• ベストアンサー

退職する元上司へのメッセージにふさわしいフレーズを教えてください。

退職する元上司へのメッセージにふさわしいフレーズを教えてください。 私がかなり前に退職した職場の、当時の上司が定年退職されるということで、 部下だった人たちからメッセージを集めているそうです。 私のことなどとっくに忘れられていると思うので、 あまり個人的な思い入れのあることも言えません。 「お疲れ様でした」とかは絶対だめですよね。 なにか無難な言い回しはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

○○さんから教わった仕事への姿勢は今の職場(人生)でも大切にしていますとかさ。それ位で良いんじゃない? それは部下だった貴方という部分が伝わるでしょ? 忘れられてるかどうかは当人にしかわからないんだから。 思い入れのあるないはあまり気にしなくても良いんだと思う。 貴方は貴方なりにその当時の事を少し思い出して、サックリと贈る言葉にすれば良いんだと思うよ☆

chobimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >忘れられてるかどうかは当人にしかわからないんだから。 これはおっしゃるとおりですね。

その他の回答 (3)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

「お疲れ様でした」はOK、「ご苦労様でした。」がNGです。 「○○部○○課でご指導頂きました○○です。今でも、○○課長にご指導頂いておりました日々を昨日のことのように思い起こすことがあります。このたびは、、、、、。」 のような書き出しでしょうか。 何か思い出に残っていることがあれば、書き添えるとよろしいかと。

chobimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 「お疲れ様でした」はOKなのですね。 日々の仕事終わりでは使っていましたが、退職などの大きな区切りにはふさわしくないかと思いこんでおりました。 文例は参考にさせていただきます。

回答No.3

こんにちは。40代の男性です。 以下、XX、YYY、ZZZZに言葉をはめるだけでもいいですが、 文章が硬いと思うのでご自分でやわらかくしてね。 『拝復 陽春のみぎり、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 XX年に渡り、YYY社でのZZZZを担当され、会社の事業発展のために並々ならぬご手腕を発揮され、また私共に対しましても、きめ細やかなご配慮を賜り、日ごろからそのご活躍に感服、感謝いたしておりました。 このたびの退社は、私共に取りましてもまことに残念なことですが、今後も豊富な経験と機敏な判断力を持つ貴兄の手腕が存分に発揮されることを期待しております。なお、いっそうのご自愛の上、ご健勝のほどお祈り申し上げます。また後日あらためてご挨拶申し上げたく存じますが、まずは書中をもちまして、ご祝辞を述べさせていただきます。敬具』

chobimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かっ、硬いですね(笑) 相談前にいろいろな文例集も検索したのですが、見つけられませんでした。 今後、参考にさせていただきます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

僕だったら「昔の事だから、誰が定年を迎えようが知った事ではない」 と思って、元上司に対してメッセージを贈る事はしませんね。 元部下であっても職場を既に去っている身分ですから、現在も職場に居 れる部下の方達に混じって、メッセージを入れて貰うのはどうかなと思 いますよ。出来れば個人的にメッセージを贈られてはどうでしょうか。 個人的なら、多少は長い文になっても支障は無いのではと思います。 「○○年○○月まで御世話になっていた○○です。この度は御定年を迎 えられるようで、心より御祝いを申し上げます。貴方から頂いた教えを 忘れずに、今は別の職場で頑張っています。これから第二の人生を歩ま れますが、どうか御身体だけは大切にされて下さい。どこかで御会いす る事を楽しみにしています。」 こんな文章なら、個人的だったら出せるかも知れません。一例ですが。

chobimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元上司は何百人も部下がいた人なので、なぜ、かなり前の元部下の端くれの私にまでメッセージを求めるのか理解できず、正直どんなメッセージなら『Good』のか悩んだ末に、ここでご相談した次第です。 数百人分のメッセージの中で、悪目立ちしたくない、という気持ちです。 ご回答の文例はとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社を退職された元上司と年賀状

    今年6月いっぱいで会社を定年退職した元上司から 年賀状が元旦に届いていたようです。 年始に旅行に出ていた為、元上司からの年賀状に気づいたのは本日です。 元上司から退職の挨拶状は7月中旬に届き 私も返事を出したので、元上司との礼儀的な挨拶は終わったものと 今年は年賀状は出しませんでした。 個人的に特にお世話になった事などもなく、あくまで仕事上の上司でした。 このように半年以上前に退職された元上司には 常識ある社会人としては年賀状は書くべきだったのでしょうか? また書くべきならば、今年だけなのか、毎年出し続けるべきなのか…。 ●マナーとしてどうなのでしょうか?  ●皆様の個人的な意見はどうでしょうか? この2つの点からのご意見下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 気分で対応してくる元上司を忘れるには

    おはようございます。よかったら相談に乗ってもらえると嬉しいです。 職場の人間関係についてです。 私は3年くらい前に今の職場に異動してきました。相談したいのは今は定年で退職しているのですが、当時の上司のことです。 元上司なんですが、異動してきたころはよく相談するし、仕事もするからいい上司だなと思ってたのですが、非常にたくさん仕事もして頼りになる部下の方が定年退職されてから、私を個人攻撃してくるようになりました。 朝礼のときに、仕事の推進状況や営業目標まで後どれくらいかとか、改正点などを担当の人が話すのですが、私が担当の時に改正点や目標まで後いくらということを言いその上司と目が合ったときなど、「俺にやれって言ってんのか!」とその場で言ってきます。私は決してそんなつもりではなく、みんなに言ってるつもりでたまたま目が合っただけなのに、急に怒り出すのです。 他にも朝礼のときはみんなの前で営業のことで「○○さんと□□さんはやってるのに、お前(私のことです)だけやってない。恥ずかしくねえのか。」とか言われたりします。確かに私は実績は挙げられていなく、言われたことは間違ってないのですが、その○○さんや□□さんが営業のために外回りしているときの、お客さま対応や電話対応で時間を使ってしまい、営業のための時間がとれないという思いもあるので、一方的で勝手な言葉だと思ってしまいます。その上司が最初に「俺は人の良い所を見るから」と言ったのに騙されてしまい、気を抜いてしまったので、意見を言える状況を作れなくなってしまった私にも責任がもちろんあると思います。 他には成績が上がらないので「自爆でも何でもいいから営業やってくれ」と言ったので、お客さまに営業しても売れないので、私も納得の上で自爆をやってたら、部下に私のことを聞いたらしく「自爆でやっててもしょうがねぇ。お前よっぽど自爆したろ?嫌だと思わねえのか。」と自分の言ってることと違うことを言ってきます。後から言ったことのほうが正論なのに、前に自分が言ったことはどう見ても絶対覚えてるはずがなく、「お言葉ですが、あなたが自爆でも何でもいいからやってくれと言ったんですよ」と言えません。 他にも私が忙しくしてるとき、荷物受け取るだけだからやってくれてもいいのに、私に「お願いしま~す」とか呑気に言ってくるので、配達の人は知り合いだったので「ちょっと待ってて」と言ったらその配達の人が(冗談で&上司への当てつけで)「もうはんこ押してくれるまでずっと待ってるよ」とか言ったら、その上司はおびえた顔をしていました。 なんなのでしょうか?私を警戒してるのでしょうか?たぶん警戒してるのだと思います。前の職場ではそれなりに実績は上がってたので、異動して実績が上がらなくなると他の職場の人から「(私が成績上げられないのは)俺の指導が悪いからだって言われちまったりするんだよ。俺が悪くなっちまうんだ」とか言ったりします。私のせいで評価下げられたらいけないと思ってます。 警戒されてるので、私が物を取りに行くためにその上司の机の前を通ったり、上司の前にあるパソコンで調べ物をしたり、隣の部屋の人に必ず夕方声をかけなきゃいけなくて、その上司の頭越しに声をかけなくてはいけなくなってしまうのですが、そういうことをすると「あんだよ、チッ!」と舌打ちをします。仕事なのに。そうやって舌打ちを聞くのが嫌なので、席を離れるのを待ってたりするので、余計仕事が遅くなり、営業の時間がとれなくなってしまいます。 朝の挨拶も私が「おはようざいます」と言っても、「おう。」と言うだけで挨拶もしません。他の人には「おはようございます」と言ってるのにです。 昨日は元上司が退職して伸び伸びできると思ったのに、舌打ちされてるのを思い出し、隣の部屋の人と喧嘩してしまいました。最近はすっとちゃんと出来てたのにです。 その上司が座ってた席を見るとそのことを思い出します。職場の隣に元上司の家があり、通勤のときに会う可能性も多いにあります。元上司の家を見るとそのことを思い出します。職場の他の人は元上司のことを信頼してて、気まずいです。 その上司のことを思い出さずに、今の職場で仕事するにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 定年退職する元上司、何か贈ったほうがいい?

    在職中、お世話になった上司がいます。 私の退職時に、その上司は別の職場に転勤になっており、訪問して 挨拶はして来ました。(今年1月) この3月でその上司は定年退職し、子会社に嘱託社員として勤務する ようです。 なんとなく、定年退職の日に花でも贈ろうかな、と思い立ったのです が、上司は男性で花など似合うタイプでもありません。 ただ、心の中では喜んでくれると思いますが・・・ 私自身の退職時の挨拶では、お菓子を置いて来ました。 今回は上司の「お祝い」でもありますので、気持ちがあるのであれば 別途お祝いとして花など贈ったほうがいいのでしょうか。

  • 元上司とのメールについて

    男性の方、答えていただけるとありがたいです。 先日、職場を退職したのですがその職場の上司からメールがありまして少しやり取りをしていました。本当にお世話になった大好きな上司なで「退職後も連絡してくれるとありがたい」と言われていたんですが、退職後のメールが堅苦しいといいますか、目上の人へのメールのような感じです。やっぱり退職後は部下ではないということでこんなに堅苦しくなるんでしょうか? 上司は50代、私は30歳です。

  • 狂った元上司

    「●●年金事務所(会社の管轄)の担当者の名前を教えろ、こっちから指導してやるから必ず教えろ、答えないならあなたの緊急連絡先の母親の番号に掛けるぞ」 退職した職場の元上司から、上記のメールが届きました。 +電話の着信と、「電話に出ろ!」のメールが数回。 半月程前、退職手続きが不備続きで●●年金事務所から私個人に連絡がありました。 この事に元上司が今頃年金事務所へ文句をつけ、指導?してやると言っているのです。 「大分前なので名前は分からない」と返信すると、 「まぁ、証拠は全部残してるんでこの位にしといたるわ」 との事でした(この上司は関西人ではないのに何故かこの言い回し) この文面だと年金事務所の人間へではなく、自分(と母親)に対して恫喝してるみいで非常に恐怖です。 規模が小さい会社で、元上司が高齢(55位)の為、代表取締役社長位しか注意できる人間がいません。 自分は代表取締役社長に会った事はありません。ましてや辞めた人間です。 どうしたらいいですか? とても怖いです。

  • 59歳の元上司

    40代後半の女性です 20代の頃お世話になった上司の定年を祝うため 元同僚たちと食事会を開きました 20年ぶりの再会です とても真面目で仕事が出来た方で当時は憧れていましたが 今もとても素敵な男性でした 思い出話で盛り上がり とても楽しい時間を過ごしました 遠方の私とその方はホテルを取り(もちろん別々です)解散後宿泊することになっていました 2人になっても話は尽きなくて チェックイン後 もう少し話がしたいからと部屋に入ってきました ほんとに自然で そこで断ると大人気ないというか 変に意識してると思われると言うか そういう人でないことは当時も今も(元同僚の一人はまだ一緒に働いています)わかっている事だし・・・ 結局 一緒に過ごしたいと言われ丁寧にお断りしました 若い頃でしたら そうなるのは当たり前だと思いますが  この年齢の真面目な男性が 20年ぶりに会った元部下にそういう気持ちになるものでしょうか 自分にも相手にもがっかりしています

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 元上司に金を出させたい

    ある会社を退職しましたが、元の上司に仕事上でのミスを咎められ、とかげの尻尾切りの如く退職を強要されました 元上司は自分の保身のために守ってくれず、私が自分で辞めたことにして事態をうやむやにしたのです この元上司は会社内で絶対的な立場、わたしが会社に告発したところで捻り潰されるのがオチです さて問題なのがこの元上司、離職票の手続きを一ヶ月以上ほったらかし、有給の手続きもとってくれませんでした さすがの私もキレています この元上司は私を退職に追いやった負い目があると思いますので 個人的に有給分くらいの金を払わせてやらたいと考えています はっきり言って裁判などの手のかかることはやっている余裕はありません 恐喝など法的に引っ掛からない方法で金を出させる最良の手法を皆様の叡智にてご指導いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 元上司の退職

    元上司が退職される予定でした。 退職予定日は今週でした。 ですので退職のお祝いにお酒を買いました。 ネットなどを見ると退職の1週間前~当日までのうちに渡した方がよいとありましたので、今週のうちのどこかで渡すように予定していました。 渡すものは「日本酒」です。 そうした時に昨日、引継ぎのため「退職が1か月延期」になったことがわかりました。 そこで質問ですが、 ・元々の退職があってからの引継ぎ関連での延長となるので、今週のどこかで予定通り「お祝いのお酒」を渡してよいものか? ・雇用の延長を知ってしまった以上1か月後まで保管しておいた方がいいか? です。 どちらが正しいですか? 個人的にはもう渡してしまいたい気持ちがあります。

  • 元上司への手紙

    元上司が定年退職を迎え、会社の女性で何か贈り物をしようと言う事になり 一人ずつ一筆添える事になったのですが、文章が上手くまとまらないんです。 退職された上司はとても良い人で、誰からも好かれる人でした。 一応途中まで文章はは考えたのですが(簡単に)最後の締めくくりがまとまらず かなり困っています。何か良いアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう