• 締切済み

プリンタの共有接続ができない

プリンタの共有接続ができません。 会社のパソコンのプリンターは共有しているのですが、 印刷できなくなってしまいました。 なので、コントロールパネルのプリンタとFAXのプリンターのアイコンを削除してしまいました。 新しく、プリンターをインストールし直そうと思ってやったのですが、 わかりません。プリンターの追加ウィザードでエラーが出てしまいます。プリンターへ接続できませんでした。有効なネットワークプリンター名を接続してくださいと出ています。どうしたら、プリンター接続ができますか?

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.5

このページで、参考になれば。 XPでプリンタの共有設定。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006309
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>よくわからなくてサーバーのプロパティの追加をしてしまいました。  意味がよくわからないのですが、たぶんプリンタのインストールを試みられたのでしょう。であれば、触らぬ神に祟りなしです。放っておけば? 

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

そのヒューレットパッカードのプリンタはルータ内蔵のマシンなら、これに設定用のソフトがついて来ている筈です。もしそれをなくてしまったのなら、HPのサイトへ行けば、ダウンロードできる筈です。それを使えば、貴方のコンピュ-タでこれを起動し、指定された操作をするだけでそのプリンタを認識できるようになります。

abzzcdf
質問者

補足

よくわからなくてサーバーのプロパティの追加をしてしまいました。 どうすれば、いいでしょうか?

  • wonwonwon
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

まず、共有プリンタがどこかのパソコンorサーバのローカルプリンタに共有をかけたものなのか。または、独立したネットワークプリンタなのかによって追加方法が異なります。 前者ではウィザードの最初にネットワークプリンタを選択→次画面で共有名(\\コンピュータ名\プリンタ名)を入力します。 後者ではローカルプリンタを選択し、次の画面でポートの指定をネットワークにしてIPなどで接続してやります。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

とりあえず、これくらいは補足しましょう。 ・共有しようとしているPCとOS ・共有しようとしているプリンタ ・プリンタの接続形態 ・共有元のPCとOS ・ネットワークの状態

abzzcdf
質問者

補足

共有しようとしているPCとOS NEClavie windows Xp 共有しようとしているプリンタ ヒューレットパッカート プリンター名 HPDDeskJet970Cse-NS002-71T72KGH です。

関連するQ&A

  • プリンタの共有・再起動

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、会社でLAN接続を使用しております。 いままで、win98を二台使用してLANでプリンタを共有していたのですが、このたびXPを一台追加しました。 そこで、これも共有しようと思い、  コントロールパネル → プリンタとFAX → プリンタのインストール → ウイザードより、ネットワークプリンタ~を選び → 指定したプリンタに接続で、名前『\\○○\○』と指定すると、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、入力すると完了して、印刷できます。 しかし、再起動をすると、繋がらなくなってしまいます。  私が勝手に思うにはwin98は、立ち上げるたびに、ネットワークのユーザー名とパスワードきいてくるのですが、XPは、聞いてきません。  これが原因なのかな?と思いますが、どうでしょう? 再起動しても、プリンタ印刷できるようにするには、どうしたらよいのでしょう?  お願いします。

  • ネットワークを組んでプリンタを接続。

    ネットワークを組んでプリンタを接続したいのですが、できません。コントロールパネルからプリンタの追加をしても、共有名をなんといれたらよいのかがわからないのです。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • プリンタの共有

    いつも勉強させていただいています。 会社内LANのパソコンでプリンタを共有したいのですが うまくいきません。 パソコンのOSは2台とも、Vistaです。 プリンタとつながっていないパソコンの ネットワークを見てみると、 ちゃんと、プリンタとつながっているパソコンが 表示されるし、プリンタのアイコンも表示されます。 しかし、そのプリンタのインストールを しようとすると 『プリンタへ接続できませんでした。 操作を完了できませんでした。 (エラー0x0000000d)。』 というエラーが出てしまいます。 何か必要な設定をしていないからなのでしょうか。 PCは2台とも、DELLのVostro220sで、 プリンターはcanonのip4600です。 コントロールパネル→プリンタ→プリンタのインストール →プリンタの追加 ここまでは順調で、 プリンタも検出されています。 そして、そのプリンタのアイコンを ダブルクリックし、インストールが 始まるのですが、上記のエラーが出てしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • LANの共有プリンタ

    2台のPCでLANを構築しています。 OSはWindowsXPです。 数日前までは共有フォルダ、共有プリンタともに、正常に作動していました。 ところがプリンタを繋いでいないPC(B)から印刷できなくなりました。 共有フォルダは正常に作動しています。 従って、プリンタが接続されていないPC(B)から、ネットワーク上の共有プリンタに接続するために、プリンタのアイコンを削除しました。 そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ところが「Microsoft Windows Network]を認識しましたが、Home、共有プリンタが表れません。 そのためにこの先に行くことが出来なくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • LANによるプリンタ接続が出来ません。

    LANにて7台パソコンを接続しております。 OSは全てXP HOMEです。 各パソコンの割り当ては自動設定だと思います??。 下記の要領でLAN内で接続しているPCにUSBで接続している プリンタを共有させようとしていま。 LANにて接続するPCより コントロールパネル→プルンタとFAX→ プリンタのインストール→プリンタの追加ウィザード(ネットワークプリンタ・・・選択)→プリンタを参照する→共有プリンタ(接続したい プリンタが接続されているPC選択)→○○上のにプリンタに接続しようとしています・・・(メッセージ)→△△プリンタのサーバーには 正しいプリンタドライバーがインストールされていません・・・ 以上のメッセージがでます。 うまく接続できる場合と下記のように出来ない場合が あります。何が違うのか教えていただき無いでしょうか??

  • プリンターの共有について

    プリンター共有について質問です。 EPSONプリンター(LP-1400)1台を、パソコン3台で共有したく考えています。 パソコンA、B(OSはWindows xp。プリンタードライバはインストール済みで使用可能。) パソコンC(OSはWindows 8.1。プリンターはWindows Updateにより使用可能。) パソコン3台でLANを組んでいます。 パソコンAにUSBケーブルでプリンターを接続しています。 それぞれのパソコンで「プリンターの共有」設定をしてあります。 パソコンAで「コントロールパネル」→「プリンターとFAX」→「プリンターのインストール」にてパソコンC上のプリンターの追加を試みると「正しいプリンタードライバがインストールされていません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 またパソコンCで「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」→「プリンターの追加」にてパソコンA上のプリンターの追加を試みると、「ネットワーク上にドライバが見つかりません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 現在、パソコンAにプリンターを接続していますが、パソコンBやCに接続することになっても不都合はありません。 上記の環境でプリンターの共有が可能ならばその方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタ共有がエラーになる~全てVista~

    こちらのサイトを参考にプリンタ共有を試みていますが、 最後の方に来て、クライアント機の方から印刷が出来なくて困っています。 どうぞご教授お願いします。 サーバ機=Vista(Home Basic))、クライアント機=Vista(Home Premiun)です。 ワイヤレスルータにて繋がっております。 サーバ機の方からネットワークの設定にて、プリンタ共有を有効にし コントロールパネル→プリンタ→共有設定も行いました。 クライアント機からは、プリンタの追加→(共有するプリンタが見えたので 追加、ドライバはプリンタのCDにて”ネットワーク共有のドライバ”を選び インストールしました。 ここまでは出来たのですが、クライアント機でプリンタの状態が ”エラー”となっているため印刷が出来ません。 どうしてエラーとなっているのか、いろいろ確認したのですがわかりません。 何か見落としがあるのかどうか? お分かりになる範囲で構いませんので、どうぞご教授お願いします。 説明に不足事項などありましたらすぐに追加で記しますのでお願いします。

  • プリンターの共有

    研究室でWin2000にプリンター(キャノンBJS700)をつけています.で私のパソコンはWinXPなのですが印刷できません. コントロールパネルでプリンターの追加をしてもテスト印刷は失敗します. Win2000の共有しているプリンターに接続して新しく私のパソコンにプリンターを追加してもやっぱり失敗します・・・ なにか方法はございませんか? なるべく順を追って説明していただくとありがたいです.

  • プリンターを共有にしたい

    インクジェットのプリンターを買いました。 エプソンPX-V630です。 社内で1台のPCにつないで使っています。 ネットワークを通じて全てのPCから使えるように したいのですが上手くできません。 やった方法 (1)家で使うのと同じようにCDドライバーを  インストールして設定 (2)他のPCは  追加ウィザード    ↓  ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータ  に接続されているプリンタ(E)    ↓  プリンタを参照する(W)    ↓  プリンタを選んで次へを進んでいって完了です。 症状としてはごくまれにすぐに印刷されますが 多くの場合は印刷ドキュメントは「印刷中」となって いますがまったく印刷されません。 さらにドキュメントを削除しようとしても削除 できない場合が多いです。 どうしたらよろしいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう