• ベストアンサー

座敷わらしは会えれば必ず願い事が叶う?

座敷わらしって会えれば必ずその人の願い事が全て叶いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勘違いしてるようですが 座敷わらしを見ると願いがかなうわけではなく 出世したり結婚できたりする その程度の事です 某龍のように願い事はかなえてくれません

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。でもやはり座敷わらしに会えればいいことは起きるんですね。

その他の回答 (3)

noname#214885
noname#214885
回答No.4

人の欲を叶える者は誘惑する者、悪魔でしかありません。 いままで見てきた幸福が訪れると言われる類は降って湧くようなものではありませんでした。 人間の宣伝文句がそうなっているだけです。 将門の首塚も仕事での成功がと言われますが当然忙しくなる訳で四苦八苦は避けられません。 が、良い案件をまわしてもらえたり事実幸福感がありました。 大変感謝しています。 幸運のパワーストーンなども持っているだけで幸せが舞い込むほど甘くないです。 ほとんどが試練が訪れたりお金が欲しかったのに散財を経験させられ結果節制を身に着けるなど。 結果はよくなってますがね。 座敷童も同様、多くのものを呼び込むという事はそれ相応に大変で心の平穏とはほど遠い可能性もあります。 座敷童が去ってしまうと残念なような語られ方をされますが望んでもいないのに次々と自分のペースを超えた幸福が訪れるのは恐怖でもあります。 故に座敷童は人間の器量によっては居場所がなくなる事も少なくない。 というようなタイプだと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 座敷童の伝承は出会った人間の願いを叶えるというものではなく、座敷童が居ついた家は栄え、座敷童が去った家は没落するというものです。  ですから、居ついた家の家人であれば座敷童を目撃した後で家が栄えて幸福になるという事はあるでしょうが、その家とは関係ない人間であれば出会ったとしても良い事があるとは限りません。  座敷童は悪戯好きでもありますから、場合によっては悪戯される場合もあります。  柳田國男の「遠野物語」の中にも座敷童と出会ったという話が幾つか紹介されていますが、座敷童が出て行った家は衰退し、居ついた家は栄えたという話ばかりで、出会った人間がどうなったという類の事は何も書かれてはいませんから、出会っただけでは特に良い事がある訳でも、悪い事がある訳でもないと考えられます。 【参考URL】  座敷童子 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E6%95%B7%E7%AB%A5%E5%AD%90  探検コム > 文化史から探す > 「座敷童子」全文   http://www.tanken.com/zasikiwarasi.html

TwaaSki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

回答No.2

四十年以上も昔の事ですから参考までに 奈良吉野の竹林院という宿坊に泊ったのですが、就寝時に稚児姿と思われる童子がおいでになりましたよ。 ふーん何で君はここに居るんだ と思いつつも私は眠いので寝ぼけ半分に取り合わずに朝まで寝ました。そして以後別段何も起こらずです。そもそも何も期待せず願う事もなし なので通り過ぎる 式神童子 となるのも然りでしょうが、個人的私見感触としては… 過度な期待はしないで下さい という感じです。たまーに見かけるUFOからのメッセージ 私はここに居る 意味無くそこに存在を現す? ただそれだけ、分かる人見える人が少数居るという事で、ご利益やお陰とかイタズラに騒がず願いは昼間に山門から蔵王権現さんに真摯に願われたらよろしい。 もうとっくにその木造の合宿所!な宿坊は無く綺麗なホテル様宿泊施設に建て替えられてる筈ですが、彼の方はまだ いらっしゃります? かどうか… 精進潔斎為されて吉野蔵王堂へ参じられたらどうでしょうか。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 座敷わらし

    座敷わらしに会える旅館は、火事で、なくなりました。 その旅館でなくてもよいです。岩手県いがいでもよいです。 座敷わらしのような、体験ができるところは、ありませんか。

  • ざしきわらし祈願祭の時に配られる人形について

    岩手県遠野市にある早池峰神社では毎年4月にざしきわらし祈願祭をやっていて希望者には、 座敷わらしの魂が入った女の子の人形をくれる みたいですが、座敷わらしの人形に女の子か 男の子の魂どちらかが入るかは運次第なんですか? こちらから、座敷わらしの人形に入れる性別を指定する事はできないんですか? あと座敷わらしの人形って、全て赤い着物を着た女の子ですがその人形に、男の子の座敷わらしの魂が入る事もあるんですか?

  • 座敷わらし

    東北で座敷わらしに会える旅館 というのがあるそうなのですが、 行ってみた方いませんか? 予約がなかなか取れないので行けないのですが いつか行ってみたいのですが、、、

  • 座敷わらしに会うには?

    座敷わらしに会うにはどうすればいいでしょうか?

  • 座敷わらし

    座敷わらしと普通の女の子の霊はどうやって見分けるのですか? この間 家族で昭和初期の大きな大きなお家を貸し切りできる建物で泊まらせてもらいました 到着して お兄ちゃんと私が縁側にでてお庭をみていたら 女の子が遊んでいて お母さんが賑やかに部屋に入ってきたら こっちに気付き じーっとこっちをみて だあれ?みたいにみたから 今日と明日 この家に泊まらせてもらうんだよ とお兄ちゃんは 御近所の子どもさんだと思って声をかけました。 そしたら女の子はバイバイって手を振ってどっかに行きました。 別にからだが透けてるとか足がないとか 怪しげな雰囲気じゃなくて ふつーの幼児でした。 お母さんは お風呂が空いたから私に○○ちゃーん お風呂あいたよー早く入ったらぁ?と 叫びました。 そしたらはーいと返事がしたから まぁ珍しく返事したと思ったらしく… お母さんの叫んだ声は聞こえたから風呂に言ったけど 返事なんかしてないー!となりました。  怖かったから脱衣場でお母さんにいてもらいました。 お父さんはお酒をいっぱいのんで 寝ていたら 足の裏をくすぐられた!と言い出し 何が悲しくてパパの足の裏触るのよ とお母さんが言い出し みんな納得… お母さんは うーーん 座敷わらしちゃんかな と笑っていたし お父さんもなんでもいいや 珍しい体験できたんだし ととってもおおらか… 確かに怖い雰囲気ではなくて とても楽しい旅行だったけど… でもなんかよく言われる ついてきて悪い霊なら嫌だなぁと思いました 行ったのは9月で今日まで 別に家族になにも起きていません。 むしろ私は試験に合格して よかったーと思っています。 ふとその旅行の思い出話で思い出しました。 座敷わらしの定義ってあるのですか? 知ってる人教えてください。

  • 座敷童子(ざしきわらし)が皆さんの家にいたら

    座敷童子(ざしきわらし)が皆さんの家に存在することをもし知ったら皆さんは嬉しくなりそうですか? そして守られてる気持ちになれそうですか?

  • 座敷わらし

    居酒屋で座敷わらしを見ました。 トイレに行ったとき、ドアを開けっ放しで用を足している女の子がいて、 そこの部分では特におかしいとは思えませんが、 その女の子が、猫の鳴き声とも赤ちゃんの泣き声とも 分からないような、奇妙な声を発していました。 自分が用を足して、化粧直しをしているときに女の子は出て行きました。 (変わった子だな・・) と思っていたんですが、隣で化粧直しをしていた 女の人は、その女の子の存在に気付いていないようなんです。 不審に思い、「今、そっちのトイレ女の子いましたよね?」 って聞いたんですが、 「え?いましたっけ?」 と言う反応が返ってきました・・・・・。 小さい店だったのですが、やっぱり女の子は見当たらないし・・・ 居酒屋に小さな女の子を連れてくる親もいないと思うし。 なんだったんだろう・・・。 本当に座敷わらしなんでしょうか? 座敷わらしだとして・・それを見ちゃった私に 何か不幸な出来事でも起こるんでしょうか?!

  • 座敷わらし水晶

    最近サイトで聞きました。岩手県のトコで座敷わらし水晶が人気で 宝くじや幸運を運んでくれるみたいです。 座敷わらし水晶を部屋に置くとオーブが写ったり金縛りにあい 小さな女の子。座敷わらしが出てくるみたいネットでも買えるみたいやけど どこで買えますか? 持ってる方いますか?

  • 家に座敷わらしがいる方

    ありえない音がしたり人がいる気配を感じたりが続きました 多分、座敷わらし、家ではその現象をこう呼んでいます 今朝、とうとう主人が、座敷わらしを見たと言いました チョコンと枕元に座ってニコニコしていたそうです 見ていない私は信じきれません ただ今朝、私が起きると同時にガタガタバンバン音がして、まだ寝ているはずの主人の寝室の戸が開け閉めされる音がしました 妄想ではありません いつものことなので音は気にせず朝の支度にとりかかりました 気にせず生活していますが、座敷わらしと暮らしている方、何かされていますか?

  • ざしきわらしが出るって言われてる旅館の名前

    前にテレビでやっていたのですが、ざしきわらしの出る旅館があったのですが、 場所や旅館の名前が知りたいので、誰か知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。