• ベストアンサー

NTTひかりIP電話の不通障害はADSLのIP電話でも起こる?

YahooBBのADSL・IP電話を使用している者です。 NTTひかりIP電話が2ヶ月前に3日間の不通障害をおこしましたが、これと同様な障害はADSL・IP電話でも起こりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

ADSL回線の方が不具合は多いでしょうね。 光回線と違い、どうしてもADSL回線の方が「回線を理由とする」の不具合も多いので。 数年前ですが、僕は12月下旬~1月上旬までADSL回線不通という目に遭いました。 発生が年末年始に当たったのと不具合地域が広域だったので、エライ目に遭わせてくれました。(当時はブログ等無いのでネットで不通報告版が出来ていた位です) 僕はこの件でADSLに懲りて光回線化しました。 安定性を重視するなら固定電話が一番安定しています。

godsaveme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですか、う~ん。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

この時の原因はサーバーの故障(プログラムエラー)と発表があった筈です。同じ原因で起きるかどうかは分かりませんが、光・ADSLともたかだか5年位しか経験を積んでいない技術ですから、100年近い実績のある固定電話と比較したらトラブルは多いでしょうね。 》普通電話よりIPのほうが通話料は安いのに、困りましたな~。 ひかりIPのことはよく知りませんが、ADSL・IP電話はADSLの付録的なもので回線品質の保証はしていなかった筈です。

godsaveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• violet430
回答No.2

固定電話との接続を制御するサーバの不具合ですよね? IP電話全てにおいて起こりえますね。

godsaveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通電話よりIPのほうが通話料は安いのに、困りましたな~。