1F借主の身勝手さに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私が購入した店舗物件の1Fを借りている店子が、勝手に宣伝用ポールを立てたり駐車場を利用したりしています。
  • また、1Fの店子が家主である私に相談や許可をせずに光ファイバーの工事を行いました。
  • このような行為は賃借人として問題ないのかどうか、また今後の対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一昨年に店舗物件を購入し現在、自身で2Fを利用し1Fを店子に貸し出して

一昨年に店舗物件を購入し現在、自身で2Fを利用し1Fを店子に貸し出して賃貸しています。(店子自体は引き継ぎです) その店子である1Fの借りての身勝手さに少々困っています。借主の権利をなにかにつけ振り回し勝手に宣伝用ポールを敷地内駐車場に立ててみたり、契約条項に記載もしていないのに駐車場を勝手に来客用途にまで利用したり・・・といった具合です。1F借主のせがれが敷地内駐車場にてポイ捨てで喫煙していたので注意をしたのをさかえにイザコザが絶えないというか険悪な状態になりました。 本日のことですが、午後出勤で出向くと、私所有の店舗建物の壁面に三脚を立て工事にんぷらしき者が作業していたので、何用で作業しているのか尋ねると1Fの店子が光ファイバーにするとのことでケーブルを建物壁面にクランプ止めしたいとの説明を受けましたが、この工事自体、何の断りも無く行っていたものです。店子として入居させているのは事実ですが、家主に何の断り相談も無く勝手に建物壁面にクランプ止めといえどもクギ打ちなどしてもいいものでしょうか?契約自体、私側の不動産仲介業者を介し契約を更新結んでいまして、契約条項にそのような工事の取り決め自体記載は確かに無いようなのですが、1Fの言い分曰く「看板を設置して電源を取るのと同じで電気工事なので許可は取っていないが問題ない」との認識で一切本日中も直接の説明や断りがありませんでした。上記の説明は工事を行った設備会社に間に入ってもらい、1Fの言い分を確認して得た間違いのない回答です。その後不審に思い、NTTに光回線を店子が導入する場合は、大家の許可書や念書が無くても勝手に工事をするのかと尋ねましたが、店子とか自身の物件だと言うことを確認していなかったとのことで結局1Fの算段どおりケーブルが壁面に固定されてしまいましたが、こういう工事や行為は賃借人として問題ない行為なのでしょうか?NTTからは問題アリとのことで早急に店子や自身の所有物件以外の工事の場合は許諾所を今後得るように改正するとの回答を得ています。 (NTT代理店受付センター)より。1Fの身勝手な行為を見過ごすことはこれ以上勘弁ならず、法律や賃貸契約に詳しいエキスパートの方から是非回答をお願いしたいと思います。1F店子が今回の件で出て行く意向を示したとしても構いません。新たに誠実な店子を募集し入居願いたいくらいに考えています。 1Fからは現在まで何ら連絡も無く、直接の話合いはしていませんので現在まで今回の工事自体認めている訳ではありません。今後どのような対応を取るべきか(例えば現状回復費用など)、どのように対応すべきか是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKNtooh
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.3

甚だ珍妙なアドバイスがありますが、 店子(=借主)は契約内容で指定された建物の1階内部部分を使用収益できるだけで、 建物の壁面を損傷させるような工事の許可を出す権利はありません。 たとえば、光回線同様の設備、電気・ガス・水道の引き込み工事を 借主が勝手にする事ができますか?  答えは当然、”NO” これらは家屋に対する設備であって、 借主が使用収益できる賃貸部分に対する設備ではありません。 つまり、借主は権利が無いのに家屋の改造行為をしている事になります。 いわゆる、所有権の侵害行為です。 NTT代理店も法律を知っているからこそ、 「今後、大家の許諾を得る」という回答になったのでしょう。 今後の対応策として、 「大家と店子間の信頼関係が無くなった」という主張を裏付けられるようにし、 そのうえで、更新拒絶か契約の解除を申し入れるケースだと思います。 いざこざの一つ一つを客観的に証明できるような証拠を保存しておくようにして、 まずは、参考URLか、仲介した不動産業者や弁護士に相談してください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
rydeen34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「信頼関係が無くなったという観点から主張し更新拒絶」、いい案ですね。 何分主張要求ばかり激しい店子でして、これまでも数度の言い合いを経ています。 一例としまして駐車場に自身の経営するテナントののぼりを立てたがったり、貸してもいない駐車場の来客スペース分を勝手に使用したり、いらなくなったブリキの立て看板を階段下に放置して知らん顔だったり。 私は1人ですが1Fは親子揃い踏みの3人でがん首並べて口撃してきて誠にたちが悪くて手を焼いています。 商習慣的に照らし合わせてみても非常識な勘違いが多く、不動産屋曰く「常識の無いあんな親子は珍しい」 んだそうです。。 NTTの担当者からは問題になった場合に備えてこの件の工事の各種契約書面など提出させるよう回答を得ています。NTTも不手際を認めていますので許諾書がなかったことが問題だったのだと思います。 大いに参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

一度、貸してしまったら【貸借人保護】が優先されます。つまり、ちょっとやそっとのことでは、相談者様は借主に負けます。『出て行け!』は余程違法なことを借主がしない限り、ムリです。 1Fを『貸してあげてる。』と相談者様は考えており、借主は『お金を払って借りてあげてるのに!』と考えています。当然、会話はかみ合いません。円満解決するには、相談者様が『借主様からお金を戴いて、借りてもらっている。』と感謝の気持ちを持たない限り、不毛な戦いは続くでしょうね。

rydeen34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷地内への看板不法投棄やタバコのポイ捨て、私の店舗へのイヤガラセなど、 これまでいろいろな不快ごとを受けており、賃貸料の対価といえども感謝の念は到底持てません、正直な感想です。この借り手の強すぎる権利意識に現在では辟易して後悔しています。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

マナーとしては、大家に断りを入れるべきですが、増改築等の財産の 処分行為には当たりませんから、大家も禁止することはできません。 たぶん権利の乱用と認定されると思います。 もちろん、店子は立ち退きの際の原状回復義務を負います。 (賃貸借)第601条 賃貸借は、当事者の一方がある物の使用及び収益を相手方にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。 個人的感想としては、どっちもどっちという感じですね。

rydeen34
質問者

お礼

回答お寄せいただきありがとうございます。 おっしゃる通りマナーの問題と認識しています。 これまでのトラブルや経緯もある問題ですので、 現状回復はしっかり退去時にやってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 密着した隣店舗への立ち退き要求

    自営業をしている者です。 当方の物件は老朽化も進んでいるため、店舗兼住まいを建て直したいと考えています。 古くからの町屋通りの一軒ですので片側の物件とは密着した状態で建っているのですが、このまま工事のため一方的に取り壊しを始めてしまうと隣の物件まで倒壊してしまう危険があると思い、事前に隣の物件の大家に相談を持ちかけました。返答は「この物件も古いからもしあなた方が解体工事を行うなら工事費折半で一緒にやりましょう」というものでした。もちろんこれは双方にとって望む解決案です。 しかし現在その物件はある店舗を経営している店子が通いで使用しているのですが、大家がその話を持ちかけたところ店子は断固として拒否したそうなのです。 それでも工事をやめるわけにはいかないので『例え倒壊したとしてもこちらは一切の保証はできない』という内容で証明書に同意を得ようかと大家に相談したところ、今度は店子が『もし倒壊してしまったら責任と修復費を負ってもらう』と全く逆の申し立てをする構えがあるそうなのです。 さらに立ち退きを要求するなら300~500万円ほど支払ってもらうと提示してきたそうです。この額が正当なのかどうか分かりませんが、大家はおののいてしまって交渉を諦めそうなのです。さらになぜか補強工事やトイレの水洗化工事などまで負担してしまいそうなのです。大家としてもそこは一旦駐車場にし、ゆくゆくは息子夫婦にと思っていたそうなのですが。 これを理不尽と感じてしまうのはこちらの立場だからでしょうか。 何か良い打開策をよろしくお願いいたします。 (追記) 大家、店子のつき合いが長いためか、現在しっかりとした契約は更新しないまま家賃のやりとりだけだそうです。契約自体が無いことは立ち退き勧告の際有利ではないのでしょうか。

  • 相手に警告や催告を告げる際の注意事項はありますか?

    相手に対して、ある行為を止めさせたり、逆にある行為をさせようとして 警告や催告をする際、何か注意事項はありますか? 相手の行為がどの法律(あるいは相手とかわした契約)のどの条項にどのように反するのか、 警告や催告に従わなかった場合、どの法律(あるいは相手とかわした契約)のどの条項に従って、 相手にどのような不利益や義務が生じるのか、 という事はどの程度、相手に詳しく、わかりやすく伝える義務があるでしょうか? それとも警告、催告を発する側にはそのような義務はなく、受けた側が自らの行為を自らチェックする義務があるのでしょうか? たとえば大家と店子が部屋の賃借契約を結んでいて、その契約書に 「契約解除条項 家賃を滞納した場合は直ちに滞納分を全額納付すると共に、賃借人には直ちに退去していただきます」 とあったとします。 また民法541条には 「当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。」 とあります。 さて、店子が家賃を滞納した場合、大家が店子に催告書を内容証明郵便で出したりするわけですが、この際、文面には、いちいちこれらの条項や法律を引用して 「催告書 貴殿が滞納している家賃について1週間以内に滞納分の全額納付がない場合は、当方は特段の連絡をせず直ちに法定解除権を行使し、即刻退去していただきます。これは契約書の解除条項、および民法541条に従って通告いたします。」 というように、細かく説明したほうがいいのでしょうか? それともソフトに 「催告書 1週間以内に家賃を払っていただけない場合は、退去していただくことになるかもしれません。」 という程度でもいいのでしょうか? 前者の催告書は、法律や契約書を前面に押し出し、大家側の決意みなぎる様子が見て取れますが、後者はソフトであり、あまり怒りや決意が見受けられません。 後者の催告書を送付後、法定解除権を行使して店子の追い出しにかかって民事訴訟に発展した際に、店子や裁判所から 「そんなに出て行ってほしかったら、なぜ催告書の文面をもっと厳しいものにしないのだ? あんなソフトな文面では、本気で出て行ってほしい様には感じられない。あるいは店子が催告を軽視・無視すること狙ってソフトな文面にするずる賢さが垣間見える。このようなソフトな文面にしてぼやかしておいて、相手方の行為がどの法律や契約書のどの条項に抵触するのか、を詳しく説明していない催告書では説明不足なので法定解除権は獲得できない」 と反撃される恐れはないでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • オームエレベーターの使用再開について

    中古で不動産を購入したのですが、現在店子に賃貸で貸しています。 すでに店子入居済みで購入したので、家の中には入った事がありません。 しかし、非常に気に入っている物件で、店子が出たらすぐにでも入居したいと思っています。 不動産から引き渡しの際に室内エレベーターがあることがわかりました。 前のオーナーが設置したのですが、その後不動産屋に物件が渡り、不動産屋が 1F2Fとアパート形式で賃貸物件で貸し出したため、それに合わせて貸出前のリフォーム時に ホームエレベーターの入り口を塞ぐ工事(壁を作って)と、内容がわからないのですがエレベーターの穴に何かを内容物を入れて塞いだ(エレベーターは撤去して居ないようです)と工事内容には書かれています。後、電源を遮断したと、あります。 この状態でエレベーターが一応家の中にあるとして、もし自分が入居してから、エレベーター使用再開したいと考えたら、どの位の工事費用、メンテナンス費用、修理費がかかるのでしょうか?

  • 電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

    電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか? 物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。 電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。 できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。 NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。 NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。 プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。 NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。 その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。 なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか? 月額が倍以上なので躊躇してしまいます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 無職でも駐車場契約は出来ますか?

    身内の所有する物件に引越考え中です。 駐車場を建物外に借りたいのですが、無職でも駐車場契約って出来るものなのでしょうか?

  • 天下のNTTが料金改ざん・・・

    経緯: 1)10月上旬NTTがBフレッツの工事を施工 2)当日、工事料金内訳書には2万円と記入されていた。で、私がサイン 3)10月下旬、NTTからの請求書には25700円プラス消費税で工事料金が 請求された 4)NTTに確認したところNTTの下請け工事業者がNTTに工事料金 請求の際に休日割り増しを勝手にプラスし、料金を改ざんしていた (私への告知、新たなサイン要求なしに) 5)私は9月ごろの工事依頼時、休日は料金が割り増しになるとは聞いて いたが、具体的な金額は聞いておらず割り増し料金が付加された金額が 2万円だと思っていた。 経緯は、以上です。 ついては、 A)いったい、いくら払えばよいのでしょうか? B)NTT(下請け業者が原因ですが)の改ざん行為に対してはどのような 請求・制裁が出来るでしょうか? C)金額を勝手に改ざんしたことから、工事契約自体が無効で、工事料金 無料という見解は成立するでしょうか? 金額を勝手に了承もなく改ざんされたのに対し非常に腹立たしい思いです。 NTTになんらかの、ペナルティを課す事はできないものでしょうか? 日常、このような事が行われてると思うと、ゾっとします。 以上、よろしくお願い致します。

  • NTT工事契約モラルは無法入居者でもお客様?

    大家やってる者ですが、入居者が無断でNTT光の契約をし工事されたりグーグル地図のラベル表示を入居会社名にされ勝手(契約違反)な事されて困っています。退去沙汰に発展していますがNTTは軽率に工事するのですか? NTTに契約解除を申し入れたところ、116番とか盥回しされ此方の一存で契約解除できないとオペレーターに笑いものにされ弁護士からしか受けられないと言われました。地図の表示は替えられるし、工事され外壁に穴をあけられ内部にも配線され、その後外壁に罅が有る事を確認しました。損害賠償とか、弁護士とかなるべく大袈裟に騒ぎたくもないのですが、乗っ取り行為のようで困っています。

  • 駐車スペースを盛り込まない建物の賃貸契約について

    建設業者に事務所等用として建物を賃貸しています。契約書では、賃貸物件として、建物もののみが記載されています。契約書は不動産業者に作成してもらいました。建物の前の土地も空いている(車が5台程駐車可能)ため、事業に使う貨物や乗用車などの車の駐車も認めていました(但し、契約書には記載なし)。不動産業者に尋ねたら、契約書で建物を貸すということは、その前の空いたスペースの土地も貸したことになり、建設業者が車を駐車することは当然という回答です。私としては、車の駐車スペースについても契約書に書いておくべきだったとのではないかと思いますが、不動産業者の説明が正しいのでしょうか。

  • 不動産の価値の下がり方

     木造2Fで総2階68m2 (1F35m2 車庫+部屋、2F33m2)、築年数4年で状態が極めてきれいな物件の建物の適正価格を知りたいのですが、以下教えてください。 (1)新築時の建築工事代金と経過年数による価格の変化(法律上の資産としての評価の目減りと関係??) (2)建物の価格は駐車スペースも多いので、45万円/坪 と考え900万円くらいと考えているのですがどうでしょうか? ※地域・神奈川

  • インターネットしたいけどフレッツ契約したくありません

    実家はビジネスホンのため、インターネットをやるために工事が必要だったので、NTTに見積もりを書いてもらったところ、「フレッツADSL8M利用料3,100円、別途プロバイダ料」とありました。今自分はプロバイダにADSLの利用料として3,000円位払っているだけなのに、?と思い電話で確認したところ、「うち(NTT)と契約するとこうです。」との回答でした。とすると毎月6,000円位かかることになります。他社と契約したいことを話したら、工事はそのプロバイダに頼むように・・・との事でした。他のプロバイダに話したところ、「ドアホンの工事だけNTTさんに頼んでください。あとは普通にできます。」と言われ工事はやってはくれないようです。 実家は3F建てで、NTTさんに見ていただいた時の話では、2階にある安全装置から3Fのパソコンを置いてある部屋に線を通すらしいのです。 工事はNTTさんにお願いしたいのですが、フレッツは高いので契約したくありません。どうすればいいのでしょうか? フレッツを契約した場合、あとでフレッツを解約して他のプロバイダに乗り換えることは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL