• 締切済み

座敷わらし

座敷わらしに会える旅館は、火事で、なくなりました。 その旅館でなくてもよいです。岩手県いがいでもよいです。 座敷わらしのような、体験ができるところは、ありませんか。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

オカルトライターの山口敏太郎さんのブログにリンクがあります。岩手ばかりですが、結構ありますね。 http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/e/c4a24efe0edb94a15f719bd8a0b6857b

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.1

その宿は座敷わらしが出て儲かったので他の所に移ったのでしょうね。 住みやすい場所を、今は座敷わらしが探しているのではないでしょうかね。

ssri
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座敷わらし水晶

    最近サイトで聞きました。岩手県のトコで座敷わらし水晶が人気で 宝くじや幸運を運んでくれるみたいです。 座敷わらし水晶を部屋に置くとオーブが写ったり金縛りにあい 小さな女の子。座敷わらしが出てくるみたいネットでも買えるみたいやけど どこで買えますか? 持ってる方いますか?

  • 座敷わらし

    東北で座敷わらしに会える旅館 というのがあるそうなのですが、 行ってみた方いませんか? 予約がなかなか取れないので行けないのですが いつか行ってみたいのですが、、、

  • ざしきわらし祈願祭の時に配られる人形について

    岩手県遠野市にある早池峰神社では毎年4月にざしきわらし祈願祭をやっていて希望者には、 座敷わらしの魂が入った女の子の人形をくれる みたいですが、座敷わらしの人形に女の子か 男の子の魂どちらかが入るかは運次第なんですか? こちらから、座敷わらしの人形に入れる性別を指定する事はできないんですか? あと座敷わらしの人形って、全て赤い着物を着た女の子ですがその人形に、男の子の座敷わらしの魂が入る事もあるんですか?

  • ざしきわらしが出るって言われてる旅館の名前

    前にテレビでやっていたのですが、ざしきわらしの出る旅館があったのですが、 場所や旅館の名前が知りたいので、誰か知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅館や民宿などで座敷わらしを見た事のある方へ

    岩手県で座敷わらしが出ると言われている旅館や民宿などに泊まって夜中に部屋で撮った写真などにオーブが写った事のある方や、体が揺れるなどの不思議な現象を体験した事のある方へ質問です。 その後、一番の願い事が叶ったとか、大きく幸せになれたとかっていう事はありましたか? あった事のある方は、旅館や民宿などに泊まってから何年間かかりましたか?

  • 座敷わらしとオーブの関係について

    岩手県で座敷わらしが出る旅館や民宿などで、泊まった人が夜中に電気を消し部屋の中で写真を撮っていたら撮った写真の中に白や黄色っぽいオーブが写っていた場合、その人は将来必ず自分の願い事が叶ったり大きな幸運が訪れたりするんですか?

  • 座敷わらし

    座敷わらしと普通の女の子の霊はどうやって見分けるのですか? この間 家族で昭和初期の大きな大きなお家を貸し切りできる建物で泊まらせてもらいました 到着して お兄ちゃんと私が縁側にでてお庭をみていたら 女の子が遊んでいて お母さんが賑やかに部屋に入ってきたら こっちに気付き じーっとこっちをみて だあれ?みたいにみたから 今日と明日 この家に泊まらせてもらうんだよ とお兄ちゃんは 御近所の子どもさんだと思って声をかけました。 そしたら女の子はバイバイって手を振ってどっかに行きました。 別にからだが透けてるとか足がないとか 怪しげな雰囲気じゃなくて ふつーの幼児でした。 お母さんは お風呂が空いたから私に○○ちゃーん お風呂あいたよー早く入ったらぁ?と 叫びました。 そしたらはーいと返事がしたから まぁ珍しく返事したと思ったらしく… お母さんの叫んだ声は聞こえたから風呂に言ったけど 返事なんかしてないー!となりました。  怖かったから脱衣場でお母さんにいてもらいました。 お父さんはお酒をいっぱいのんで 寝ていたら 足の裏をくすぐられた!と言い出し 何が悲しくてパパの足の裏触るのよ とお母さんが言い出し みんな納得… お母さんは うーーん 座敷わらしちゃんかな と笑っていたし お父さんもなんでもいいや 珍しい体験できたんだし ととってもおおらか… 確かに怖い雰囲気ではなくて とても楽しい旅行だったけど… でもなんかよく言われる ついてきて悪い霊なら嫌だなぁと思いました 行ったのは9月で今日まで 別に家族になにも起きていません。 むしろ私は試験に合格して よかったーと思っています。 ふとその旅行の思い出話で思い出しました。 座敷わらしの定義ってあるのですか? 知ってる人教えてください。

  • 座敷わらしに会うには?

    座敷わらしに会うにはどうすればいいでしょうか?

  • 座敷わらしは会えれば必ず願い事が叶う?

    座敷わらしって会えれば必ずその人の願い事が全て叶いますか?

  • 座敷童子(ざしきわらし)が皆さんの家にいたら

    座敷童子(ざしきわらし)が皆さんの家に存在することをもし知ったら皆さんは嬉しくなりそうですか? そして守られてる気持ちになれそうですか?