• 締切済み

「それはまずい」って言葉はどの年代の方が一番多く使いますか?

「それはまずい」って言葉はどの年代の方が一番多く使いますか? 俗語なのでしょうか?

みんなの回答

• yambejp
回答No.3

若い世代だと「ヤバい」の方が一般的ですね 「それマジやばくね?」(半疑問) なのでよく使うのは20代以降でしょう

• SPS700
回答No.2

中学一年生の架空の会話です。  「『ちかごろオッパイたるんだね』って先生に言っちまった」  中学の同級生「そはまずい」  父親「それはまずい」  祖父「それはまずい、お前先生にそんな口きくのか」  どの世代でも、言いそうな気がするんで#1さんと、同意見です。俗語と普通の境があるなら、僕は普通だと思います。

• Us-Timoo
回答No.1

「まずい」は漢字で「不味い」と書き 「食べ物の味が美味しくない」 ことを意味しています。 それを比喩的な表現で 「物事が上手く行かない」 という意味に使われるようになりました。 恐らく現在生きている日本人の成人世代にはほぼみな使われている言葉です。