• ベストアンサー

小学校入学式の娘の服装について

今年の4月に小学校の入学式があります。 親の服は準備したのですが、子供(娘)の服装で悩んでいます。 本人は、お店で見かけて気に入った「チェックのスカート+グレーのシャツ」(若干普段着っぽい)に、親戚の結婚式で着用した「黒いモコモコのケープ(首の前で結ぶタイプ)」がいい!といいます。 いろいろなお店を回ってみると、お姉さんのような「ジャケット+シャツ+チェックのスカート」というスタイルや、定番の「ワンピース+ボレロ」はよく見かけるのですが、ケープをはおるスタイルは見たことがありません。 やはり、入学式にケープはおかしいでしょうか。 本人の意思を尊重したいという思いはありますが、あまりに場違いな服装になってしまって悪目立ちすることは避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

2年女児の母親です。入学式、楽しみですね。 黒のケープとはフォーマルっぽい雰囲気のものだと思うので、 結婚式などにはぴったりだと思うのですが、 やはり学び舎にはあまりしっくりこないかなあ、と思います。 四月の時期では、もう少し軽やかなボレロなどはいかがでしょうか? 娘さんに、 「学校は勉強するところだから、結婚式に着ていくものとは違うんだよ」 とか、 「入学式は春だから、もう少し軽やかなほうがいいよ」などと、 持ちかけてはいかがでしょうか。 娘の学校は公立の、わりと自由で、ごくごく普通の親が多いと思いますが、 どちらかといえば、質問者様のお考えのような若干カジュアル目のスカートやシャツに、 コサージュやちょっと華やかなボレロなどのように、 フォーマルチックなものを一点プラス!というほうがお洒落だったように記憶します。 地域によって若干差もあることかと思いますので、御参考までにどうぞ。

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに黒のケープ冬の結婚式に参加する際に購入したものなので、学校に着ていくのはどうか・・・と私も思います。 ただ、No.1の方の回答に書いたように、親としても「おかしいよ」と言える理由がなく困っていたんだと気づきました。 娘の通う学校も、普通の公立で、地域的にもごくごく普通な感じです。 ケープは別として、カジュアル目な服装(でもカジュアルすぎない)でも大丈夫そうで安心しました。ジャケットなど足すと一気にフォーマルぽくなると思うので、娘と共に検討したいと思います。 ケープについては、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • M-ROSE
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

地域によって違うと思いますが、 入学式はランドセルを背負って行きませんか? 我が家の子ども達が通う学校では、入学式当日に教科書を いただいたので、ランドセルに入れて帰りました。 それからこれも学校によりますが、体育館に入ると 新6年生が新1年生の胸に入学おめでとうのお花を 付けてくれました。ケープに付けられそうですか? (もちろんつけない場合もありますが) ケープの長さはどのくらいでしょう? 1人でトイレに行くことも考えられます。 じゃまにはなりませんか? ランドセルは1人で背負えるでしょうか? 紐がほどけてしまった時は、1人で結べそうですか? けして、ケープはおかしくないし、目立つこともないと思います。 が、動きやすさは考慮したほうがいいかな?と思います。

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランドセルですが、入学説明会で「入学式の日はランドセル不要です」と説明がありました。学校によって違うんですね。 コサージュやリボンをつけてもらえる可能性など考えもしませんでした!ありがとうございます。 ケープの長さは、片より5センチ程度下までの長さ(胸のあたりまで)です。 トイレなどは大丈夫そうですが、まだ一人でリボン結びが素早くできないので(数分かかってできる程度)、式の最中にほどけてしまったりしたら大変でした。 親としていろいろ考えが足りなかったなぁと反省です。 ケープについては、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.4

おかしいか目立つかは置いといて、上級生やPTA役員から 折り紙(または市販の)コサージュやリボンを付けられる場合が あります。また写真撮影の時は隣の子と近くなりので「もこもこ」 っていうのが気になります。お子さんの前列に座った子の頭と ケープが重なってしまいそう・・・・。 風が強かったりするとフワフワして面倒かなあって思いました。 ていうかケープってランドセルが背負えるんですかね?

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コサージュやリボンをつけてもらえる可能性など考えもしませんでした!ありがとうございます。 風が強いと写真撮影などの際に邪魔になると改めて考えさせられました。 ランドセルですが、入学説明会で「入学式の日はランドセル不要です」と説明がありましたので、その点は問題ありません。 ケープについては、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 仕事柄、入学式は何度も見ています。 …が、ケープというのがどんなものなのかすぐに想像できなくて、楽天でいろいろ検索してみてみました。 この時期になると、みなさん、悩む事柄ですね。 特に女の子だと、考えがいもありますね。 微笑ましいお悩みで…。 さて、「もこもこの」ケープは、室内ではちょっと目立ちすぎてしまうと思います。 ニット素材、またはスカーフの延長線上のような、薄いタイプなら良いでしょうが、 厚手だったりフード付きだったりと、防寒着のような感じになってしまうと、 今はよくても、やはり「春」、しかも体育館という室内には合わないと思います。 ただ、4月とはいえ肌寒いでしょうから、学校までケープをはおって行って、門の前で写真をとり、 体育館に入るときにはケープをとるなら良いと思います。 ただ、ケープをとっても、体育館での式でもそれなりに見えるように、靴下をレースにするとか、薄手のジャケットをケープの代わりに羽織らせる、とか、 大人用のスカーフで、大き目のリボンを作って首に巻いておくとか。 そういう方法もありますね。 うちの子たちはまだ小さいですが、いつか同じように悩める日が来ることが待ち遠しいです ^-^

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケープは冬用に購入したものなので、それなりの厚みがあり、色も黒なので軽い感じではなく、「春」より「冬」にぴったりです。 ご意見にあるように、体育館という室内でずっと着用しているのは室内でコートを着たままの状態と変わらないですね・・・。 ケープについては、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 また、当日寒い場合には、シャツの上から着れるようなジャケットを一枚持っていこうと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143036
noname#143036
回答No.1

「子供の希望」と「周囲から浮かないか」は常に親の悩みですよね。 私も昔は悩みました。今はけっこう達観(?)できるようになり、「失敗することもいい経験!」と思えるようになりました。子供の好きにさせて周囲から浮いてしまって子供自身が恥ずかしい思いをすれば、次回からは周囲との調和も考えるでしょうし。 今回のお嬢さんのことも、お嬢さんが気に入った服装で行くのが一番だと思います。いつもいつも母親の意見を聞いていたらファッション下手な子になってしまいます。本人がお気に入りの服でご機嫌で学校に行く、そして学校を好きになればいいじゃないですか。 もちろん入学式は式典なのだからある程度のマナーは必要(たとえばタンクトップでは行かないなど)ですが、大きく逸脱してないならご本人に任せていいのでは? ただ、私だったら黒いモコモコは4月には大きく季節はずれになり、また、今から1ヶ月半もあればお嬢さんの気持ちが変わる可能性もあるので、こっそりと別候補も用意しておくかな。 もし仲良しの女の子で同じ学校に行く子がいたら、その子が入学式に着ていく洋服をお嬢さんと一緒に見せてもらうのもいいかもしれませんよ。お嬢さんももしかしたら心の中で「私の黒いモコモコはおかしいかも」と思うかもしれません。 最終的に黒いモコモコになっても、こだわりのあるおしゃれな娘だと胸を張って行きましょうね。

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、黒のケープは確かに春先には合わないと思います。ただ、本人の中で「特別な日に着るお気に入りのお洋服」という思いが強くあるようで、親として「おかしいよ」と言える理由がなく困っていたんだと気づきました。 他の方の回答にあるような、当日コサージュを在校生やPTAの方につけていただく可能性など思いつきもしませんでした。 本人には、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校入学式の娘の服装について教えてください

     カテゴリーが違っていたらすみません。  娘が来月小学校に入学するので入学式の服装について悩んでいます。 店頭やネットで見るとチェックのスカートに無地の上着のスタイルが人気のようですが、現在娘の通っている幼稚園の制服が同スタイルということで、娘がそのようなスーツを嫌がります。  発表会にも着れそうかなと思い、結局seikiyukimoriというところの<白地に水色の花柄ワンピースに白のボレロ>の上下をネットで買いました。割と暗めのトーンで清楚な服ですが、あまりにも世の中に花柄の服が見当たらないのでこれは場違いなのかなとちょっと心配になってきました。  以前は花柄もあったような気がするのですが、気のせいなのでしょうか?やはり入学式はチェックか無地であるべきなのでしょうか?  どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 2歳半 結婚式の服装

    従姉妹の結婚式に家族で招待されたのですが 2歳半の娘の服装で悩んでいます。 結婚式場での式&披露宴なのですが 披露宴の際に花束贈呈を頼まれました。 ドレスもいいのかなと思ったのですが 私も夫もドレスよりワンピースとかの方が好みということもあり 週末探しに行きました。 そこで、ワンピースを試着し、良いのが見つかったのですが (ワンピース・シャツ・ボレロ) 一度きりの着用で2万弱の買い物をする事に躊躇し この先の事を考えてお店の人と相談したのですが ワンピースだと着丈等成長した時のごまかしがきかないと言われ チェックのスカート・スタンドカラーのフリフリ白シャツ 白いベスト・ジャケット(襟のついた女の子用のジャケットです) を購入しました。 披露宴での服装を色々と検索してみたのですが 皆さんワンピースかドレスばかりで 2歳半でうちのような「制服」っぽい服装で花束贈呈するのは 地味すぎる?と不安になってきました。 やはり制服っぽくておかしいでしょうか・・・

  • 入学式の服装

    今年大学に入学するものです。 もうすぐ入学式があるのですが、服装のことで悩んでいます。 一応黒のジャケット・タイトスカートでシャツはフリルのついたものにしようと思っています。 それと、コサージュをつけようかなと思うのですが、 胸元ではなく髪の毛につけようと思っています。 もちろん、髪飾りとしても使えるようになっている雑貨屋さんで売っているようなものですが; ・・・ふざけすぎでしょうか?; 高校につけてきている子がいてかわいいなと思っていたのでしてみたいのですが、 入学式でそんなことはしないほうがいいでしょうか? ちなみに美術系大学です。 アドバイスよろしくおねいがいします。

  • 大学の入学式の服装は?

    明後日娘の大学の入学式があります、が服装の事で解らないので教えて下さい、今日のテレビで早稲田の入学式の模様が映ってました、で全員がリクルートスーツのようで、やっぱり他の服ではマズイですか?ちなみにグレーのワンピースにボレロの格好でと考えてました。どなたか経験者の方ご指導お願いします。

  • 大学の入学式の服装 これで大丈夫?

    この春、私立の大学生になる弟のことで相談です。 入学式の服装として、 「紺のブレザー」(ポリエステル)+「ベージュのスラックス」(綿)+「白のシャツ」 を購入したらしいのですが、入学式にふさわしい格好しょうか? 形としてはきちんとして見るので大丈夫かな、とは思いますが、スーツが一般的だと思うので、場違いにならないかいささか不安です。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 入学式のスーツ

    春の大学の入学式にスーツを 着ようと思っているのですが どこのお店がいいのかわかりません… お勧めのお店を教えてほしいです スーツの条件としては スカートで見た目がかわいい スタイルがよく見える やつがいいです! あとみんなスーツとか中のシャツって 何色が多いんでしょうか? 誰かお願いします

  • 卒業、入学式の服装

    わたしは33歳妊婦です。今度息子の小学校卒業と中学の入学式があります。今妊娠してるためサイズが合わず購入します。卒入学式の頃には4ヶ月になります。なるべくお腹を締め付けないワンピースにジャケットと思いお店に見に行ったんですが、ワンピースだと黒しかありませんでした。セットのジャケットも黒で、これじゃお葬式になっちゃうかなと買わずに帰ってきました。ジャケットが黒でもやはり中は白などがいいですよね?皆さんで卒業入学て来た服装を教えて頂けるとうれしいです。

  • 小学校入学式の服装

    今春、小学校に入学する男の子の母です。 子供の服装についてですが、スーツの購入を考えています。お店を見ると高いのから手ごろな物までありますが皆さんはどうされましたか?保育園の卒園式と小学校の入学式と2回しか着ることはないとは思うのですが一生に1回のイベントなのできちっとしたものをとも思います。 ブランドのものでかっこいいなと思うものがあるのですが3万円くらいします。3万円超えるかな? ほかはイオンとかセイユーとかで1万円くらいで買えるものと、どうしようかと考えています。 きっと着る本人は特にどちらでもいいのかもしれませんが親の見栄ではないですが親のほうがこだわっているのでしょうか。どちらにしても購入して使ったあとはオークションとかに出す予定はないほうです。子供達の洋服は基本的に思い入れがあるためとっておくほうです。 ご意見をお聞かせください。

  • 入園入学の洋服

    姪の卒園式に私が代わりにいくことになりました。 (親が入院中でいけないので) そこで、質問です。 紺のワンピースにボレロなら持っているのですが、今の時期のどうかな?と思うのもあります。(季節はスリーシーズン着用できるものです。中は半袖です) 多分、入学式にも、代理で行く可能性があるので、ここで購入しようかと思案中です。 ただし、入園入学専用のような、洋服は後で着ないので、スカートとジャケットをセットで購入しようかと思っています。 後で着られると言うことで、ポリエステルの春らしいスカートに上はジャケットでと思うのですが、いかがでしょうか? 白だと良いでしょうが、これも自分で後から着ないので、ベージュにしようかと思ってますが、いかがでしょうか? 他にお勧めの服装がありましたら、教えてください(格式ばった洋服は、不要です)

  • 卒園・入学式の母親のスーツを買ったけど…

    子供の卒園・入学式に参列する、母親である私のスーツについてです。 形はそれほど派手ではない一般的なワンピース+ジャケットなのですが、 購入して家で改めて見ると、店ではあまり気づかなかった生地自体の光沢が かなりあります。 生地は下記グレーのような感じで、スカート丈はひざがちょうど隠れるくらいです。 http://item.rakuten.co.jp/koran/9567/ 付属して、下記ブラックにあるような、スカートの上から重ねる 透け模様のスカートもありました。 http://item.rakuten.co.jp/koran/ko20-5-6230/ 下品な光沢ではないのですが、入学式等に着用するには ぎらぎらしてちょっと場違いでしょうか?