NTT契約解除されたらどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • NTTの契約解除による影響や変更について詳しく教えてください。
  • NTT契約解除後でもインターネットやIP電話は利用可能なのか疑問です。
  • NTT契約がなくてもプロバイダの利用料に影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT契約解除されたらどうなりますか?

お世話になります。 お恥ずかしい話なのですが、失業していた為に料金支払いが滞り、契約解除の事前通知が届いていました。 支払期限までに滞納分を支払ったつもりだったのですが、間違えて、一日遅れてしまいました。 そのせいで昨日、契約解除通知が届いてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ NTTを契約解除されたら、インターネットやIP電話はどうなるのでしょうか? 今はNTTとは無関係なプロバイダを利用しています。 あと・・・昔は加入権がありましたが、数年前に加入権がなくなりましたよね。 ということは、契約解除されても、加入権自体なくなっているから、加入権というものが存在しない事になるのですか? NTTの契約解除をされても、インターネットとIP電話が使えれば不便はしないのですが、NTT契約がないとプロバイダの利用料も変わってくるのでしょうか? 今日、NTTには電話をしますが、加入権の事とか聞いて、「そんなものとっくになくなってます」とか笑われたらイヤだなーと思い、先に教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

NTT以外にも、電話会社はあります。 インターネットだけなら、NTTでなくてもできます。IP電話でなくても携電は持っているでしょ。 >失業していた為に料金支払いが滞り それなら、休止届を出しておけばよい。この際、解約しちゃえ。

rain2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 強気で契約解除できてしまうといいのですが・・・『契約解除』というものにショックを受けてしまい、あたふたしてます・・・。 やっと仕事を始めて、お給料いただいてすぐ支払ったんですけど・・・くすん。 でも、固定電話自体は使っていないので、もし、契約解除をどうにかできたら、教えていただいたように休止届を出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.3

ANo.2です。補足です 前回の回答で【通常の】ADSLと表現したのは、NTTとの電話契約がなくなっても「電話線(銅線)」さえ残っていれば以下のようにNTT以外の会社との契約だけでADSLが使えるからです。 『ADSL one 30』 http://www.auone-net.jp/service/metal/net/adsl_10.html ※KDDI(au)のサービスなのでプロバイダは「au」しか使えません。 ※なお、NTTの加入権は休止契約をして5年に1回更新しないと消滅します

rain2011
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>NTTを契約解除されたら、インターネットやIP電話はどうなるのでしょうか? 利用しているインターネット接続サービス(接続方法)によって違います。 影響をうけるのは「ダイヤルアップ」と「ADSL」です。 FTTH(光ファイバー)サービスは加入電話の影響は受けません。 ただし、電話が止まってもADSLが同時に止まるかどうかはNTTの判断次第です。 なぜなら電話線を撤去しない限りADSLは使用できてしまうからです。 しかし、【通常の】ADSLはNTTの電話が利用出る状態であることが利用条件ですから、ADSLもいつ止められてもおかしくありません。 >今はNTTとは無関係なプロバイダを利用しています。 プロバイダはヤフーBB以外は自由に変更できますから、ADSLの回線そのもとは 関係がありません。 >数年前に加入権がなくなりましたよね。ということは、契約解除されても、加入権自体なくなっているから、加入権というものが存在しない事になるのですか? いえ、なくなっていません。値下げされただけです。 >NTTの契約解除をされても、インターネットとIP電話が使えれば不便はしないのですが、NTT契約がないとプロバイダの利用料も変わってくるのでしょうか? 前述のとおりNTTの料金未納はADSL解除の対象となり、利用復活には面倒な手続きが必要になります。 原則、数千円のADSL工事費がかかります。 >今日、NTTには電話をします ADSLを利用されているなら念のためそのことも確認されておくと良いと思います。 また、担当者の名前も控えておいたほうが良いでしょう。 (参考) NTT>新規電話のお申込み 新規お申込みの前に http://web116.jp/shop/a_line/new.html 電話加入権 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8A%A0%E5%85%A5%E6%A8%A9

rain2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、ネットが使えているので、NTTが契約解除になっても大丈夫なのかな?と甘い事を考えていました。 イマドキ、ADSLなもので・・・やっぱりNTT回線がないと不便がありそう・・・。 加入権は値下げされただけだったんですね! もう、完全廃止かと思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT電話加入権の契約解除について

    まことに恥ずかしい話なんですが、電話料金を滞納しており、契約解除予告通知が来ているのに気づかずに、本日開封して読んだところ、 「最終支払期限:2/6」「最終支払期限までに支払がない場合、最終支払期限の翌日をもって電話加入権の契約解除と致します。」 と記載されていました。 この場合、権利が消滅ということですよね?電話加入権は義兄から名義変更をして借りていたものなのですが、復活等は出来るものなのでしょうか? NTT西日本なのですが、どなたかこういった経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

  • NTT料金未納 契約解除通知書について

    初めまして。 突然ですが、NTT西日本のフレッツ光マンションタイプに加入しておりまして、毎月の料金をコンビニなどで支払っているのですが、支払いを忘れており契約解除通知書が届きました。この通知書が届く前に最終通告なるものが届いており支払い期限が10/1まででしたが、支払いを10/4に行い本日10/6に契約解除通知書が届きました。 この通知書には契約を解除致しました。と記載があるのですが現在まだ使用できています。明日の朝一番にでも連絡してみようと思うのですが支払いをしておりますので、解除を取り消していただくなどは可能なのでしょうか?もし解除の工事が済んだ後ですと費用も日数もかかると思いますので、なんとか最小限の停止で抑えたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTT回線契約解除で、新たにADSLを引きたい場合は?

    数ヶ月家を開けて、その間NTT料金支払いを完全に忘れてしまい契約解除になりました。電話回線はNTTでADSLはYBBにしています。NTT電話回線が無いためヤフーBBも利用出来なくなってます(ヤフーはカード引落のため支払いは大丈夫です) この場合、NTTとは再契約できるのでしょうか? また、携帯はauなので、電話回線をKDDIにすれば安いようにもヤフーのIP電話にしたほうがいいようにも思え、解らないです。どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの契約を解除するデメリットは?

    今、CATV(J-COM)に加入していますが、電話のサービスもケーブルの方がお得なので切り替えようかと検討中です。工事費云々はよいとして、電話番号もいまのまま使えるそうなのですがNTTとの契約はなしになるとの事です。いったん契約を解除すると、もしまた加入したい場合に契約料など(結構高かったですよね)もったいないな・・・とか、実際、本当にまたNTTと契約しなければならなくなる必要性はどのくらい(どんな場合)だろう・・・とか、その方面に詳しくないので決断ができません。夫婦とも携帯をもっており、子供は幼児が二人です。 どうしたらようでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTTについて

    NTT(固定電話)で強制に契約解除された場合ですが再び加入出来ませんか?電話番号が変わっても良いので。契約解除予告通知が届いたのが契約解除日の翌日ですので間に合いませんけど。強制的に契約解除された場合には永久に再加入出来ませんか?宜しくお願いします。

  • NTTの電話回線が契約解除されてしまいました。。。対策を教えてください。

    はじめまして、まろと申します。 実は、今年に入り、海外出張や病気による通院のため、家を空ける機会が多く、NTTの電話代を支払うのを忘れておりました。本日、インターネットに接続しようとしたところ、使えないことに気づき、郵便ポストを開けてみると、契約解除通知などが入っておりました。。。 本当は、口座引き落としにしておけば、こんな問題は起こらなかったのでしょうが、忙しさのあまり、怠っておりました。 ちなみに、解除されたのは、2月25日です。 一度、解除されてしまった加入権は、もう復活することはできないのでしょうか。 死んだ父から譲り受けた加入権なので、どうしても守りたいのですが。。。 月曜日の午前中に何らかの対策を打ちたく思っておりますので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。 みなさま、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

  • NTTに使用料金を払わずADSLは接続できるか

    現在、YAHOO ADSL50Mで契約しています。 電話はNTTライトプランです。  NTTへの支払いをコンビニでしているのですが、2ヶ月ほど支払うのを忘れてしまって利用停止になってしまいました。NTTの利用停止=ADSL回線も止められてしまうと思っていたのですが、現在もインターネット回線は接続可能です。  私は固定電話は一切使わないので不便はありませんし、ネット回線がいきているので、もしものときはIP電話を使うことができます。このまま利用停止であれば、NTT料金を支払う義務がない(今まで使った分はもちろん払います)ので、今の状態が私にとってベストです。しかし、料金を支払ってしまっては利用停止が解除されてしまい、使ってもいない電話なのに今後も基本料金(2000円)を払い続けなければなりません。要は固定電話にかかる料金を節約したいということです。 ここで質問です。 (1)NTTへ滞納した料金を支払っても利用停止が解除されない方法はないですか? (2)NTTと契約する(基本料金を支払う)ことなく、ADSLは利用可能ですか?(ヤフーの電話加入権不要タイプは考えていません) 説明ベタで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • IP電話でNTT契約(Yahoobb)

    YahooBBのIP電話なんですが、NTTの契約を解除してもADSL、IP電話、共に利用出来るのでしょうか。

  • NTT固定電話で料金未払いのため契約解除された場合

    料金未払のために最終通知が届き その後、契約解除通知書が届きました。 料金未払い分は払いましたが 契約解除日が11月30日とあり 電話は使えませんが、12月4日現在インターネットは使えます。 この場合、そのうちネットも出来なくなるのでしょうか。 また解除されたあと、 インターネットをするにはどういった方法があるのでしょうか。 IP電話など.... それと、どのぐらいの期間でネットが できなくなるのか等、知っている方がいたら よろしくお願いします。 詳しくしらないので詳しい方教えてください。

  • 光回線(NTT)との契約解除

    NTT光回線で、「ぷらら」との契約を通じてインターネットをしています。NTTとの契約を解除、解約した後は回線ができなくなりますか?12月末から、外国に居住するため、NTT回線とぷらら、との契約を解除、解約する必要があります。解約する際の手順を教えて下さい。

専門家に質問してみよう