私を独立した人格として扱わない母

このQ&Aのポイント
  • 私の母は私を評価せず、感情的になって怒り出し、私のテキストを壊し、私を起こして勉強させます。
  • 私の成績が上向きになっているにもかかわらず、母は成績が下がっていると言い続けます。
  • 弟の間違いを私の責任にし、家で起こる問題は常に私の過失になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を独立した人格として扱わない母

私を独立した人格として扱わない母 まず初めにことわっておくと、今からお話する件に関しては私にも大きな原因があります。 私(高3)の母(46)は私を全く正当に評価せず、私の行動が自分の予想と違(たが)ったり、気に食わないすぐ感情的になって怒り出し、場合によっては私のテキスト等を壊したり殴りかかってきたりします。 実は私には中2くらいのとき、成長期真っ只中なのもあってか、暇さえあれば眠っているという時期がありました。また、当時はまったくといって良いほど勉強せず、成績もハッキリ言って最悪でした。 ですが今は志望校が定まっているのもあって成績は上向きになりました。一方数ヶ月に及ぶ不眠症で、睡眠時間は寧ろ少なすぎです。 しかし母は現在も私の成績表や記述などを一切見ずに私の成績を「下がっている、下がっている」と言って聞きません(本当に母の言うペースで下がり続けると、私の成績は学年400人中800番になっています)。また、先の不眠症により普段は眠れないため、たまに昼寝をしてなんとか身体をもたせているのですが、母が私が寝ているのを見つけると 「受験生に寝ている暇なんてあると思っているの!?」 と言って強制的に私を起こします。 また今日は弟(6歳下)が昼寝をしていて塾をサボったのですが、仕事から帰った母は弟を一切叱らず、横で寝ていた私を叩き起こし、 「おまえが○○(弟)を起こさなかったのが悪い」 と言って私の教材を壊しました。 このように、弟のした間違いをいつもあの手この手でこじつけて私の責任にするため、弟も「何か失敗しても兄ちゃんのせいにすればいい」と考えているようです。同じように家で起こった問題は9割方私の過失になってしまいます(私が触らない機械が壊れても)。 基本、我が家において「事実」とは、実際に起こった出来事を指しません。あとから母親によって決められるものなのです。 先の弟の塾のことに関しても、私は弟が塾に行く時刻を挟んで1時間寝ていただけなのに、昼から7時間寝ていたことにされてしまいました。母が私に「いつも寝てるキャラ」を着せているためです(先述の中2のときの私の像を未だに頭に持っているのです。)。 そしていつも 「1日にそんなに何時間も寝ていて合格するわけない。」 と言われています。最早、母の怒りは実在の私にではなく、彼女の妄想の中の私の虚像に向けられているのです。 何度かこのことき関して抗議したこともありましたが、母の言い分は 「言われて悔しいのなら、その分『なにくそ!』と思って結果(成績)を出せばいい。」 とのことでした。しかし、考えてみてください。「なにくそ!」などという感情は自分の過失を正当に批判されたときにこそ生ずれど、母のように私の実像とかけ離れた姿の私を批判されても、生じるのは理不尽さに対する憤りだけではないですか。 では、なぜ私がここまで母の評価だけに拘泥するかというと、私がある程度の年齢に達してから両親が家庭内別居で、私と弟を殆ど母だけで育てていたからです。そのため、当時の私にとって母は唯一神に匹敵する存在で、生きていくためには母に嫌われないことが絶対条件だったのです。悲しいことに、幼い頃からの価値観というのは変えにくい上、当時腕力によって抑制されていた私の反逆行為は今は「学費・参考書代を支給しない」という金銭的脅迫によって抑えられています(バイトは校則で禁止)。 私はこの母親といかにして接して行けばよいのでしょう。因みに母は上に挙げたようなことをのぞけば、大変素晴らしい尊敬に値する人です。

noname#117577
noname#117577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

御自分のこと、家族のことを とても冷静に見ておられる こと、感心します。 とても 頭の良い(学校の成績とかの意味でなく)方だと思います。 >学費・参考書代を支給しない これは困りましたねぇ~。 祖父母は おられませんか? それか、信頼がおける お母さんの兄弟とか? それも いなかったら 先生に相談してみてください。 貴男の周りの大人の智慧を借りるのも 大事です。 いちがいには言えませんが、女性の大部分の方は、物事を見る 視野が狭い方が多いです。 なるべく勉強とかは、図書館とかを使って、お母さんとの 接点を少なくして なんとか大学入学までは 頑張ってください。 世の中に出ると、もっと大変なことが 出てきます。 お母さんのことは、その 試練にたいする 練習だと思って  乗り切ってください。 何時までも 続きません。 貴男が 合格するまでの あと少しの時間です。 弟さんのことも、頭にくるかもしれませんが、、。 兄として 許して 笑って見過ごしてあげましょう。 兄として 懐の大きい処をみせましょう。 弟さんも、大人になったら 貴男のことも 理解出来るようになります。

noname#117577
質問者

お礼

今はきちんと(?)母の言うことを聞いているので、なんとか資金は支給してもらえています。先のお礼にも書きましたが、受験が終わるまでもうひと踏ん張りしてみようかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • papachun
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

むずかしい話ですね。そして、やっかいな話ですね。 でも、とてもよく聞く話でもあります。 人間は一人前になるためには ほんとうは さまざまな苦労をしなければなりません。 でもそんな苦労なんかしなくても 目も耳もどんどん成長していって、 目も耳もどんどん世界の情報を伝えてくれるので、正義はすぐに頭に入ることでしょう。 でも残念なことに 目も耳も自分では動くことが出来ずに、体をつかってさまざまなことをしないと生きていけません。 指の先まで、思ったように動かすのにはとても時間がかかります。 このごろはだいたい30歳くらいになると、やっと自分のすみずみまで思ったように動かせるようになります。その人がなんでそんな動きをするのか、他人がわかるようになるには、ずいぶん時間がかかると思います。 あなたは目も耳もとても成長したおかげで、お母さんのずいぶんとゆがんだ姿をまともに眺める能力をみにつけましたね。これからはぜひとも自分のすみずみまで思いのままに動かせるようになるといいですね。 きらいはきらいのままでいいですし、好きは好きでとても大事にして下さい。 嫌いなお母さんと好きなお母さんが2人いるのではなく、嫌いなお母さんも好きなお母さんも 同じ1人の女性なんだと見れるようになったら、卒業だと思います。。 わかり難い説明ですみませんでした。

noname#117577
質問者

お礼

母も一人の人間なんだという考えは難しいです。今まで唯一神として崇めてきた存在なので。でも、解答者様の仰る通り、好きな母も嫌いな母も同じ一人の人間だと認識できるように努めたいと思います。

回答No.2

悩んでおられるようですが、客観的に周りをよく視ているように感じました。 子どもにおいて、家庭は一番近い他人と接する場所であり、家族という他人に影響されやすい場でしょう。 どんな家庭でもそうですが、完璧な親というのはいません。親も子どもを得て初めて親になり、試行錯誤しながら親をこなしていくものだったりします。 見受けるに~ ご両親の不和から、母親の期待と注目があなたに集中してしまったように感じました。悪い言い方をすれば、あなたに固執しすぎるがゆえに、自分の我をぶつけてしまうのかもしれません。 ご質問の接し方ですが、あまり参考にならないかもしれませんが~ ・消極的方法 単に聞き流す。 受験生とのことですので、あともう少しだけガマンしてみる。来春はどんな形であれ、家から出る(通うにせよ、家にいる時間を減らしてみる) ・対話で 「寝ること」「成績」以外について、いろいろ話しをしてみる。 「不眠症気味で疲れがとれない。勉強にも集中できない」など。冷静に理詰めで話をしてみる。 ・他の人の手を借りる 担任に相談し、成績のことを話をしてもらう。ほか、母親がこんな感じで家に居づらいなどと相談してみる。 今一つな案しかでませんが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#117577
質問者

お礼

そうですね。母は基本的に一切父と目を合わそうとしませんし、私にかかりっきりになってしまった時期もありました。 担任の先生は非常に信頼できる方なので、今度相談してみます。

回答No.1

最後の数行に救われます。 お母様があなた方を一生懸命育てていることは、ちゃんと分かっていての質問でホッとしました。 あなたが無事に志望校に合格したら良いな~と本気で心配し、期待をしているだけです。 親に出来ることは、お金を用意することと、心配し祈るくらいだから。 あなたにどう思われようと、それで志望校に合格出来て、あなたの笑顔が見れるなら安いものです。

noname#117577
質問者

お礼

わかりました。とにかく受験に成功して母を安心させてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 母は人格障害でしょうか?

    母の性格に悩んでいます。 母は美人ですが、昔から横暴で、いじわるでやりたい放題な人でした。 今日、子供時代の話になった時、かつて母を批判した事を一方的に自己正当化し非難されました。 母は昔から都合の悪い過去をなかったことにし、 母の浮気が父にばれたにも関わらず 開き直って母が日ごろいびり抜いていた気の弱い父を暴力夫であるかのように吹聴したり 私が母に暴力を振るったかのような全く身に覚えのない罪で私を責めたててきます。 精神の未熟な子供時代は顔を見るたびになじってくる母と一緒にいるのが苦痛でしたが 大声で泣き叫んでも暴力を振るったことは一度もありません。 当時から母は問題を起こすと順序を入れ替え、或いは誇張し巧に自身が被害者であり 本当の被害者を加害者であるかのように仕立て上げてました また、母と話すと過去の都合の悪い話になっても同様です。 自分の罪は全てなかったこと。「あなたの勘違い」と済ませ 認めなければ強烈なヒステリー。 母は心から自分が悪くないと思い込み、過去を自分の中で作り変えてます。 何かの人格障害なのでしょうか?

  • 母が私のことを悪く言う

    私の母について相談です。 母は私にたいして、私が子供のときから、とても批判的でいつもあら捜しをされている感じです。もう私は大人なので、母のこの部分はあきらめていますが、最近家から外に出ると近所の母の友人が、私のことを見かけるとせせら笑います。姉と弟には何でも大目に見るのに、私にだけはいつも批判的です。べつに批判的でもかまわないのですが、私のことを近所の友人に話したりするのはやめてほしいし、そんなことをする母のことが、信じられません。一緒にいても気持ちが休まらず、またあら捜しをして近所の人に言うのではないかと思ってしまいます。早く家からでればいいのですが、今は勇気がありません。この疲れる関係をどうしたらいいでしょうか?

  • 母に甘える弟・弟に構う母

    来年高校生になる中学3年生の弟がいます。 弟は、母に甘えすぎている気がします。 また、母も弟に構い過ぎている気がするのです。 勉強のことで特にそう思います。 例えば、弟は冬休みの宿題がとても沢山あるのですが、 母が声を掛けるまで殆ど手を付けませんでした。 そこで母が「この日はここをやる」というように冬休みの宿題計画を立て、 弟はそれに従って宿題を進めているという感じです。 母に言われたところ以上はやりません。 さらに、宿題は母が見ながら一緒にやっています。 しかし弟はなかなか宿題が進みません。 母が何か言えば口答えし、そこで討論になったりして時間が経っていくのです。 また、リビングでテレビを見ながらやっているので進度も遅いです。 弟は自分で勉強を進めることができないのでリビングでやらせているのだと思います。 私は、このやり方は間違っているような気がするのです。 中学三年生の男の子がまだ母親と一緒に宿題をしているなんておかしくないですか? もう高校生になるんだから自分のことは自分で全てやらせればいいと思います。 宿題だって、やらなかったらそれは自分が悪いんじゃないですか。 そのやらなかった宿題を学校へ持って行って、先生に怒られればいいんです。成績を下げられればいいんです。そこで自分自身で「駄目だった」ということに気づき、自分自身で改めていけばいいんです。 私のこの考えは間違っていますか? 母がいつまでも弟に構うものだから、弟はいつまでもそれに甘えるんだと思います。 弟は塾にも行っているので、自分自身で勉強が出来ないわけではないんです。 母は「私が言わなかったらあの子はもっと何もやらない」ということを言います。 確かにそうかもしれません。 何も言わなければそれはそれで問題もあるような気もします。 これについてどう思われますか?

  • 母のストレス

      最近の母の状態が悪く心配です。 弟が中1で反抗期に入り、10月あたりに塾もやめてしまい 今は毎日のように友達と遊んで9時頃に帰ってくるという生活になってしまいました。遊んでいる友達のお母さん方は特に心配はしてないようです。 母はかなり弟を溺愛してまして、不良になったらどうしようという不安がかなり大きいです。 そして最近になって毎日のように嘔吐の症状が現れています。 あとは言葉遣いが悪くなったり、話す声が大きくなったり、いろんなことに対して批判することが多くなりました。早死するかもしれないなどと言うようにもなりました。 もともと真面目な性格で、自分の中にいろいろ溜め込んでしまうタイプだと思います。少しヒステリックです。 8時間労働の後、家事もしているのでかなりストレスもたまりやすいんだと思います。40代後半です。 このような場合、家族はどのような対応をとっていけばよいのでしょうか?母にも、どのように生活してもらえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弟が勉強をしません。

    私は女子大生です。 弟についての相談があります。 この先のことは私が母から聞いたことを元に状況を説明します。 弟は中学一年生です。練習が大変な部活に入っています。土日にも半日部活があります。最近は、面倒くさがって朝や休日の練習をサボったりしてます。でも、部活を辞めると暇になるので辞めないそうです。 塾に入っていて週3回通っています。 問題なのは、弟が勉強をしません。母が勉強をきちんとするように言っても、黙れだの殺すだの暴言を吐いて何一つしません。宿題を母にさせて、自分では何もしないで定期試験の成績が悪いと母に八つ当たりします。 部活をサボって家に帰って遊んでいます。夕飯を食べてテレビを見て、少ししか勉強をしないで寝ます。 弟は国語が大の苦手です。学校の試験でも模試をしてもいつも、悪い点を取っています。また、漢字も苦手です 改善するために、漢字は毎日少しずつ書いて覚えていくのと、読解力をつけるために、毎日天声人語を読みなさいと母は言っています。 弟は何もせずに「てめえ、マジぶっ殺す!」などと考えられないくらい怒鳴ります。母は「だったら、自分で考えて計画を立てて勉強をしなさい」と言ったら、全く何もしません。母に頼りっぱなしです。 今日も塾があるのですが、学校から帰ってから勉強や宿題もしないで遊んでばかりいます。塾から帰っても遅いので、ほとんど勉強できないと思います。 父は、弟には勉強しろよとしか言わずに、すべて母が悪いと母のせいにします。 「お前がきちんと勉強させないからいけないんだ」とか「自分で考えさせて勉強させろ」と矛盾したことを言います。 父に塾の模試の結果を見せたみたいです。国語が全くできておらず、こんな悪い成績だったら塾を辞めさせろと言います。一年も塾に通っているのに成績が下がってるからです。 父の言い分は ・成績が上がらないようなら塾に行かせる必要はない。 ・自分が勉強しないなら、塾に行っても仕方がない。 ・早慶レベルの高校を目指す以外は塾に行く意味はない。自分でやればいい。 ・学校の補習のつもりで塾に行かせるのであれば、お金がもったいない。 ・自分が目標を持って、塾で実力をつけるために一生懸命に勉強をするのであれば、お金は惜しまずに塾に通うことを奨励する。 正当な意見だとは思います。 また、父は母にテレビを見るなと言っていました。母がテレビをみるから、弟が一緒になって見て勉強をしないのだと言っていました。そういう父はテレビを見ています。父は仕事で帰ってきたので、やっぱりゆっくりとしたでしょうから、見るのはわかります。リビングに2台しかテレビはありません。 弟は塾を辞めろと言われると、辞めたくはないと言っています。さすがに自分ひとりでは勉強法がわからないからだそうです。 父と母が共通して言っているのはこうです。 【男で勉強ができないのはどうしようもない。勉強だけを熱心にしても、生けて行けないけれども、今の日本において「学力」は必要である。 進学校程度の高校ではいい大学には行けない。私立なら早慶レベルの高校に行かないのであれば意味がない。 何のために必死になって勉強をするのか。良い高校と大学に行かないといけない理由は「良いところに就職」するためである。 そっこらへんの高校に入って死ぬ気で勉強して、早慶レベルに入れば問題ない。最終学歴が大切だからだ。でも、大学受験はとても大変だから、中学受験をしなかった分、今必死になって勉強するべきだ。】 こんな感じで、今は家がゴタゴタしています。 用は弟が自分で一生懸命勉強するか、塾を辞めて部活に打ち込むのかがはっきりすれば問題は解決します。ですが、両方とも可能性がないので困っています。 私が心配することではないのですが、このような状況を少しでも変えられたらいいと思っております。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母について

    中2女子です 母がうざいです。 妹と兄がいて5にん家族なんですけど 母と妹、父と兄みたいにくっついて私は1人なんです いつも私をほったらかしにしてるくせに 勉強とか成績とかそういうところでは口出ししてきます 1日1時間は勉強しなさいとかそんなんだから 成績が、あがらないんだよとか。 いろいろです。 私にはそういう事を言う癖に 妹と兄にはいいません。 この中で一番成績がいいのは私なのに。 ちなみに私はオール4ぐらいで3がなくて5と4だけです 兄はオール3でちょこちょこ2があります 妹はオール2ぐらいの勢いです なのに、私にしかそういう事を言わないんです あと、兄は死ねとかうざいとか消えろとか 言ってとても反抗しているんですが、 私がちょっと黙れとかうるさいとか言っただけで 兄の時とは比べようがないぐらい怒るんです おかしくないですか? お前は常識に従って生きれないのかとか 他の友達はできてるのにとか そういう事を言われると死にたくなります 妹とか兄はどうなの?って 反抗する気力もないです。 気力もないというより反抗しても どうせあいつらには甘いからどうもならないと思います だから反抗しないです 最近、私はクラスで委員会に入って、 妹は立候補したけど落ちました 母は妹だけ立候補するってえらいねーと、褒めて 私はへーそう。みたいな感じで反応します えらいねーと言ってほしい訳じゃないですがいやです。 こういう事みたいに とにかく妹はほめるけど私は別にみたいな感じなんです 私が悪いのかなって思って原因(私が母にそういう反応をされる原因)を探しましたが じぶんではわからなかったです。 これは私が悪いのか母がおかしいのか どちらなんですか?

  • 母との関係

    こんにちは 最近本当に母との関係がうまくいきません 私は中2です 最近、テストが近かったので部屋にこもって勉強していたところ、〇〇ちゃんがいないと寂しいいと言って居間で勉強しろと言ってきます でも、母は私が居間で勉強していると、父や、知り合いの愚痴を言ってきて勉強出来る環境ではありません 先日もちゃんと勉強したいと言ったらキレられました 今日も、食事中に、〇〇ちゃん居間で勉強して~みたいなことを言ってきたので、嫌だと言っていたのですが、なにもしらない弟が「じゃあ居間で勉強する日をつくればいいじゃん」みたいなことを言ってきて、わたしは本当に今勉強で焦っているので、「そんなことしたら成績に響くじゃん!!」と怒鳴ってしまいました 弟は落ち込みやすいのでその言葉で落ち込んでしまい、母も怒って、勉強している私を邪魔するように階段をドンドン音を立てて歩いたり、扉をバタンとわざと閉めたり、睨んだりしてきます 本当に焦っているんです 英検2級を来月受けるので覚えることもとても多いのですが、今の家では安心して勉強ができません どうやって母と接すれば波風立てずにすむでしょうか アドバイスをお願いします

  • 毒母に母が変貌しました

    母はいつも情緒不安定で、メンヘラで、私が自立をすることを言えば叩かれ殴られました。 学校にも行きたいのに行かせてもらえない過去がありました。 でも親孝行をしなきゃと思ったので出来る限りの親孝行はしました。 母親も人間なんだからと思い私は自分から謝ってました。 でも最近友達と会うとか昼寝するとかだけで怒り狂いバカにしてないのに「どうせあたしをバカにしてる!」 「敵だ!」 「育ててやったのに」 「この無愛想」 と批判のオンパレードです。 ちなみに睡眠から一日のスケジュールは母に縛られてます。 これは普通のことですか? 優しい的確な回答お待ちしてます。

  • 母との関係が、、、辛いです。

    今私立の偏差値62くらいの学校に通っています、中2です。親にいかされた私立の中学で成績が振るわず、毎日通学に一時間はんしていても5時に帰ってきても、家庭教師や塾にいかされもう嫌です。この間、家庭教師がきてもふて寝していたら、母にベルトでめったうちにされました。死んでくれとも言われました。夜中にプレステ勝手にすてられました。母はどうしてしまったのでしょうか。病気なのでしょうか。家にいても気がまったく休まりません。今も隣の部屋で豚だの生んだのを間違えただの、お父さんと一緒にしんでくれだの言われ、その度、胸がキュッとしめつけられるような気がします。悲しくてタオルで首を閉めてみましたが、辛くて途中でやめてしまいました。私は母の感情のゴミ箱か操り人形なのでしょうか。どうして私が頑張らなくてはいけないのですが?この世の中が悪いのは全て私が悪いのですか?母のヒステリーは誰が責任をとるのですか?

  • 受験生への母の態度

    中二の娘は、素直な性格で今まで親に反抗したことはありません。親子の会話も弾み、とてもいい関係です。 また、学校(公立)の成績もまんべんなく出来て、友達もたくさんいます。 ところが、中二から進学塾に通い始めたのですが、 学校の成績(学年1~3番ほど)比べ、塾の成績は伸び悩んでいます。入塾から1年になるのに入ったときと同じ偏差値です。本人も初めて後から入った友達にぬかれる経験をして、いささか弱っている様子です。 私は親として、初めのころは「がんばれ!」の一言で 一緒に参考書などを買い求めたり、こんなものがいいと聞けば取り寄せたりして、協力してきました。 本人も遊びもある程度制限して、毎日結構勉強しています。 でも、このごろ一年も経ってこの程度であることは結局この子はこれで精一杯なんではと思うようになり、 無理して勉強しなくても良いのではというようなことを言ってみました。(もちろん、本人にはあんたの能力は限界じゃない?なんてこと言いませんが) すると、ほとんどしゃべらなくなってしまい、意地で勉強しまくっています。 将来こうなりたいなんて夢も持たず、ただ、今までの周りの(先生、友達、近所)評価でトップ進学高校を 名前だけで目指す娘にどんな言葉をかければいいでしょうか? そして、私は知らず知らず、娘にプレッシャーを与えてきてしまったのでしょうか? 家の中が暗くなってしまっています。