• ベストアンサー

IP電話でNTT契約(Yahoobb)

YahooBBのIP電話なんですが、NTTの契約を解除してもADSL、IP電話、共に利用出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daredevil
回答No.1

ども,daredevilです。 【BB Phone】 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/ Yahoo!BBのIP電話は電話回線を使用するのでNTTから毎月【NTT基本仕様料(アナログ代)】\1,750-は必ず徴収されます。よってsai231koさんがNTT電話回線をと解約してしまうとBB Phoneは利用できなくなります。 参考にして下さい。

sai231ko
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 節約は簡単にはいきませんね。

その他の回答 (2)

• hiroasa
回答No.3

NTTの回線を解約すればADSLの信号をやりとりする線自体が無くなってしまいます. TahooのADSLはNTTの電話契約は必須です. No2さんの言われている足まわりはNTT回線を使ってると言うのは間違いで,特番(1**,0120等)への電話以外はADSL回線を使ってNTTの交換網は使っていません.

sai231ko
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 残念ですが解約は出来ないですか。

• usotsuki
回答No.2

私の理解では、YahooBBのBB Phoneの足回り(自宅からNTT局舎まで)はNTTの回線を利用して、番号によりBB PhoneのVoIP(Voice over IP - Annex A規格)網に迂回する。緊急通信(110、119)は、NTTの交換機網を利用する。BB Phoneは、従来の電話番号をそのまま利用する。 したがって、NTTの契約は解除することはできない。 このように理解しています。 ケーブルテレビ局のように、TA(Terminal Adapter)経由でNTTの設備を全く利用しな方式もありますが(この場合の電話番号は、050で始まる番号が付番されます)、この場合は、一般電話への着信は可能、ただし、緊急電話への着信はできません。050の電話同士は無料通話ですが、他社のケーブルテレビへの接続はできるところとできないところがあります。

sai231ko
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 解約は駄目そうですね