学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

このQ&Aのポイント
  • 学生時代のサークルでの思い出と連絡の断絶について
  • 10年以上ぶりに手紙を出したが返事はなく、メールアドレスも反応しない
  • サークルの人と再会したいが、連絡先がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです 当方30代前半の女です。 今でも学生時代を懐かしく思う事があります。 学生時代に所属していたサークルでは、好きなことも出来、周りの人達もとてもいい人で楽しかったです。 現役時代、合宿やイベントの時は一部OBの方も呼ばれていたので、 卒業後も連絡があるのかな?と思っていました。 しかし、連絡はないままでした。 なので、皆に会いたいという旨を、卒業して数年経った頃に当時のサークルの会長に手紙を出しました。 (携帯電話もメールも普及してなかった時代なので、実家の住所しか知りません) しかし、返事はないままでした。 それから10年近く経ち、手紙の整理をしていたら、 サークルのメンバーの一人から来た年賀状が出てきて 再び懐かしくなり、今度は先日その方に手紙を出しました。 しかし、やはり返事はないままです・・・。 手紙には、返事しやすいように、携帯とパソコンのメルアドを添えています。 でも何も反応がなく、メールでも連絡するのが嫌なのかな、と悲しくなります。 サークルのメンバーの住所録もあったのですが、紛失してしまい、 会長とその先日手紙を出したメンバーの一人しか、連絡先はわかりません。(実家の住所のみ) でもどうしても連絡を取り合って、会いたいです。 (mixiでも探したのですが、見つかりませんでした) サークル在籍時は和気藹々した雰囲気でしたが、私は嫌われていたのでしょうか。 ちなみに私は女一人で、男だけのサークルに入っていました。 でも全くモテてはいなかったです。恋愛感情で揉めた事もありませんでした。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.4

還暦間近のおじさんです。  私の大学時代のクラブは結構OB会がしっかりしていて90代の方から卒業したての若者まで参加しています。名簿は毎年改訂されます。  ほとんどが男で、女性は数えるほどですが、会合に出てくる女性は決まった方です。  また、男の20代、30代、40代は仕事が忙しいのと、勤務地がくるくる変わり、昨年アメリカ、今年中東なんてのもいます。極々近しい3,4人で集まっての“飲み会”が精一杯でしょう。同年代でも“全員集合”は余程のことがあった時くらいです。  結局、OB会に出てこられるようになるのは50代に入って仕事も家庭も“落ち着いて?”からなのです。  30代ですと、仕事と家庭で超が付く忙しさでしょう。そこに大学の同じサークルとは言え女性からの手紙ではいろいろ考えられますね。  どうしても連絡を取って会いたいと思われるなら、『○○サークルOB会』みたいにして全員の名簿を作成するのが早いでしょう。私のところでもOB会の事務局では把握していない勤務先の移動や結婚、出産などを近い人は知っているものです。ご実家や同期の人に尋ねて消息を知るのも面白いかも知れませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサークルは、OB会というのはないと思います。 小規模でしたし、クラブや部活でなくあくまでサークルでしたし、私が卒業した数年後、サークルは消滅してしまったそうです。 30代ですと、確かに忙しいでしょうし、勤務地のこともありますよね。 今、どこでどんな仕事をしていて、どこに住んでいるのかすら、わかりません。 実家の人に尋ねるのは何故か抵抗があります・・・。今はやはり個人情報が煩い時代なので、いくら私の身元を明かした所で、向こうは信じないのではないかな、と思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

おじさんです。 > そのサークルは、OB会というのはないと思います。  貴女が作れば良いのです。  結構皆懐かしがっているものですし、仕事が落ち着けば会いたいものなのです。  私も先日卒業以来35年ぶりに同期の奴に会いました。彼が定年前に故郷に帰ると言うことで“今生の別れ?”と全員集合をかけましたらほぼ全員集まりました。結局、普段から名簿を整理してもらっていたお蔭なんです。“今生の別れ”は避けられそうです。  ご実家がわかれば、『○○大学(高校)△△サークルのOB会です。OB名簿作成のためご連絡頂きたいとお伝え下さい。』と言えば伝えてくれるでしょう。メールアドレスの連絡先なら相手も気が楽かも?入社した会社がわかれば会社でも本人に連絡を取ってくれます。  私のところでは“行方不明”は各年度の代表者がそうやって確認作業をしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が作れば・・・というご意見ですが、やはりなかなか私一人では限界だと思います。 他に、サークルで繋がりのある知人なり友人が一人でもいれば、違ったと思うのですが、 現状では連絡先を実家の住所のみメンバー2人しか知らない、しかも連絡してもレスもない状況なので、 OB会を作っても、徒労に終わるだけかなとも思います。 勤め先もわかりませんし、実家に連絡するのも、やはり唐突過ぎて怪しまれてしまうのではないかと思います。 mixi等でもさんざん頑張りましたが、出会えなかったので、縁がなかったのかなと思います。 哀しいですし、諦めきれない部分もあります。が、諦めようと思います・・・。 偶然会ったらラッキー、ぐらいの気持ちでいればいいのかなと思います。

• hikarucou
回答No.3

やはりあなただけが女性で、相手がみんな男性だからではないでしょうか? その年代ではたぶんみんな彼女・奥様がいてもいいし、一番忙しい年だとも思うし。 あなたは連絡取りたいのでしょうが、2度やってないなら止めた方がいいです。 あなたにその気が全然なくても、相手は違うのです。 これ以上は駄目ですね。個人情報うんぬんも、今は大事な時代なのです。あさはかにできることではないです。 あなたは決して嫌われてるわけではないとは思いますが・・・、相手にとってはストーカーと思われても仕方なくなるかもしれないので、深入りはしないほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実を突きつけられたようでショックでしたが、しかしこれが真実なのかも知れませんね・・・。 確かに相手方にストーカーだと思われても仕方ないかも知れません。 現実、働き盛りの年代ですし、結婚して子供がいたりして私生活も充実していたら、過去の学生時代のサークルだけで関わった人間なんて、今更会いたいとは思わないかも知れません。 死ぬまでに一度は会いたかったけれど、もう深入りせず、諦めるしか道はないでしょうね・・・。 卒業しても会えると思い込んでた自分がバカみたいで、今とても惨めな気持ちで一杯です。

回答No.2

ミクシーだと同級生を探すことが出来ますよ! あくまで相手も登録してることが条件ですが・・(参加者多いですから十分可能かと思います) ちなみに私はミクシーで13人同級生を探せました^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mixiの、学校名を登録して探すってやつですよね? あれで探したことありますが、ひっかかりませんでした。 mixiでサークルメンバーの高校の同級生とコンタクトをとれたことがあり、 「○○さんの住所を教える訳にはいかないので、手紙を転送しますから、連絡をとりたいなら私宛に手紙を送って下さい」と言われました。 ただその方とは当然全く知らない面識のない方だったので、その同級生には手紙は送りませんでした。 また、サークルのOBの方ともmixiでコンタクトをとれましたが、 OBの方は既にサークルメンバーとは連絡を取り合っていないそうで、まもなくその方はmixiをやめてしまったので、接点は全くなくなってしまいました。

• peko_1982
回答No.1

嫌われてたかはわかりませんが… 手紙を出しても、もしかしたら彼女がいたり、結婚してたりだと、彼女や奥様に手紙見られたら連絡できないかもしれないですね。 実家に送ったのなら、実家を出ていたら里帰りしたときくらいしか確認できないし…手紙が来たこともしらないのかも。 楽しかった思い出のままでよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに先方に彼女、奥さんがいるかはわかりませんね。 (うちは全くそういうのを気にしませんが、気にする方は気にしますし・・・) まずもって近況を全く知りませんし、実家を出ているのかさえも分かりません。 せめて近況だけでも連絡を取り合えればと願っているのですが・・・。 思い出のままでいいのかな、と思う時もあります。 でも、やはり会いたいという気持ちがずっとずっとあります。 あまりしつこいと今はストーカーとか個人情報保護とかで煩い時代なので、窮屈です。