• ベストアンサー

「舐めるな」の言葉について

「舐められないようにしなければいけない」「人をなめた態度」 と言う言葉は俗語なんですか?これに代わる正確な日本語はありますか。 「舐めて様な対応」の反対語はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

見くびる、あなどる、見下す などが同意の言葉だと思う。 微妙にニュアンスや使い所が違うので使うとしたら 「見くびられないようにしなければいけない」、 「人を見下した態度」こんな感じでしょうか。 舐めた様な対応の反対語としては「丁重な対応」かなぁ。

kuma2931
質問者

お礼

実によくわかりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.2

俗語の定義次第だと思いますが、ちょっと下品な口語的表現ですから、俗語ですかね。  一応Wikipediaの「俗語」のカテゴリでは、代表例として紹介されてはいます。  正確な日本語という事で言えば「舐める」も辞書に載っているので正確な日本語ではあります。もう少し格調高い語句にするなら『侮られる』『軽んじられる』ですかね。 「舐めた様な対応」の反対語は、「敬われる」「尊敬される」「お重んじられる」あたりでしょうか。  ニュアンスも含めると個人的には「一目置かれる」が丁度いいです気がします。

kuma2931
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました。 良く分かりました。