• ベストアンサー

小学校入学式の娘の服装について

今年の4月に小学校の入学式があります。 親の服は準備したのですが、子供(娘)の服装で悩んでいます。 本人は、お店で見かけて気に入った「チェックのスカート+グレーのシャツ」(若干普段着っぽい)に、親戚の結婚式で着用した「黒いモコモコのケープ(首の前で結ぶタイプ)」がいい!といいます。 いろいろなお店を回ってみると、お姉さんのような「ジャケット+シャツ+チェックのスカート」というスタイルや、定番の「ワンピース+ボレロ」はよく見かけるのですが、ケープをはおるスタイルは見たことがありません。 やはり、入学式にケープはおかしいでしょうか。 本人の意思を尊重したいという思いはありますが、あまりに場違いな服装になってしまって悪目立ちすることは避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.2

2年女児の母親です。入学式、楽しみですね。 黒のケープとはフォーマルっぽい雰囲気のものだと思うので、 結婚式などにはぴったりだと思うのですが、 やはり学び舎にはあまりしっくりこないかなあ、と思います。 四月の時期では、もう少し軽やかなボレロなどはいかがでしょうか? 娘さんに、 「学校は勉強するところだから、結婚式に着ていくものとは違うんだよ」 とか、 「入学式は春だから、もう少し軽やかなほうがいいよ」などと、 持ちかけてはいかがでしょうか。 娘の学校は公立の、わりと自由で、ごくごく普通の親が多いと思いますが、 どちらかといえば、質問者様のお考えのような若干カジュアル目のスカートやシャツに、 コサージュやちょっと華やかなボレロなどのように、 フォーマルチックなものを一点プラス!というほうがお洒落だったように記憶します。 地域によって若干差もあることかと思いますので、御参考までにどうぞ。

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに黒のケープ冬の結婚式に参加する際に購入したものなので、学校に着ていくのはどうか・・・と私も思います。 ただ、No.1の方の回答に書いたように、親としても「おかしいよ」と言える理由がなく困っていたんだと気づきました。 娘の通う学校も、普通の公立で、地域的にもごくごく普通な感じです。 ケープは別として、カジュアル目な服装(でもカジュアルすぎない)でも大丈夫そうで安心しました。ジャケットなど足すと一気にフォーマルぽくなると思うので、娘と共に検討したいと思います。 ケープについては、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• M-ROSE
回答No.5

地域によって違うと思いますが、 入学式はランドセルを背負って行きませんか? 我が家の子ども達が通う学校では、入学式当日に教科書を いただいたので、ランドセルに入れて帰りました。 それからこれも学校によりますが、体育館に入ると 新6年生が新1年生の胸に入学おめでとうのお花を 付けてくれました。ケープに付けられそうですか? (もちろんつけない場合もありますが) ケープの長さはどのくらいでしょう? 1人でトイレに行くことも考えられます。 じゃまにはなりませんか? ランドセルは1人で背負えるでしょうか? 紐がほどけてしまった時は、1人で結べそうですか? けして、ケープはおかしくないし、目立つこともないと思います。 が、動きやすさは考慮したほうがいいかな?と思います。

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランドセルですが、入学説明会で「入学式の日はランドセル不要です」と説明がありました。学校によって違うんですね。 コサージュやリボンをつけてもらえる可能性など考えもしませんでした!ありがとうございます。 ケープの長さは、片より5センチ程度下までの長さ(胸のあたりまで)です。 トイレなどは大丈夫そうですが、まだ一人でリボン結びが素早くできないので(数分かかってできる程度)、式の最中にほどけてしまったりしたら大変でした。 親としていろいろ考えが足りなかったなぁと反省です。 ケープについては、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

• totoyan05
回答No.4

おかしいか目立つかは置いといて、上級生やPTA役員から 折り紙(または市販の)コサージュやリボンを付けられる場合が あります。また写真撮影の時は隣の子と近くなりので「もこもこ」 っていうのが気になります。お子さんの前列に座った子の頭と ケープが重なってしまいそう・・・・。 風が強かったりするとフワフワして面倒かなあって思いました。 ていうかケープってランドセルが背負えるんですかね?

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コサージュやリボンをつけてもらえる可能性など考えもしませんでした!ありがとうございます。 風が強いと写真撮影などの際に邪魔になると改めて考えさせられました。 ランドセルですが、入学説明会で「入学式の日はランドセル不要です」と説明がありましたので、その点は問題ありません。 ケープについては、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 仕事柄、入学式は何度も見ています。 …が、ケープというのがどんなものなのかすぐに想像できなくて、楽天でいろいろ検索してみてみました。 この時期になると、みなさん、悩む事柄ですね。 特に女の子だと、考えがいもありますね。 微笑ましいお悩みで…。 さて、「もこもこの」ケープは、室内ではちょっと目立ちすぎてしまうと思います。 ニット素材、またはスカーフの延長線上のような、薄いタイプなら良いでしょうが、 厚手だったりフード付きだったりと、防寒着のような感じになってしまうと、 今はよくても、やはり「春」、しかも体育館という室内には合わないと思います。 ただ、4月とはいえ肌寒いでしょうから、学校までケープをはおって行って、門の前で写真をとり、 体育館に入るときにはケープをとるなら良いと思います。 ただ、ケープをとっても、体育館での式でもそれなりに見えるように、靴下をレースにするとか、薄手のジャケットをケープの代わりに羽織らせる、とか、 大人用のスカーフで、大き目のリボンを作って首に巻いておくとか。 そういう方法もありますね。 うちの子たちはまだ小さいですが、いつか同じように悩める日が来ることが待ち遠しいです ^-^

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケープは冬用に購入したものなので、それなりの厚みがあり、色も黒なので軽い感じではなく、「春」より「冬」にぴったりです。 ご意見にあるように、体育館という室内でずっと着用しているのは室内でコートを着たままの状態と変わらないですね・・・。 ケープについては、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 また、当日寒い場合には、シャツの上から着れるようなジャケットを一枚持っていこうと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.1

「子供の希望」と「周囲から浮かないか」は常に親の悩みですよね。 私も昔は悩みました。今はけっこう達観(?)できるようになり、「失敗することもいい経験!」と思えるようになりました。子供の好きにさせて周囲から浮いてしまって子供自身が恥ずかしい思いをすれば、次回からは周囲との調和も考えるでしょうし。 今回のお嬢さんのことも、お嬢さんが気に入った服装で行くのが一番だと思います。いつもいつも母親の意見を聞いていたらファッション下手な子になってしまいます。本人がお気に入りの服でご機嫌で学校に行く、そして学校を好きになればいいじゃないですか。 もちろん入学式は式典なのだからある程度のマナーは必要(たとえばタンクトップでは行かないなど)ですが、大きく逸脱してないならご本人に任せていいのでは? ただ、私だったら黒いモコモコは4月には大きく季節はずれになり、また、今から1ヶ月半もあればお嬢さんの気持ちが変わる可能性もあるので、こっそりと別候補も用意しておくかな。 もし仲良しの女の子で同じ学校に行く子がいたら、その子が入学式に着ていく洋服をお嬢さんと一緒に見せてもらうのもいいかもしれませんよ。お嬢さんももしかしたら心の中で「私の黒いモコモコはおかしいかも」と思うかもしれません。 最終的に黒いモコモコになっても、こだわりのあるおしゃれな娘だと胸を張って行きましょうね。

rainbow-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、黒のケープは確かに春先には合わないと思います。ただ、本人の中で「特別な日に着るお気に入りのお洋服」という思いが強くあるようで、親として「おかしいよ」と言える理由がなく困っていたんだと気づきました。 他の方の回答にあるような、当日コサージュを在校生やPTAの方につけていただく可能性など思いつきもしませんでした。 本人には、 ●入学式のころは暖かくなっているし、もこもこもケープは暑いかもしれないこと ●まだ自分でリボン結びができないので、リボンがほどけたときに自分で対処しなければならないこと ●胸にコサージュなどつけてもらうとき、ケープはちょっと邪魔なこと ●どうしても着たいのであれば、行き帰りのときのみ、家~校門までの防寒具として着用すること で話をしたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。