• ベストアンサー

NTTの契約を解除するデメリットは?

今、CATV(J-COM)に加入していますが、電話のサービスもケーブルの方がお得なので切り替えようかと検討中です。工事費云々はよいとして、電話番号もいまのまま使えるそうなのですがNTTとの契約はなしになるとの事です。いったん契約を解除すると、もしまた加入したい場合に契約料など(結構高かったですよね)もったいないな・・・とか、実際、本当にまたNTTと契約しなければならなくなる必要性はどのくらい(どんな場合)だろう・・・とか、その方面に詳しくないので決断ができません。夫婦とも携帯をもっており、子供は幼児が二人です。 どうしたらようでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●いったん契約を解除すると、もしまた加入したい場合に契約料など(結構高かったですよね)もったいないな・・とか、実際、本当にまたNTTと契約しなければならなくなる必要性はどのくらい(どんな場合)だろう・・・とか、その方面に詳しくないので決断ができません。 今電話加入権は携帯電話&インターネットによるIP電話サービス,messengerサービスによるTV電話,メールサービスの普及で\25,000-~\30,000-が市場価格で定価\72,000-の3分の1にまで下落しています。はっきしいってirukunnさんの電話加入権は売却されるのが賢明でしょう。CATVでインターネットサービスができ,尚且つ携帯電話で事足りるのであれば持っていても仕方ありませんし,仮に保持していてもNTT基本使用料\1,600-の債務が毎月必ず発生するので無駄です。 それにNTTという会社と今後電話サービスで契約を結ぶかどうかもわかりませんね。今インターネットと電話サービスはリンクしてきており,Yahoo!BBのBB PhoneなどのIP電話サービスやirukunnさんが契約なさっているJ-COM Phoneなど技術革新で既存の固定電話が今後存在するかどうか全くわかりません。またNTTそのものも技術革新による相次ぐ通信企業の参入で2001年には本体から10万人も出向&転籍で実質リストラを決行し,それでもなお通信市場の覇権を握れていないので企業として存在できるか不明な点も多いです。 今後CATVやFTTH(光ファイバー)などが普及するとADSLのように電話回線を使用しないので益々電話加入権の売買単価が落ちていくので今の内に売却してある程度の利益を得ておいた方が宜しいと思います。 下記事業者が電話加入権の売買を行っている事業者なので参考にしてください。 「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」 http://www.rakuten.co.jp/terrena/ 「株式会社 コムズ」 http://www.comzz.co.jp/net/ 「\価格.com 電話加入権買取&売買\」 http://www.kakaku.com/myline/telsr/ 雑多な知識ですが携帯電話も昨今ADSLやCATVのように使いたい放題になる可能性があります。予備知識として下記HPを参考にしてください。 「IP携帯倶楽部」 http://homepage2.nifty.com/b-agent/ipc.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

irukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTという企業そのものについても考える必要がありそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • yonepon
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

こんにちは。 他の皆さんもお答えになっているように、 加入権は手放さないほうがお得だと思います。 私の家の話ですが、加入権を1つ休止状態で とっておいて(5年くらい)、その後親戚に 賃貸し(3年くらい)、さらに返してもらって 一人暮らし中のわたしが現在使っています。 まだお子さんが小さいということですので、 大学進学や就職で独り立ちされるのも相当先の ことでしょうが、とって置いてもそれほど損では 無いと思います。 お役に立てましたでしょうか。。。

irukunn
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

回答No.2

我家もNTTからJ-COMに電話を変更しました。もう1年くらいになると思いますが、基本的に不自由を感じていません。ただ、TV番組に電話で参加できませんでした。(YESの人はこの番号に電話してとかの)あとは番号案内も、宅配便などの音声ガイダンスなども利用できました。我家の場合はNTTの加入権も業者に売ってしまいました。どこから情報がいくのか、NTTを休止したら2社から買取の電話が来ました。

irukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 生の声は大変参考になります。

  • ko-toki
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.1

NTTの権利は持っていた方がよいかと思われます。 NTTは契約ではなく加入権を買い上げたものなので、irukunnさんの所有のものになります。契約、解約ではなく権利の売却、購入になってしまうんですね。 加入権は休止という形でもっておけますし、休止にかかる費用も、こちらはおぼろげなのですが数年(たしか5年だったと思うのですが…)で500円程度だったと思います。 売却をしても、購入したときと同じ金額では買い上げてもらえないのが現状のようで、今の相場だと2万前後でのやりとりになってしまうとか…。 現在は特にお引越しの予定などないかもしれませんが、今後お引越しされる事があった場合、J-COMのないところだと(引っ越した先が他のCATV会社だった場合など)またNTTの加入権を購入しなければならなくなってしまいます。 休止にしておけば、その休止をやめることで(再び使用する際に数千円の費用は必要になりますが)使用できるので、今後絶対に引越しをしない、ということでもない限り、休止して持っていた方が良いかもしれません。 私の友人がやはりJ-COMだったのですが、急な転勤でJ-COMではないCATVの地域に引越しすることになってしまい、売らなければよかったと言っていました。 今はNTTの加入権を安く購入出来るようなものもあるようで、そちらを使ったということでしたが、持っていたものをまた再度、となったのは、やはり気分的に違ったようですので…。 休止費用については、NTTでも簡単に答えてもらえるので、一度確認してから決められてもいいのではないでしょうか?

irukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして検討します。

関連するQ&A

  • NTT契約解除されたらどうなりますか?

    お世話になります。 お恥ずかしい話なのですが、失業していた為に料金支払いが滞り、契約解除の事前通知が届いていました。 支払期限までに滞納分を支払ったつもりだったのですが、間違えて、一日遅れてしまいました。 そのせいで昨日、契約解除通知が届いてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ NTTを契約解除されたら、インターネットやIP電話はどうなるのでしょうか? 今はNTTとは無関係なプロバイダを利用しています。 あと・・・昔は加入権がありましたが、数年前に加入権がなくなりましたよね。 ということは、契約解除されても、加入権自体なくなっているから、加入権というものが存在しない事になるのですか? NTTの契約解除をされても、インターネットとIP電話が使えれば不便はしないのですが、NTT契約がないとプロバイダの利用料も変わってくるのでしょうか? 今日、NTTには電話をしますが、加入権の事とか聞いて、「そんなものとっくになくなってます」とか笑われたらイヤだなーと思い、先に教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • NTTに契約せずに固定電話をつなげられますか?

    家電をつけようと思っていますが、新築なので初回工事費用(?)がかかって、NTTですと通常の電話工事費より高くなってしまいます。 加入権は持っていますが、NTTに契約せずに、J-COMやYAHOO!BBで固定電話をつなげられると聞きましたが、どのような料金プランになるのでしょうか?? J-COMの場合、テレビを契約しないで、電話のみ加入したいのですが、そういう契約もできますか?? また、新築の場合、NTTではなくても、初回工事費用がかかってしまうのでしょうか? NTTは通常の工事費用ですと2000円くらいですが、新築の場合7000円くらいだそうです。

  • CATVをデジタル契約に変えればどういうメリットが?

    現在家のテレビは電波状態が良くないのでCATV(J-COM)と契約しています(まだアナログ契約です)。インターネットも同じJ-COMです。 テレビは最近地デジ対応のを買ったので、ホームターミナルを通さず、途中で分岐させて直接つないだところ、アナログ契約のままでも地デジもきれいに写ります。 最近、J-COMから「現在のCATV+NETの契約に固定電話もあわせて契約すればお得です。お得になる分でアナログをデジタルに変えましょう」と頻繁に電話があります。電話は現在NTTのプラチナライン契約なのですがJ-COMと大差ないような気がしますが、CATVをデジタル契約に変えればどういうメリットがあるのかわかりません。地デジがきれいなのはハイビジョンだからですよね?CATVの独自の番組も地デジのようにきれいに見えるようになるのでしょうか?

  • NTT電話加入権の契約解除について

    まことに恥ずかしい話なんですが、電話料金を滞納しており、契約解除予告通知が来ているのに気づかずに、本日開封して読んだところ、 「最終支払期限:2/6」「最終支払期限までに支払がない場合、最終支払期限の翌日をもって電話加入権の契約解除と致します。」 と記載されていました。 この場合、権利が消滅ということですよね?電話加入権は義兄から名義変更をして借りていたものなのですが、復活等は出来るものなのでしょうか? NTT西日本なのですが、どなたかこういった経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

  • NTTについて

    NTT(固定電話)で強制に契約解除された場合ですが再び加入出来ませんか?電話番号が変わっても良いので。契約解除予告通知が届いたのが契約解除日の翌日ですので間に合いませんけど。強制的に契約解除された場合には永久に再加入出来ませんか?宜しくお願いします。

  • NTTかCATV(J-COM)か

    現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションには CATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。 具体的には 1.このままNTTで電話とネットを契約 2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV 3.電話もネットもCATV の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

  • NTT回線が契約解除

    NTT回線が契約解除になってしまったようです。先ほど、ハガキを確認したところ、3/21が支払期限だったようです。でも受付時間が過ぎて詳細はわかりません。 ここで、下記について教えていただけませんでしょうか? (1)料金を支払い復活することは可能でしょうか? →今の状態を継続する。 (2)固定電話が使えなくなるのは大丈夫ですが、ネットが使えなくなるのは困ります。この場合だとヤフーも使えなくなりそうなんですが、その場合はどのように対処すればいいでしょうか。 →特にヤフーにはこだわりません 以上をよろしくお願いいたします。

  • NTT回線契約解除で、新たにADSLを引きたい場合は?

    数ヶ月家を開けて、その間NTT料金支払いを完全に忘れてしまい契約解除になりました。電話回線はNTTでADSLはYBBにしています。NTT電話回線が無いためヤフーBBも利用出来なくなってます(ヤフーはカード引落のため支払いは大丈夫です) この場合、NTTとは再契約できるのでしょうか? また、携帯はauなので、電話回線をKDDIにすれば安いようにもヤフーのIP電話にしたほうがいいようにも思え、解らないです。どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの電話回線が契約解除されてしまいました。。。対策を教えてください。

    はじめまして、まろと申します。 実は、今年に入り、海外出張や病気による通院のため、家を空ける機会が多く、NTTの電話代を支払うのを忘れておりました。本日、インターネットに接続しようとしたところ、使えないことに気づき、郵便ポストを開けてみると、契約解除通知などが入っておりました。。。 本当は、口座引き落としにしておけば、こんな問題は起こらなかったのでしょうが、忙しさのあまり、怠っておりました。 ちなみに、解除されたのは、2月25日です。 一度、解除されてしまった加入権は、もう復活することはできないのでしょうか。 死んだ父から譲り受けた加入権なので、どうしても守りたいのですが。。。 月曜日の午前中に何らかの対策を打ちたく思っておりますので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。 みなさま、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

  • ”NTTの電話加入権を1万円で買い取ります”って勧誘がきたのですが・・・

    さき程”NTTなんとか”という会社から電話がかかってきまして、今ならNTT電話加入権を1万円で買い取りますという勧誘がきたのですがちょっと心配で質問せていただきました。うちの電話は現在ブロードバンドのインターネットと電話のサービスのJ-comに入っていてNTTの契約は休止しております。それでこのような電話がかかってきたのですが、これって何なのでしょうか?勧誘の人曰く、現在は加入権というものはすでに廃止されていて加入権自体の値段が激落していて7000円ぐらいですから弊社で買い取りますと言われました。どのようなシステムなのかも分からないので詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう