• ベストアンサー

年代わかりますか?

敢えて や 有る と、漢字で書く世代の年代は、わかりますか? 世代の年代によって、書き方や文字、漢字の使い方など違うと思うのですが、 初めてみる書き方に関心を持ちました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

感覚的には、若い世代のほうが、漢字の閉じ開きに無頓着な気がします。 手書きが主だった世代は、パソコンやスマホで入力した文字を、できるだけ手書きに近づけようとする人が多いと思います。

aisareterusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 若い人の方が、感じに無頓着は、考えられますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、年代わかりますか? A、皆目、見当もつきません。 手書きであれば、(普通は)敢えて<あえて>を<敢えて>なんて書きません。ですから、<あえて>を<敢えて>と変換するのはPCやスマホの変換機能を利用している証左であって、取り立てて年代を推測させる材料じゃーないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 年代の読み方

    年代の読み方で、「40年」、「75年」について、20年で「はたち」と呼ぶようにこの2つの文字の読み方を教えていただけませんか

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 好きな(戻りたい)年代を教えて下さい。

    特に"団塊"以降の世代の方に伺いたいと思います。 下記より、貴方の好きな(戻りたい)年代を、簡単な理由を添えて、選んで下さい。 1.'50年代以前 2.'60年代 3.'70年代 4.'80年代 5.'90年代 6. 2000年~ ※個人的には、ノスタルジーを覚える'70年代に一番惹かれますねえ。

  • 好きな(戻りたい)年代を教えて下さい。

    特に"団塊"以降の世代の方に伺いたいと思います。 下記より、貴方の好きな(戻りたい)年代を、簡単な理由を添えて、選んで下さい。 1.'50年代以前 2.'60年代 3.'70年代 4.'80年代 5.'90年代 6. 2000年~ ※個人的には、ノスタルジーを覚える'70年代に一番惹かれますねえ。

  • 相対年代(3)

    ウィキペディアから抜粋しています。 「相対年代は考古学的な調査や研究の基礎になるものではあるが、あくまでも相互の新旧関係を決めるだけにとどまるので、文字資料のある時代(歴史時代)においては、それを絶対年代、さらには暦年代(実年代)に近づける努力が必要である。」 相対年代を絶対年代に近づけることのできる時代は、歴史時代だけなのでしょうか。 歴史時代以前の有史時代では、新旧関係の具体的な年代を推測するために放射年代を使うことはできないのでしょうか? もし有史時代の相対年代を絶対年代に近づけることができないのであれば、理由を教えてください。

  • 年代にこだわらず

    こんにちは。 以前もちょっと似たような質問をしたのですが、今回は年代や邦楽等にこだわらずみなさんの好きな曲とアーティスト名もし分かれば何で使われていた曲かというのをおしえていただけませか? というのも、私が結婚披露宴で思い出の曲を使いたいと思っているのですが、私達ふたりだけの好みではなくていろんな人がくるのでみんなの懐かしい曲を使いたいと思っているので。 また、世代にこだわらず私の知らない曲でも全然かまいませんのでみなさんの思い出の曲を教えてください。 もちろん洋楽でもかまいません。できれば映画音楽等も思い出があったら聞かせて欲しいです。 自由にみなさんの好きな曲の書き込み待ってます。

  • ジブリ世代とは具体的にどの年代層を指すのでしょうか?

    ジブリ世代という言葉をよく聴きますが、 実際どの年代を指すのでしょうか…?

  • 年代別・これだけは聞いておけ、知っておけという曲

    20代男です。 音楽にまったく興味がなく、10代は音楽をほとんど聴くことなく過ごしてきました。結果、同世代が常識として知っている曲はもちろん、一世代、二世代前の曲などをまったく知りません。 最近、カラオケに行く機会が多くなり、選曲に非常に困っています。 (知っている曲をなんとか探して歌っている現状です) また、友人が熱唱していてもまったく知らない曲である事が多く、 雰囲気に乗りにくいです。当然ごまかしごまかし乗っているふりをしていますが・・・ そこで歌えるかどうかは別として、年代別でこれだけは聞いておけ、知っておけという曲を教えていただけないでしょうか? 年配の方とカラオケに行く機会も多くなってきたので、60年代ぐらいから教えていただけるとうれしいです。

  • 年代を言う時、【台】と書くのは何故ですか?

    このサイトで、年代を言う時、 時々「20【台】」・「30【台】」等と書いている方を見かけます。 特に30代の方に多い気がしますが何か意味があるのですか? 質問に「年【代】をお願いします」と書いているので、 漢字を思い違いしているわけでもなさそうですが…。 不愉快だとも問題だとも思いませんが、気になるので教えて下さい。