• 締切済み

合同会社って

借金があっても起業できますか? ネットビジネスとして、携帯サイトを立ち上げようと思うんですが 法人化してしようと思います。 ただし今の事業があるので、参入してから借金を返済できるようにプランを考え実際の経営に反映しようと思っているのですが約2千万円程あり こういう状況下で起業(合同会社)立ち上げって無理でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 尚、文面に関してはマナーを守った上での意見とさせていただきます。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

資金さえ工面できれば問題ないよ もし、新しい会社で貴方が社長になってまた金借りようと思っているのなら 貴方の資産状況によっては無理と考えた方がいいと思います。 (そんな甘い事が通じるわけ無いしいらぬ疑いをもたれると思います。) 尚、その新しい会社と今の貴方の借金は別物です。(他人扱いですからね) よって返済はその会社には直接は関係ありません。 その会社のお金を勝手に貴方の借金返済には充てられません。 その会社から何らかの報酬を得る形にして税金も払った上 その得た貴方のお金で返済するのなら問題はありません。 財布は別という事が徹底できれば問題ないと思います。

eco-logy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、会社のお金と自分に入るお金は別と考えていますのでその所は問題ありません。あとは諸々の情報をそろえて準備してみます。