• ベストアンサー

旅館や民宿などで座敷わらしを見た事のある方へ

岩手県で座敷わらしが出ると言われている旅館や民宿などに泊まって夜中に部屋で撮った写真などにオーブが写った事のある方や、体が揺れるなどの不思議な現象を体験した事のある方へ質問です。 その後、一番の願い事が叶ったとか、大きく幸せになれたとかっていう事はありましたか? あった事のある方は、旅館や民宿などに泊まってから何年間かかりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
回答No.4

なれます。フラッシュや逆光と疑う 邪な考えを持たないことです。

TwaaSki
質問者

お礼

それってホントですか? ちなみにそういうのは見てすぐにではなく、遠い将来に効果が出るんですか?

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.7

>再度お邪魔します。 その体験をしたのは平成22年の1月でした。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

座敷わらしは家じゃなく、人によってきて くれるみたいです。 太陽に向かって携帯電話で自撮りすれば オーヴが写ります。解明されてないことは 都合よく解釈。こじつける。 両思いになれますように。

TwaaSki
質問者

お礼

• santana-3
回答No.5

金田一温泉の座敷わらしで有名だった「緑風荘」が火災で焼失しましたが、近くに用事がありまして、好奇心から夜中に車で焼け跡を見に行った時に、子供が焼け跡を歩いているのがライトに浮かび上がって見えた気がしました。 え!?と思って車をバックさせた時には真っ暗闇で確認できませんでした。 今の所、ご利益はありません。と言うか、あの子供の様に見えたのは何だったのか・・。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみにそれは何年前の話になりますか?

回答No.3

宿泊先客から聞いたことがありませんが、 いそうな感じでした。空気がひんやりとして 雰囲気は座敷わらし。 言い伝えに根拠あり。夜になるのがはやく、 和風な旅館。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに宿泊客が夜中部屋で写真を撮って写真にオーブが写っていた場合、その人は今後幸せになれるんですか?

回答No.2

座敷わらしは住み着くことで家は栄えるかわり、 去ってしまった後は急激に衰退すると 聞いたことがあります。心霊現象はないみたいです。 http://matome.naver.jp/m/odai/2141671436531377201

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに宿泊客が姿を目撃しても意味はないんですか?

回答No.1

北海道までは行けなかったのですが、 夏に友達と東北に行きました。 座敷わらしに出会えませんでしたが いったんもめんを見ました。 ヒラヒラと飛んでました。 洗濯物のタオルでした、ごめんね。

TwaaSki
質問者

お礼