学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

このQ&Aのポイント
  • 学生時代のサークルでの思い出と連絡の断絶について
  • 10年以上ぶりに手紙を出したが返事はなく、メールアドレスも反応しない
  • サークルの人と再会したいが、連絡先がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです 当方30代前半の女です。 今でも学生時代を懐かしく思う事があります。 学生時代に所属していたサークルでは、好きなことも出来、周りの人達もとてもいい人で楽しかったです。 現役時代、合宿やイベントの時は一部OBの方も呼ばれていたので、 卒業後も連絡があるのかな?と思っていました。 しかし、連絡はないままでした。 なので、皆に会いたいという旨を、卒業して数年経った頃に当時のサークルの会長に手紙を出しました。 (携帯電話もメールも普及してなかった時代なので、実家の住所しか知りません) しかし、返事はないままでした。 それから10年近く経ち、手紙の整理をしていたら、 サークルのメンバーの一人から来た年賀状が出てきて 再び懐かしくなり、今度は先日その方に手紙を出しました。 しかし、やはり返事はないままです・・・。 手紙には、返事しやすいように、携帯とパソコンのメルアドを添えています。 でも何も反応がなく、メールでも連絡するのが嫌なのかな、と悲しくなります。 サークルのメンバーの住所録もあったのですが、紛失してしまい、 会長とその先日手紙を出したメンバーの一人しか、連絡先はわかりません。(実家の住所のみ) でもどうしても連絡を取り合って、会いたいです。 (mixiでも探したのですが、見つかりませんでした) サークル在籍時は和気藹々した雰囲気でしたが、私は嫌われていたのでしょうか。 ちなみに私は女一人で、男だけのサークルに入っていました。 でも全くモテてはいなかったです。恋愛感情で揉めた事もありませんでした。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 還暦間近のおじさんです。  私の大学時代のクラブは結構OB会がしっかりしていて90代の方から卒業したての若者まで参加しています。名簿は毎年改訂されます。  ほとんどが男で、女性は数えるほどですが、会合に出てくる女性は決まった方です。  また、男の20代、30代、40代は仕事が忙しいのと、勤務地がくるくる変わり、昨年アメリカ、今年中東なんてのもいます。極々近しい3,4人で集まっての“飲み会”が精一杯でしょう。同年代でも“全員集合”は余程のことがあった時くらいです。  結局、OB会に出てこられるようになるのは50代に入って仕事も家庭も“落ち着いて?”からなのです。  30代ですと、仕事と家庭で超が付く忙しさでしょう。そこに大学の同じサークルとは言え女性からの手紙ではいろいろ考えられますね。  どうしても連絡を取って会いたいと思われるなら、『○○サークルOB会』みたいにして全員の名簿を作成するのが早いでしょう。私のところでもOB会の事務局では把握していない勤務先の移動や結婚、出産などを近い人は知っているものです。ご実家や同期の人に尋ねて消息を知るのも面白いかも知れませんよ。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサークルは、OB会というのはないと思います。 小規模でしたし、クラブや部活でなくあくまでサークルでしたし、私が卒業した数年後、サークルは消滅してしまったそうです。 30代ですと、確かに忙しいでしょうし、勤務地のこともありますよね。 今、どこでどんな仕事をしていて、どこに住んでいるのかすら、わかりません。 実家の人に尋ねるのは何故か抵抗があります・・・。今はやはり個人情報が煩い時代なので、いくら私の身元を明かした所で、向こうは信じないのではないかな、と思います。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 おじさんです。 > そのサークルは、OB会というのはないと思います。  貴女が作れば良いのです。  結構皆懐かしがっているものですし、仕事が落ち着けば会いたいものなのです。  私も先日卒業以来35年ぶりに同期の奴に会いました。彼が定年前に故郷に帰ると言うことで“今生の別れ?”と全員集合をかけましたらほぼ全員集まりました。結局、普段から名簿を整理してもらっていたお蔭なんです。“今生の別れ”は避けられそうです。  ご実家がわかれば、『○○大学(高校)△△サークルのOB会です。OB名簿作成のためご連絡頂きたいとお伝え下さい。』と言えば伝えてくれるでしょう。メールアドレスの連絡先なら相手も気が楽かも?入社した会社がわかれば会社でも本人に連絡を取ってくれます。  私のところでは“行方不明”は各年度の代表者がそうやって確認作業をしています。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が作れば・・・というご意見ですが、やはりなかなか私一人では限界だと思います。 他に、サークルで繋がりのある知人なり友人が一人でもいれば、違ったと思うのですが、 現状では連絡先を実家の住所のみメンバー2人しか知らない、しかも連絡してもレスもない状況なので、 OB会を作っても、徒労に終わるだけかなとも思います。 勤め先もわかりませんし、実家に連絡するのも、やはり唐突過ぎて怪しまれてしまうのではないかと思います。 mixi等でもさんざん頑張りましたが、出会えなかったので、縁がなかったのかなと思います。 哀しいですし、諦めきれない部分もあります。が、諦めようと思います・・・。 偶然会ったらラッキー、ぐらいの気持ちでいればいいのかなと思います。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

やはりあなただけが女性で、相手がみんな男性だからではないでしょうか? その年代ではたぶんみんな彼女・奥様がいてもいいし、一番忙しい年だとも思うし。 あなたは連絡取りたいのでしょうが、2度やってないなら止めた方がいいです。 あなたにその気が全然なくても、相手は違うのです。 これ以上は駄目ですね。個人情報うんぬんも、今は大事な時代なのです。あさはかにできることではないです。 あなたは決して嫌われてるわけではないとは思いますが・・・、相手にとってはストーカーと思われても仕方なくなるかもしれないので、深入りはしないほうがいいです。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実を突きつけられたようでショックでしたが、しかしこれが真実なのかも知れませんね・・・。 確かに相手方にストーカーだと思われても仕方ないかも知れません。 現実、働き盛りの年代ですし、結婚して子供がいたりして私生活も充実していたら、過去の学生時代のサークルだけで関わった人間なんて、今更会いたいとは思わないかも知れません。 死ぬまでに一度は会いたかったけれど、もう深入りせず、諦めるしか道はないでしょうね・・・。 卒業しても会えると思い込んでた自分がバカみたいで、今とても惨めな気持ちで一杯です。

回答No.2

ミクシーだと同級生を探すことが出来ますよ! あくまで相手も登録してることが条件ですが・・(参加者多いですから十分可能かと思います) ちなみに私はミクシーで13人同級生を探せました^^

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mixiの、学校名を登録して探すってやつですよね? あれで探したことありますが、ひっかかりませんでした。 mixiでサークルメンバーの高校の同級生とコンタクトをとれたことがあり、 「○○さんの住所を教える訳にはいかないので、手紙を転送しますから、連絡をとりたいなら私宛に手紙を送って下さい」と言われました。 ただその方とは当然全く知らない面識のない方だったので、その同級生には手紙は送りませんでした。 また、サークルのOBの方ともmixiでコンタクトをとれましたが、 OBの方は既にサークルメンバーとは連絡を取り合っていないそうで、まもなくその方はmixiをやめてしまったので、接点は全くなくなってしまいました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

嫌われてたかはわかりませんが… 手紙を出しても、もしかしたら彼女がいたり、結婚してたりだと、彼女や奥様に手紙見られたら連絡できないかもしれないですね。 実家に送ったのなら、実家を出ていたら里帰りしたときくらいしか確認できないし…手紙が来たこともしらないのかも。 楽しかった思い出のままでよろしいのではないでしょうか。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに先方に彼女、奥さんがいるかはわかりませんね。 (うちは全くそういうのを気にしませんが、気にする方は気にしますし・・・) まずもって近況を全く知りませんし、実家を出ているのかさえも分かりません。 せめて近況だけでも連絡を取り合えればと願っているのですが・・・。 思い出のままでいいのかな、と思う時もあります。 でも、やはり会いたいという気持ちがずっとずっとあります。 あまりしつこいと今はストーカーとか個人情報保護とかで煩い時代なので、窮屈です。

関連するQ&A

  • 学生時代にやればよかったこと

    何か学生時代に「やってればよかったな、または やっておくべきだった」という事はありますか。 私はバイト、サークルや遊びなど人並みの生活は 送っていたと思いますが、今思い返すと何か物足り ないなって思います。 まだ大学卒業まであと10ヶ月近くあるのですが、 それまで何をしようか模索中です それを考えるだけで卒業してしまいそうですが。

  • 旧友への連絡

    最近交友関係も余り広がらず、なんとなく虚しい毎日なので 大学時代のサークルの女友達に連絡を取ってメールでも良いので 近況などやりとりしたいな~と思うのですが。。 卒業してもう10年程で、その間連絡など全然取っていなくて、 メルアドなど知りませんが、実家の住所だけは分かるので ハガキでも出したいのですが、いきなりハガキをもらっても 結婚していたりするかもしれないので、迷惑でしょうか? 現在実家にいるとは限らないので、家族がハガキを見て 本人に連絡してくれるかどうか?だし、文面はどんなふうに 書いたら返事をもらえるでしょうか? (ただの友達としてのみです) もともと仲の良い仲間同士なら定期的に会ったりしているもの だろうし、10年も経ってから何?って感じでしょうか?

  • 私と連絡を取りたがる同級生がいて困っています。学生時代は親しくしていま

    私と連絡を取りたがる同級生がいて困っています。学生時代は親しくしていましたが、社会人になって再会してから、社会的な立場の違いが生じて、金銭的価値観も違って、嫌味は言うし、比較はするし、家庭内のことに立ち入ってくるし、何か言えばそれを世間に広めるおしゃべり女(これは高校時代から変わらない)、私の個人情報を許可無く他の人たちにメールで転送したりで、私はもう嫌だと思うようになってきました。彼女の結婚式までは出席しました。その後は、携帯を変えて連絡が取れないようにしました。 そのとき連絡を取らない理由をはっきり言えば良かったのですが、わざわざ波風を立てて喧嘩別れすることもないだろうと思ったのが間違いだったと思います。 私の携帯と連絡が取れなくなってからは、同級生から手紙やハガキや電話(自宅の電話)が来るようになりました。内容は、自分の近況報告と、他の同級生の近況報告と、自分の携帯のアドレスと、私と連絡が取りたいというものです。私は、ずっと無視していました。 昨年は、子供が生まれたという報告の年賀状が届きました。返事もお祝いもしていません。今年は、元気~?と書かれてあり、さらに今まで届いたことのない共通の同級生からも年賀状も届きました。「みんな心配しているよ。連絡して~」と書いてありました。 本人は、私と社会的な立場上、「自分は迷惑かもしれない」と思っていることもあるようです(手紙に書いてありました)。でも、同級生だから、という思いの方が強いみたいです。 手紙や電話や年賀状など5回連絡が来て、5回無視しています。私が連絡を取りたくないという意思表示は、まだ相手に伝わっていないですか?普通は、返事の来ない年賀状は何回まで出すのが常識内ですか?

  • 学生時代の好きな人に会いたいです

    高校生のとき好きだった相手と連絡をとりたいです 友達以上恋人未満な関係でした 相手に彼女がいても会ってた時期もありました 高校卒業後 19歳の時に彼が共通の友人に私の連絡先を教えてもらい彼から連絡が入り二人で会いました それは1回きりで自然とお互い連絡しなくなりました 成人式の会場で再会 少し話をしました それから8年になりますが 時々彼を思い出して連絡をとりたい気持ちになりますが 共通の友人(男性)が私に彼の連絡先を教えてくれません 私が彼に連絡をとりたいと言ってるのが面白くないみたいです 他に手段がないので他の友人に彼の実家を知ってるなら手紙を出したら?と言われましたが そこまでして大丈夫でしょうか? 時々思い出すなら今手紙を書いてもし連絡がこなければ諦めがつくでしょ? いつまでも放置してたら また何年間したら思い出して同じことを考えての繰返しだよ と言われました 確かに手紙を書いて連絡なければ諦めれます でも実家に手紙まで出して迷惑じゃないかな?と相手の気持ちを考えたらできないです どうしたらいいでしょうか?

  • 学生時代のサークルの飲み会に参加したいけれど・・・至急回答ください><

    大学時代のサークルの先輩から忘年会がてらみんなで会わないか というメールが届きました。 卒業してから一度も顔を出していないので、久しぶりに顔を出して みたいなと思いました。 しかし、問題がありまして・・・。 先輩は私の同学年の人たちにも声を掛けて連れてきて、というのです。 学生時代、確かに一緒にいることが多かったのですが、すごく仲がいい というわけではなく(はたから見たら仲良しグループに見えていたと思いますが)、 卒業してからは音信不通になってしまってるので、連絡の取りようが無いのです。 また、社会に出てから人間関係のトラブルで軽いうつ状態になってしまったこともあり、 そのせいで人と接する事が怖くなってしまったことも音信不通の原因のひとつでもあります。 それでも今回は参加したいという思いのほうが強いです。 けれども、参加すれば絶対に『(同学年の)ほかの人たちはどうしたの? 今どうしてるの?』と聞かれます。 そう言われた時になんと答えればよいのか・・・。 全く連絡を取っていない、学生時代あれほど一緒にいたのに状況を全く知らない、 なんて聞いたら先輩達はどう思うか・・・。 うつだったことを言いたくなんてないし・・・。 参加したいけれど、上記の理由で躊躇してしまいます。 質問したいことは (1)学生時代一緒にいたのに、卒後全く連絡を取っていないというのはおかしいですか? そういう人ってどう思いますか? (2)やっぱり参加しないほうがいいですか? 何かありましたら補足もさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • サークルに誰も入ってくれません・・・

    サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

  • 学生時代の・・

    実は学生時代同級生だった人とコンタクトを取りたいんですが、卒業アルバムを失くしてしまい途方に暮れております。住所はもとより電話番号も知らないのです。 知っているのは名前だけなのです。学校に直接電話しようともおもったんですが 何かの緊急事態というわけでもありませんし、そういうのって教えてくれるものなんでしょうか?

  • 学生時代から付き合っている人と結婚するには

    女子大3年生。 今春就職する院生の彼氏が大好きです。 学生時代から付き合っている人と結婚したご夫婦の方にお尋ねしたいのですが、 ・学生時代からHはしていましたか? ・Hしたことのあるほうが、社会人になってからも離れることがないと思いますか? 今は彼は大阪の実家に住んでて、東京に就職します。 私よりも奇麗な人も、彼に言い寄る女も多いじゃないかととても不安です。

  • 学生時代の異性の先輩に連絡をとってもいいと思いますか

    大学時代、空手部にいました。 男性の部長がとても良い方で、女子は少なかったけれど、部としては一致団結していました。大学卒業してから、部長の先輩とは連絡を取っていません。 今、私は35歳。結婚してますが、空手部女子で結婚しているのは私だけです。他の女子は独身と離婚者がいます。 彼女達と「久しぶりに連絡をとってみたいね」、と話し合ったのですが、今更、先輩に連絡を取るのは失礼に当たるでしょうか。住所は(実家の住所)わかっています。多分、連絡を取るなら私がとったほうが誤解がなくていいと思うのですが、奥様が不愉快に思われないでしょうか、いかがでしょうか。

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですかよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに友達と遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした笑 当時はそんな過ごしてをしている自分に何も疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。なんだか寂しく感じてしまいます。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と出会えた学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなりましたが、こういった私のような性格の人が知り合いにいる場合、一歩距離を置きますでしょうか? また今更ですが、趣味活動でどこかのコミュニティに顔を出してみたいのですが、今更大学生が主なコミュニティには入りづらそう(入れても浮いてしまいそう)なので、社会人サークルに入りたいのですが学生でもそういったサークルに入ってる方っているでしょうか? よろしくお願いします。