• ベストアンサー

ジブリ

ジブリというのが漠然としててようわからないのですが、宮崎監督の作品をジブリというのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

スタジオジブリという会社の作品が「ジブリ作品」です。 でも、風の谷のナウシカ等厳密には違う作品(当時ジブリは無い)も有ります。 元々徳間書店(と言うより尾形氏が率いていたアニメージュ編集部)が宮崎作品を作る制作母体として1985年(ラピュタの前の年)に関連会社として作ったんです。 鈴木敏夫社長は元々アニメージュ編集部でデスクをしていた人です。 なので、昔のアニメージュを読むと編集者として出てきます。 で、いろいろあり(一時期は徳間書店の一事業部門だった事もある)独立した会社となっています。 なお、宮崎監督作品以外も作っていますが、宮崎監督自体が有名人なので、目立っていません。

その他の回答 (3)

• 345itati
回答No.3

ジブリと言ったらスタジオジブリなんですが、スタジオジブリ設立以前に製作された「風の谷のナウシカ」なんかも「ジブリ作品」として紹介されているからややこしい話になっているのかも・・・・。

• amue
回答No.2

宮崎監督が所属しているスタジオジブリという会社です. 詳しくは公式ホームページでご確認下さい.

参考URL:
http://www.ghibli.jp/30profile/000152.html
noname#22488
noname#22488
回答No.1

そうではありません。 ジブリは”アニメ製作会社”、そこに属する監督の一人が宮崎(父)です。 従いまして、宮崎(父)以外の監督の作品もジブリにはあります。 今回のゲド戦記は宮崎(息子)が監督ですし、高畑監督作品もあります。でも