• ベストアンサー

ジブリ世代とは具体的にどの年代層を指すのでしょうか?

ジブリ世代という言葉をよく聴きますが、 実際どの年代を指すのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.2

No.1さんとほぼ同意見ですが、 宮崎作品が広く一般に認知されたのは、88年の『となりのトトロ』からだったと思います。 84年の『風の谷のナウシカ』や86年の『天空の城 ラピュタ』は 佳作と評価されましたが、まだ「たかがアニメ」という風潮があったため 大ヒットまでいかなかったと思います。 ジブリ世代とは『トトロ』のキャラクター商品(猫バスのぬいぐるみなど)を買い与えられた 当時の幼稚園~小学生(主人公のさつきやメイと同年代)で、 その後一連の「ジブリ・ブランド」の作品を観ながら成長したので 大人になった現在も宮崎作品は欠かさず観る、観客動員の中心層だと思います。 コアなアニメファンではなく、ジブリ系以外のアニメには詳しくないのが特徴でしょう。 この層が結婚して、自分らの子供にトトロのDVDを見せたり、東京三鷹の森の ジブリ博物館に連れて行ったりするので、その子らは「第二ジブリ世代」と 呼べるかもしれません。 (愛・地球博の「さつきとメイの家」もすごい人気だそうですね) >影響を受けながら…ということでしたら >今まだ小学生の子供たちも >ビデオやDVDで見たら影響を受けるのではないでしょうか。 やはりレンタルで与えられて観るのと、数年おきの新作を心待ちにして 映画館で観るのでは、後々への影響度が違うと思います。 (映画館へ行くこと自体、子供には大きな体験ですから) そういう上映当時の作品を含む環境も、要因としてみるべきだと思います。                                    

alizarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまで具体的な回答をいただけるとは思っていなかったので 嬉しいです。 第二ジブリ世代という考えで より納得することができました。

その他の回答 (1)

• Ren-Ks
回答No.1

子供の頃からスタジオジブリ作品(主に「ラピュタ」や「トトロ」など)に親しみ、その影響を受けながら育った世代のことを指すようです。 どちらも80年代後半の作品ですから、大体10代後半~20代後半あたりの層でしょうか。 ガンダム世代とかヤマト世代なんて言葉もありますから、それらと同じような言葉として考えられたのかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA
alizarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 影響を受けながら…ということでしたら 今まだ小学生の子供たちも ビデオやDVDで見たら影響を受けるのではないでしょうか。 それとも何度も繰り返してみたということでしょうか… (でも、映画館で見た時代の人は何度も繰り返し見れないので、 むしろ今の子供のほうがビデオやDVDで繰り返し見やすい気も…) 今は完成度の高いアニメは多いので 今の子供たちには影響は少ないから含まれないと 考えればよいのでしょうか。