• 締切済み

先輩からの言葉がきになります。(恋愛編ではありません)

kasumi1975の回答

回答No.1

まず第一点目なのですが、質問者様は、何か「仕事をサボっている」ように周りから見える仕草をしていて、それに対してその先輩が注意をしたので、それは誤解である、ということを伝えたところ、先輩から「言い訳をしない」と一蹴された、という解釈でよろしいでしょうか? そのような状況であれば、質問者様の記載にもある通り、「機嫌が悪かった」で片付ければよいのではないでしょうか? あるいは、その先輩はことあるごとに質問(この意味がいまひとつわからないのですが)してきて、何を言ってもそういう反応をしてくる、ということでしょうか? 会社での女性同士のつながりというのは非常にややこしいらしい(私は男性なのでよくわかりません)ので、突っ込んだ回答は控えさせていただきますが、気になるのであれば、一番良いのは本人の機嫌の良いときに確認するのがよいのではないでしょうか? 回答になっておらず申し訳ございません…。

9730110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をしておきながら詳しく記載してないですね指摘ありがとうございます。機嫌が悪かったと言えばそうかもしれないし、嫌われているので冷たくされるといっても仕方ないかと自分なりに理解できるものの、先輩の立場でありながら後輩に対して・・・と会社の在り方にこだわりすぎですかね(?)A型の性ですかね(笑顔)深夜から回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これだ!!

    (長い)人生を歩んできた、皆さんに質問です。 今まで生きていて、これだ!!と思われる格言、名言等の言葉、または自分が思う真理を教えてください。 私は「臨機応変」です。 どんなシチュエーションでも、「臨機応変」の一言で、済んでしまうと思うからです。 気軽に答えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が何を考えているか分かりません

    事務職のOLです。 会社ではスーパーバイザー的な先輩の元で一定の仕事を任されて仕事をしています。 最近不景気で残業禁止になったので、自分がすべき範囲の仕事を時間内に終え、忙しい先輩のお手伝いができる事があればと、気づいた事は「○○私の方でしましょうか?」と申し出て、先輩が忙しそうな時は「何かお手伝いする事はありますか?」と聞きますが、大抵答えは「特にない」です。 私達の部署の仕事なら、定時が終わっても、先輩に仕事が残っていればもちろんお手伝いするのですが、先輩は他部署の機密事項を扱う仕事も最近始めたので、結局そこは私では手伝えません。 定時終了すると、私は最後に聞きます。 「あと何かお手伝いできる事ありますか?」 この時だけ、必ず何か出てきます。 大抵はその日のうちに済ませなくても良いものや、数日前から一言私に言ってくれれば、私が時間を見つけてできたものばかりです。 そしてそこから残業が始まります。 残業するのが嫌なわけではなく、会社が私に残業代を支払わなくてはいけないのは非経済的だし、就業時間内に頼まれれば、仕事の優先順位を組みなおして、うまく時間内に終わらせる事だってできるのに、なぜわざわざ就業時間が終わってから残業をさるような事をするのかが分からず、憤りを感じています。 頭の良い、気も利く先輩がなぜこんな事をするのか、色々原因を考えました。 先輩は新しい部署の仕事で就業時間内に私に指示をする余裕がないのかも? でも、もしそうなら仕事中ダラダラ雑談してる間に指示してくれれば良いはず。 私が就業時間内に先輩の仕事の忙しさにもっと気づいて、もっと率先してお手伝いすべきなのに、なかなか気づかないから先輩が怒ってる? だとしたら、就業後に頼まれる仕事の内容は、私が事前に知りえない、他部署の雑用や、先輩で止まってる仕事など、私が気遣える範囲外のものであるはずがない。 それともただ、毎日定時で帰れる私がうらめしくてあてつけている? それか、私が帰るとなると、あれもこれも言っておかなきゃ!と、焦っているだけでしょうか? 実際に状況を見ていない方に質問するのも難しい話だとは思いますが、もし先輩が何を考えてこのような事をされているか、思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣のお仕事「臨機応変に対応できる方」

    小さい会社や新設部署での派遣のお仕事紹介で、「臨機応変に対応できる方」という希望条件がついているのを見かけることがあります。 この「臨機応変」について、 ・具体的にはどんな事例が想定されますか?(or 経験されましたか?) ・最初に「臨機応変」とクギを刺されている以上は、就業先で起こりうることすべてを受け入れなければならないのでしょうか? 現在の就業先ではチームをまたがる業務が多く、チームを超えて情報共有したり共同作業したりすることには慣れたのですが、ボーダーレス化が当たり前になり過ぎてしまい、「チーム(担当)を超え、かつ私には全く関係のない業務」まで頻繁に降りかかってくるようになり、私の本業に支障が出ています。 降りかかってくることの一つ一つは大した負荷ではないだけに、改善の要望を出せずにいます。 でも、塵も積もればかなりのハンデになり、自分の生産性が低下していることを考えるとつらいです。

  • 上司(先輩)と部下でクライアントへ挨拶に行きます。

    上司(先輩)と部下でクライアントへ挨拶に行きます。 タクシーを使用しますが、タクシー代は部下が払うべきなのでしょうか? 後日、会社へ交通費清算して戻ってきます。 また、タクシーに座る場所は上司(先輩)が奥(運転席の後ろ)が正しいのでしょうか? 上司(先輩)が乗り降りが楽だからと手前(助手席後ろ)に座りたがっていれば臨機応変に対応と思います。

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • どっちのキャラが得?

    春から新入社員です。 そこで次のうちどちらのキャラで行こうか考えています。 1.「はい、はい」と先輩や上司の言うことは素直に聞き 言われたことは何でもやる人 2.言われたことに対して、その仕事、作業の意図や効率を自分なりに考え 疑問を持ったら質問・意見し、納得してから行動する人 1は私のアルバイトの後輩でいるのですが、いつも笑顔で仕事を引き受けてくれ、かなり好印象なのですが、 時々もっと臨機応変にうまく仕事ができないのか?と思ってしまうことがあります。 2は多分生意気な奴と思われてしまうでしょう。しかし行動に対して考えを持つと言うことは、大事なことのように思います。 仕事の順序を変えるなど、多少臨機応変にもできるようになると思います。 自然体でいるのが一番!といわれてしまいそうですが、その回答はなしでお願いします。

  • 職場の先輩への対応について

    現在働いている職場の先輩の態度についてご意見をお聞かせください。 私は今の会社に勤務して3年になります。 入社当時は同じ部署に女性がその先輩(4歳上)しかおらず、 2人で仲良くしていました。(入社前から諸事情から知り合いだったのもあります) その先輩はいつも明るく元気なタイプで、あまり感情を出しません。 性格も女性特有のグループ感や妬み、恨みなどはほとんど感じないようで さばさばとした感じの人です。 私もそこまでではないのですがさばさばとしている方なので 基本的な性格や考え方などは違うところも多いのですが、 とても仲良く、先輩のことは尊敬もしています。 今年、新入社員などがたくさんうちの部に入ってきて女子の人数が倍以上に増え、 これまでは休日もよく一緒に遊んだりしていたんですが、前のようにもいかず 距離ができてしまったな…とは前々から感じていました。 後輩の手前、いつまでも先輩2人だけが仲良くしているわけにもいかないので ある程度は仕方ないと思っていますし、なんとなく淋しい部分はありますが それが辛くてたまらないとか、そういったのはありません。 ですが先日、私が仕事でミスをしてしまって、それ以降先輩の態度が冷たい気がします。 ミスは完全に私のせいで、言い訳をするつもりはありません。 すぐにクライアントや上司、先輩にも、今後は同じことを起こさないよう謝罪をして とりあえずその場ではお許しをいただきました。 ミスをしてから信頼を回復することが大切だということもわかっていますので これから仕事できちんとしていきたいと思っています。 先輩はよく気持ちに波がある人はダメ、仕事に持ち込んではダメだと言っていて 私も気持ちに波がある方なので、いつも反省しています。 確かに先輩は波が少ない方ではあるのですが、今は仕事が重なって忙しいのもあってか どうも機嫌が悪く見えて仕方ないのです。 仕事などで話しかければ話しますし、ちょっと忙しいからイライラしてる、といえば それまでかもしれませんが…。人に波があってはダメ、といつも言っている先輩が そんな感じなので、私だけでなく、後輩も少し不安がっています。 私に冷たい、と感じるのは、先日のミスが私の負い目としてあるからかもしれません。 違うなら勘違いで、先輩の機嫌が直るのを待つだけなんですが、 ミスをしたからかもしれない、と思うと、どうすればいいかわからなくなってきました。 そう考えると他の先輩たちもみんな冷たいように感じてきて、マイナス思考のスパイラルです。 もともとポジティブ思考ではないタイプなので、一度ダメなほうに考えてしまうと その思考にとらわれてしまって、身動きがとれなくなってきてしまいます…。 仕事場なので、自分の仕事に集中すればいいとはわかっていますが 一緒に仕事をしているので、何かと許可や確認を取らなければならず、やはり気になってしまいます。 こういった場合、どうすればいいでしょうか。 この事態を好転できるよう、私の対処の仕方や考え方の変更など、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 先輩に間違っていると伝えるにはどうすれば良いでしょうか。

    職場の先輩がよく体調不良で欠勤します。 欠勤するのは、仕方ないにしても職場に自分から連絡を入れないのです。 いつもこんな感じなんです↓↓ (1)就業時間になっても来ないのでこちらから連絡を取る  →その後、就業時間後にプライベートの携帯に連絡が来る   具合が悪くて休む可能性がある。   でも、行けるかもしれない・・・。(曖昧な連絡が来ます) (2)連絡が来ず・・・・来るのか来ないのか分からないまま・・・・。  欠勤。 (3)欠勤を変わってあげたのに何も言ってこない。 私の考えでは・・・・。 (1)は、自分が欠勤するのだから就業時間の15分前には自分から連絡を入れるべきだと思います。 ましてや、出勤している相手から連絡をするまでしないというのは如何なものかと思います。 (2)については、論外です。 無断欠勤なんてありえません。 (3)は、代わりに出勤してくれたのにお礼の一言もないのは、代わってあげる立場からすると良い気がしません。 最近は、出勤を代わってあげるのですら嫌です。 今月も、半月近く欠勤しそうです。 いくら体調が悪くても連絡をしたり、お礼を言ったりするのは常識(マナー)だと思います。 毎回、周りが皆それで嫌な思いをしているのが どうして気づかないのかが、疑問です。 ただ、自分の先輩であるためどうすれば逆ギレされずに 伝えられるのかが分かりません。 どなたか対処法にアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 「臨機応変」と「その場しのぎ」の違いは?

    漠然とした質問で済みませんが、仕事をこなしていく上で、 「臨機応変」と「その場しのぎ」の違いは何だと思いますか? ちなみに私は仮説として以下の通りに考えています。 ■臨機応変   一つの事案において、通常のやり方とは違うものの、   その事案の中では統一した対応を責任持ってしていること ■その場しのぎ   一つの事案の中でもコロコロ対応、考え方を変えること