• 締切済み

お葬式での子供の服

こんばんは。 早速ですが、急遽、父が入院し医者から 「覚悟して欲しい」と言われました。 もし何かあったら、私は長女なので当然お葬式にもお通夜にも出なくてはいけません。 そこで質問なのですが、6歳と3歳の娘がいるのですが、 黒い服なんてもっていません。 特にもう暑いので夏服となると、それらしい服がありません。 あえて挙げるなら、上の子は紺と白のチェックの 夏っぽいワンピース、下の子はほとんどデニム地のスカートやGパンしかありません。あとは、花柄のワンピースや、ピンクやオレンジのワンピースです。 やっぱりそんな服では無理でしょうか。 正直買いに行く時間があるかどうかわかりません。 どなたかお教えください。

noname#4460
noname#4460

みんなの回答

• hirona
回答No.7

未成年の場合、通学・通園している学校や幼稚園・保育園に制服がある場合、それが正装なんだそうです。 そういう服が無い場合、必ずしも「黒い服」でなければ駄目って事はないようです。 ただ、それなりの色や形の方が無難です。親戚の手前もありますし、十数年後にお子さんたちが「あんたの母親は、おじいちゃんの葬式の時に、こういう服を着せたんだよ」って言われちゃうかもしれませんよ。 ご実家のお母様などにも要相談ってところですが、上のお子さんは、色が「紺と白」なら、そのチェックのワンピースでもいいかも。 下のお子さんは、さすがにGパンや花柄やピンク・オレンジは、不適切じゃないかって気がします。 金銭的余裕がないっていうのは、すごくよく分かるんですが、高いブランド服を用意しろって話じゃないんですよ。 ごく普通の、後で普段着に使えるような、白や紺の普通の服でもいいんです。(極端な話、スーパーとかで買ってもいいし)

回答No.6

お父様のお加減心配ですね。 この返答が役に立つ時が来なければと思いつつ 先日の祖母の葬儀での我が子や姪、甥の服装を。 制服のある子は制服で ない子は 白ブラウスと紺ズボン、革靴 デニムのシャツとズボン、スニーカー 黒っぽいトレーナーとズボン、スニーカー グレーのワンピース、革靴 等でした。 こんな時だからこそ、子供の明るさに救われる、と 叔母の一人が言っておりました。 ピンク、赤など明るい色は出来るだけ 避けたほうが無難かとは思いますが 白黒紺等がなければ 喪章(子供なら黒いリボン等でもいいのでは)を つけてあげるという手もアリだと思います・・・ いずれにしても 葬儀の格式等もありますでしょうから 親族の方などご相談出来るのであれば 一言ご相談なさった方がトラブルは少ないかなと思います。

• ajaja622
回答No.5

子供用の喪服なんて見たことないですよ。 地域にもよるかと思いますが すごく派手でなければ普段着で良いと思います。 一番確実なのは、必要になった場合に 身内の方に相談するのが良いでしょう。 地域の風習だけでなく、家の風習もあるでしょうから そのほうが確実です。

回答No.4

キッチリした服は、用意したみたいな感じがしますよね。 もし幼稚園生なら制服というてがありますが・・。 白と紺なら別にいいと思います。3歳児なら長い間じっとしていなければなりませんのでデニム地のスカートに白のTシャツでいいのでは・・。 お住まいがどこかわかりませんが「ジャスコ」ならよる11時ぐらいまで開いているのですが・・。薄い色のワンピース(水色、クリーム色など)なんかありそうですが・・。

noname#10029
noname#10029
回答No.3

こんにちは。 就学前のお子さんなら、普段着でかまわないと思います。 (よくみかけますので。) もし服を買われるのなら、ワンピースや上下そろえて買うと高いですが、 例えば黒またはグレーのカーディガンだけなら如何でしょう。 人に頼むとサイズが不安ですが、はおり物なら多少サイズの融通もききますから。

• hotbubu
回答No.2

こんばんわ  地域差はあると思いますが 子供(3,6歳)でしたら 色はあまりこだわらなくても良いと思います、ただ 大きな柄の服は避けた方がいいんじゃないかと思います。

回答No.1

子どもはおとなしめだったらいいです。 と思いつつ 私は姑がなくなった時は、姉に買ってきてもらいました。気になるようでしたら、ちょっと頼めそうな人に買ってきてもらったらどうでしょう。

noname#4460
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おとなしめも基準が難しいですよね・・・。 購入は、あまり金銭的余裕がないので、 出来れば家にある服でとおもっているのですが・・・。 ありがとうございました。