macwinでのプリンタ共有について

このQ&Aのポイント
  • mac・win間でのプリンタ共有についての質問です。G4cube(0S10.3 panther)にUSBで接続したプリンタに、macbook(winXP SP3でboot)から印刷したいと考えています。
  • 問題として、以下のことを試しましたがうまくいきませんでした。1.pantherの「プリンタ共有」「windows共有」にはチェックが入っています。2.pantherとwinXP間でファイル共有は出来ます。3.bonjour for windowsをダウンロードして設定ウィザードを使用すると共有プリンタが見つかりませんと表示され、先に進みません。4.winXPのプリンタとFAXからプリンタの追加ウィザードを使用して、ネットワークの他のPCに接続されたプリンタとして直接プリンタを指定したところ、プリンタ一覧に追加されましたが、印刷してもピクリとも反応しません。5.macbookをOS10.6でブートした時は印刷、ファイル共有、画面共有ともに問題ありません。
  • 詳しい方にご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

macwinでのプリンタ共有について

mac・win間でのプリンタ共有についての質問です。 G4cube(0S10.3 panther)にUSBで接続したプリンタに、macbook(winXP SP3でboot)から印刷したいと考えています。 以下の事を試しましたがうまくいきませんでした。  1.pantherの「プリンタ共有」「windows共有」にはチェックが入っています。    (他のmacOSのバージョンだとここでプリンタ一覧が表示されて共有するプリンタを選択するようですが、     私の場合はプリンタ一覧は表示されませんでしたので、チェックをいれただけの状態です。)  2.pantherとwinXP間でファイル共有は出来ます。またpantherは固定IPを割り当てています。  3.bonjour for windowsをダウンロードして設定ウィザードを使用すると共有プリンタが見つかりませんと表示され、先に進みません。  4.winXPのプリンタとFAXからプリンタの追加ウィザードを使用して、ネットワークの他のPCに接続されたプリンタとして    直接プリンタを指定したところ、プリンタ一覧に追加されましたが、印刷してもピクリとも反応しません。  5.macbookをOS10.6でブートした時は印刷、ファイル共有、画面共有ともに問題ありません。 どなたか詳しい方ご教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.3

「コメントを外す」というのは、行の最初にある # を削除するという事です。 これがあるとその行のコマンドが無視されてコメント扱いになるというわけです。 vi/pico の操作法については、説明ページが沢山あるので、そちらをご覧ください。 ただ、コマンド操作に慣れていないと、色々と落とし穴があります。 何か予想外のことが起きた時に自力で対処できないと泥沼にはまるかもしれません。 これを避けたければ、 Cube の OS を Tiger にアップグレードするのが一番簡単です。

yus8132
質問者

補足

なるほど… とりあえずわかりました。 該当のラインは分かりましたのでご紹介いただいたページのとおりに やってみることにします。 予想外のことが起きたときはおとなしくクリーンインストールします。 もともと部屋の片隅で眠っていたcubeをホームサーバ(特にプリンタサーバの代用)で使えればいいなと思ってやっているので、 自分の勉強のためにもなんとかつなげて見たいと思います。 Tigerにアップグレードは最終手段として考えております。 追加投資するかどうかは悩みどころですが…

その他の回答 (2)

• capy2009
回答No.2

ともかく OS が Panther というのがネックですね。 もはや稼働するマシンがなく、実際に確認することができないので、その点はご容赦ください。 Leopard からの Bonjour 接続ができるなら Windows からもできそうだと思いましたが、無理でしたか。 Panther をサーバーにしている例として http://www.gokuraku.org/modules/xpwiki/239.html やそこからのリンク先の情報はチェックされましたか?

yus8132
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 リンク先はチェックしていたものの素人のためイマイチよく理解できず困っていたところです。 おそらくそのサイトで説明されていることと、以下のサイトで説明している方法が今回の解決方法かと思っています。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~tzwada/Mac/printer/ イマイチ理解できないというのは 「(root権限で)ターミナルを開き、エディター(vi/Pico)で、/etc/cups/ directory下の mime.convs fileを開き、以下のLineのコメントを外す。」 の文章のところで、 ターミナルを起動して# vi /etc/cups/mime.convsと入力してみたのですが、その先をどうしたらいいのか良く分からない状態です。 コマンドラインをみると頭が痛くなる…。 家族にvaioを使用するものがいるので、winでのプリンタ共有を構築しようとしており、 手始めに自分のPCでいろいろ試行錯誤しているのですが、なかなか難しいですね…。

• capy2009
回答No.1

http://support.apple.com/kb/HT2275?viewlocale=en_US これで bonjour から見えるようになるんじゃないでしょうか。

yus8132
質問者

補足

この前別件でご回答くださったかたですね。その節はお世話になりました。 リンク先ですが、既に参照済みです。 10.6でプリンタに接続するとき既にこの方法で設定しています。 今回はbootcampを使用してwinXPで立ち上げたときの設定方法ですが リンク先の方法をwinXPでも設定するのが必要なんでしょうか?