• 締切済み

「それはまずい」って言葉はどの年代の方が一番多く使いますか?

「それはまずい」って言葉はどの年代の方が一番多く使いますか? 俗語なのでしょうか?

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

若い世代だと「ヤバい」の方が一般的ですね 「それマジやばくね?」(半疑問) なのでよく使うのは20代以降でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 中学一年生の架空の会話です。  「『ちかごろオッパイたるんだね』って先生に言っちまった」  中学の同級生「そはまずい」  父親「それはまずい」  祖父「それはまずい、お前先生にそんな口きくのか」  どの世代でも、言いそうな気がするんで#1さんと、同意見です。俗語と普通の境があるなら、僕は普通だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

「まずい」は漢字で「不味い」と書き 「食べ物の味が美味しくない」 ことを意味しています。 それを比喩的な表現で 「物事が上手く行かない」 という意味に使われるようになりました。 恐らく現在生きている日本人の成人世代にはほぼみな使われている言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ばかちん」という言葉は、どの年代の人が使う言葉なのですか? 女性より

    「ばかちん」という言葉は、どの年代の人が使う言葉なのですか? 女性よりも男性が使うことが多いですか?

  • 「チョンボ」、というのはどの年代の人が使いがちな言葉なのですか?

    「チョンボ」、というのはどの年代の人が使いがちな言葉なのですか? また、「めっさ」というのはどこの地方の方言ですか?

  • Hな言葉

    私の旦那様はSEXの途中で、私に卑猥な言葉を言わせようとします。女性の大事なところの俗語です。盛り上がっているときにも、言わせたりもするので、私の方の盛り上がりも下がってしまいます。恥ずかしいし、言いたくないのですが、彼が望むことなので、応じてはいます。そんなことを言わせる旦那様はいるのですか?

  • 「舐めるな」の言葉について

    「舐められないようにしなければいけない」「人をなめた態度」 と言う言葉は俗語なんですか?これに代わる正確な日本語はありますか。 「舐めて様な対応」の反対語はありますか。

  • 辞書にない言葉なんですが

    「scammers」って言葉ですが語源は何から来ているのでしょうか? 最近よく目にするので辞書や翻訳ソフトなどを使ってみましたが意味がわかりません。 検索などで出てくる英語サイトをWeb翻訳しても「scammers」だけは変換されずに出てきます。 最近使われる俗語か何かなのでしょうか? ご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

  • あなたの好きなコトバ

    あなたの人生で、特に、「明日への活力」にしているお気に入りの言葉はなんですか? 老若男女様々な年代の方からのお言葉を募集しております。よろしくお願いします!

  • 最近知った言葉で、いい言葉だなってありますか ?

    いつもの素朴な疑問ですが、 私の勤務している会社にも若い年代の社員もいますし 良く相談も受けたりします。 その若い年代の社員でも時々いい言葉知っているもんだねって感心していますが。 さて、この質問のタイトルにあるように、 最近知った・聞いた言葉で、「いい言葉だなあ !」 と思うような言葉 それは何がありますか ?

  • 年代わかりますか?

    敢えて や 有る と、漢字で書く世代の年代は、わかりますか? 世代の年代によって、書き方や文字、漢字の使い方など違うと思うのですが、 初めてみる書き方に関心を持ちました。 よろしくお願いします。

  • 31歳 同年代からの言葉

    31歳なのですが、同年代の同性の友人から、俺って~~なんだ とおおよその告白みたいな物をよくされます。 負の面の場合が多く、その場合自分はどのように対応していくのが良いのでしょうか? 自分がそうした場合、やはりなんらかすがるというか、受け止めて欲しいみたいな思いがあると思うのですが、自分はうまく返事はできなかったです。 ただ嫌ったりすることはなく、そうなんや くらいで別にそれも人間社会にいるんだから悪いことじゃないくらいの受け止め方です。 智慧がもっとあれば癒すことも出来るタイプの人間かもしれません。 間抜けな所もありますが、(行動を見て)心の器は広いと言われました。 ただ全部全て、受け止めるのはキツそうです。 欠片を受け止めるくらいなら大丈夫です。 重く考えすぎでしょうか?

  • 「Sweet Lovin'」の言葉自体の意味を教えてください。

    Sweet Lovin'」の言葉自体の意味を教えてください。直訳では やさしいデザート ですが 慣用的とか俗語ではとか 象徴的にとか 略している ’の後にくる 本来の言葉は何かとか 教えてください。