• 締切済み

NTT工事契約モラルは無法入居者でもお客様?

大家やってる者ですが、入居者が無断でNTT光の契約をし工事されたりグーグル地図のラベル表示を入居会社名にされ勝手(契約違反)な事されて困っています。退去沙汰に発展していますがNTTは軽率に工事するのですか? NTTに契約解除を申し入れたところ、116番とか盥回しされ此方の一存で契約解除できないとオペレーターに笑いものにされ弁護士からしか受けられないと言われました。地図の表示は替えられるし、工事され外壁に穴をあけられ内部にも配線され、その後外壁に罅が有る事を確認しました。損害賠償とか、弁護士とかなるべく大袈裟に騒ぎたくもないのですが、乗っ取り行為のようで困っています。

みんなの回答

  • yz-akibon
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

屋内配線「レンタル料」ではなく、屋内配線使用料ですね。 これの支払いは契約者負担ですから目くじらをたてている理由がわかりません。 また、この料金を支払っていることで、利用者側に原因がない自然劣化などの場合に 無料で修理をすることになっています。 NTT憎しというのが文面から感じ取れますが、書類が整っていれば NTTとしては工事せざるを得ないと思います。 ただ、工事前に最終確認の電話くらいすればいいのにとは思いますが。 グーグルマップのラベルと光回線の導入はまったく関係がありません。 でなければ、NTTがグーグルに情報を流しているということになります。 継続はないということなので、退去時にしっかりと罅も含めて 入居者に原状回復してもらうべきでしょう。 また別の方も書かれていますが、オーナー様からNTTへ同意した事実はないことを 伝えたほうがいいのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

だまって工事されて、穴開けられたあなたの気持ちは理解できないでは ありませんが、人が住むことを前提に貸している部屋(家?)に光だろ うがアナログだろうが「電話工事は許さん」とか、「エアコン設置は 許さん」とかいうのは、「権利の濫用」といわれる可能性が高いです。 工事箇所に不手際や瑕疵があれば、その事の指摘は大いにやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiniiyan
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.2

NTTと契約しているのは入居者なので、建物オーナーという 第三者の質問者様が解約することは当然できません。 NTTに対してはまず、オーナーの許可なく工事を行ったことの経緯を 確認されてはいかがでしょうか。 フレッツの契約関係は基本的に0120-116-116です。 通常、賃貸住宅で直接光回線を引き込むのであればオーナーの同意書が 必要になることが多いです。もしかしたら入居者が勝手に提出している 可能性もありますね。 光回線そのものの導入を拒否することは可能です。 「ひかり電話」(現状ではインターネット回線の付加サービス)が使えなくても アナログ回線は導入できますから。

noname#161616
質問者

補足

オーナーに成り済まし契約されたようで、こちらには何の知らせもなく、NTTを欺いての契約のようでした。この契約によりNTTは、本当の持主の承諾も無く光ケーブルを戸外から引込工事を行い本当の持主の家の外壁に穴を空けたりして罅が入ったり家屋を棄損し滅失せしめたのです。そして屋内配線レンタル料として、毎月金品を自動的に受取れる仕組みを作り上げ、そのデータから地図のラベルも入居会社名に変えられ、ドミノ倒しの様に乗っ取られてしまっていたのでした。そのようないきさつで入居者様サマとは、破綻関係で以降継続は無いと(不動産屋サン)経由で通告しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

数年前、普通の電話からひかり電話に変えました。 賃貸住宅で電話をいれるのを承諾する義務があると思います。 大家の承諾は不要と考えます。 普通の電話とひかり電話はそう違わない。 外から見ても、内部から見ても配線はほぼ同じ程度です。 無断で工事するのも、現在ではやむを得ない。 工事業者は立会人の了解を得ています。よってNTTの責任はないと考えます。 なお、損害賠償請求するならNTTでなく、賃借人と思います。 大家は電話の解約請求権はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ntt西日本すすめられ契約(まだ工事日もきめてはおらず、用紙に記入した

    ntt西日本すすめられ契約(まだ工事日もきめてはおらず、用紙に記入しただけ)しましたが、 解除もできますか?(Telで?ok) 考えるほど ムダな気がして 悩みモードと化しています。

  • 近所の工事の騒音で契約解除

    マンションを賃貸しています。 新しく契約して入居した方が、近所の工事の騒音が気になるため契約を解除したいと言われました。 契約解除は問題ないのですが、その際に敷金、礼金などの返金を求められている上に、「大家さんは工事を知っていたのでしょうか?どうして契約の際に言ってくれなかったのか」という苦情を仲介の不動産業者に申し立てているそうです。 工事は知っていましたが、騒音まではわかりませんでした。 こういった場合、清掃代金などを除いた敷金の返金はしたとしても、契約時と同額の敷金、礼金などの返金は必要なのでしょうか?

  • NTTの契約を解除するデメリットは?

    今、CATV(J-COM)に加入していますが、電話のサービスもケーブルの方がお得なので切り替えようかと検討中です。工事費云々はよいとして、電話番号もいまのまま使えるそうなのですがNTTとの契約はなしになるとの事です。いったん契約を解除すると、もしまた加入したい場合に契約料など(結構高かったですよね)もったいないな・・・とか、実際、本当にまたNTTと契約しなければならなくなる必要性はどのくらい(どんな場合)だろう・・・とか、その方面に詳しくないので決断ができません。夫婦とも携帯をもっており、子供は幼児が二人です。 どうしたらようでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート入居者の光契約について

    現在賃貸アパートに入居中で、YahooのADSLでネットをしています。 つい最近この賃貸アパートにもアパートの大家さんの尽力で光の工事が終了しました。 それからというものNTT(西日本)の関連の会社が「フレッツ光」の勧誘にちょくちょく訪れるのですが、もし入居者が光で契約する場合はやはり「フレッツ光」と契約してプロバイダを選択する、ということになるのでしょうか? 当方の地域では「フレッツ光」より「eo光」のほうが値段も安くて評判もいいようなのですが、この場合は「eo光」との契約は無理ということでしょうか? 光契約のシステムがいまいちよくわかってないのでよろしくお願いします。

  • ひかり回線導入後の賃貸原状回復について

    8戸ほどのアパートに入居している者です。 ひかり回線の導入にあたり、アパート管理会社へNTTから連絡をとったところ、 入居者(私です)退去時に、原状回復のため、外壁の工事費を請求する可能性があるがいいかと言われたそうです。 アパートは古いため、外壁をつたってひかりのケーブルを各戸まで引いています。 すでに数戸の入居者はひかりを引いています。 そのケーブルをひくために、外壁にビス止めをする必要があり、 退去時にはNTTが穴をパテで埋めることまでは、管理会社に約束しているそうです。 今回、私の件で連絡をとったところ、パテで埋めた穴が美観を損ねると判断した場合、 退去者(私)に外壁の修復工事費を請求する、と言ったそうです。 ひかりの導入自体については、すでにNTTがマンションタイプの契約を管理会社および大家と交わしており、 工事が必要なことは折り込み済みのはずなのに、とはNTTの弁です。 NTTからは、退去時の修復費用について承諾するかどうか、私と管理会社で話し合ってほしいと言われています。 この場合、退去者は管理会社から、外壁工事の費用負担を請求されたばあい、応じる義務があるのでしょうか? (ここでいう外壁工事は、ケーブルの撤去およびパテで埋める作業ではなく、タイルの貼り直しなど、大掛かりなものです) NTTの説明を聞く限り、そもそもひかり回線を導入する前提の契約と工事の了解は、 NTTと管理会社/大家との契約事項のように思えます。 ひかり回線の導入工事について、NTTと管理会社(大家)、 および入居者/ひかり契約者との責任・費用の分担はどのように理解すればいいのでしょうか? おくわしい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • NTT料金未納 契約解除通知書について

    初めまして。 突然ですが、NTT西日本のフレッツ光マンションタイプに加入しておりまして、毎月の料金をコンビニなどで支払っているのですが、支払いを忘れており契約解除通知書が届きました。この通知書が届く前に最終通告なるものが届いており支払い期限が10/1まででしたが、支払いを10/4に行い本日10/6に契約解除通知書が届きました。 この通知書には契約を解除致しました。と記載があるのですが現在まだ使用できています。明日の朝一番にでも連絡してみようと思うのですが支払いをしておりますので、解除を取り消していただくなどは可能なのでしょうか?もし解除の工事が済んだ後ですと費用も日数もかかると思いますので、なんとか最小限の停止で抑えたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【賃貸物件】先行契約後の入居遅延

    建築済み賃貸マンションで先行契約をしたのですが 前入居者の退去後、配管破損などの原因で予定していた入居日より 2ヶ月ほど遅れるとのことでした。 (先行契約のため前入居者が退去前に契約を行い、契約金も支払済み) 補修工事を行うことは理解できるのですが 予定入居日に合わせて、前に住んでいたマンションは既に引き払っており 現在はホテル暮らしに加えてトランクルームを借りております。 この状況の場合、かかる費用を請求できるものでしょうか? 条件にあった物件を探して契約できたものの、 ホテル滞在費やトランクルームなどの費用で2ヶ月で計50万円ほどかかり 個人的には何らかの補償があると良いのですが、この場合、実際どうなのでしょうか。 ※前提として、前述の通り物件としては条件にあったものなので こちらから契約を解除するようなことはしたくありません。

  • 突然、新築工事請負契約書に有効期限が定めてある条項がありますので契約を解除しますと言われました!

    突然、施工会社から請負契約の有効期限が過ぎましたので、契約を解除しますと通知がきました。 契約書の約款の第9条に“本契約書の有効期限は平成21年9月30日と定めます。”と書いてあります。 それとは別に、完工日は8月30日と第6条に明記されております。 まだ棟上げと外壁工事しか終わっておらず、大変困っております。たぶん、施工会社は計画倒産をする気かもしれません。 お金も3分2まで支払っています。 よいアドバイスを頂けませんでしょうか。お願い致します。

  • NTTフレッツ光の訪問勧誘による契約を解除するには

    よろしくお願いします。 3日前に、NTT西日本販売代理店(NSKという会社名です)の人が夜にアパートに訪問してきてNTTフレッツ光への切り替えを勧誘してきました。今は私はADSLを使っていますが、ADSLをやめて光に切り替えてはどうですか、という勧誘です。 私はインターネットにあまり詳しくないのですが、「アパートが光を導入したので、ぜひ入ってほしい」、「今は工事費を大幅値下げ」、「現在のADSLプランよりも料金が安くなる」などの言葉に説得されて、申込書に必要事項を記入して提出しました。10日後くらいにNTTから電話があって、宅内工事日を決めることになるそうです。 実際、光に変えると、料金が少し安くなるというメリットはあります。 しかし、デメリットとしては、工事日に在宅しなければいけなかったり、現在のADSL機器をプロバイダーに返却したり、銀行引き落とし手続きをやり直すなど、面倒なことが多いです。 実際、ネットで訪問販売について調べると、光の勧誘がしつこいという被害が多いことを知り、そのような勧誘に乗せられて申し込みをしてしまったのが馬鹿らしくなりました。 そこで、できれば、光の契約を解除したいのですが、次の質問があります。 1. アパート内で光を導入した、と代理店が言っていましたが、それでも、私が無視してADSLを使い続けることは物理的に可能でしょうか? 2. 明日、光の申し込みを解除するとすれば、申込書を書いてから4日後になります。それでも違約金などが無しで解除できるでしょうか? 3. 申し込みの解除をするときは、NTT、代理店のどちらに電話すればよいのですか? 4. 申し込みの解除をするとき、どんな言い方をすればいいでしょうか。「考え直して、光への切り替えは断ります」と率直に言うだけでよいでしょうか。また、相手が文句や脅迫などを言ってきたら、どんな対応をすればよいでしょうか? 以上です。勧誘に乗せられてしまったことを後悔しています。よいお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NTT西日本の契約内容について。

    現在ひかり電話で、追加番号をお願いしようと116に電話しました。 ただ、「複数チャンネル」にすればお互いの電話番号で同時に話が出来るので、ちょっと迷いがありました。 で、116センターのオペレーター。 「ひかり電話A(エース)というのがあって、これには複数チャンネル、追加番号、ボイスワープ、3時間無料通話分が含まれて、毎月1500円です」といわれました。 その時点では契約せず、翌日NTT西日本のHPを見たら、ひかり電話Aというのはありますが、どう見てもその中に複数チャンネルは含まれていない・・・。 すぐに電話で問い合わせをしたところ、「新しいサービスなのでまだHPには反映されていないのかも?」 追求してみたところ、「ひかり電話Aに含まれるキャッチホンサービスが複数チャンネルと重畳契約できないので、キャッチホンと複数チャンネルとどちらかを選ぶサービスが始まりました」という返事でした。 結果、「それではひかり電話Aの複数チャンネルプランでお願いします」と申し込み。 工事完了後、契約内容の明細が来たら・・・。 しっかりひかり電話Aと複数チャンネルと追加番号、別々に書いてありました。 NTTの116センターですよ、話を信用しますよね。 新手のフィッシング詐欺みたいです。 私の言葉も相手の言葉も記録は残っていないと思います。 この場合、工事費を含め今月の料金を(日割りですが)支払う義務がありますか? どこにどういう形で苦情を言うのがいいのでしょうか? 本当はもう少し詳しく書きたいのですが文字数800の制限で書けません。 どなたか何でも投稿いただければ、補足という形でもう少し詳しく書きたいと思います、