• ベストアンサー

NTTに契約せずに固定電話をつなげられますか?

家電をつけようと思っていますが、新築なので初回工事費用(?)がかかって、NTTですと通常の電話工事費より高くなってしまいます。 加入権は持っていますが、NTTに契約せずに、J-COMやYAHOO!BBで固定電話をつなげられると聞きましたが、どのような料金プランになるのでしょうか?? J-COMの場合、テレビを契約しないで、電話のみ加入したいのですが、そういう契約もできますか?? また、新築の場合、NTTではなくても、初回工事費用がかかってしまうのでしょうか? NTTは通常の工事費用ですと2000円くらいですが、新築の場合7000円くらいだそうです。

noname#15190
noname#15190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.6

工事費は新築だから高い訳ではありません。 2次側(室内側)の配線工事を行うから高くなるのです。 現在電話加入権を持っているのならば、設置工事を申し込む時に『保安器までの工事、二次側との接続も不要!』と言えば電柱から屋外保安器までの引込み線工事で終了し、工事料金は局内工事費の2100円で済みます。 後は、電話機~モジュラジャック~屋内の配線~保安器と接続すればOKです。自分で出来なければ20000円くらい出せば町の電気屋さんでもやってくれます。 ここまでの設備があれば『KDDI』でも『平成電電』でも、好きな電話会社に申し込みすれば良いでしょう!

その他の回答 (5)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.5

#4です。 ひかり電話のサービス提供エリア確認の、参考URLを間違えました。すみません。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/t/index.html NTT西日本 http://flets-w.com/hikaridenwa/index.html

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/index.html,http://flets-w.com/hikaridenwa/index.html
noname#15190
質問者

補足

ご回答くださいましたみなさま、ありがとうございました。 NTTが個人的にあまり好きではなかったので、NTT以外で・・・と思いましたが、加入権も持っていますし、NTTをオススメする方がとても多いですね。 ネットは、ノートパソコンなのでいつでもどこでも使えるようにエアーエッジでやっているので、電話だけを契約するつもりです。 J-COM対応のマンションでしたので、J-COMで契約を考えていましたが、J-COMはみなさんオススメしないようですね・・・。 ひかり電話、考えてみます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.4

NTTと契約せずに・・・との質問ですが、あえてNTTの「ひかり電話」は検討の余地はないですか?。 #2のかたの通り、NTTの「ひかり電話」が初期の工事料無料の可能性があります。 ひかり電話の電話番号は、いま使っている固定の電話番号がそのまま使えます。 (加入権は不要と思いました) IP電話番号の050・・・も、同時に使用可能です。 Bフレッツの工事が必要ですが、質問者さんのプロバイダのホームページでキャンペーンの初期工事費無料を確認して下さい。 もし初期工事費無料キャンペーンがあれば、サービス提供エリアの確認をして下さい。 サービス提供エリアの確認は、質問者さんのプロバイダのホームページにもあるはずです。 なければ、NTTの下記URLでサービス提供エリアを確認して下さい。 http://flets.com/ ただ「ひかり電話の」欠点は、停電すると終端装置・モデムルータ等が使用不可能の為、電話がまったくの不通となります。 (IP電話も、停電でモデムが使用不可能と同じです) なお、「ひかり電話」はNTTへ直接申込みは、初期工事料がかかります。 必ず、プロバイダの「ひかり電話」の初期工事費無料キャンペーンを利用して下さい。

参考URL:
http://flets.com/
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

2000円は、電話機の直前まで配線されていて、モジュラローゼットが付いていて、電話局内工事のみで対応できる場合です 新築に限らず、モジュラローゼット工事を行う場合、NTTで7千円強だったと思います なおこの工事を一般の電話工事業者に依頼すれば1万円以下と言うことはありません、工事の内容によっては数万円になることもあります(例えばドアフォン工事などを単独で依頼する場合) 加入権があるのならば、最初はNTTに依頼するのが無難です

回答No.2

最近、家を新築した者です。 > また、新築の場合、NTTではなくても、初回工事費用がかかってしまうのでしょうか? 基本的には、新築の場合はおとくラインなどの各社直収の電話サービスであっても工事費が発生します。金額はNTTに電話工事を依頼したのと同じ程度(数千円)になります。 http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/price/index.html J-COMの場合はちょっとわかりませんが、ケーブルの引き込みに、やはり相当な金額が必要になるのではないでしょうか(私もJ-COMではないケーブルテレビに加入しましたが、一時金は機器買い取りを含め5万円以上でした)。 私の場合、どのみちNTT電話局とのメタル回線の出番は、今後はなくなっていくだろうという判断で、Bフレッツハイパーファミリータイプという光ファイバーのみを工事してもらいました。光ファイバーは工事費無料キャンペーンを行っていますので、これですと引き込みのための工事費はかかりません。その上で、固定電話は「ひかり電話」にしています。 http://www.ntt-east.co.jp/t/ ただ、「インターネットのために光回線を開通させても良いな」という場合はこれでOKだと思うのですが、「それほどインターネットは使いたくない」という場合は、工事費を払って固定電話を引いた方が割安のケースが多いと思います。

回答No.1

平成電電のCHOKKA http://www.heiseitel.com/

関連するQ&A

  • NTT 固定電話線

    かれこれ40年近く、敷地内にNTTの固定電話線の塔が建っているのですが、小さな金額を一年1500円程度敷地料でもらっていました。 NTTにきいても、当時の契約は分からないとのことですが、撤去を頼んでみると、撤去料は敷地提供者持ちの有償工事だとのことでした。 工事費は高いでしょ?と聞くと、工事業者なので分からない、NTTに聞いてくれと、たらい回しです。 契約当時は、祖父の代だったので、こちらでは詳細も分からず、撤去費用負担などと言われ、困惑しています。工事業者は、実は以前は無償工事だったが、ここ数年変わってきた、などと言われ、何か納得がいきません。どなたかスムーズに塔の撤去を無償でやられた方いたら、教えてください。困っています。

  • 解約したら固定電話使えなくなった

    Yahoo!BBからピカラネットに乗り替えようと、先にYahoo!BBを解約したら固定電話が使えなくなりました。 固定電話は結婚当初に5万円だったかな加入権のようなのを払いました。 15年前に新築の家に電話は付けなおして貰いました。 現在迄、基本料金はNTTから請求が来て払っています。 Yahoo!BBは40Mbpsと遅いので、ピカラネットに切り替えようと考え、Yahooに解約の申し入れをして、解約が完了し、ピカラネットの申し込みを済ませたら、本人確認の為の記入した電話番号へ電話したら「お使いの電話番号は現在使われておりません」とガイダンスが流れてきたと携帯にかかってきました。 電話なしで、プロバイダーにADSL契約した場合、ネットを止めれば、電話使えなくなると聞いたことがありますが、元々あった回線を利用してのADSLの場合はネットを止めても電話は使えると思ってたのですが、ADSLにした時点で同じになったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの契約を解除するデメリットは?

    今、CATV(J-COM)に加入していますが、電話のサービスもケーブルの方がお得なので切り替えようかと検討中です。工事費云々はよいとして、電話番号もいまのまま使えるそうなのですがNTTとの契約はなしになるとの事です。いったん契約を解除すると、もしまた加入したい場合に契約料など(結構高かったですよね)もったいないな・・・とか、実際、本当にまたNTTと契約しなければならなくなる必要性はどのくらい(どんな場合)だろう・・・とか、その方面に詳しくないので決断ができません。夫婦とも携帯をもっており、子供は幼児が二人です。 どうしたらようでしょうか? よろしくお願いします。

  • 固定電話の新規開設についてです。

    新築に引っ越しました。一戸建てですが、固定電話が現在ありません。 NTTにて加入権を買うと高いと聞きました。インターネットはイーモバイルで契約しているので、単に電話だけつなぎたいです。 どういう形で加入権を準備するのが安くつくんでしょうか?あと工事費など諸費用を含めてどれくらい掛かるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTT電話回線不要タイプの契約について

    私の家にはNTTの固定電話がありますが、請求書管理の関係上Yahoo!BBの固定電話不要タイプを契約したいと思っています。 この場合、インターネットの利用について固定電話の請求書に何かしら記載はされるのでしょうか。

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • IP電話付きで安いプロバイダを教えて下さい。

    来月引越しをすることになりました。 現在はNTTを契約していて、Yahoo!BB を使ってて、 電話としてはIP電話だけを利用しています。引越し先 では、NTTを契約せずにパソコンを使いたいのですが、 ネットが出来て、IP電話が使える、安いプロバイダを 教えてください。加入電話(NTT)で通話をするこ とが全くなく、毎月NTTに支払う基本料がもったい ないなあと感じています。 ちなみに、現在はNTTの基本料金とYahoo!BB を合わ せて、6500円~7500円の間です。 よろしくお願いします。

  • 固定電話およびインターネットの契約がよくわからない

    固定電話が月2050円、インターネット(yahoobb, 通常プラン12M)が月3705円かかっています。 アパートの賃貸暮らしの場合は、電話加入権を自分自身持ってないのでしょうか? 恐らくもってないとは思いますが、念のため教えて頂きたいです。 yahooBBの場合はbbホンも使えるので、月額3705円だけでいいような気がするのですが、 なぜ固定電話で2050円かかるのでしょうか? もっと安い契約方法(プロバイダ)はないでしょうか? 質問が分かりづらくすいません。 とにかく、料金を安く済ましたいのです。

  • NTT固定電話の引越し

    来週24日に引越しとなり、 今、各種の住所変更手続きなどを 申し込んでいます。 (都内杉並区内-同区内) NTTの固定電話も引越しの手続きを 申し込みしたところ電話が来て、 住所の確認をしましたが、立会い工事が必要で 1万円ほどかかるとか。 調べてみましたがWebには 全く記載がないので何をするのか良くわかりません。 NTTの固定電話加入権は数年前に購入しております。 引越し先は中古戸建て住宅です。 ADSLでyahooを使っており、継続するつもりでおります。 1) 現在の賃貸アパートに引越した時は立会いなど無かったのですが、 戸建てに越す場合はそういうものなのですか? 2) 工事費は税込みで約1万円と言われましたが、 そういうもの? 3) ADSLプロバイダの引越しキャンペ-ンにある 工事費相当負担というのは通常、 ADSLに関することだけなのでしょうか? すみません、平日に連絡しろとかで 焦ってますがお願い致します。

  • Yahoo! BBの電話加入権不要の意味

    Yahoo! BB バリュープラン、永年1,889円を検討中です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/ サイトの説明では「電話加入権不要タイプ」というものがありますが、この意味がちょっとよくわかりませんので教えてください。 元々このバリュープランはIP電話がセットとなっています。 ということは、「電話加入権不要」の意味は、【標準装備のIP電話は必要がない。電話はNTTを使うから】という意味でしょうか? だとすると、私はNTTの電話加入権を持っていて、今度引っ越しするアパートでもNTTを使おうと思っていますので、Yahoo! BB バリュープランを契約する場合、電話加入権不要タイプの3,561円になるのでしょうか。 それってNTTの電話基本料金と合わせるとかなり高くなってしまいますよね?NTTを休止して電話加入権セットにしたほうが安いということになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL