母の二重人格について

このQ&Aのポイント
  • 私の母が二重人格であるか疑問に思っています。普段は理解のある素晴らしい人ですが、2~3年前から別の人格が現れるようになり、対応に疲れています。
  • 変わる前の母は私の話に耳を傾けてくれましたが、変わった後の母は自己中心的で私を無視し、命令を無理に従わせようとします。
  • 一方、変わる前の母は真剣に話を聞き、自分の意見を言ってくれます。ただ、変わった後の母に変わると、人格が一変し、話し合いができなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母は二重人格でしょうか?

こんにちは。私(17)の母(45)のことで相談があって投稿いたしました。 普段は子供の教育に関してとても理解のある素晴らしい人で、どんな話でも親身になって聞いてくれる人なのですが、2~3年前から裏にもう一つの人格のようなものをもつようになり、それへの対応にかなり疲れを覚えております。 人格が変わった瞬間は「あ、今変わった!」と明確に分かります。表情や雰囲気から直感的に読み取ることしかできないのですが、それでも変わる前と変わった後ではまるで別人のようです。まるでスイッチが入ったかのように激変するのです。 ここでは、変わる前の母をPOS(Positive)、変わった後の母をNEG(Negative)と呼ぶことにします。 NEGのとき、母は私の話に対し、死んでも耳を貸そうとしません。その理由はNEGの母曰く「あなたの話に耳を貸さなかったところで、私の職場での地位や収入に影響するわけでもないし、あなたに対して礼儀を通さなかったところで私の生活は何ら不便にならないから。」という利己的極まりないものです。すでに私を人間として扱うことをやめ、「あなたには17年の経験しかないんだから、社会っていうのはこういうものなんだって思って黙って私の命令に従っていればよい。」と言います。普段私に対してするなと言っていることも平気でやったり言ったりします。そして、そのことについて私が言及すると「私には45年の経験と教師(母の職業です)としての経験があるから」と、あたかも社会経験を「あらゆる罪を無効化する特権」のように使います。話している理屈も支離滅裂ですし、話す態度も、テレビをみたりパソコンでゲームをしながらという大変不真面目なもので、自分の悪いところを指摘されると「もう話聞く必要ないから聞かなぁ~い。」と言って立ってふらふら歩き始めます。まるで、反抗期の少女のようです。 一方POSのときの母は、私が自分で経験していないことに関して意見しても、真剣に向かい合って自分の意見を言ってくれます。自分が悪いことをしたと思うと素直に謝るし、NEGの時と違って、私の前にずっと座っていますし、なにより自分の言ったことに関して責任を持ち、自分でするなといったことは絶対にしません。 また困ったことに、POSの母に対してNEGの母の様子に関して言及すると、たちまち人格がNEGに変わってしまいます。 母を昔のように戻す方法はないのでしょうか? 因みに家族構成は、母・私・私の弟(11)です。父親(50?)はどうも家にいることもあるらしいですが、家族との不仲のせいで、家族と顔を合わせることはないため、実質別居しています。弟は例の母の様子に関して知っているようですが、NEGの母は弟のことは可愛がるため、大した問題とは思っていないようです。

noname#107593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過去の三重人格の女性とお付き合いした経験がある者として回答させていただきます。 お話を伺うところによると名前はひとつだけですね? 私の三重人格の彼女は名前を便宜上3つ持っていました。(別の国籍の女性です) 付き合ってるときに3つ目の性格を言い当てた時、本人も気づかなかったけど、その通りだとよタバコを吹かしながら言われました。 別れてから彼女は名前を三つ持っていることが解かりました。 結果、名前を多く持っているとその数の分、違う性格があるのだと思われます。 質問者様のお母様の場合ですが、 様子を見てると、教師である人格者としてお手本にならなければいけない自分(POS)とすねた子供としてワガママになっている自分(NEG)がお母様にありますね。 この理由はお父様との関係にあるように見受けられます。 もし、お母様がお父様といい関係に戻るとお母様のNEGの部分は消えるでしょう。 質問者さまは17歳なのできつい言い方になるかもしれませんが、 質問者さまが成長するにつれ、お母様にとって”女としてのライバル”的な面がでてきます。 つまり、女性として美しく成長している質問者さまのことです。 お母様に恋人、もしくは旦那様と上手く行っている関係だとお母様は安泰(POS)なのですが 今のお母様に男性の存在が無いと、お母様的にとても寂しい愛に餓えた状態になります。 なのでその八つ当たり的な面が現れるのだと推測されます。 >母を昔のように戻す方法はないのでしょうか? なので、父と仲直りをして、毎夜、家に帰ってきてもらえるよう約束をすることです。 それだけでもお母様の機嫌と態度は良くなるでしょう。 もしそれが無理なら離婚をして新しく恋人を作ることがお母様の機嫌が良くなる方法かと思われます。 よくなりますように。

質問者

お礼

お礼、遅れてしまいました。 母はいずれ金銭的に余裕ができた場合、父と離婚する予定のようです。彼女自身精神的にとても大人で、同年代の女性に比べて群を抜いて美人なので、恋人などいくらでも作れそうな気がするのですが、今のところ目処は立っていません。 やはり母も女性ですので、男性からの愛が必要なのですね。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

申し訳ありません、私の性別は男です。書き忘れておりました。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

まず人格交代する心の病には2種類あり、あなたの言う多重人格障害と統合失調症によるものとに別れます。両者には人格が替わると言う共通点を除けば似て非なる病です。 多重人格は別人格から主人格に戻っても、別人格の時の記憶がありません。ですので身近な人がいない場合結婚してからだんなさんに多重人格が発見される場合もあります。 それに対し、統合失調症によるものは主人格の気持は残したまま別人格になるものです。ですので別人格になったときの行動とかも記憶にありますので、何故そんな行動をとったか問うこともできます。 また決定的なのは多重人格障害は年齢が40歳で普通発生しなくなります。40歳以降の事例は今のところないです。ですのであなたの母さんの別人格は統失によるものといえます。 どちらにせよ治療は専門家でも非常に難しく、並みの医者やカウンセラーでは無理です。ましてや素人のあなたでは太刀打ちできません。 できることは日本に数人しかいないだろうという達人のカウンセラーか医者を見つけて治療させることしかありません。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

精神のバランスが壊れたのかなぁ? 教師という仕事のハードさは今や誰でも周知するところだし、 家庭もあまり良い状況ではなさそうだし あなたのお母さんのもっているPosとNegは誰でももっているところだから 不思議じゃないけれどその程度の差が問題だよね 年齢的にも更年期障害があってもおかしくない頃だし、 それが原因の可能性もあるね(一番疑わしい) 二重人格ではないと思うよ 二重人格(乖離性人格障害)は違う人格(人間)が1人の人間の中に 存在するから

• morinosa11
回答No.1

今 アメリカでは 多重人格者が増えてるそうです。 ビリー・ミリガンという人は一人の人間に24人もの 人格が入り込み彼の肉体を通して支配したようです。 二重人格ではなく、多重人格のように思えます。 誰かの霊が入り込んでいるようです。 貴女のご先祖のお墓 知ってますか? もちろんお母さんはお父さんと結婚されたのですから、お父さんの方のお墓です。 お墓が 放りっぱなしになってませんでしょうか? 17歳の貴女では難しいかもしれないので、お父さんの方の 御兄弟御姉妹、つまり伯父さん(お父さんの兄)、又は、叔父さん(お父さんの弟)伯母さん(お父さんの姉)叔母さん(お父さんの妹)とかに 聞かれて お墓のこと調べられたらどうでしょうか? これは私が実際に経験した事なんですが、私の子供のママ友が「子供の背中にカビのような青いもの出てきて、いくら擦って洗っても落ちない。いったい何だろう」と聞いてきました。 私は、さほど深く考えずに「ご主人の方のお墓はどうなってる?」と聞くと、「結婚して以来一度も行ったこと無い」と言ったので お墓参りを奨めました。 ママ友は、素直にお墓に行ったら、その先祖のお墓が青カビがびっしりついていて、あわてて綺麗に洗って、お花も供えてきたそうです。 すると、その日の夜、子供をお風呂に入れようとしたら、背中の青カビがきれいに無くなり、すべすべのお肌になってたそうです。 なんとも奇妙とも思える話しですが、事実です。 そういうこともありますから。 また、鬱とか、頭に関する病気はご先祖を表わしますので、きちんと供養することをお奨めします。