• ベストアンサー

小学校入学式の服装について

来年小学校に長女が入学するのですが、子供の靴下に悩んでいます。黒のジャケットに赤とグレーのチェックのスカートのスーツを買い、靴下を黒のハイソックスにしようと思っていたのですが、入学式は白いハイソックスが多いのかなと思って悩んでいます。集合写真などを撮ったときに一人目立ちたくないので、細かい事ですが、教えて下さい。

• ymhmy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教員です。 黒のジャケットに赤とグレーのチェックのスカート。 センスいいですね! 靴下は、黒のハイソックスでもいいと思います。 黒のハイソックスの子もときどきいますが、やっぱりお決まりのように、白のレースつきのハイソックスをはいてくる(はかされてくる)子が多いです。 そんな中、服のイメージに合わせて黒いハイソックスだと、ピシッと決まってかっこいいと思います。 「一人目立つ」というのは、NO.1の回答者様がおっしゃるように、中には、いかにもお姫様といういでたちで来る子が「必ず」チラホラいるからです。 気合入れすぎですよ~お母さん!と突っ込みたくなる子が・・・。 でもまぁ、気持ちはわかりますけれどね ^_^; そういう「目立つ」だとあとで恥ずかしい思いをするかもしれませんが、 黒をベースにしてソックスも黒で・・・というのは、たとえ目立ったとしても、品のある目立ち方?だと思います。 例えて言うなら、 小さい子を持つお母様方が、集合写真を見たときに、 いかにもお姫様の子は、「ちょっとこれ、やりすぎよね~」となりますが、 みんな白のハイソックスのなか、黒のハイソックスで合わせているのなら、「あら、いいわねぇ。こういうのも」となるというか・・・。

ymhmy
質問者

お礼

何度も入学式を見ている教員の方に回答いただけて、教員目線の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。おっしゃるように、服に合わせて、黒のハイソックスを履いて行って、黒いハイソックスが一人で「目立った」としても、気合い入れすぎの「目立つ」ではないと思うので、恥ずかしくはないかなと安心しました。入学までのいろいろな小さな心配に、また教員の方の意見が聞けたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

• shiranxx
回答No.3

黒のハイソックスの方が可愛いです! 今入学式の写真を見てみましたが、 白にレースもあれば黒もグレーもありますし、 少数ですがスーツじゃなくて普通着の子もいます。 そんなに気にされなくても大丈夫ですよ。 みなさん自分の子しか見てませんから^^

ymhmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真まで見て頂いてすいません。今通っている幼稚園の入園式では、白のハイソックスと決まっていたので、白が一般的なのかと、ちょっと心配になってしまいましたが、みんないろいろなんですね、安心しました。

• sayapama
回答No.1

小学生の娘が居ます。 そうですね、入学式の日の気温にもよりますよ。 肌寒ければ白のタイツの子も増えますし、暖かければハイソックスよりも普通のソックスの子が増えます。 娘さんの服装からすると、黒のハイソックスよりも、白かグレーのハイソックスまたは普通のソックスの方がマッチすると思いますね。 どちらにしても、娘さんのソックスよりも遥かに目を引くようなカッコで入学式に出席される女の子さんが数名は居られると思いますので、それほどソックスの色目に気を使う必要はありませんよ。 集合写真ですと、後ろの列の子は胸から上しか写りませんので・・・

ymhmy
質問者

お礼

それほどソックスの色目に気を使う必要ありませんよ。の一言に少し安心しました。二組しかない学校なので目を引くようなカッコで出席する女の子も少ないかもしれませんが…