• ベストアンサー

密結合変圧器と理想変圧器

こんにちは。初めての投稿です。 変圧器において、最も現実から離れたモデルとして、“理想変圧器”があると思います。しかし、参考書によっては“理想変圧器”を扱わず、“密結合変圧器”というものを使っていて、両者の条件を見比べて、私は「同じもの」だと判断していました。 しかし、大学の講義で「同じものですよね」と確認したところ、「その両者は違う」との教授の見解。その違いは「調べろ」の一点張りで教えてくれません。 検索でも、両者を比較しているサイトなどは見当たらず、困惑して助けを求めた次第です。よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

理想変圧器は理論モデルという意味合いが強いのですが、密結合は疎結合の対局にある相対的な性質を表すものです。確かに完全に磁束漏れや銅損、渦電流損のない「密結合変圧器」は理想変圧器のモデルで記述できますが、あくまで極限値であるという立場です。専門書において無造作に密結合->理想変圧器と展開しているものも見られますがあくまで一般変圧器の等価回路を念頭に入れて考えるべきものです。

battlefield
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の中では、ある程度「“理想~”はただ1つ、“密結合~”は条件次第で種類があるのでは?」という考えはあったのですが、まずは「定義」から入るのが筋かと思い、こういった形の質問になりました。 ntaさんの回答を読む限り、やはり「磁束漏れ」「銅損」「渦電流損」など、“条件”によって違う密結合変圧器を定義できるようですね。 「疎結合の対極」というのは聞いたことが無かったので、かなりいい判断材料になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.2

変圧器に具備すべき「理想」とは何かを考えてみてはいかがでしょうか? 密結合という言葉は、単に磁界の漏れが無いという表記でしかありません。 ・周波数は全て均等に伝達してくれるのでしょうか?直流からマイクロ波まで同じ損失で伝達してくれるものがあれば使いたいです。 ・物理的なサイズはどうなっているのでしょう(鉄心がゼロなら磁束密度は無限大ですが、現実には製作不可能です) ・コイルがあるのでしょうか?巻き数は無限に可能でしょうか?ゼロ巻ならコイルの抵抗も考える必要が無くなり理想的です。 ・電流が無限に流せるのでしょうか?発熱名あるのでしょうか ・磁束は飽和せずに使えるのでしょうか 等々、何を持って理想とするかの基準がないと「同じ」とは結論付けられません。 ちなみに電気工学、電子工学などの基礎だけでなく、無線工学、電力工学などの応用を一通りめくってみて、それぞれの分野での変圧器の使われ方を理解してはじめて求められる理想が見えてくるはずです。 教授は「そのあたりの周辺の分野を先取りして自分で調べてみろ。それが勉強だよ」とおっしゃっているように見えます。

battlefield
質問者

お礼

回答ありがとうございます。GTACさんの回答では、下のntaさん同様、「条件次第で密結合変圧器は幾通りにも定義できる」様子。 教授が何の前置きもなく「密結合変圧器」という言葉を使ったため、間、髪をいれず質問したのですが、これだけ様々考察事項があるなら、簡単に答えてくれないのも頷ける気もします。 実際に、講義内で確認として発言してみるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理性(知性)と本能の関係性について

    タイトルが漠然としていますが、そこまで深く掘り下げた見解を求める質問ではないことを始めに述べておきます。 自分は人間の精神構造を計算機に例えたモデル化で考えてきたのですが、考えるほどにズレが出てきた様に思っております。 で、質問なのですが、現段階で最も精神、理性と本能を良く説明できるモデルと思えるものを教えていただきたいと思い、投稿した次第です。 全部混ぜたモデルは無理じゃない?と思われる方は、理性と本能の関係において、より優位なのはいずれかという事についてだけのモデルでもかまいません。

  • 理想変圧器と変圧器の構造について

    お世話になります。 ある参考書の変圧器の原理の説明について、 「二次側解放の状態で一次側に電圧を加えると、鉄心には磁束(共通磁界)が発生する。この磁束を発生するためには、励磁電流が一次側のコイルを流さなければならないが、理想変圧器は磁気抵抗が0なので励磁電流は必要ない」という記載があります。 この説明では、理想変圧器では励磁電流が流れない・・・磁束は発生しない・・・二次側電圧は発生しない?ということになってしまうのではないでしょうか。それともあくまで理想なので、励磁電流は流れないが、磁束は生じるという仮定のもと二次側電圧が発生するのでしょうか。 また、変圧器の構造には大きく内鉄形と外鉄形があります。内鉄形は磁路が1つで巻線が2個ありますので、一次巻線と二次巻線の状態(構造)はわかりやすいですが、外鉄形については、鉄心が2つで巻線が1つしかなく一次巻線と二次巻線の状態(構造)がよくわかりません。変圧器ですので当然両方の巻線を持っているのは確かなのでしょうが、どのような構造になっているのでしょうか。

  • オープンカーに詳しい方。。ボクスターとZ4について。。

    私はいま、ポルシェボクスター(986)に乗っています。そろそろ 車を買い換えようと思っているのですが、やはりオープンカーがいいと思っています。 理想を言えば、最新のボクスターを乗り継ぎたいのですが、予算がやや 足りない状況ですので、良く比較検討されている?BMWのZ4に目をつけております。 そこで両方に詳しい方に、両者のメリット、デメリットをお聞かせ願えれば、と思います。またその際に、俗な事を聞くようですが一般的な視点からのステイタスについての見解もお願いします。あまり車に詳しくない方からしたら、もしかしてZ4はそのアバンギャルドなスタイリングといい格上にみられているのでは?ミーハーなようですがこの辺りの車のチョイスにはとても重要な事だと思うので。。 ご意見を頂戴して、明らかにボクスターが良さげでありましたら ムリをしてでも買い換えようと思いますが。。。

  • Thinkpad core i3とcore i5 業務用で選ぶとしたら

    Thinkpad core i3とcore i5 業務用で選ぶとしたらどちらがよいか? Thinkpadのx201で、Core i3モデルとCore i5モデルの両者いずれを選択するか 検討中です。導入台数は20台です i3のほうが、30,000いのでi3に決めようと思いますが、 i5のターボブースト機能が将来、windows7に移行した際に、威力を発揮するかどうか、 その価値が判断できません。 特に3D処理や動画編集などやるわけでもないので、i3でよいのでは、、と素人考えで 判断していますが、実際に使ったわけではないので、ご使用された方のレビューなどお聞かせ いただければと思い、投稿させていただきました。何か情報いただければ幸いに存じます。

  • MTB初心者です

    MTBは全くの初心者ですが、近々購入を考えています。 予算的には5~7万円といったところを考えていて、 当初は自転車屋さんでよく見かける GIANTあたりが良いかなと思っていました。 いろいろ調べていくうちに色んなメーカーがある事を知り、 次第にどれがいいのやら分からなくなり・・・。 結果自分で出した結論は、「直感的な好み」での判断しかないなー、と。 それで行き着いたのが、 ゲイリーフィッシャーの09年モデルのワフーってやつなんです。 見た目的に一番気に入りました。 そしてもう一つ。 アンカーのFR700というものも気になっています。 質問は、この2台を比較したときの性能、品質等の差です。 アンカーには玄人ウケしそうなマニアックなニオイと 品質の良さが感じられるのと、 国産という部分で、ある種の所有感が持てそうな気がして 好感を持っているのです。 同時に、アンカーというこだわりも、 エントリーモデルではあまり意味をなさないんだろうな、 という気もしてますが。(笑) アンカーは比較的価格帯が上のものが多く、 唯一FR700が手の届きそうなモデルですね。

  • 冠詞について(医療系文書)

    医療関連の文章の和文英訳をしていますが、いつも冠詞の使い方で迷います。例えば「HIV antibody test」ですが、「by HIV antibody test」「by an HIV antibody test」をグーグル検索すると、両者ともそれほど違わない件数でヒットしてきます。そこで質問ですが、 1.冠詞がついていない方は「HIV antibody test」全体を固有名詞的に扱っており、付いている方はそうではないためにこういった相違が生じるのですか。 2.一般に、「~ test」の冠詞をどうすべきか、何らかの判断基準はありますか?個別にヒット数の比較などを行うべきでしょうか。それとも現実的にはどちらでも好みの問題ですか。 以上、ご回答お待ちしております。

  • どうして人は偏見やイメージで他人を捉え、判断するんでしょうか?

    どうして人は偏見やイメージで他人を捉え、判断するんでしょうか? もし、私が貧乏な家で生まれて、今裕福になっていたら、「子供の頃はさぞかし苦労されたでしょう」というようにイメージを語る人がいます。 もし、私が小中学校で成績のいい子で、今はたいしたことのない職業についていたら、 「優等生が落ちて、劣等感に苛まれて」とイメージで語る人がいます。 もし、私が最新のファッションモデルのようなかっこ、それも鍛えた体、かっこいいしぐさ、話し方で友人や恋人などを連れて歩いていたら、「○○さんはかっこいいですね」と これまた中身もあまり見ずに判断します。 どう思うか、どうイメージするかは人それぞれですが、 なぜこのように人をイメージや形で見るのでしょうか? 現実はドラマではありません。 そんな台本を持って生きてるような人はいないのに、 だいたいの人は私が作った設定の私に気づきません。 そして、私の中の私を見ずに、私のことをわかっていると言います。 恋人でさえ、自分の理想の図を私に当てはめ、私の中の私を見ようとしていません。 ○○さんはこういう性格だからと、私の日ごろの行動やしぐさから私を決め付けています。

  • 第二外国語の違った面での選択について

    第二外国語の選択について質問したいことがあり投稿しました。 このサイトでも類似した質問が多数投稿されているのは承知ですし、 そのような質問の回答にも目を通しました。 それで片付けるべきであるのはもっともですが、 そこで新たに疑問が生じたので質問させてください。 まず、このサイトに寄せられている回答の多数に、 「大学の第二外国語程度では実用に耐え得ない」 とあります。 この回答に対して、私は二つの第二外国語選択の思考を巡らせました。 一つは、 「どうせ実用できないなら最も簡単なものがいい」 一つは、 「その言語の本を読むのは『実用』の範囲なのか、 そうでない、つまりその言語の本を大学の第二外国語の講義レベルで読めるのならば、おもしろい本に出合える言語にしたい」 というものです。 私の理想は後者の見解なのですが、実際のところどうなのでしょうか? 実用に使えないということが、ある程度読めるが会話はできない、 故にビジネスなどで実践的に使うことはできない、ということならば、 私は後者の見解にたって第二外国語を選択したいと思います。 また、本のレベルですが、それこそカントやゲーテなどの思想書をその対象としています。説明ベタですみません、要するに、 1:第二外国語に没頭とまではいかないが、(他のこともしたい) ある程度まじめに学習すれば最上級の本の読解ができるか。 つまり、第二外国語に関しては 「会話のできない堅物」でもいいからその域に達せられるか 2:それが無理なら、最も簡単な言語は ドイツ、フランス、スペイン、中国のなかでどれか。 ということです。 ちなみに英語については英検2級を65/75(点)で取得しており、 どちらかというと得意な部類に入ると思います。 この点も考慮してアドバイスいただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 変圧器の漏れインダクタンス 結合度の高め方について

    結合度を高めて漏れインダクタンスを小さくしたいのですが,なかなか漏れを小さくできません. 5倍に昇圧させるトランスにおいて,二次側の漏れを数μHに抑えたいです.出力電圧200V,100kHz,500Wぐらいを想定しています. 何かいい巻き方及び,コア形状などご意見をよろしくお願いします. (結合度を高めるには一次巻線と二次巻線の段数を増やすことですよね?)

  • 私は飽き症ですか?

    私は現在34歳で、3年前まで結婚をしていました。 自分にとって心から自然でいられる女性でしたが、次第に歪みが出はじめ4年間の結婚生活が終わりました。 1年間は引きずっていましたが、次第に「別の女性とお付き合いしてみよう」と思うようになり、一人の女性とお付き合いする事になりました。理想の女性ではありませんでしたが、付き合ってみる事で良い部分が見えるかもしれないという思いでした。しかし8ヶ月後に別れる結果となりました。 4ヶ月後、また違う女性と出会いお付き合いが始まりました。 この女性とは現在お付き合いしています。 しかし、また前に別れてしまった女性と同じような感覚にとらわれています。 その原因は私の飽き症にあるのではないかと思っています。 今までも結婚する女性以外は長続きしたことがありませんでした。 そのため、結婚した女性は私の一番の理想だったと思います。 しかし、世の中に同じ人はいないので別の視点から色んな女性を見てみようと思うのですが、付き合いが始まると「なんで彼女と付き合ってるんだろう?」「なんでこんなにメールがくるんだろう?」といった自己中心的でわがままな気持ちが心に宿ります。 結婚していた女性を引きずり、またヨリを戻したいと思っている訳ではありません。 ただ現実として、自分にあった女性像に合わせがちになっているは事実です。 私は恵まれていると感じています。 贅沢を言うな!とも言われると思います。 自分自身を見直せ!とも言われると思います。 ただ、心に感じた気持ちはどうしようもありません。 現在の彼女には、そんなに不満はありません。 ただ比較するのが『前妻』であり、あの時のような穏やかな気持ちにはなりません。過去が美化されているのですかね? 今は彼女とうまく交際していきたいのに、こういった気持ちになった場合はどうすればよいでしょうか? ※長文すみませんでした。