• ベストアンサー

座敷わらしは会えれば必ず願い事が叶う?

座敷わらしって会えれば必ずその人の願い事が全て叶いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勘違いしてるようですが 座敷わらしを見ると願いがかなうわけではなく 出世したり結婚できたりする その程度の事です 某龍のように願い事はかなえてくれません

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。でもやはり座敷わらしに会えればいいことは起きるんですね。

その他の回答 (3)

noname#214885
noname#214885
回答No.4

人の欲を叶える者は誘惑する者、悪魔でしかありません。 いままで見てきた幸福が訪れると言われる類は降って湧くようなものではありませんでした。 人間の宣伝文句がそうなっているだけです。 将門の首塚も仕事での成功がと言われますが当然忙しくなる訳で四苦八苦は避けられません。 が、良い案件をまわしてもらえたり事実幸福感がありました。 大変感謝しています。 幸運のパワーストーンなども持っているだけで幸せが舞い込むほど甘くないです。 ほとんどが試練が訪れたりお金が欲しかったのに散財を経験させられ結果節制を身に着けるなど。 結果はよくなってますがね。 座敷童も同様、多くのものを呼び込むという事はそれ相応に大変で心の平穏とはほど遠い可能性もあります。 座敷童が去ってしまうと残念なような語られ方をされますが望んでもいないのに次々と自分のペースを超えた幸福が訪れるのは恐怖でもあります。 故に座敷童は人間の器量によっては居場所がなくなる事も少なくない。 というようなタイプだと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kagakusuki
回答No.3

座敷童の伝承は出会った人間の願いを叶えるというものではなく、座敷童が居ついた家は栄え、座敷童が去った家は没落するというものです。  ですから、居ついた家の家人であれば座敷童を目撃した後で家が栄えて幸福になるという事はあるでしょうが、その家とは関係ない人間であれば出会ったとしても良い事があるとは限りません。  座敷童は悪戯好きでもありますから、場合によっては悪戯される場合もあります。  柳田國男の「遠野物語」の中にも座敷童と出会ったという話が幾つか紹介されていますが、座敷童が出て行った家は衰退し、居ついた家は栄えたという話ばかりで、出会った人間がどうなったという類の事は何も書かれてはいませんから、出会っただけでは特に良い事がある訳でも、悪い事がある訳でもないと考えられます。 【参考URL】  座敷童子 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E6%95%B7%E7%AB%A5%E5%AD%90  探検コム > 文化史から探す > 「座敷童子」全文   http://www.tanken.com/zasikiwarasi.html

TwaaSki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

回答No.2

四十年以上も昔の事ですから参考までに 奈良吉野の竹林院という宿坊に泊ったのですが、就寝時に稚児姿と思われる童子がおいでになりましたよ。 ふーん何で君はここに居るんだ と思いつつも私は眠いので寝ぼけ半分に取り合わずに朝まで寝ました。そして以後別段何も起こらずです。そもそも何も期待せず願う事もなし なので通り過ぎる 式神童子 となるのも然りでしょうが、個人的私見感触としては… 過度な期待はしないで下さい という感じです。たまーに見かけるUFOからのメッセージ 私はここに居る 意味無くそこに存在を現す? ただそれだけ、分かる人見える人が少数居るという事で、ご利益やお陰とかイタズラに騒がず願いは昼間に山門から蔵王権現さんに真摯に願われたらよろしい。 もうとっくにその木造の合宿所!な宿坊は無く綺麗なホテル様宿泊施設に建て替えられてる筈ですが、彼の方はまだ いらっしゃります? かどうか… 精進潔斎為されて吉野蔵王堂へ参じられたらどうでしょうか。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。