• ベストアンサー

座敷わらしとオーブの関係について

岩手県で座敷わらしが出る旅館や民宿などで、泊まった人が夜中に電気を消し部屋の中で写真を撮っていたら撮った写真の中に白や黄色っぽいオーブが写っていた場合、その人は将来必ず自分の願い事が叶ったり大きな幸運が訪れたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 座敷わらしは住みついている家を栄えさせると言われている妖怪であって、目撃した人間に対しては願いを叶えたり、幸運を与えたりする事はありません。  オーブは例が写っているなどと言われる事はありますが、願いを叶えたり、幸運を与えたりするなどといった話はありません。  従って、 >その人は将来必ず自分の願い事が叶ったり大きな幸運が訪れたりするんですか? などという事はありません。

TwaaSki
質問者

お礼

でもネットで検索すると、「座敷わらしが出る旅館や民宿に泊まって座敷わらしが部屋に遊びに来たり写真にオーブが写ったりすると将来願い事が叶ったり幸せになれる」ってたくさん書かれてます。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

まず部屋をハタキなどで掃除した後、フラッシュを焚いて撮影すると必ず写ります。ご家庭でも試してみてください。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

その人の心がけ次第です。 今から40年も昔ですが、奈良県吉野の竹林院という宿坊に宿泊し就寝しましたら、オカッパ髪の稚児さんがおいでになりましたよ。私は疲れて眠いので「あー君は何でここにいるのか」と気持ちで言葉を発してまたそのまま朝まで熟睡しました。 それから何ぁも起きません。 常日頃神仏を尊び 護摩行なりに参集して よーくお願いした方がよっぽど叶います。 竹林院の合宿所みたいなギチギチ木造宿坊はとっくにコンクリ高級ホテルに建て替えられましたが、彼の式神童子君はまだいらっしゃるか?興味あらば行かれてみたらどうでしょうか。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旅館や民宿などで座敷わらしを見た事のある方へ

    岩手県で座敷わらしが出ると言われている旅館や民宿などに泊まって夜中に部屋で撮った写真などにオーブが写った事のある方や、体が揺れるなどの不思議な現象を体験した事のある方へ質問です。 その後、一番の願い事が叶ったとか、大きく幸せになれたとかっていう事はありましたか? あった事のある方は、旅館や民宿などに泊まってから何年間かかりましたか?

  • 座敷わらし水晶

    最近サイトで聞きました。岩手県のトコで座敷わらし水晶が人気で 宝くじや幸運を運んでくれるみたいです。 座敷わらし水晶を部屋に置くとオーブが写ったり金縛りにあい 小さな女の子。座敷わらしが出てくるみたいネットでも買えるみたいやけど どこで買えますか? 持ってる方いますか?

  • 座敷わらし

    座敷わらしに会える旅館は、火事で、なくなりました。 その旅館でなくてもよいです。岩手県いがいでもよいです。 座敷わらしのような、体験ができるところは、ありませんか。

  • 座敷わらしって幽霊ですか?

    昨日、とても古くて、大きな田舎のお屋敷みたいなところに家族でいきました。 夏休みに、旅行みたいに10日ほどここで生活するための下見でした。 朝の10時ごろにお屋敷に到着し、 少し離れた隣の持ち主さんのところに親が挨拶しに行ってる間、玄関、窓や雨戸を開けてくれてあったので、すごーーーい!と兄と外からお屋敷をみていました。  畑もあってプチトマトが植えられていました。 その横に小さな砂場?みたいな区切りがあって幼稚園ぐらいの女の子が遊んでいました。 兄もその子に気づいたので、2人で挨拶しました。 そしたらびっくりさせたのか立ち上がって、でも照れ笑いしたみたいにバイバイと手を振ってくれました。  お兄ちゃんが玄関から中に入っていったので私もついていったら その子は、縁側というところから中に入ってきました。 大きいおうちだねぇ と兄がいうと うん!といって和室がいっぱい繋がっているお部屋をぐるぐるとスキップして笑っていました。 親が戻ってきて、私たちの名前をよんだので玄関にもどったらお屋敷の持ち主のおじさんがいたので勝手に家に入ってごめんなさいとはじめましての挨拶をしました。  おじさんは お屋敷の中を案内してくれました。 1ヶ月に何度か 掃除はするんですと言われ、古いけどとても清潔で気持ちいい部屋を見せてくれました。 ここにある家具は使っていいとの事で 電気、テレビ、電話、たんす ガス、水道 トイレとすぐに引っ越してきても生活できるぐらい綺麗にしてありました。 増築を繰り返していたからちょっとかわった間取りでしょ とおじさんは言ってました。 押し入れかな?とおもったら、2階に登る階段だったり キッチンのほかにまたミニキッチンがあったり 家の中だけどサンダル履いてお風呂に行く道?があったり 1階と2階の間に、天井の低いお部屋があったり 迷子になりそうなお家でした。 お部屋を案内している間も 女の子は私たちと一緒にいて、襖の後ろに隠れたり、違う部屋から、わー!っと出てきたり特にお兄ちゃんと遊んでいました。 一通りお屋敷を見せてもらってお父さんが泊まらせてもらう時のお金の話なんかをしていて、私たちは車で待っていました。 本当の帰り際に、思い出した様にお母さんがクーラーバックに入れていた、冷たいジュースとお菓子を女の子にあげてくるって、車から降りておじさんに手渡しにいきました。 帰ってきたお母さんは、 『お孫さんさんじゃないんだって! んじゃ誰?近所の子??!』と言いました。 お父さんは『あーん??』みたいな返事をして車を走らせたら 女の子が横から道にでてきて バイバーーイって手をふってくれました。 お兄ちゃんはまた夏休みにくるよー と言って手を振り返し、私もつられてバイバイしました。 お父さんも あの人は一人暮らしって言ってたけど、誰か帰省していて、小さな子どもさんがいるのかと思ってた といいました。 車の中は『気になるーー!』と大騒ぎになりました。 でもお母さんは、今度夏休みに行けばわかるじゃん!楽しみだねーー と喜んでいました。 お父さんもふざけて座敷わらしだなーと笑ってました。 はあ??もうこの親なに? どこからか、モニタリングのボード持ってる人出てくる?と思いましたが、そんな事もあるわけなく、 なんかモヤモヤする1日でした。 私たち4人は、全員その女の子と少ししゃべりました。 幽霊の要素が1つもない普通の幼稚園児ぐらい?でした。  親は、なんかつじつまが合わないなーと思いながら、おじさんと話をしていて、向こうのお屋敷のおじさんは、その女の子は私たちの妹だと思っているみたいだったよね とお父さんと話していました。 帰り、ファミレスでお昼ご飯食べた時は4人様こちらへどーぞ。って言ってもらってちょっとだけ安心しました。 こんな感じのお屋敷に泊まりに行っていいのですか? 怖いような 気持ち悪いような‥ 家族が変な事件とかに巻き込まれないかとかすごく落ち着かないです。 お兄ちゃんは、ありえないから近所の子!と断言しています。多分親もそう思ってるんだと思います。  でもあんな田舎の10軒あるかないかの地域で みんな親族の同じ苗字が固まっているところ、おじさんの家は、昔昔は地域の郵便局をしていたとの事で、おじさんも郵便局長さんをされていて、地域の事ならなんでも聞いて!のおじさん。 70年近くここに住んでいるおじさんがどこの子か知らないなんてあるのかなぁ?とモヤモヤしています。 座敷わらしはわざわざ、会いたい!との理由で旅館など泊まられる方もおられますが、そもそも子どもの幽霊なら全て座敷わらしなのですか?? 

  • 岩手おすすめの観光地

    来月、岩手に旅行に行きます。 一日目は盛岡市。二日目は花巻市に宿泊予定です。 今回の目的は座敷童子で有名な旅館に泊まることで、その他の観光は全く決めてません。 おすすめの場所やお土産など、岩手の情報を教えてください。 岩手県は初めてです。

  • 心霊の家?そんなものがあったらしい

    もう絶滅したかのように思えた「心霊特集」 正月ヒマなんでyoutube適当に眺めていたんですが・・・ こんなのありました。 http://www.youtube.com/watch?v=vF7QJ6sUsco TBSの番組ですが。 なんか前の入居者に自殺者がいて、部屋で怪奇現象が起こるという内容です。 まぁありきたりな内容ですが。 で、こんなのは100%捏造とわかっているため、はなから信じてはいませんが。 思い出したのですが、岩手のどっかの民宿で座敷童子が出るとかいうのがあって、何年先まで予約がいっぱいとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%A2%A8%E8%8D%98 緑風荘(りょくふうそう)は岩手県二戸市金田一の温泉郷にある旅館 これですね、たぶん。 なんか2009年に火事で全焼したとかなんとか。 で、先月に営業再開らしいです。 で、質問です。 何年先まで予約がいっぱいなら、きっとこの中に「緑風荘に泊まったことがある」って人いると思います。 絶対いるはずです。 なんかありましたか? いい事あるようですが。 私は 岩手県二戸市金田一の温泉郷のステマ と考えるのですが。 つまり、適当に地域の歴史や言い伝えを利用して、座敷わらしが出るとマスコミに「宿泊者を装って流す」 マスゴミはバカだから「ネタ」として取り上げる 確か何度か放送もされて、大盛況 ウハウハの成金営業→ステマ大成功! と、考えますが。 というか、私ならそうしますし、ステマだろうと旅館業として宿泊さえできれば、悪質なものはないと思います。 300年の歴史あるんでしょうから、ここに一人位泊まったって人いますよねぇ。 どうでしょうか? あと、上記のお笑い動画のネタバレですが。 BS-TBSとあり、デジタル化後の放送、たぶん2-3年前かな。 熱感知でフラッシュたかれるカメラについては、それらしい時間にタイマーをセット、映された写真はあらかじめフォトショップで加工したものを使う。 押入れで動く顔ですが、そもそもカメラに「720x480」と出ており、これはいわゆる「DVDビデオカメラ」 まさか放送局が1920x1080の時代にSD画質のカメラなんて使うのかと。 アマゾンでもフルHDの画質の高いカメラあるのに、720x480とかwww 動く顔はどうせリモコンかなんかで左右に動かすように仕込んで、適当なおもちゃみたいなズラを動かしただけ。 出てきた家族は「報酬と引き換えに演技をしてもらう」で。 そもそもなんでそんな九州のド田舎の情報を知っているのか??? 「うちで怪奇現象起こっています!撮影に来てください!」とでも言ったのでしょうかwww 蛇足でしたが、本題は岩手の旅館です。 まぁ営業再開したのはいいかなと思いますし、今後も「座敷わらしビジネス」で客を呼び込むとよろしいかなと思います。 なんかネタないと、客来ませんからね。 ちなみに私は岩手県の該当旅館及び旅館組合、自治体の関係者じゃありません。 ステマでもありません、捏造しようとしていません、ゴリ押しでもありません。 泊まりたいと思えば行けばいいだろうし、興味ないならスルーでもかまいません。 実際泊まった方の感想を聞きたいのです。 私は心霊現象なるものは一切信じませんし、死体の横でも平気で寝れる人です(前の仕事柄ですが・・・) たまに部屋の中で「カチン」とか「コンコン」とか音しますが、眠いので放置しております。 まぁ今の所(というか人生で)迷惑被った経験はないので、問題ありません。 日本は年間3万人の自殺者がいます。 つまり単純に3万世帯の「事故物件住宅」が出来上がる寸法です。 よろしくお願いします。 あと、霊能者ってどうやってなるんですか? あわせてお願いします、なんかウマそうな仕事なのでw

  • 座敷わらしに会うには?

    座敷わらしに会うにはどうすればいいでしょうか?

  • 東北温泉旅行

    卒業旅行で温泉に行くことになりました。 宮城県.山形県.岩手県のなかでオススメの旅館はあるでしょうか?料金は一人あたり1万~2万円で、瑞鳳には別の友人と行く予定です。

  • 座敷わらしの絵を探しています。

    座敷わらしがかかれている絵や屏風、掛け軸などを探しています。 できるだけ古く、有名な画家などが書いたものを探していますが、「小さいころ美術館の妖怪展でみた!」などなどの情報をお待ちしております。どこの美術館で見たかも覚えていらっしゃる方、教えてください~~♪ よろしくお願いします。

  • 座敷わらしなのでしょうか?

    自宅で27歳の誕生日を迎えた深夜にふと、横の方に目を動かしたら、白くモヤが掛かっていましたが赤い手鞠をついて遊んでいる女の子らしき子どもが遊んでいました。 その子はこちらに気づくとにっこり笑って消えてしまいました。 その時私は、半分寝落ちしそうだったで、よく覚えていませんが。 この現象は何なんでしょうか? 解る方お教え願えますでしょうか?