• ベストアンサー

座敷童子(ざしきわらし)が皆さんの家にいたら

座敷童子(ざしきわらし)が皆さんの家に存在することをもし知ったら皆さんは嬉しくなりそうですか? そして守られてる気持ちになれそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

確か、座敷童子のいる家は栄えると聞いたことがあります。 なので嬉しいです。 座敷童子の宿として有名だった緑風荘が火事になった時、それまでは満月の夜だったのに急に雨が降り出したという現象がありました。 偶然なのか分かりませんが、肯定的に捉えれば守られたということかも知れません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>確か、座敷童子のいる家は栄えると聞いたことがあります。 なので嬉しいです。 なるほど。座敷わらしがいればますます家が栄えるんですね。 じゃあ常に家にいてほしくなりそう^^ >>座敷童子の宿として有名だった緑風荘が火事になった時、それまでは満>>月の夜だったのに急に雨が降り出したという現象がありました。 守るためにきっと雨を降らしてくれたんでしょうね。 citytombiさんの目の前にも5~6才くらいの女の子の座敷わらしが枕元に立ってくれるかもしれませんね。

その他の回答 (9)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ どうだろう? 現実に嫌われてるから…以前、このアンケの回答に書きましたが? 知り合いに頼まれて、座敷童子が出る?とか言う旅館に行ったが… 翌朝、旅館の女将から…お金返すから出てくれと言われた…何でも、 女将の枕元で童子が泣きながら?怖いの?食われるの?とか言って たとの事です。 私の後ろのコイツ↓がヨダレ垂らしながらジュるって言う場面を想像した。 http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/n/a/d/nadetekoko/qma5-100070a.jpg

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅館の話すごいですね。女将の枕元にでてきたとは。。 そういうことを言うってことはあまり良い座敷わらしではないかもしれませんね。 2012tthさんの家には幸福を呼び込んでくれる座敷わらしが棲み付きますように

noname#224992
noname#224992
回答No.9

いるんですよ。今年の12月から、ずっと住みついています。 今朝は出がけにうっかり足を踏んだら「にゃん」と悲鳴を上げました。 この子は福猫なんですよ。家にくると決まってから、いきなり大金がころがり こんだり、娘に新しい彼氏ができたり、会社が自宅の近くに引っ越したり 新しい仕事仲間がみつかったり、よいことだらけ。 >座敷童子(ざしきわらし)が皆さんの家に存在することをもし知ったら皆さんは嬉しくなりそうですか? 嬉しいです。毎日抱いて寝て可愛がっています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>今朝は出がけにうっかり足を踏んだら「にゃん」と悲鳴を上げました。 この子は福猫なんですよ。 あら~いいですねえ^^私は猫大好きなんですけども、羨ましいです。 >>家にくると決まってから、いきなり大金がころがり >>こんだり、娘に新しい彼氏ができたり、会社が自宅の近くに引っ越したり新しい仕事仲間がみつかったり、よいことだらけ。 ほんと仰るとおり福ネコそのものですね。 >>嬉しいです。毎日抱いて寝て可愛がっています。 飼い猫ちゃんのことだったんですね。抱いて寝てるってすごいいいなあ★ うちのは一緒に寝てくれないので・・

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

私の実家に居ます。 玄関開けて閉めて2階に行ってみたり、座敷に続く廊下をパタパタ歩いてみたり、結構アピールしてくれますが、誰も見たことありません。 嬉しいと言うか日常です。 お嫁に来た義妹も最初は実際に物音を体験して首を捻ってましたが、既に日常と化してます。 守られてる感は薄いですが、家族皆元気で仕事も上手く行ってるので、ひょっとすると座敷童のお陰だったのかも知れません。 だとしたら、今持ち上がってる実家の建て直しは止めといた方が良さそうですね。 すっかり忘れてました。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>玄関開けて閉めて2階に行ってみたり、座敷に続く廊下をパタパタ歩いて>>みたり、結構アピールしてくれますが、誰も見たことありません。 決して姿を見せない座敷わらしなんですね。霊感がある人ならもしかしたら見えるかもしれません。 >>お嫁に来た義妹も最初は実際に物音を体験して首を捻ってましたが、既に日常と化してます。 慣れてしまうと平気になってくるんですね。 もしかしたら座敷わらしでなくて地縛霊かもしれません

回答No.7

座敷童子は座敷もしくは蔵にいるとされているので、我が家のイナバ物置にいて欲しいですね(^^) 見た人には幸運が訪れる…鵜の目鷹の目で探しまくります!!

samusamu2
質問者

お礼

michiyoさんお晩でございます★ >>座敷童子は座敷もしくは蔵にいるとされているので、我が家のイナバ物置にいて欲しいですね(^^) イナバ物置があるんですね^^物置とかの狭いスペースだと走り回れないのでいないかも(笑)でも隠れ家としては良いかもしれませんね。 >>見た人には幸運が訪れる…鵜の目鷹の目で探しまくります!! みちよさんが住む兵庫県ですと山奥にある民家とかいけば結構いるかもしれません。または旅館とかにも結構いるみたいです

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

そもそも、今の日本の家に「座敷」と呼べるような部屋が在るのだろうか? 確かに、田舎の大きな家には「座敷」は在るかもしれないが、田舎は田舎で段々と過疎化が進み、誰も住んでない家も沢山あると思う。 でも「座敷童子」さんが居る家は、田舎でも商売繁盛 、お金持ちなのかな? ということは、田舎で一軒だけ金持ちのお宅を訪問すれば「座敷童子」さんに会えるのでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんお晩でございます >>そもそも、今の日本の家に「座敷」と呼べるような部屋が在るのだろう >>か?確かに、田舎の大きな家には「座敷」は在るかもしれないが、田舎は田舎で段々と過疎化が進み、誰も住んでない家も沢山あると思う。 座敷と呼べる部屋は今の日本には確かに少なそうですよね。 まあ座敷わらしはきっと現代の家でも十分満足なのかもしれません。 家を守ってくれる存在ですので座敷と呼べる家でなくても特に気にしてないのかもしれませんし。 >>でも「座敷童子」さんが居る家は、田舎でも商売繁盛 、お金持ちなのかな? そうかもしれません。あとはそれ以外の災難からも守ってくれるのかもしれません。 >>田舎で一軒だけ金持ちのお宅を訪問すれば「座敷童子」さんに会えるのでしょうか? 幽霊とはまた種類が違うみたいだけども、霊感がある人なら見えるかもしれませんね

回答No.5

 私は自分以外のものが周りにいると嫌なのです。  家族も ペットも だから  座敷童子にも いてもらいたくないです。  それに我が家は座敷もないし  自分一人で運を呼び込みます。    

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます >>私は自分以外のものが周りにいると嫌なのです。 >>家族も ペットも だから 座敷童子にも いてもらいたくないです。 purimuro-zuさんは常に1人でいるのがベストな状態なんですね。 座敷童子は見た目は子供が多いようなんで、怖くはなさそうですが 廊下とか階段とか走り回られるとかなり大変そうですもねw 結構夜中とか走り周ることも多いようですし

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

うちは料理をしなかった人が皿洗いなんですよ。だから次は座敷童子さんの皿洗いの番ね。 いるんだったら写真撮る時に一緒に入ってもらったり、結構仲良くできると思うけど。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>うちは料理をしなかった人が皿洗いなんですよ。だから次は座敷童子さんの皿洗いの番ね。 表立ってはお手伝いなどはきっとしてくれないでしょう^^ >>いるんだったら写真撮る時に一緒に入ってもらったり、結構仲良くできると思うけど。 心霊みたいなものなので見える人と見えない人がいるようです

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

samusamu2 さん、こんばんは。 最近、私事でドタバタしているので、座敷童子がいたら、うれしくなることは別としてほっとするかもしれませんね。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんおばんでございます >>最近、私事でドタバタしているので、座敷童子がいたら、うれしくなることは別としてほっとするかもしれませんね。 大丈夫ですか?大変な状況なんですね。。どんなことなのかわかりませんが。。良い方向に向かうことをお祈りします。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

え? 貧乏神だけじゃなくて座敷童子ちゃんもいるんですか? にぎやかで嬉しいです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>え? 貧乏神だけじゃなくて座敷童子ちゃんもいるんですか? にぎやかで嬉しいです。 貧乏神は存在しないけども座敷わらしは存在するようですよ^^みたことないけども家にもいてほしいなあっていつもおもうんです

関連するQ&A

  • 座敷童子のお話しとは

    座敷童子の確かな文献がほしいのですが web上にこれといったものが見つかりません。 できれば、どのようなものなのか 現代風に例えて教えていただけないでしょうか。

  • 座敷わらしに会うには?

    座敷わらしに会うにはどうすればいいでしょうか?

  • 座敷童子がだれの作品に出ていきますか?

    書?映画?アニメ?マンガ? 座敷童子の物語??

  • 座敷わらし水晶

    最近サイトで聞きました。岩手県のトコで座敷わらし水晶が人気で 宝くじや幸運を運んでくれるみたいです。 座敷わらし水晶を部屋に置くとオーブが写ったり金縛りにあい 小さな女の子。座敷わらしが出てくるみたいネットでも買えるみたいやけど どこで買えますか? 持ってる方いますか?

  • とっぱら~ざしきわらしの話~

    とっぱら~座敷童子の話~を購入した方に質問です。 回想モードがタイトル画面にないんですが・・・一回クリアしないと出ませんか?

  • ざしきわらし祈願祭の時に配られる人形について

    岩手県遠野市にある早池峰神社では毎年4月にざしきわらし祈願祭をやっていて希望者には、 座敷わらしの魂が入った女の子の人形をくれる みたいですが、座敷わらしの人形に女の子か 男の子の魂どちらかが入るかは運次第なんですか? こちらから、座敷わらしの人形に入れる性別を指定する事はできないんですか? あと座敷わらしの人形って、全て赤い着物を着た女の子ですがその人形に、男の子の座敷わらしの魂が入る事もあるんですか?

  • 「座敷わらし」のような専業主婦

    マンションに住み子無しで食材の買出しは週に2~3回の宅配で済ませ、ゴミ出しは旦那が担当で各種公共料金の支払いは銀行の引き落としで済ませ、友達ゼロで旦那とは一緒に外出せずで年に外出するのがたった4日程度の「座敷わらし」のような専業主婦って存在するとおもいますか? 当然ほとんど外出しないので、マンションの住人で彼女の姿をみたことある人は殆どいません。 女性の方はこのような専業主婦になりたいですか? 男性の方でしたらこのような「座敷わらし」の専業主婦バージョンの奥さんは欲しいとおもいますか?

  • 家に座敷わらしがいる方

    ありえない音がしたり人がいる気配を感じたりが続きました 多分、座敷わらし、家ではその現象をこう呼んでいます 今朝、とうとう主人が、座敷わらしを見たと言いました チョコンと枕元に座ってニコニコしていたそうです 見ていない私は信じきれません ただ今朝、私が起きると同時にガタガタバンバン音がして、まだ寝ているはずの主人の寝室の戸が開け閉めされる音がしました 妄想ではありません いつものことなので音は気にせず朝の支度にとりかかりました 気にせず生活していますが、座敷わらしと暮らしている方、何かされていますか?

  • 座敷わらし

    座敷わらしに会える旅館は、火事で、なくなりました。 その旅館でなくてもよいです。岩手県いがいでもよいです。 座敷わらしのような、体験ができるところは、ありませんか。

  • 座敷わらし以外で利益のある妖怪っているの?

    座敷わらし以外でいるだけでいい事があると言われている 妖怪とか幽霊っているんですか?