• ベストアンサー

真面目な質問なので真剣に回答してくれる方お願いします

24歳の女です。 現在、ヨークシャテリアとミニチュアダックスを飼っています。 性格は、 ヨークシャ=超恐がり・寂しがりや・人みしりをする ダックス=超マイペース・超甘えん坊・誰にでもなつく 両方とも性格は良く、吠えたりするなどの問題はありません。 どちらもメスで1歳です。 実家(一軒家)で母&私の2人暮らしをしています。 今年の5月に県外で一人暮らしをすることになりました。 簡単に行き来できる距離ではないので年に2~3回実家に帰れたらいい方だなと思っています。 選ぼうとしている仕事が休みが少なく残業が多い仕事なので犬を一緒に連れて行く事を断念しました。(実家には母がいるので犬をおいて行く事には了解を得ている) 上の文章前提で悩みを聞いて下さい。 ヨークシャは母にだけべったりなのでいいのですが、ダックスの方は母にもべったり私には超べったりといった感じで、私のことを主人と認めてるようです。私が仕事でいない時は入り口で待っていたりしているそうで(ずっとではないです)。 いけないこととは解っているのですが、ダックスとは食事するときも寝る時も家にいる時は膝の上にいたりとずっと一緒にいる感じで。 3月も入り、家にいる期間が1ヶ月半となりましたが、やはり距離(一緒に寝ないなど)をおいた方がいいのでしょうか?それとも家を出るまで今の状態で接していてもいいのでしょうか?私的にはギリギリまで一緒に寝たりと今までの生活を続けたいのですが……。知人には、最初の何ヶ月かは寂しいかもしれないけど、母と犬だけの生活に順応していくから心配ないとは言われているのですが。。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papaBB
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

わかります!私も経験があります。というか、今もですが・・ 私の場合は結婚で離れました。実家の母は一頭先住犬がいたので、 預けて(自分としては)行きました。(犬は4歳ゴールデン) やはり年に5~6回立ち寄るくらいのペースでしたが、帰省すると 大喜び!!うんと甘えさせて、帰るとショボンの繰り返しでした。 私が帰った後は、しばらく玄関で待っているそうです。 でも5年経ち、今でも同じですが、母にもいっぱい甘えて、先住犬 とも遊び、それなりに楽しんでいるように思えます。 それよりも急に『しつけ』と思い、冷たくもできないでしょう? どう考えても、人間より短い寿命。一緒に居られる時は目一杯 甘えさせてあげてはどうでしょう?

ranran1985
質問者

お礼

またもや経験者の方! >人間より短い寿命。一緒に居られる時は目一杯甘えさせてあげてはどうでしょう? 寿命の事は知っていましたが、いつまでも生きていてくれるわけではないですものね……。時間を大切にしたいと思います。 変に逆の方がいいと思っていた自分がいたので、相談してよかったです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

大丈夫ですよ。 犬もあなたのいない生活にすぐ慣れます。 あなたが家を出るまで距離を置く必要もありません。 今までどおり生活してください。 ただ、帰ってこられた時にはうんと可愛がってやってくださいね。 私の家でも、一番懐いていた娘が結婚して家を出たのですが、心配するほどのことはありませんでした。 ダックスもおかあさんべったりになります。(それはそれでちょっと残念かもしれませんが)

ranran1985
質問者

お礼

経験者の方からの回答助かります。 犬に対しての接し方が人間と一緒になってしまい……。 確かにNO2さんの言う通りかもしれないですね! 少しでも一緒にいる時間が増えてホットしました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

ワンちゃんとの別れは・・・寂しいですね・・・・・。 ヨークシャは問題ないでしょ。 ダックスですが・・・家を出るまで今の状態で接していてもいい>と個人的には思います。 ワンちゃんは言葉は話せないけど、貴女の心は解かると思います。 ですから荷造りを始めたら何となく少しずつ解かると思いますから最後まで今のままで良いと思います。

ranran1985
質問者

お礼

心が解るか……。 確かにそれはあるかもしれませんね。。 悔いのないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多頭飼に詳しい方お願いします(犬)

    (様々なご意見お持ちしています) ・ヨークシャテリア 5歳(メス・4キロ) ・ミニチュアダックスのロングヘアー 4歳と半年(メス・6キロのおデブ) ・フェレット ・母(飼い主) ・相談主(現在は一緒に暮らしていない) についての相談です。回答宜しくお願いします!! ヨークシャを先に購入し、半年後にダックスを飼い初めました。 しかし周囲と私がダックスばかりを可愛がってしまったため、現在の関係が… (ダックス視点) 1?  → 母(一応、命令聞いとくか~。でもめんどくさい時は無視) 1か2 → ダックス(おもちゃは全て私のもの!!) 3    → ヨークシャ(私より下でビビりのくせに生意気よ!!) ?   → フェレット(小さいけど、噛みつかれたらいやだから近づきたくない…) (ヨークシャ視点) 1 → ヨークシャ(私の方が上なんだから、これからは反抗するもん!!) 1 → ダックス(いつも何かするたびに、でかい体をぶつけてくる嫌な奴) 2 → 母(私の欲求聞いて~!!触られたくないけど、でも傍にいてくれないととても不安) 2 → フェレット(私にはむかってこないから好き) とこのような関係図になってまして… (ダックスの性格はマイペースで神経質。ヨークシャは怖がり) ヨークシャが何かするたびに、ダックスが「私のものに何するんじゃい!!<(`^´)>」と喧嘩をふっかける日々が続き、ダックスがひねくれて暗い性格になってしまったんです。 ヨークシャは時折、何時間も震えだす怖がり体質なのでテンパると、あたりかまわず踏みつける子でして、ダックスが寝ていてもおもいっきし踏みつける。(ダックスは我慢、あまりにも痛いと怒る) 最近になってヨークシャがなぜか、「私も反抗するもん!!お姉さんは私よ!!」と言わんばかりに、自分をアピールするようになってきたのはいいんですが、それがとにかくダックスは気に入らないみたいで。 新しいベッドを購入したときには、2つあるにも関わらず喧嘩になったみたいで、ダックスがヨークシャにマーキング行為をし始めたらしんです。その後、ベッドに近づかなくなってしまったヨークシャ。 喧嘩といっても大した喧嘩ではないので、このままあやふやな上下関係で通してよいものか きちんとした上下関係を示したほうがよいのか ダックスを1番に、上下逆転関係を示したほうがよいのか 何か良い意見がありましたら宜しくお願いします。 (分かりにくい文章で申し訳ありません。)  

    • ベストアンサー
  • 室内犬の2匹飼いに憧れますが…アドバイスください

    夫婦2人暮らしです。 今度新居に移り住むことになり、ヨークシャーテリアの子犬(できれば姉妹)を2匹で飼うことに憧れています。事情はいろいろあるのですが、以下の様な理由があります。 ●私の実家では、13年間ヨークシャーテリアを1匹飼っていて、その間、母は専業主婦だったこともあったのか、非常に人懐っこい快活な犬でした。 ●↑の子が死んでしまって数年後、再びヨークシャーテリアを飼い始めたのですが、母が働きに出て、家が留守がちだったせいか、寂しがり屋で臆病な性格になってしまいました。(おっとりしていておとなしい、という良さもかわいいのですけど) こんなことがあり、子犬の内に2匹で飼ってあげたほうが犬にとっては幸せなんじゃないのかな?と考えています。 子犬のうちは私も働きには出ないと思いますが、そのうち働きに出て留守がちにすることがあるかも知れないと考えると、なおさら2匹で飼いたい気もしています。 いろいろな費用が2倍になることは考慮しているつもりです。そんなに裕福な経済事情ではないですが…子供を育てて学校に行かせることを考えれば、室内犬2匹くらいなんとか頑張れるかな?という感じです。 今のところ、譲って頂くブリーダーさんには1匹でということでお願いしています。(母親が、2匹なんてあんたは絶対に面倒見きれない!と反対したので;) 2匹で飼うことのメリット・デメリットを教えて頂けますと助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と長い間一緒に居たら問題があるの?

    僕は仕事の日は朝8時前に出て、午後5時30分に帰って来て、犬と寝るまで居て。「寝る部屋はお互いに違うけど」 そして休みの日は一日中一緒に居ます。 犬はヨークシャテリアです。2歳と半年です。 つまり2年と半年間この生活を続けて来ました。 この生活は犬に悪影響を与えますか?

    • 締切済み
  • 犬が餌を食べません

    同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。 正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。 缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。 私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。 うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。 それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。 何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。 どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 初心者向きの犬

    家の中で飼える小型犬で初心者向きの犬を教えて下さい。 近所の多頭飼いしているお宅ではヨークシャーテリアのみ時々唸って噛むというのですが、マルチーズもテリア気質と書いてあるので、テリアと同じような気質なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまって・・・。教えてください

    一週間前、17年飼っていたヨークシャテリアがしんじゃいました。 もともとの飼い主は祖母だったため、ひどく落ち込んでしまっています。 私は祖母ッ子なので、なんとかして元気になって欲しいため、新しいわんちゃんを迎え入れたいと思ってます。 ヨークシャテリアでは、前の犬を思い出してないてしまうと思うので、違う種類のわんちゃんで、どんな種類がおすすめですか? 家の中で飼いたいので、小型犬を探してます。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。

    ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。 ペットショップの方から詳細説明を受けた時に、膝蓋骨脱臼のレベルが1であるとのことでした。 ただ、現在歩くのに全く問題はないとのことでした。 ヨークシャテリアにはよく見られる病気のようで、ペットショップにいるヨークシャテリアの 多くはその症状があるとか・・・ この程度の症状なら、家の生活環境で滑らない床にするなど気を使えば大丈夫なのでしょうか。 購入に踏み切ってもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • どんな犬が良いのか?

    おととしまでヨークシャテリヤを飼っていました。(17年ほど) 最近、また犬を飼おうと考えたのですが、 1、あまり吼えない 2、小型犬 3、出来ればあまり抜け毛が多くない の条件に当てはまるような犬っているのでしょうか? ただ、チワワは母が苦手なのでそれ以外の犬種でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    家で飼っている犬(ヨークシャーテリア)がゲージに向かっていきなりお座りをします。普段、まったく吠えずおもちゃにも興味を示さない犬です。おすわりにはなんの意味があるのでしょうか。犬について詳しい方教えて頂くと幸いです。

    • ベストアンサー