• ベストアンサー

ジブリ世代とは具体的にどの年代層を指すのでしょうか?

ジブリ世代という言葉をよく聴きますが、 実際どの年代を指すのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

No.1さんとほぼ同意見ですが、 宮崎作品が広く一般に認知されたのは、88年の『となりのトトロ』からだったと思います。 84年の『風の谷のナウシカ』や86年の『天空の城 ラピュタ』は 佳作と評価されましたが、まだ「たかがアニメ」という風潮があったため 大ヒットまでいかなかったと思います。 ジブリ世代とは『トトロ』のキャラクター商品(猫バスのぬいぐるみなど)を買い与えられた 当時の幼稚園~小学生(主人公のさつきやメイと同年代)で、 その後一連の「ジブリ・ブランド」の作品を観ながら成長したので 大人になった現在も宮崎作品は欠かさず観る、観客動員の中心層だと思います。 コアなアニメファンではなく、ジブリ系以外のアニメには詳しくないのが特徴でしょう。 この層が結婚して、自分らの子供にトトロのDVDを見せたり、東京三鷹の森の ジブリ博物館に連れて行ったりするので、その子らは「第二ジブリ世代」と 呼べるかもしれません。 (愛・地球博の「さつきとメイの家」もすごい人気だそうですね) >影響を受けながら…ということでしたら >今まだ小学生の子供たちも >ビデオやDVDで見たら影響を受けるのではないでしょうか。 やはりレンタルで与えられて観るのと、数年おきの新作を心待ちにして 映画館で観るのでは、後々への影響度が違うと思います。 (映画館へ行くこと自体、子供には大きな体験ですから) そういう上映当時の作品を含む環境も、要因としてみるべきだと思います。                                    

alizarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまで具体的な回答をいただけるとは思っていなかったので 嬉しいです。 第二ジブリ世代という考えで より納得することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

子供の頃からスタジオジブリ作品(主に「ラピュタ」や「トトロ」など)に親しみ、その影響を受けながら育った世代のことを指すようです。 どちらも80年代後半の作品ですから、大体10代後半~20代後半あたりの層でしょうか。 ガンダム世代とかヤマト世代なんて言葉もありますから、それらと同じような言葉として考えられたのかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA
alizarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 影響を受けながら…ということでしたら 今まだ小学生の子供たちも ビデオやDVDで見たら影響を受けるのではないでしょうか。 それとも何度も繰り返してみたということでしょうか… (でも、映画館で見た時代の人は何度も繰り返し見れないので、 むしろ今の子供のほうがビデオやDVDで繰り返し見やすい気も…) 今は完成度の高いアニメは多いので 今の子供たちには影響は少ないから含まれないと 考えればよいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年代わかりますか?

    敢えて や 有る と、漢字で書く世代の年代は、わかりますか? 世代の年代によって、書き方や文字、漢字の使い方など違うと思うのですが、 初めてみる書き方に関心を持ちました。 よろしくお願いします。

  • ジブリは何歳まで?

    ジブリは何歳まで楽しめると思いますか? 金曜ロードショーでラピュタを初めて見ました。 僕は正直ラピュタはネタ映画だ(ムスカのせいで)と思っていましたが、実際に見てみるととても面白く感動しました。 僕はジブリはお子様向けだと思っていたので、まさか感動してしまうとは思ってもいませんでした。 何回も見たいと思う映画でした。 感想はこれくらいにして、ラピュタのおかげでジブリの作品にとても興味を持ちました。 今までジブリで見た作品と言えば、トトロや神隠し、ラピュタくらいしかありません。 なぜなら、どうせ子供向け…といった偏見があったからです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 ①僕(16)がジブリのDVDを買ったりレンタルするのは、年齢的にどう思いますか? ②ずばりジブリ作品で面白い作品は?何個でも挙げて下さい

  • 反ジブリ

    皆さん  アニメ ジブリ作品好きですか? 観てますか? 私はジブリ作品が好きなので よく見てます たまに こういう人いませんか? 私は反ジブリの陣営を張ってますと言う人 何?反ジブリの陣営って? 人が何を好きになろうが嫌いになろうが そんなの人の勝手だから ほっとけば良いのですが、わざわざ人前で 反ジブリの陣営ですって いう必要あるのかなって思います 反ジブリの人って ジブリの何が気に入らないのだろう? 判る方 説明して頂けませんか? 人前でわざわざ 反ジブリですっていう心理を解説してくれませんか? ジブリ嫌いなら嫌いで一向に構わないけど 嫌いだったら 観なきゃいいんじゃないのって思います そういう人って ジブリ下らない 嫌い嫌いっていいつつ結局 悪口言うためにみてるのですよね もう一度言います ジブリ嫌いなら嫌いで全然構わないから 嫌いなら観なければよい 忠それだけの話だと思いました 私はジブリ 大好きです 皆さんは ジブリ 好きですか? 

  • お笑い第○世代って?

    ナインティナインが、よく「自分たちはお笑い第4世代や!」と言っています。先日のMー1グランプリでも第○世代という言葉が出てきました。 それぞれの世代を、年代と活躍した人を挙げて解説して頂けませんか? 金ちゃん、やすしきよし、B&B、紳介竜介、ダウンタウン、ウンナンなどは第何世代にあたりますか?

  • ジブリはギブリ?

    アニメスタジオのジブリってありますよね。 自動車にマセラティ・ギブリってあります。 スペルは同じなのですが、実際の発音は どっちに近いのでしょうか? なぜ、マセラティジャパンは日本語読みを 有名なジブリでなくギブリにしたのでしょうか? よろしくお教えください。

  • ジブリ

    ジブリというのが漠然としててようわからないのですが、宮崎監督の作品をジブリというのですか???

  • ジブリ

    ジブリって、何でジブリと言うんですか? 今日、授業でそんな話が出ました。 知っている人がいたら教えてください!

  • ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタ

    ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタッチが本気で海外に受け入れられると思っていたのでしょうか? 日本人の私でもこのタッチはあまり好きではないので、これで興行収入を見込んでいたとすると相当なバカでは?と思ってしまいました。 なぜこのタッチでいこうとしたのか疑問でしかありません。 ジブリの鈴木さんが宮崎駿の息子を潰すために策略したのでしょうか?

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 「新世代」と「次世代」の違い

    「新世代」と「次世代」という言葉の間には何か違いがあるのでしょうか? google検索したところ、「次世代」のほうが1.7倍ほどヒット数が多かったです。 2つの言葉から受けるイメージに何か違いがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。