• ベストアンサー

この状況を表す言葉は?

先日市民サークルで雑談していた時なんですが 話の流れから以下のような状況を表す日本語は何?という話になって・・・ 例えば ある家の長男が戦死などで亡くなる。 そして寡婦となった長男の嫁が その家の未婚の次男と再婚する・・・←こういう状況です。 日本でもまた中国などでも戦争中・後はこういったことは めずらしくないことだったとかで (ちなみに中国語では「過房」というらしいのですが) たしか日本語にもそれを表す言葉があるはずだ、と先輩方が言うのですが 誰も思い出せず・・・ 「そういうのは“あとがま”って言うだよ」なんて言う方もいましたが なんか俗語っぽいよねぇ?と却下されてました(笑) 実際なんと言うんでしょう? それともそういう状況を表す言葉は存在しないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
回答No.5

逆縁婚 ( ^^ ぎゃくえん-こん 【逆縁婚】 - goo 辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%D5%B1%EF&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

chamomile
質問者

お礼

なるほど、そういう言葉があるのですね~ ありがとうございました NO.2の方のお礼欄でも言いましたが 「逆縁」も間違いではないようで 次回お会いしたら謝らなければなりません(^^;

その他の回答 (6)

noname#51281
noname#51281
回答No.7

外語だと、レビラート婚で、逆縁、兄弟逆縁婚と訳します。(兄弟=レビル:ラテン語)。 逆縁は、仏教用語ですが、「人間の倫理に反する言動や行為」と捉えれば、「現在」の英国や日本では、逆縁婚は近親姦の亜種と考えられているようなので、まあ、意味は通じます。 でも、レビラート婚の対となる「ソロレート婚」(姉妹=ソロル)は、姉妹逆縁婚とも訳しますが、『順縁』とも訳します。 順縁は、「倫理に叶っている」というような意味です。 ただ逆縁と対になるように姉妹逆縁婚を順縁と言っているのか、逆縁・順縁に特別な意味がついているのでしょうか。 外語の方は語源とのつながりが明確ですけど、日本語はよくわかりません。いつごろから言われだしたんでしょうね。むかしからあった風習ですけど、ちゃんと認識するようになったのは、民俗学が興隆してからでしょうし。(余談:おもしろい質問でした)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%A9%9A
chamomile
質問者

お礼

そういえば亡くなった嫁の妹と再婚・・・・これも当然ありますよね。 っていうか小説とかにはありがちな感じさえします・・・ 「順縁」という言葉もおかげさまで覚えられました! ありがとうございます!!

回答No.6

いかん! 「逆縁」については、 既にgohannannisiyo さんがANo.2 の中で回答されていましたね。見落としてしまい、失礼しました‥ ( ^^;

回答No.4

↓いや、違う。 「代用」ではない。 嫁は労働力として子産みマシンとして、その家の大事な財産なんですよ。 だから、財産を手放さないために、弟と結婚させるわけです。 現代日本標準語でその状況を言おうと思ったら、「姻族間の近親再婚」ぐらいしかないかもしれませんね。 再回答です。すみません。

chamomile
質問者

お礼

いえいえ(^-^)再回答ありがとうございます♪ 先の回答で紹介していただいたサイトを拝見しましたが 残された未亡人のほうも 義弟と結婚することで生き長らえた・・というような一節もあって (当時は未亡人が一人で生きていくのは並大抵ではなかったでしょうしね) 「財産を手放さないため」の婚家と双方利害が一致していたのでしょうかね・・・時代を感じます・・・ 勉強になりました、ありがとうございました。

• dordotto
回答No.3

「代用」 でいいんじゃないですかね。少なくとも意味はほぼ同じです。

chamomile
質問者

お礼

代用ですか・・・・なんか「あとがま」以上にさみしいですね(^^; ありがとうございました

回答No.2

茨城の方ではその状況を「逆縁」と呼ぶところもあるようです。↓ 「逆縁」って、普通は親より先に子どもが死ぬことを言いますよね。 「過房」は、兄弟の子どもを養子にすることじゃないかな? もっとも、中国も広いですし歴史も長いですから、同じ熟語にも場所によって時代によっていろんな意味があるのでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7783/ibarakisinbun/15.html
chamomile
質問者

お礼

じつは「『逆縁』じゃない?」とおっしゃった方もいたんです (茨城出身なのかな?) なのに私が「でもそれって子が親より先に死ぬことじゃないですか?」って 否定してたんですよ・・・・・次回お会いした時に謝らなきゃ(^-^;  ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 富山弁なので正解ではないですが、「おじみぞい」という言葉があるようです。 時代小説にもよくそういう話は出てきますよね。何か言葉があるような気が するんですが。。。 http://www.cap.or.jp/toyama_ben/n/n005.html

chamomile
質問者

お礼

こういった言葉にも方言ってあるんですねー 紹介していただいたサイトもおもしろかったです(^-^) ありがとうございました!