• 締切済み

お葬式での子供の服

こんばんは。 早速ですが、急遽、父が入院し医者から 「覚悟して欲しい」と言われました。 もし何かあったら、私は長女なので当然お葬式にもお通夜にも出なくてはいけません。 そこで質問なのですが、6歳と3歳の娘がいるのですが、 黒い服なんてもっていません。 特にもう暑いので夏服となると、それらしい服がありません。 あえて挙げるなら、上の子は紺と白のチェックの 夏っぽいワンピース、下の子はほとんどデニム地のスカートやGパンしかありません。あとは、花柄のワンピースや、ピンクやオレンジのワンピースです。 やっぱりそんな服では無理でしょうか。 正直買いに行く時間があるかどうかわかりません。 どなたかお教えください。

noname#4460
noname#4460

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

未成年の場合、通学・通園している学校や幼稚園・保育園に制服がある場合、それが正装なんだそうです。 そういう服が無い場合、必ずしも「黒い服」でなければ駄目って事はないようです。 ただ、それなりの色や形の方が無難です。親戚の手前もありますし、十数年後にお子さんたちが「あんたの母親は、おじいちゃんの葬式の時に、こういう服を着せたんだよ」って言われちゃうかもしれませんよ。 ご実家のお母様などにも要相談ってところですが、上のお子さんは、色が「紺と白」なら、そのチェックのワンピースでもいいかも。 下のお子さんは、さすがにGパンや花柄やピンク・オレンジは、不適切じゃないかって気がします。 金銭的余裕がないっていうのは、すごくよく分かるんですが、高いブランド服を用意しろって話じゃないんですよ。 ごく普通の、後で普段着に使えるような、白や紺の普通の服でもいいんです。(極端な話、スーパーとかで買ってもいいし)

回答No.6

お父様のお加減心配ですね。 この返答が役に立つ時が来なければと思いつつ 先日の祖母の葬儀での我が子や姪、甥の服装を。 制服のある子は制服で ない子は 白ブラウスと紺ズボン、革靴 デニムのシャツとズボン、スニーカー 黒っぽいトレーナーとズボン、スニーカー グレーのワンピース、革靴 等でした。 こんな時だからこそ、子供の明るさに救われる、と 叔母の一人が言っておりました。 ピンク、赤など明るい色は出来るだけ 避けたほうが無難かとは思いますが 白黒紺等がなければ 喪章(子供なら黒いリボン等でもいいのでは)を つけてあげるという手もアリだと思います・・・ いずれにしても 葬儀の格式等もありますでしょうから 親族の方などご相談出来るのであれば 一言ご相談なさった方がトラブルは少ないかなと思います。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.5

子供用の喪服なんて見たことないですよ。 地域にもよるかと思いますが すごく派手でなければ普段着で良いと思います。 一番確実なのは、必要になった場合に 身内の方に相談するのが良いでしょう。 地域の風習だけでなく、家の風習もあるでしょうから そのほうが確実です。

回答No.4

キッチリした服は、用意したみたいな感じがしますよね。 もし幼稚園生なら制服というてがありますが・・。 白と紺なら別にいいと思います。3歳児なら長い間じっとしていなければなりませんのでデニム地のスカートに白のTシャツでいいのでは・・。 お住まいがどこかわかりませんが「ジャスコ」ならよる11時ぐらいまで開いているのですが・・。薄い色のワンピース(水色、クリーム色など)なんかありそうですが・・。

noname#10029
noname#10029
回答No.3

こんにちは。 就学前のお子さんなら、普段着でかまわないと思います。 (よくみかけますので。) もし服を買われるのなら、ワンピースや上下そろえて買うと高いですが、 例えば黒またはグレーのカーディガンだけなら如何でしょう。 人に頼むとサイズが不安ですが、はおり物なら多少サイズの融通もききますから。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

こんばんわ  地域差はあると思いますが 子供(3,6歳)でしたら 色はあまりこだわらなくても良いと思います、ただ 大きな柄の服は避けた方がいいんじゃないかと思います。

回答No.1

子どもはおとなしめだったらいいです。 と思いつつ 私は姑がなくなった時は、姉に買ってきてもらいました。気になるようでしたら、ちょっと頼めそうな人に買ってきてもらったらどうでしょう。

noname#4460
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おとなしめも基準が難しいですよね・・・。 購入は、あまり金銭的余裕がないので、 出来れば家にある服でとおもっているのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春服についてです。

    明日、友達と買い物に行きます! そろそろ、暖かくなってきて奈良県住みなんですが こないだは日差しもあって日焼け止め塗ってる友達も居ました。 雑誌も春服特集ばっかりだし、昨年買ったお気に入りの春服?(夏服でもいけます) があるので着たくてたまりません。 薄ピンクにピンクやオレンジの大きな花柄です。 シフォン生地でロングワンピースです。 上には短めのコートを着ようかなと思っていて ワンピの上にはニットを着るつもりなんですが やっぱりおかしですかね?早すぎますか?

  • 服の組み合わせについて

    こんにちは。 夏服コーデについてなのですが、このような黒の白ボーダーサンダル(左)にこの紺色の白ボーダープリーツスカート(右上)は似合うでしょうか? サンダルが黒なので、スカートも色違いの黒(右下)にしようか迷いましたが紺のスカートが個人的に好きなのでこちらを注文しました。 統一感がなくて逆にダサくなってしまうんじゃないかと心配です。 トップスは薄ピンク、白、一部に紺ボーダーの部分が入ったものなどを着るつもりです。 どう思いますか?

  • お通夜、お葬式に行くんですが

    お通夜、お葬式のことで困っています。 お葬式と言うものに慣れておらず、なんにもわからなくて恐縮なのですが、・・教えてください。 2つ下の妹(23)が亡くなりました。 まず、いくら両親に包めばよいのでしょうか?私は結婚しています。 次に、赤ちゃん連れで行くのですが、この子の洋服は、白でかまわないでしょうか。紺のボレロがありますが、こっちでも良いのでしょうか。 冠婚葬祭を調べてみようと思いますが、とりあえず回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • お花見の時の服なんですが・・・

    今度数十人でお花見に行きます! その中に好きな人もいるんですが・・・ お花見の時にどんな服を着て行こうか悩んでいるので回答してくれたら嬉しいなって思います^^ 2パターンほどあるのですが・・・ (1)黒パーカー+白ブラウス+ピンク短パン+タイツ (2)紺カーディガン+黒T+ピンク短パン+タイツ ピンクはあわめでデニム生地です 一応スカートもあるのですがガラじゃなくって;

  • 黒いスキニーデニムに合う服

    黒いスキニーデニムに合う服を教えてください! 私はずっと紺のジーパンしかはいたりかったので、黒いスキニーデニムを買いましたが上の服であうものがわかりません・・・。 一枚ポロシャツで、紺だけというのがありそれをきると紺と黒でおもくなるような気がします。なかに白い下がヒラヒラのキャミソールをきてヒラヒラが見えるみたいな感じだと重い感じですか? わかりにくくすいません。 黒いスキニーデニムに合う服の色とか教えてください! ちなみに靴はスニーカーしかないです・・・。 私はカジュアルな感じです。 あとあまりお金をかけずにお洒落になりたいのですが、 なにかいい方法はありますか? センスないんで、コーディネートの仕方とかコツとか教えてほしいです! あとあまりネックレスとかしないのですが やっぱりしたほうがいいですか? お洒落に見えると思いますが、肌が敏感でつけると赤くなったりします。 質問多くてスイマセン! よろしくおねがいします。

  • 子供の幼稚園の入学式に着ていく服は?

    子供の幼稚園の入学式に着ていく服は? 都内在中の主婦です。 来月長女の幼稚園入学式があります。 当初着ていく服は、家にある黒のジャケットと細かいプリーツの紺地で白い小さな花柄模様の裾がすけ感のあるスカートと黒のヒールと思っていました。 しかし周りのママともは洋服を買う方が多くどうしょうかと迷っています。 やはり上記のものは少しおかしいでしょうか? また買うとしたらどのようなスーツがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コーディネート!

    八月に東京で八日間滞在するのですが、コーディネートに迷っています。 間に一度洗濯する予定ですが、出来るだけ荷物は増やしたくないな~と思っています。 アドバイスお願いします。 一日目 ピンクTシャツ(小さな柄入)+デニムベスト+焦げ茶キュロット(丈は短め) 二日目 ベージュのギンガムチェックワンピース(シャツタイプ)+キナリのインナーワンピース(キャミソールタイプ、裾にチュールレースの切替あり) 三日目 薄いグレーのボーダーTシャツ+デニムベスト+紺のショートパンツ(白で細いストライプ入) 四日目 白のブラウス(薄紫の小花柄)+デニムのロングワンピース この日洗濯 五日目 紺ニット+茶スカート(膝丈、プリーツ) 六日目 インナーワンピース+ピンクTシャツ+ショートパンツ 七日目 ギンガムワンピース+デニムベスト+キュロット 八日目 ボーダーTシャツ+デニムワンピース 三日目と六日目のコーディネートが特に不安です。 三日目は、いくら色が薄い、目立たないとはいえ、ボーダーにストライプ! 六日目は、インナーワンピースを上手く活用したくて考えましたが、おかしくないかどうか……。 写真で上げたのが、このコーディネートです。(二枚目は一枚目と同じボトムスです) ボトムスがサイズの関係でなかなか見つけられず、ワンピースが多くなってしまいましたが、どうしてもコーディネートが決まらないなら、トップスの買い足しも必要かな~とも考えています。

  • ワンピース

    金沢フォーラスのアローという店だったと思うんですが・・ 可愛いワンピースがあったんですが服の名前が分からないんです。 特徴は、前のスカート丈が短くて後ろは短い感じです。 私の見たワンピースはピンクの花柄だったと思います。 なんという服名なのか教えてください。

  • お見合い用の服はどこで買いますか?

    よろしくお願いします。 来月お見合いを控えている28歳女性です。 今まであまり服装に気を使う方ではなく、カジュアルな物ばかり選んでいました。 どういう店に行けばそういう用途の服が買えるか分かりません。 マルイや伊勢丹でしょうか? 今は手持ちに淡いピンク色のスカートに首元にパールが付いた白いブラウスがあります。 それに紺色系のジャケットを購入しようか、それともワンピースを購入しようか色々悩んでいます。 こういう場合はどこで買うと揃えやすいのでしょうか? また、店員さんに「お見合いで着る服」とアドバイスを頼んでもいいのでしょうか?

  • 妊娠中、お葬式の服装について

    現在、7ヶ月の妊婦ですが、実の祖父が亡くなったのでお葬式に参列しようと思っています。 ですが、お腹が大きくなり礼服が着れないのでいつもの服で代用しようと思っているのですが、 紺色のフード付きワンピースしか、黒系の服がありません。靴もぺたんこ靴はスニーカーです。 妊婦だからと許される範囲内ですか? どう思われますか?

専門家に質問してみよう