• 締切済み

どなたか記憶にある方がいたら教えてください。

どなたか記憶にある方がいたら教えてください。 直近1カ月以内の何かの雑誌で見かけたのですが、 雑誌の1pで、どこかの(京都?)作家さんによる「桐の弁当箱」 の紹介がありました。 弁当男子でも恥ずかしくない、本格的な弁当箱、 みたいな文脈だっただと思いますが。 購入したいのですが、どなたのものかが分からず、 ネット検索してもなかなかたどりつきません。 どなたかご存知でしたら教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

質問への直接的な答えでなくて済みません。 質問は桐の弁当箱ですが、桐は弁当箱には適していない材料だと思います。 それなりの見栄えがする弁当箱を選ぶなら、私は秋田の大館で作られている「曲げわっぱ」がお勧めです。秋田杉を薄板にして曲げて作ったものです。 一見安物に見えますが、かなり高価です。小判型の一般的なもので七千円以上しました。 でもこの弁当箱で食べると、ご飯の水分が適度になり、とても美味しいです。金を出すだけの価値があります。 後は岐阜か飛騨の方の名産だと思いましたが、木彫りで漆掛けの弁当箱もあります。2段重ねもあり見栄えはとても立派です。価格は5~6千円位でしょうか。ただし漆の匂いが残っているのが難点でした。しばらく使いこめばとれますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い女性のドカ弁 単純に倍を入れればいいの?

    先月末から同居を始めたんですけど、相手には20歳の娘がいます。 今年は予備校に通っています。それで弁当を頼まれるのですが、ものすごく食欲がある子で、普通の弁当箱では足らないように言うので、先日弁当箱を一緒に探しに行ったのですが、結局適当なのがなくて、小さめな弁当箱を2つ(1つがご飯+アルファ、もう一つにおかず)になりました。 ちなみに、その容量が500ミリリットル2個です。 私は、普通のちょっと大き目の700ミリリットルくらいのにして、あと果物か何かを持ったら?と言ったのですが、おなかが空きそうということで一応そういうことにしました。 ご飯にふりかけとかすればいいんでしょうか? こんな大きな弁当を作ったことがないので戸惑ってます。 男子高校生で食欲旺盛な子供さんのいるお母さん、どういう弁当にしてますか? 今日も本屋で弁当の雑誌を見たんですけど、みんなかわいらしい弁当ばかりでした。

  • FRaU 12月号(2007年)のアクセサリー作家さん

    FRaU 12月号(2007年)に「京都で活動する女性作家特集」がありました。ここに4名の女性作家の方が紹介されているのですが、先日誤って雑誌を捨ててしまいました。 友達の誕生日プレゼントにここに載っていたアクセサリー作家の方の指輪を贈りたくて、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪、京都で買い取りしてくれる古書店

    大阪、京都で買い取りしてくれる古書店を探しています。 30~20年前くらいの雑誌(「いとぼうちえ」手芸雑誌)です。この間の連番で、段ボール箱2箱ほどあります。 母のもので、処分することに決めたようですが、かなり綺麗なまま残っているので、古本に出そうと言うことになりました。 しかし、近所のブックオフでは雑誌は3年以内のものでないと引き取れないとのこと。 電話帳で古書店を探しましたが、ブックオフしかありませんでした(住んでいるのは鳥取県です)。 ネットオークションも考えましたが、ヤフーをみたところ、同雑誌は入札がなく、選択肢からはずしました。 近々、大阪・京都に出かけるので、その辺りでいいところがないかと探しています。 よろしくお願いします。

  • 辰巳芳子さんご自身が推薦される食の本について

    何かの雑誌で、辰巳さんが食の本(かなり古くて手に入りにくいものもあったと記憶しています)を3冊ほど紹介されていたと思いますが、何の雑誌だったかご存知でしたら教えていただけますか。ここ2~3年以内だと思います。

  • 今更ですが番長について

    ここのところ、ずぅーーっと吉宗しかやっていなかったんですが、マイホールでも、ついに吉宗が撤去されてしまったため、久しぶりに腰をすえて番長をやってみました。番長デビュー時は良く打っていたんですが、記憶が曖昧なことが多すぎでしたので、番長に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。 1.シャッター全閉時、次ゲームの演出の期待度について。 ボタン、リプレイはボーナス確定でしたっけ?チャンス目は外したことがあるんですが、チェリーと弁当箱は、熱い?特訓も外しました。確定でないですよね?次回予告は、外れても天国orモード2確定? 2.ダブル傘とジャージ演出 緑ダブル傘(揃い)でボーナス放出しませんでした。弁当箱解除確定ではなかったんでしたっけ?(雑誌より)その後、32Gスルーだったんで、RT解除も否定でした。赤ダブル傘は、チェリー解除確定ですか? また、ダブル白傘or白ジャージで弁当箱orチェリーが揃ったときの解除の期待度を教えてください。 3.吉宗同様、対決演出終了(敗北)後32G以内のRT解除は無いと思ってたんですが、敗北したあともゾーン内で解除することが良くありました。直前にチェリーor弁当箱、32G以内にチャンス目を引いていないということは、単純に純ハズレなんでしょうか?そうなれば、純ハズレ率が結構高いのかな?まさか高設定?たんなる引き強?結構あります。 特に、チェリーや弁当箱が揃って対決で負け、その後20Gくらいで解除というのが良くあります。チェリーor弁当箱(またはチャンス目)からの対決終了後は含まないんでしょうか? 4.チャンス目解除について 4Gまで、5~16G、17~32Gでそれぞれ期待度が変わるんですか? また、チャンス目出現ゲームで対決に発展して負けた後でも、32G以内に解除する場合はありますか?

  • 京都の旅館

    いつもお世話になります。 今回は、京都のある旅館の情報を教えて戴きたいのです。 以前雑誌で見かけ、行って見たいと思える旅館だったのですが、肝心のその雑誌を誤って処分してしまい、 名前も正確な場所も分からず困っています。 こちらのサイトも含め、色々と条件を替え検索してみたのですが、一向に判明しません。 下記のようなキーワード的なことしか、記憶していないのですが、お心あたりのある方は是非お知らせ下さい。 ・「一個人」という雑誌に紹介されていた。  (緒方拳さんが表紙の号だったと思います) ・場所は京都府の北(山間部だったように思います) ・女性1人で経営されている為、1日1組しか宿泊できない。  ・麻のタオルが用意されている(あまり参考になりませんが・・・・) これくらいしか覚えていないのですが、是非宜しくお願い致します。

  • やっぱり原宿とかの方がいいんでしょうか?

    東京都荒川区に住んでる高1男子です。 近くの安い美容院にずっと行ってたんですけど、そろそろ雑誌とかに載ってるようなちゃんとしたところに行ってみようと思うんですが、 雑誌見てみたら紹介されてるのが原宿とか渋谷あたりだけなんですね~。どの雑誌でも。 別にそういう所に行くこと自体はいいんですが(むしろあこがれ)、金に限りがあるし、バンドとかもやってるんでそういうカットだけで小遣い1ヶ月分すっ飛ぶようなとこはちょっと敬遠しちゃうんですよ。 陸上部での腰痛を引きずっててバイトもできないです。 具体的にこういう髪型にしたい、ていう考えはある程度固まってるんであとは雑誌もって美容院行くだけなんですが、 やっぱり高いお金払ってもそういうところに行くべきですかね?そもそも原宿あたりの美容院とそこから離れた地域の美容院の違いは?やっぱりレベル違うんでしょうか? P.S(知ってればでいいです)自分の最寄駅が日暮里なんですが、そこから通える所でお勧めあったら教えて下さい!

  • 記憶を持って生まれ変わる男女の話

     以前図書館で無作為に本をとって読んでいたら、「輪廻」について描かれたある本を見つけました。よくある体験談等のドキュメンタリーではなく、仏教の教義としての「輪廻」について描かれているものです。その中である本が紹介されていました。二人の男女がいて、彼らは死んでもなお生まれ変わって再会を果たすのですが、彼らは生まれた時からそれまでの記憶が全て具わっているのです。ここまではよく耳にするようなお話ですが、以下の部分の興味が惹かれました。生まれ変わってからの後、彼らには性的な接触を求める欲求に類するものが失われたそうです。  この事は彼らが、全ての生物が持つ種存続の本能を失った、不自然な存在となった事を示唆しているようにも思えます。「記憶を持って生まれ変わる事」と「性的欲求が失われる」と言う、ある古書の中に見られた関連性について、皆さんの意見を聞いてみたいと思います。  また、この質問をするきっかけとなった二人の男女について描かれた本の題名や情報等、ご存知の方がおられましたらぜひ教えて下さい。私が読んだ本の中では題名が挙げられており、確かに実在するようです。その後同じ図書館で検索をかけてみたりしたのですが、該当が無い為以来諦めていました。ある作家の書いた物語ではなく、インド系の、教典か何かだったと思います。但し「ヴェーダ」とは書かれていませんでした。  皆さんのご回答をお待ちしております。

  • 世界的な芸術祭?の賞をとった切り絵作家さんの名前

    あやふやな記憶なのですが、つい最近テレビで世界的な芸術賞をとった切り絵?作家さんが紹介されていました。 20代~30代の女性でパリ在住の方だったと思います。 紙をハサミだけ用いて装飾文字のようなとてもすばらしい作品が紹介されていました。作品だけははっきりと思い出せるのですが、どうしてもお名前を思い出す事ができません。 番組名も賞の名前も忘れてしまい、切り絵作家さんで検索しても見当たらず、思いつくキーワードで検索してもヒットしません。 こんな情報しかないのですが、わかるかた教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • わっぱのお弁当箱

    わっぱのお弁当箱を購入しました。 購入したのは昨年の12月です。 それから週3~5程度使用していました。 材質は杉で、ウレタンが塗られています。 使用後は、さっと水につけ(10-15秒)、スポンジで洗ってから、すぐに布で水分を拭いて、本体・フタともに上を向けて乾燥させています。 水につけるというのは、説明書にはのっていませんでしたが、水ですすぐことを考えればこれくらいはいいんじゃないか?と思ってやってしまっていますが、やってはいけないことなのでしょうか? 使い始めて1ヶ月くらいで、本体の側面部分に切れ目が入りました。 お弁当箱のフタを開けて、上からみると、穴があるような感じで、ちょっとふくらんでいるような感じです。 1-2ヶ月前くらいから、本体の枠部分と、底部分の接着が弱くなったのか、ぱかぱかするようになりました。 その後も使い続け、本日、さらに底部分と本体部分がぱっかりとあいてしまいました。(完全にはとれていません) また、次もわっぱのお弁当箱を買いたいと思うのですが、使用方法に間違いがあったのでは?と不安です。 使い方で間違っているところはあったのでしょうか? また、ウレタンと漆ではどちらの塗装がいいのでしょうか? 予算もあり、楽天で3000円以内で探して買いました。 作家さんのものもいいですが、お値段が…