• ベストアンサー

退職する元上司へのメッセージにふさわしいフレーズを教えてください。

退職する元上司へのメッセージにふさわしいフレーズを教えてください。 私がかなり前に退職した職場の、当時の上司が定年退職されるということで、 部下だった人たちからメッセージを集めているそうです。 私のことなどとっくに忘れられていると思うので、 あまり個人的な思い入れのあることも言えません。 「お疲れ様でした」とかは絶対だめですよね。 なにか無難な言い回しはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

○○さんから教わった仕事への姿勢は今の職場(人生)でも大切にしていますとかさ。それ位で良いんじゃない? それは部下だった貴方という部分が伝わるでしょ? 忘れられてるかどうかは当人にしかわからないんだから。 思い入れのあるないはあまり気にしなくても良いんだと思う。 貴方は貴方なりにその当時の事を少し思い出して、サックリと贈る言葉にすれば良いんだと思うよ☆

chobimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >忘れられてるかどうかは当人にしかわからないんだから。 これはおっしゃるとおりですね。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

「お疲れ様でした」はOK、「ご苦労様でした。」がNGです。 「○○部○○課でご指導頂きました○○です。今でも、○○課長にご指導頂いておりました日々を昨日のことのように思い起こすことがあります。このたびは、、、、、。」 のような書き出しでしょうか。 何か思い出に残っていることがあれば、書き添えるとよろしいかと。

chobimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 「お疲れ様でした」はOKなのですね。 日々の仕事終わりでは使っていましたが、退職などの大きな区切りにはふさわしくないかと思いこんでおりました。 文例は参考にさせていただきます。

回答No.3

こんにちは。40代の男性です。 以下、XX、YYY、ZZZZに言葉をはめるだけでもいいですが、 文章が硬いと思うのでご自分でやわらかくしてね。 『拝復 陽春のみぎり、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 XX年に渡り、YYY社でのZZZZを担当され、会社の事業発展のために並々ならぬご手腕を発揮され、また私共に対しましても、きめ細やかなご配慮を賜り、日ごろからそのご活躍に感服、感謝いたしておりました。 このたびの退社は、私共に取りましてもまことに残念なことですが、今後も豊富な経験と機敏な判断力を持つ貴兄の手腕が存分に発揮されることを期待しております。なお、いっそうのご自愛の上、ご健勝のほどお祈り申し上げます。また後日あらためてご挨拶申し上げたく存じますが、まずは書中をもちまして、ご祝辞を述べさせていただきます。敬具』

chobimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かっ、硬いですね(笑) 相談前にいろいろな文例集も検索したのですが、見つけられませんでした。 今後、参考にさせていただきます。

• cactus48
回答No.2

僕だったら「昔の事だから、誰が定年を迎えようが知った事ではない」 と思って、元上司に対してメッセージを贈る事はしませんね。 元部下であっても職場を既に去っている身分ですから、現在も職場に居 れる部下の方達に混じって、メッセージを入れて貰うのはどうかなと思 いますよ。出来れば個人的にメッセージを贈られてはどうでしょうか。 個人的なら、多少は長い文になっても支障は無いのではと思います。 「○○年○○月まで御世話になっていた○○です。この度は御定年を迎 えられるようで、心より御祝いを申し上げます。貴方から頂いた教えを 忘れずに、今は別の職場で頑張っています。これから第二の人生を歩ま れますが、どうか御身体だけは大切にされて下さい。どこかで御会いす る事を楽しみにしています。」 こんな文章なら、個人的だったら出せるかも知れません。一例ですが。

chobimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元上司は何百人も部下がいた人なので、なぜ、かなり前の元部下の端くれの私にまでメッセージを求めるのか理解できず、正直どんなメッセージなら『Good』のか悩んだ末に、ここでご相談した次第です。 数百人分のメッセージの中で、悪目立ちしたくない、という気持ちです。 ご回答の文例はとても参考になりました。