• ベストアンサー

真面目な質問なので真剣に回答してくれる方お願いします

24歳の女です。 現在、ヨークシャテリアとミニチュアダックスを飼っています。 性格は、 ヨークシャ=超恐がり・寂しがりや・人みしりをする ダックス=超マイペース・超甘えん坊・誰にでもなつく 両方とも性格は良く、吠えたりするなどの問題はありません。 どちらもメスで1歳です。 実家(一軒家)で母&私の2人暮らしをしています。 今年の5月に県外で一人暮らしをすることになりました。 簡単に行き来できる距離ではないので年に2~3回実家に帰れたらいい方だなと思っています。 選ぼうとしている仕事が休みが少なく残業が多い仕事なので犬を一緒に連れて行く事を断念しました。(実家には母がいるので犬をおいて行く事には了解を得ている) 上の文章前提で悩みを聞いて下さい。 ヨークシャは母にだけべったりなのでいいのですが、ダックスの方は母にもべったり私には超べったりといった感じで、私のことを主人と認めてるようです。私が仕事でいない時は入り口で待っていたりしているそうで(ずっとではないです)。 いけないこととは解っているのですが、ダックスとは食事するときも寝る時も家にいる時は膝の上にいたりとずっと一緒にいる感じで。 3月も入り、家にいる期間が1ヶ月半となりましたが、やはり距離(一緒に寝ないなど)をおいた方がいいのでしょうか?それとも家を出るまで今の状態で接していてもいいのでしょうか?私的にはギリギリまで一緒に寝たりと今までの生活を続けたいのですが……。知人には、最初の何ヶ月かは寂しいかもしれないけど、母と犬だけの生活に順応していくから心配ないとは言われているのですが。。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papaBB
回答No.3

わかります!私も経験があります。というか、今もですが・・ 私の場合は結婚で離れました。実家の母は一頭先住犬がいたので、 預けて(自分としては)行きました。(犬は4歳ゴールデン) やはり年に5~6回立ち寄るくらいのペースでしたが、帰省すると 大喜び!!うんと甘えさせて、帰るとショボンの繰り返しでした。 私が帰った後は、しばらく玄関で待っているそうです。 でも5年経ち、今でも同じですが、母にもいっぱい甘えて、先住犬 とも遊び、それなりに楽しんでいるように思えます。 それよりも急に『しつけ』と思い、冷たくもできないでしょう? どう考えても、人間より短い寿命。一緒に居られる時は目一杯 甘えさせてあげてはどうでしょう?

ranran1985
質問者

お礼

またもや経験者の方! >人間より短い寿命。一緒に居られる時は目一杯甘えさせてあげてはどうでしょう? 寿命の事は知っていましたが、いつまでも生きていてくれるわけではないですものね……。時間を大切にしたいと思います。 変に逆の方がいいと思っていた自分がいたので、相談してよかったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• soan-do
回答No.2

大丈夫ですよ。 犬もあなたのいない生活にすぐ慣れます。 あなたが家を出るまで距離を置く必要もありません。 今までどおり生活してください。 ただ、帰ってこられた時にはうんと可愛がってやってくださいね。 私の家でも、一番懐いていた娘が結婚して家を出たのですが、心配するほどのことはありませんでした。 ダックスもおかあさんべったりになります。(それはそれでちょっと残念かもしれませんが)

ranran1985
質問者

お礼

経験者の方からの回答助かります。 犬に対しての接し方が人間と一緒になってしまい……。 確かにNO2さんの言う通りかもしれないですね! 少しでも一緒にいる時間が増えてホットしました。 回答ありがとうございました!

• zero11
回答No.1

ワンちゃんとの別れは・・・寂しいですね・・・・・。 ヨークシャは問題ないでしょ。 ダックスですが・・・家を出るまで今の状態で接していてもいい>と個人的には思います。 ワンちゃんは言葉は話せないけど、貴女の心は解かると思います。 ですから荷造りを始めたら何となく少しずつ解かると思いますから最後まで今のままで良いと思います。

ranran1985
質問者

お礼

心が解るか……。 確かにそれはあるかもしれませんね。。 悔いのないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました!