• 締切済み

どなたか記憶にある方がいたら教えてください。

どなたか記憶にある方がいたら教えてください。 直近1カ月以内の何かの雑誌で見かけたのですが、 雑誌の1pで、どこかの(京都?)作家さんによる「桐の弁当箱」 の紹介がありました。 弁当男子でも恥ずかしくない、本格的な弁当箱、 みたいな文脈だっただと思いますが。 購入したいのですが、どなたのものかが分からず、 ネット検索してもなかなかたどりつきません。 どなたかご存知でしたら教えてもらえませんか?

みんなの回答

• para3gathi
回答No.1

質問への直接的な答えでなくて済みません。 質問は桐の弁当箱ですが、桐は弁当箱には適していない材料だと思います。 それなりの見栄えがする弁当箱を選ぶなら、私は秋田の大館で作られている「曲げわっぱ」がお勧めです。秋田杉を薄板にして曲げて作ったものです。 一見安物に見えますが、かなり高価です。小判型の一般的なもので七千円以上しました。 でもこの弁当箱で食べると、ご飯の水分が適度になり、とても美味しいです。金を出すだけの価値があります。 後は岐阜か飛騨の方の名産だと思いましたが、木彫りで漆掛けの弁当箱もあります。2段重ねもあり見栄えはとても立派です。価格は5~6千円位でしょうか。ただし漆の匂いが残っているのが難点でした。しばらく使いこめばとれますが。