買いたいのです。(ハイヒールは初めて)そして、春休みに足慣れをしておきたいのですが、どんな色、スタイルがいいですか。また履くときや歩き方の注意点、どんな服装にフィットするのか。私はピンクが好きなので、たぶん淡いピンクのプリーツミニやティアードミニのスカートやワンピをはいてみたいです。  ちなみに靴の名称がよくわからないのですが、パンプスとかミューとか(他の言い方があったかしら)などの違いがわかりません。 いろいろとアドバイスをお願いします。

  • 小学校入学式の服装について

    来年小学校に長女が入学するのですが、子供の靴下に悩んでいます。黒のジャケットに赤とグレーのチェックのスカートのスーツを買い、靴下を黒のハイソックスにしようと思っていたのですが、入学式は白いハイソックスが多いのかなと思って悩んでいます。集合写真などを撮ったときに一人目立ちたくないので、細かい事ですが、教えて下さい。

  • 入学式のこんな服どうでしょう?

    娘が来月小学校に入学します。 その時の服装で卒園式には黒系の服を着せるつもりでいます、入学式にも同じ服と思ったのですが冬物処分セールみたいな感じで買ったものなので入学式に着せるのはどんなものかなぁと思いました。 違う春物の服を買ってもいいのですが一回着たらもう着る事はないと思うしもったいない気もするし、でも下にあと2人女の子がいるので次にまわす事も出来るのですがどうしようか悩んでいます。 ワンピースでスカートの部分が白黒のチェック、生地はそんなに厚くはありません、上半身がコールテン地(ベッチンとも言いますか?)で黒一色です、えりは白いえりが付いています。言葉だけだとわかりずらいかもしれませんが想像してください。 上の生地がコールテンなので「これって冬物になるのかぁ?」と悩んでいます。 別に入学式に着せても大丈夫だと思いますか? 変だったら春色の明るい可愛い服を買わないとだし。 皆さんの意見聞かせてください。

  • お葬式での子供の服

    こんばんは。 早速ですが、急遽、父が入院し医者から 「覚悟して欲しい」と言われました。 もし何かあったら、私は長女なので当然お葬式にもお通夜にも出なくてはいけません。 そこで質問なのですが、6歳と3歳の娘がいるのですが、 黒い服なんてもっていません。 特にもう暑いので夏服となると、それらしい服がありません。 あえて挙げるなら、上の子は紺と白のチェックの 夏っぽいワンピース、下の子はほとんどデニム地のスカートやGパンしかありません。あとは、花柄のワンピースや、ピンクやオレンジのワンピースです。 やっぱりそんな服では無理でしょうか。 正直買いに行く時間があるかどうかわかりません。 どなたかお教えください。

  • 子どもの入学式スーツに使用するレースの種類について

    子どもの入学式スーツが少し地味なので、 ジャケットはおいておいて、スカートの裾にフリルかレースをつけてみたいと思います。 一般的にどういうレースを使用するのでしょうか?? ラッセル? ケミカル?? それとももっと違うもの??? そもそもの意味もわかっていないのでどれを選択すればよいのかわかりません・・・ 是非教えてください!!

  • ジャケットとスカート(この組み合わせはNG?)

    こんにちは。 近々、披露宴二次会に出席します。 今は着ていく服に悩み中です・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 (回答者様>>その節はありがとうございました) 戸外にいる時間は少ないのですが、気温が予想できないので、 ジャケット+ストール(不要であればサブバックにしまっておくだけです)で行くことだけは決めました。 ジャケットは会場では脱がない予定です。 日頃、あまりジャケット類を着ないので、 自分の選択がどうなのか全く自信がありません。 服を買いに行けるのが今週末だけなので、 ぜひセンスに自信のある方、ご教授願います! 予定では、↓のようなジャケットに、 http://item.rakuten.co.jp/muteki/000-0094/ シフォン系の薄い素材を重ねたものor薄手のプリーツスカートはどうかな?と思っています。 インナーはグルーグレーで胸元にレースの付いた光沢のあるカットソーで、 足元は網タイツ(網目の細かいもの。肌色系ストッキングは好きではありません)+ラウンド形の甲に細いリボンの付いた黒のヒール靴を予定しています。 この手の服装の場合は、ジャケットも黒・スカートも黒で、 異素材の組み合わせはおかしいでしょうか? (ジャケットと同じ素材のスカート(スーツ)はできれば避けたいと思っています) ジャケットが無地黒⇒スカートには模様入り ジャケットを別の色に変える(グレー系/淡いピンク系等)⇒スカートは黒のまま ・・・に変更した方がいいでしょうか? 二次会のみの出席なので、 華やかすぎるものよりも、多少落ち着いた感じを希望しています。 色味/素材のアドバイスだけでも結構です。 よろしくお願いします!

  • 私立中学入学式の親の服装

    ミッション系の中学ではありません。入学式にはパステルカラーの洋服でなく普通のビジネス系のスーツにしようと思っていますが、黒かグレーのどちらがふさわしいでしょうか。ストライプが入っていたりしない方がいいでしょうか? 若しくは入学式用みたいなジャケットとスカートで明るい色合いの方がいいでしょうか? 一般的な服装を教えて下さい。40歳前半です。 経験のある方宜しくお願いします。

  • 洋服についてのアドバイスをお願いします。

    洋服についてのアドバイスをお願いします。 黒の薄手のニット(長め)、花柄のスカート、黒のタイツを履く予定です。 スカートはニットから少しだけ出るぐらいで何色にするか悩んでいます。 黒の花柄のスカート、ベージュ系の花柄のスカート何色がいいでしょうか? 10月ごろに着る予定です。

  • おでかけ・パーティー用のサイズ80の子供服を買いたい

    私には娘がいます。 今度友達の結婚パーティーに連れて行くので その時に着せていく洋服を探しています。 サイズは80なのですが、なかなか80サイズの洋服が見つかりません。 ジャケットにスカートやワンピース・・・ちびギャル、韓国服など 大人みたいなかっこの洋服がいいのですが・・・ どなたか関東のお店やウェブショップなど ご存知のかた教えてください。

  • 可愛い服・ミニスカート系の女のコが少なくなって寂しいと思いませんか。

     キャンパスや街中などを歩いている若い女性を見ると、スカート、それもプリーツスカートとかふんわりしたスカートを穿いている人はとても少なく、皆ジーズ系のパンツ(長)やタイトミニのコが大半を占めているようです。冬だからかもしれませんが、最近では春夏でも、そうしたスカートを穿いている人はあまり見かけません。  ジーズのパンツやタイトスカートで何だか色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなパンツ、あるいは寒い冬なのに超ミニのG短パンを穿いているの人を見ると、「あれで授業を受けるの?」と 思いたくなります。(あれが今のファッションだと言われればそれまでですが…)でもそうした服の方が受け入れられるのでしょうか。そちらの方が多数を占めるのですから、「同性からもよく見られ、男受けもいいのかな」と思いますが、少数派の私のようなスカート派でひらひらした感じやふんわりのスカート、細かいプリーツの(アコーディオンプリーツのような)スカート、それもミニの女のコは少なくて、何となく角に追いやられた気さえします。  私はジーズのような堅い生地の服は嫌いで、柔らかいシフォンのふんわりひらひらスカート、細かいプリーツのスカートやワンピースが好きです。色も何と言っても女のコはピンク・花柄です。秋冬は毛羽だったような感じの服・スカートやベルベットのような光沢のある服とかが好きです。スカートの中にパニエなどを入れてふんわり感を出しています。でもこうした格好するコが少なくて寂しいし、女のコたちからは「可愛いね」とか「きれい!」って言ってくれるけれど何となく冷ややかな感じさえします。もっともっと可愛い、女のコらしいスカート・ワンピースを穿きたいと思っているし、それの方がずっときちんとした感じがすると思う私ですが、周りに合わせて、好きでもないようなカジュアルというのかボーイッシュといった感じのする長いパンツやこの寒いのに超短パン(私も殆どミニですが)、嫌いなジーズの服を着た方がいいのかとちょっぴり悩んだりします。そこまでして持てたいとは思わないし、自分からアタックしようとも思いません。でも私がそうした服を着たら、気が狂いそうで、「こんなのいや!」って言って脱ぎ捨ててしまうかもしれません。色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなGのズボンを穿いた男子がそばにいたり、近づいて来るとついよけてしまう私ですから。  私も女のコだから、人並みに、男性から自分の事を可愛いと思って見てくれているのかとか、同性からも受けられているのかとか多少は気になったりします。  私のような考え、服装の好みは今風でないのか、また自分の好きな服を着ればいいのか、若い女子大生、OLの皆さんはどう思われますか。教えてください。