• ベストアンサー

中国河北省の「竜烟」鉄山がどこにあるか、具体的に教えてください。

中国河北省の「竜烟」鉄山がどこにあるか、具体的に教えてください。 絶対位置でも相対位置でもかまいません(調べ方だけでもいいです)。 私の地図帳にはのっておらず、ネットでも地図が引っかかりませんでした。 読みは、ロンイエンのようです。

noname#138315
noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

中国河北省の「竜烟」鉄山は戦時中の名称。 発音はlong2yan1ロンイェン かつては「中国河北省龍門縣龍烟鉄山」と言ったようです。 現在は、「宣化龍烟鉄鉱錬鉄総廠」の社名で存在します。  http://www.locoso.com/detail/_8755585256b62c5be40aa03b7c6f26d3/ 住所は、 中華人民共和国河北省張家口市厖家堡鎮 GoogleEarthならば、   緯度: 40°38'49.69"N   軽度:115°26'45.24"E モザイクで図が汚く不明瞭ですから、GoogleMapで探すと良く分かります。 但し、龍烟 で検索しても出ません、台湾の別物が出ます。 GoogleMapで 河北省張家口市厖家堡鎮 で検索すると出ます。   8個目の字が化けるかも知れません、その場合は、   河北省張家口市龍洋河 で検索、龍洋河の真東へ間もなくです。   検索で見つかった厖家堡鎮の表記は鎮(地区)の表示。   ここで鉄道が終点ですが、おそらく鉱山の鉱石搬出用でしょう。   西北に行くと小さめの字で同じく厖家堡鎮とありますが、学校や医院があります。   ここが街の中心と思われます。    *ご参考:(概略です)国-省-市-県-郷・鎮-村               国-直轄市-県-郷・鎮-村   興味があれば、  http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/oversea/oversea_390.html  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA%E5%88%86

noname#138315
質問者

お礼

戦時中の名称だったのですね。 丁寧に教えていただきありがとうございます。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 河北省 衡水へ

    こんばんは。 このたび河北省 衡水へ出張をしなくてはならなくなりました。 初めての中国出張の上、全く中国語の勉強をしていないので不安になりました。 そこで教えていただきたいのですが、以前の質問で河北省は北京語の北方方言だと拝見しました。 北方方言といっても衡水は地図上で見ると北京より南に位置すると思うのですが河北省全体が北方方言なんでしょうか? それとも北京語が話せればたいていの事は大丈夫なのでしょうか? まとまりのない質問になりましたが、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 河北省石家荘

     地球の歩き方中国編を見てみますと、河北省の省都である石家荘だけ載っていません(省都の中で。他の省都は載ってるはず)。  観光名所などはないのでしょうか?この町は何かみどころがありますか?  どなたかよろしくお願いいたします。

  • 中国の広東省について

    友人が広東省に赴任します。 ここは相対的に中国の中で日本人は住みやすい地域でしょうか? 反日のニュースを日本で見るにつけとても不安なのですが。。

  • 四川省の英語/中国語読みは?

    調べてみましたがなんとも・・・ 四川(省)の他にも、 成都、杜甫、諸葛孔明の英語読み/中国語読みを教えてください。 分かる範囲で結構なのでぜひよろしくお願いします

  • 中国のお菓子

    この間中国の人からお菓子をいただきました。河北省の名物らしいです。 何かの実を甘く煮詰めたもののようです。 「阿 月偏に交 蜜」という名がついていました。 実の名前を教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 中国の福建省に定住したいのですが、色々教えて下さい

    お世話になります。 かねてより、福建省で生活したく、中国語を勉強したり、ビザの種類を調べたり、 現地の情報を調べたりしているのですが、いまひとつ情報が集まりません。 どのような仕事が可能なのか、どうすれば定住していけるのか、さまざまな 情報を求めています。 具体的には、どこかの小売店の手伝いなどしながら生活していきたいのですが、 そうするのはどうすればよいのかなど、幅広く色々教えていただけるよう、 お願いいたします。

  • 中国の広東省広州市天河区の詳しい地図探してます!!

    中国の広東省広州市天河区の詳細地図をインターネットで入手したいのですが HPが見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?? ちょっと急いでおりますので、ご存知の方連絡お待ちしております!!

  • 漫画で使う龍(中国風)のトーン

    こんにちは。 私はオリジナルで中国物漫画を描いているのですが、キャラの服に龍の模様が欲しいのです。 ですが、Toolsには置いていないようで今探しているのですが…。 そもそも、漫画で龍の模様の服を着ているキャラって、全部トーンなんでしょうか? なんかすごくリアルな物もあるじゃないですか。 ああいうのって、もしトーンだとしたら何枚あっても足りませんよね…。 大きさも何通りか必要ですし…。 私は手描きは絶対無理なのでトーンが良いのですが<(_ _)> どこか龍のトーンを販売している会社は無いでしょうか?

  • センター試験 地理B 中国

    センター試験 地理B 中国 センター試験の地理Bで中国の省や都市名など、 どこをどの程度覚えたらいいのかよくわかりません>< 教科書や参考書にはさらっとしか書いてないのに 過去問では結構問われているように思えます。 とくに河北とか華南とかにわかれていて、 そこの代表的な地名を覚えたほうがいいですよね。 具体的にどこの地名を覚えればいいですか? ペキン シャンハイ タイワン ホンコン マカオ だけでは足りませんよね?

  • 中国山東省即墨市环秀街道付近の地図が載ったサイトの

    中国山東省即墨市环秀街道付近の地図が載ったサイトのURLありましたら、教えて下さい。 特に「廟头村」付近のを望みます。。