• ベストアンサー

学生時代の・・

実は学生時代同級生だった人とコンタクトを取りたいんですが、卒業アルバムを失くしてしまい途方に暮れております。住所はもとより電話番号も知らないのです。 知っているのは名前だけなのです。学校に直接電話しようともおもったんですが 何かの緊急事態というわけでもありませんし、そういうのって教えてくれるものなんでしょうか?

  • buena
  • お礼率37% (38/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

(1)最近は、プライバシー保護にうるさく、学校ではほとんど教えてくれなくなりました。 ただ、同窓会で卒業生名簿を作っている場合があるので、同窓会事務局に問い合わせると教えてくれるかも知れません。 (2)「人捜し」は出来ないのですが、「この指とまれ!」というサイトに登録すると、同じ学校に登録した人のリストを見ることが出来、メールを送ることができます。 (3)いっそうのこと、同窓会を企画開催してしまうというのはいかがでしょうか?これなら学校に住所を聞き易いし、友達から情報を仕入れることも出来るでしょう。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
buena
質問者

お礼

同窓会事務局ですか。そちらに問い合わせてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

学校というのが大学なのか高校なのか分かりませんが、基本的に学生の住所は学校では教えてくれません。例え緊急でもです。 ある程度古い学校だと同窓会名簿というのを発行していると思いますので手に入れられれば現住所じゃないにしてもご実家などが分かるかもしれません。もちろんほかのご友人もいるでしょうからそちらから聞くという手もあるでしょう。 でもこれって面倒ですからもっと手っ取り早い方法で。 「この指止まれ」というサイトをご存じでしょうか。ウェブ上で同窓会をという発想から生まれたサイトなのですが、通っていた学校を選びご自分の名前を登録すれば登録されている同窓生を見ることができます。その同窓生から目的のご友人の連絡先を調べてみてはいかがでしょうか。 ただ確実にそのご友人に行き当たる訳ではないことはごりかいください。 では。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
buena
質問者

お礼

そんなサイトがあるとは知りませんでした。とりあえず登録したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 学生時代の恩師を結婚式に招待したいのですが

    どこのカテか迷ったのですが、ここで質問させていただきます。 今年の秋結婚する事になりました。 それで、私が短大時代にゼミやその他の講義などで 教えていただいた恩師を呼ぼうかと思っています。 しかし、私は短大を卒業して8年。その間にも恩師とは 全く会いませんでした。 調べた所、恩師はまだ私が通っていた短大にいて、 ホームページには構内の研究室の場所も記載されてありました。 住所や電話番号、メールアドレスなどの連絡先は わかりません。 そこで質問です。 その恩師にどうやってコンタクトをとるのがスムーズだと思いますか? または皆さんはこのような場合どうしましたか? 突然研究室に行くのはやはり非常識ですよね。 学生課などを通して行くべきかな、とも思っています。 また、私の家から学校までは2時間ほどかかるので せっかく行っても不在だったりすると辛いですよね・・・。 よきアドバイスをお願い致します!

  • 彼の学生時代を聞くのは無理でしょうか…

    彼は学生時代の事を「覚えてない」と言って聞いても答えてくれません。 中学時代いじめられて不登校だった事は聞けたのですが、その他の時期(小・高・大)も「覚えてない。特に話す事はない。」と言って頑なに答えようとしません。 学生時代に友人と撮った写真は「一枚も残ってない。そもそも撮った記憶もない。」と言うし、卒業アルバムは「貰ったけど燃やして捨てたはず。」と言います。 彼は確かに写真嫌いですし、付き合って数年経ちますが彼が友人と遊びに行ったとか同窓会に行ったとかそう言う事は一度もないので、本当に友人はいないか限りなく少ないとは思うのですが…。 しかし、学生時代に一枚も友人と写真を撮らなかったとか、せっかく貰った卒業アルバムを見ないから捨てたとかどうも信じられません…。 本当に覚えてないのか、良い思い出がないから思い出したくないだけなのか…。 男性って彼みたいなタイプの人が多いのでしょうか? 彼から学生時代の事を聞くのはもう諦めた方がいいのでしょうか?

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

    高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか? 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、 みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか? それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?

  • 学生時代に力を注いだこと…

    医療関係の専門学校に通っています。 もうすぐ実習があり、実習先に提出する履歴書の下書きを書かなければならないのですが、どうしても「学生時代に力を注いだこと」という欄が書けません… というのも私は高校自体ちゃんと卒業していません。 私は高校1年生のときに留年し、1年生を2回しました。 そして2年生の夏休み頃から学校を休みがちになり、同級生(1つ年下のです)が3年生に上がる4月に通信制の高校に転入しました。 しかし2年の単位は当然とれていなかったので、今度はもう一度2年生をやり直さなければならなくなりました。 さすがに2年遅れることに焦り、その年の8月に高認を受け、無事合格することができました。 高認をとっても、通信制の高校をすぐ卒業できるわけではなかったので、同級生(1つ年下のです)と同じタイミングで専門学校に入学するために3月に通信制の高校を退学しました。 高認に受かったあとは、4月までアルバイトをしながら進学するための学校探しに必死になっていました。 部活やボランティア活動などは全くしていませんし、アルバイトもたった半年しかしていなかったので「学生時代に力を注いだこと」という欄がどうしても書けません… あえて書くなら「高認の勉強」でしょうか… 後がなかったので確かにがんばりましたが、短い期間ですし、なんと書けばいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生時代の私物の処分について

    30代前半の独身女性限定でお願いします。 幼稚園~学生時代までの日記・アルバム・手帳・手紙など、現在も所持されてますか? 私の場合、卒業記念に学校がくれたアルバム台紙の劣化が激しいのですが、いい加減買い換えた方がいいのでしょうか?買い換えて後悔、処分して後悔ってありましたか? 参考にさせて下さい!!

  • 学生時代が一番楽しい?

    私の周りの多くの社会人が学生時代が一番楽しかったと言います。 本当に学生時代が一番楽しいのなら学校を卒業すると同時に人生の楽しさは降下していってしまうと思います。 確かに学生時代は友達と朝まで語り合ったり、くだらないことで笑ったりと楽しいことも多いと思います。 しかし社会人には結婚や仕事をやり遂げた時の達成感など、定年してからはゲートボールや孫の顔を見るなどそれぞれの年齢により学生時代とは違った楽しさがあると思います。 だから考え方によっては昔も楽しかったけど、今も最高に楽しいと考えられるのではないでしょうか? それでもやっぱり学生時代が一番楽しいと思いますか? 多くの先輩方の意見をお待ちしております。

  • 小学校の同級生へ電話する理由

    当方高2です。質問させて頂きます。 修学旅行の時に、よくありがちなテーマですが 「好きな人」のことについて話すことになり 「小学校の頃の同級生が今でも好きだ」と軽々しく 本音をぶちまけて、気が付いたら本気で小学校時代から会っていない 女性の事を考えていました。 そこで、卒業アルバムの住所録に乗っていた電話番号に 掛けて話をしたいと思っています。 ですが、如何せん、小学校以来まったく会っていないので、 いきなり「話したくてかけた」と言うと引かれると思い、 何か適当な「電話を掛けたきっかけ」が欲しいのですが、何か良い理由はありませんか?

  • 学生時代の思い出、覚えてますか?

    現在24なのですが、同級生の名前をみて「ああこんな奴いたな」とは思うのですが、当時一緒に遊んだ記憶・会話等を思い出そうとしても何も出てこなくなりました… 過去には戻れないですけど、なんか思い出が一切ないのって悲しくなってきました。(名前は思い出せても) そこで質問ですが学生時代の友人との思い出や会話をハッキリ覚えている人って結構いるものなんでしょうか。