• ベストアンサー

『ボクはしたたか君』に詳しい方、教えてください

「一理あるが、百理ない。」というフレーズがずっと記憶に残っていて、最近検索したところ、『ボクはしたたか君』に登場した言葉だと知りました(『燃えるお兄さん』だと思っていました)。それで、できればどういう文脈で、この言葉が発せられたか知りたくなりました。どういう考えに対して、「一理あるが、百理ない。」と言ったかを知ってる人がいましたら、教えてください。ご回答よろしくお願いします。

noname#109123
noname#109123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tvsb2007
  • ベストアンサー率87% (99/113)
回答No.1

単行本第1巻「転入生したたか君の巻」での、したたか君から水越けいこ先生へのセリフだと思います。 (ちなみに転校初日で、自己紹介の後に席に着いた直後です) 給食費がないと泣いている隣の席の女子(本田原さん)を見て、したたか君が 「かっぱらったヤツは正直に前へ出ろ!」と息巻いて、みんながずっこけます。 水越先生「盗まれたのかどうかわかってないのよ。本当になくなったのか確かめるのが先決でしょ!」 したたか君「フム!確かにそれも一理ある」 したたか君「しかし百理ない!」 その後 「そんなゆーちょーなことをいっている場合ではない」 「自分の入ったクラスにそんな悪党がいることはぼくの正義感が許さない」 といった感じで犯人をみつけようとします。 まあ、読んでもらうのが一番いいのですが・・・

noname#109123
質問者

お礼

1巻に載ってるセリフだったのですね。 セリフも2つのふきだし(?)に分かれていたとは・・・。かなり曖昧でした。 機会があればぜひ読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • once in a blue moon という言い回し

    once in a blue moon という言い回しをふとしたことから聞きました。意味は 滅多にない事で、素敵な人との出会いなどを形容する文脈で登場するらしいのですが、この言葉が登場する映画なり小説なり音楽なぞ、ご存知の方がいらしましたら教えていただけませんでしょうか? なんかいい感じの雰囲気の言葉だけにもっとこのフレーズをモノにしたいと思っています。 他に何かしゃれた表現あったら教えてください! では宜しくお願いします

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 全力で行く考えに批判する方へ

    好きな人との進展は、 どう転がるか本当の所、誰にも分からないと思います。 だから全力でぶつかっていこうと思いました。 飾らない言葉で、 素で、 ありのままを、 伝えて初めて受け入れてもらえたら、 大成功!!!って事で。 って考えに最近なりました。 作った自分でぶつかって、 成功してもいつか裏がばれる。 失敗したら後悔が倍になりそう。 って考えも含め。 これは一個人の考えなのですが、 そんな考えどうかしてる!!って、 思う人いますか?? こんな考えありえない、とか。 そう思う人はどの辺が変だと思いますか?? 素でぶつかるって事は、すっぴんだろ?? って、回答はないと思いますが、 身だしなみとしてメイクはちゃんとします。 でも、この考えが矛盾だろ?と思う人の意見もお願いします。 批判的な回答を求めていますが、 ケンカ口調での回答は、 お願いします、やめてください。

  • CMの曲を探しています

    シオノギ製薬のCMだったように記憶しているのですが、 「なぜ 辛い時も 生きる力を人は持てる」というようなフレーズの曲が流れていて 気になって探しています。 色々言葉を変えて検索してみたりもしましたが見つからずにいます。 シオノギのサイトのCMヒストリーなども色々見てみましたが ピンとくるのがありません。 声は女性で、歌い方も「加藤登紀子さん」のように思えて そちらの線でも探してみました。 どなたかご存知の方、ご記憶のある方、ぜひ教えて頂きたいと思います。

  • 「さもありなん」ってどういう意味なのでしょうか?

    質問の通りです。 最近よくきく言葉なのですが、 どうやっても調べることができませんでした。 文脈から推測することもできません・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • どなたか記憶にある方がいたら教えてください。

    どなたか記憶にある方がいたら教えてください。 直近1カ月以内の何かの雑誌で見かけたのですが、 雑誌の1pで、どこかの(京都?)作家さんによる「桐の弁当箱」 の紹介がありました。 弁当男子でも恥ずかしくない、本格的な弁当箱、 みたいな文脈だっただと思いますが。 購入したいのですが、どなたのものかが分からず、 ネット検索してもなかなかたどりつきません。 どなたかご存知でしたら教えてもらえませんか?

  • だまされるほうが悪い。←え????

    だまされるほうが悪いっていう人ってどういう意味で使ってるのでしょうか? 悪いの意味が道徳的なら明らかにだます方が悪いし・・・・え?どこがだます側の人間より悪いんですか?こんな理不尽でだます人が居直るような言葉消えてしまえばいいのに・・・・・・

  • 「人が想像できることは、すべて実現可能である」という内容の名言を残したのは誰でしょうか?

    ・アメリカ人科学者の言葉だったと思います。(ひょっとすると記憶違いかもしれません…) ・正確なフレーズは忘れてしまいました。だいたい上記のような意味合いの言葉でした。 ・数年前に、テレビで紹介されていました。(確か民放の夜の番組だったと思います。これ以上詳しいことは覚えていません。) 自分でもいろいろと検索をかけてみたのですが、以下のものとは別の言葉と思われます。 ・ジュール・ヴェルヌという人が、「人が想像できることは、必ず人が実現できる」という、よく似た言葉を残しているのですが、この人はフランス人SF作家で、「アメリカ人科学者」に当てはまりません。 ・漫画「ONE PIECE」に、物理学者ウィリー=ガロンの言葉として、「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」という一節が出てくるのですが、恐らくこれは作者の創作であると思われます。 発言者の名前、正確なフレーズ、原文、 どれか一つでもご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年齢問わず、男性の方の意見を聞かせて!

    あたしは29歳で、子供(7歳、男の子)とふたり暮らしをしてます。 23歳の時に、今の生活を始めました。 3年くらい前から好きな人がいて、おつき合いをしてるんですが、その人に何度か言われたことがあるんです。 「お前のことは好きだけど、受け入れられない」って・・・ 1度、別れようと言われて、しばらく会ってなかったのですが、最近また会うようになりました。 あたしは、好きだから一緒にいたいと思ってます。 それはカタチ(結婚とか言葉とか)が欲しいという意味ではなく、あたし自信の正直な気持ちです。 でも、彼にしてみると、とても悩んでしまうらしいのです。 やはり、子供がいるというのは考えてしまうものなのでしょうか? 「好き」という気持ちだけで、一緒にいたいと思うあたしの考えは子供すぎるでしょうか? 彼のことは大好きです。 これから先のことはわかりませんが、今は、彼と一緒にいたいと思ってます。 男性の方の、率直な意見を聞かせてください。 ちなみに、彼は26歳です。今年結婚したお兄さんがいます。仕事は公務員です。

  • この曲知っている方・・・

    いつもお世話になっています 今回は曲検索の依頼です(>_<) たぶんバンプオブチキンの曲だと思うのですが・・・ 歌詞が一部しかわからないし多少間違っている可能性もあります(汗) フレーズの一部が 『星なんて見えなくても  心の中にありゃいいし  無きゃ唄えばいいし  唄えないまま死んだって  全然OKだし、だから  あなたなんて大嫌いだけど  大好きなんです』 っというフレーズなのですが・・・ 知っている方回答お願いします