• 締切済み

光電話とIP電話の違い

パソコンの回線をADSLからNTTの光に変更するのですが、IP電話なしで申し込みになっています。IP電話は何の為に使われるかと聞かれ、よく分からなかったので不要になりました。現在はヤフー同士の電話が無料でかなり助かっているのですがIP同士ならこれからも無料なのでしょうか?でしたら、IP電話を申し込むのですが。。。また光電話の利点は何なのでしょうか?契約前なので 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#254184
noname#254184
回答No.6

基本的にはIP電話とひかり電話はおなじです 契約するときにそれぞれ違う番号がつきます IP電話は050で始まる番号がつくのに対して ひかり電話は03-5もしくは03-6ではじまる番号がつきます またひかり電話は固定電話の番号を使うこともできます 基本料金は IP電話の場合はプロバイダーにはらいますが ひかり電話の場合はNTTにはらいます ひかり電話はBフレッツ契約もしないと使えません

• abc1972
回答No.5

ANo.4です 追記ですが、 電源を抜くのは夏場の時です、それ以外の季節は 電源は抜きません。 うっかり、電源を抜き忘れる時があって パソコンが不調になったときもありました。 ですから私の場合は、雷の季節になったら電源を抜いて出かけます。

• abc1972
回答No.4

こんばんは 個人の意見としてですが、 自分の親にBフレッツの申し込みを勧めて、契約したのですが、 Bフレッツは問題はないですが、ひかり電話を契約するのは やめた方が良いですよ。 ルーターの電源を抜くと、ひかり電話は使えなくなり、 停電時や災害時に弱いサービスです。 それと、加入電話は休止状態になります。 Bフレッツにするなら、電話は多少、高くても安心を考えれば 加入電話の方が良いです。 Bフレッツ+加入電話をお勧めします。 NTT東日本の営業担当が自宅に来てBフレッツを説明をして、契約したのですが 最初から、Bフレッツにすると、最初から、ひかり電話しかないような説明で、 *ルーターの電源を抜くと使えない *Bフレッツ+加入電話の方法がある *ひかり電話は災害に弱い などと言う事は一切説明しませんでした。 私の住んでいる地域は、雷の発生や落雷が比較的多い地域なので、 以前はADSLでしたが、私は外出する際に部屋にある電化製品コンセント パソコンの電源、モデムの電源を抜いて出かけます。 それでも、電話だけは使えたので、問題はなかったのですが 私と、私の親は「ひかり電話は電源を抜くと使えない」 事を知らないで契約してしまいました。 ですからBフレッツを契約しても、ひかり電話は契約しない方が無難です。 rukou55さんも騙されないようにNTTと契約してください。 こういう災害に弱い電話を売りつける、NTTは本当に最悪だと思います。

• fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、NTTのBフレッツにされる言う事ですが、(プロバイダーの)IP電話(050~の電話番号)と、(NTTの)ひかり電話(普通の電話番号)との違いが分からないと言う事ですか? 通常ADSLの場合、プロバイダーのIP電話はほぼ無料で付いてきます。 と言うか、Yahoo!BB ADSLの場合(他のISPも同じですが・・・)、いやでも付いています・・・(笑) また、同じISPのIP電話同士(正確には、同じIP網を使用するISPのIP電話同士)の通話(050~の電話番号を使用した場合のみ)は無料となっています。 ただし、電話回線が有るBBフォン(Yahoo ADSL通常タイプ)同士の通話の場合はやや特殊なのですが、普通の電話番号をダイヤルしても自動的に050~番号の通話となり、無料で通話出来ますから、あまり意識しないで通話出来ます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone/cheap_guide.html#about しかし、Bフレッツの場合は、プロバイダーのIP電話はすべてオプションとなっています。 ほとんどのISPでは基本料金は無料ですが、IP電話用のVoIPアダプタのレンタル料金(月300~400円前後)が必要になります。 また、誠に残念ですが、BBフォンと無料通話が出来るNTT対応ISPのIP電話は、ODNのIPフォンしかありません・・・(涙) http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge_2.html またこの場合でも、相手のBBフォンの050~番号で通話する必要が有ります。 普通の電話番号でダイヤルすると、有料通話(8.4円/3分)となります。 ま~、これは相手も同じですけど・・・(苦笑) ただ残念ですが、ODNは『光withフレッツ』(プロバイダーパック)の対象ISPでは有りませんので、これらの対象ISPと比べるとトータル支払額はやや(マンションタイプの場合は、かなり?)割高になります・・・(涙) 契約するISPが分かりませんが、ODN以外のISPの場合はISPのIP電話は無用(メリットが無いし、接続設定が面倒なだけ)でしょう・・・(笑) ODNの場合でも、他のISPとの価格差+VoIPアダプタのレンタル料金と、BBフォンとの無料通話との兼ね合いが問題となるでしょう。 荒い計算ですが、月15~40分以上(契約しようとしているISPにもよります)の通話時間が有るのでしたら、料金的にはメリットが有るでしょう・・・(笑) もちろんこれは、相手の通話料金はまったく考えていませんけど・・・(爆) >また光電話の利点は何なのでしょうか? NTTのひかり電話も、NTTの地域IP網を利用したIP電話です。 しかしISPのIP電話と違い、普通の電話番号(手数料は必要ですが、今使用中の電話番号がそのまま使用出来ます)が使用出来ますし、110や119などの3桁番号にも通話出来ます。 また電話基本料金が月525円~となりますので、アナログ固定電話の基本料金(月1,700円前後)よりかなり安くなります。 通話料金も相手が固定電話の場合、全国一律8.4円/3分となりますので、市外通話が多いのでしたら通話料金が安くなります(市内ばっかしだと、あまり変わりません)。 では!

rukou55
質問者

お礼

とても明確で参考になりました!ISPはぷららで仮申し込みになっていますが、ODNを考えてみようかと思います。現在、BBフォンで毎日通話、1ヶ月20時間以上は話しているかと思います。 ご親切にお答え頂き、ありがとうございました☆

• jijyho
回答No.2

通称IP電話と言ってるのは050IP電話で、光電話もIP電話です。 光電話はNTTの場合、光専用ルータ(無料レンタル)を接続し、今まで一般電話で使用していた電話番号と光電話の番号を併用して使え基本料金が500円なので、たいていの方は一般電話を休止しているはずです。 また、110・119等の電話がつかえます。ただし、同系列プロバイダーでの無料通話は有りません。 050050IP電話はプロバイダーの取扱となり専用ルータ若しくは VoIP アダプタを購入若しくはレンタル(有料)することになります。 同系列プロバイダーでの無料通話となりますが、基本料は有料が多く各プロバイダーでまちまちです。110・119は使用できません。 もちろん光電話と050050IP電話の併用もできます。 NTT東だと 光電話   http://flets.com/hikaridenwa/index.html?g 050050IP電話(専用ルータ若しくは VoIP アダプタ)   http://flets.com/ipphone/devicefee.html

rukou55
質問者

お礼

どちらもIP電話なのですね。 とても参考になりました。ご回答頂きありがとうございます。

• takaya0131
回答No.1

IP電話とは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E9%9B%BB%E8%A9%B1 同じ系列であれば、無料。Yahoo!同士なら無料であっても、他プロバイダーからなら有料の場合もある。

rukou55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。