• ベストアンサー

旅館や民宿などで座敷わらしを見た事のある方へ

岩手県で座敷わらしが出ると言われている旅館や民宿などに泊まって夜中に部屋で撮った写真などにオーブが写った事のある方や、体が揺れるなどの不思議な現象を体験した事のある方へ質問です。 その後、一番の願い事が叶ったとか、大きく幸せになれたとかっていう事はありましたか? あった事のある方は、旅館や民宿などに泊まってから何年間かかりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

なれます。フラッシュや逆光と疑う 邪な考えを持たないことです。

TwaaSki
質問者

お礼

それってホントですか? ちなみにそういうのは見てすぐにではなく、遠い将来に効果が出るんですか?

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

>再度お邪魔します。 その体験をしたのは平成22年の1月でした。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

座敷わらしは家じゃなく、人によってきて くれるみたいです。 太陽に向かって携帯電話で自撮りすれば オーヴが写ります。解明されてないことは 都合よく解釈。こじつける。 両思いになれますように。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

金田一温泉の座敷わらしで有名だった「緑風荘」が火災で焼失しましたが、近くに用事がありまして、好奇心から夜中に車で焼け跡を見に行った時に、子供が焼け跡を歩いているのがライトに浮かび上がって見えた気がしました。 え!?と思って車をバックさせた時には真っ暗闇で確認できませんでした。 今の所、ご利益はありません。と言うか、あの子供の様に見えたのは何だったのか・・。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみにそれは何年前の話になりますか?

noname#260418
noname#260418
回答No.3

宿泊先客から聞いたことがありませんが、 いそうな感じでした。空気がひんやりとして 雰囲気は座敷わらし。 言い伝えに根拠あり。夜になるのがはやく、 和風な旅館。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに宿泊客が夜中部屋で写真を撮って写真にオーブが写っていた場合、その人は今後幸せになれるんですか?

noname#260418
noname#260418
回答No.2

座敷わらしは住み着くことで家は栄えるかわり、 去ってしまった後は急激に衰退すると 聞いたことがあります。心霊現象はないみたいです。 http://matome.naver.jp/m/odai/2141671436531377201

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに宿泊客が姿を目撃しても意味はないんですか?

noname#260418
noname#260418
回答No.1

北海道までは行けなかったのですが、 夏に友達と東北に行きました。 座敷わらしに出会えませんでしたが いったんもめんを見ました。 ヒラヒラと飛んでました。 洗濯物のタオルでした、ごめんね。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 座敷わらしとオーブの関係について

    岩手県で座敷わらしが出る旅館や民宿などで、泊まった人が夜中に電気を消し部屋の中で写真を撮っていたら撮った写真の中に白や黄色っぽいオーブが写っていた場合、その人は将来必ず自分の願い事が叶ったり大きな幸運が訪れたりするんですか?

  • 座敷わらし

    座敷わらしに会える旅館は、火事で、なくなりました。 その旅館でなくてもよいです。岩手県いがいでもよいです。 座敷わらしのような、体験ができるところは、ありませんか。

  • 座敷わらし水晶

    最近サイトで聞きました。岩手県のトコで座敷わらし水晶が人気で 宝くじや幸運を運んでくれるみたいです。 座敷わらし水晶を部屋に置くとオーブが写ったり金縛りにあい 小さな女の子。座敷わらしが出てくるみたいネットでも買えるみたいやけど どこで買えますか? 持ってる方いますか?

  • 座敷童??・・・その後!

    以前こちらで、座敷童??という質問をたてさせていただきました。 うちに座敷童がいるみたい。 という内容だったのですが、 去年の年末辺りからだいぶ騒いでいたのですが最近大人しくしているようです。 そしたら、私、結婚することになりました!とても幸せな結婚になりそうです。 座敷童は家の繁栄など連れてきてくれるみたいなので、やっぱり座敷童だったのでしょうかね。 不思議な体験だなぁ~と思いました。 みなさん不思議体験ありますか??

  • 旅館・民宿で布団を干す頻度

    近日中に、民家を改造した民宿を開業予定です。 定員は20名の小さな宿です。 そこで布団をどのくらいの頻度で干すかが課題になっています。 できる限り天日干しにしたいと考えていますが、 頻度が高いと労力的にはかなりの負担です。 中小規模の旅館・民宿の 実際のオペレーションを体験された方、 ぜひ、実情をご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 徳島県の牟岐町周辺で旅館or民宿を探しています。

    徳島県の牟岐町周辺で旅館or民宿を探しています。 阿南や宍喰まで行くと少し離れてしまうので、美波町あたりでも構いません。 安いところがいいですが、ボッロボロの民宿はちょっと・・なのでそれなりのところで探しています。 あまりHPもなくて困っています。 ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 千葉の富浦の民宿で

     千葉の富浦に新鮮な魚を食べさせてくれる民宿か旅館で、そこで備前焼の陶芸ができるところがあるみたいなのですが、知ってる方、行った事のある方いらっしゃいますか。その民宿の名前を知りたいのですが。

  • ざしきわらし祈願祭の時に配られる人形について

    岩手県遠野市にある早池峰神社では毎年4月にざしきわらし祈願祭をやっていて希望者には、 座敷わらしの魂が入った女の子の人形をくれる みたいですが、座敷わらしの人形に女の子か 男の子の魂どちらかが入るかは運次第なんですか? こちらから、座敷わらしの人形に入れる性別を指定する事はできないんですか? あと座敷わらしの人形って、全て赤い着物を着た女の子ですがその人形に、男の子の座敷わらしの魂が入る事もあるんですか?

  • 座敷童のいる家貸します

    「座敷童のいる家貸します」 という家があったら皆さんは借りたいと思いますか。 岩手県に私の祖父が住んでいた古い家があるのですが母親の話だと姿の見えない子供が廊下を走ることが何度かあったと祖父が言っていたそうです。 その子供が座敷童かどうかはわかりませんが祖父はかなりの財産を残しました。 古い家なので取り壊そうかという話になっているんですが借り手がいるなら貸したほうがいいとおもってもいるのです。 トイレも汲み取り式で台所は土間を改造したような作りです。

  • 白浜お勧めの民宿又は旅館

    初めて質問させて頂きます。今年のGW中に京都から車で白浜に男友達2人で旅行に行きたいと思ってします。アドベンチャーワールドに寄ってから那智の滝を見に行く事は決定したのですが、宿だけが中々これはと思うものが見つかりません。 せっかく白浜のような海の幸が美味しいところに旅行に行くので美味しい料理をだしてくれる民宿か旅館を探しています。宿の場所が那智の滝やアドベンチャーワールドから離れていても問題はありません。宿代の予算は大体1万~2万で考えています、回答の方よろしくお願いします。