• ベストアンサー

言葉を使ったゲーム

日中の交流会で言葉を使ったゲームをやりたいと思うのですが、何かオススメのゲームありませんか?日本人、中国人ともにお互いの言語の基礎レベルはあります。日本語のゲームでもいいですし、日本語と中国語を一緒に使えるようなゲームであればさらにいいんですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

たとえば,こんなのはどうでしょう. まず,幹事を日本人1人,中国人1人,選んでおきます.幹事は,事前にいろんな単語の「日本語訳と中国語訳」を調べておきます.たとえば,ヒトデ(海にいる)の中国語は「海星」です.これをゲームに使います.A4ぐらいの紙に「ヒトデ・海星」と書いておきます. 交流会当日.全体を日本人チームと中国人チームに分けます. 日本人チームが先攻になったとします.日本人を1人立たせて,「ヒトデ・海星」の紙を日本人に見せます(中国人に見えないように).中国人の幹事にも見せます.そして,立った日本人が,中国語を使って「ヒトデ」を説明するんです.中国人は,もし,意味がわかったら,手を上げてそれを中国語で答えます.幹事が合否を判断します.正解するか,降参するかで,攻守交替です. 用意する用語は,セミ,タコ,ハチ,パンダなどの生き物を始め,ヘリコプター,恋人,囲碁,寝坊など,何でもいいですね. 一度,やったことがあるんですが,結構,楽しくできました.ゼスチャーを交え,つたない外国語で一生懸命説明するところがとっても面白いですよ.

kaerururun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽しそうですね、ジェスチャーゲームに近いけど、 中国語や日本語で説明するというのは 勉強になりますね。準備もそれほどいらないし 手軽で盛り上がりそうなので、早速試してみます!

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

作るのが手間かも知れませんが、カルタなんてどうでしょう。 同じ意味の言葉(単語でもいいし、簡単な文章でもいい)を日本語で書いた日本札(ふだ)と中国語で書いた中国札をつくるわけです。 日本札と中国札を読み札と取り札を入れ替えて2回行えば、どっち有利ってこともないですよね。 あと、この札を使って、言葉の神経衰弱というのもできますね。

kaerururun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかにちょっと手間ですが、面白そうです。 今回は交流会が目前に迫っているので、 ちょっと時間的に無理かもしれませんが、 次回の活動で是非試してみたいと思います。