• ベストアンサー

ビジネスが他の会社とかぶること、、、

非常に需要の高いと思われる新規のビジネスをする立ち上げようと考えているのですがすでに自分以外にそのビジネスを手がけるベンチャー企業一社ありました。しかしまだ発展途上のようです。もしそこに参入していった場合勝ち目はあるのでしょうか?同じような経験のある方、起業や経営に携わっている方、ぜひなんでもよろしいのでアドバイスをお願いします。

noname#35089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.1

例です:DVDレコーダーを、ある家電メーカー1社だけで製造して、他社が参入してこないことを想像してください。価格も維持できて独占状態でウハウハのような感じですが、市場そのものが広がらないので実は儲けは小さいのです。もしかしたら市場が消滅してしまうかもしれません。 今のDVD市場は、たくさんの家電メーカーが参入したことにより、ビデオテープを駆逐し、関係業界も創造して、市場も広がり、価格は下がるが量産効果や他社に負けない製品を出したりで、儲けは大きいですよね。 つまり、市場内競争の前に、他の市場との市場間競争があるんですね。 また、それを理解して切磋琢磨を厭わなければ、また知恵を巡らせ、いろいろと仕掛けをしておけば、勝ち目はあると思います。またその切磋琢磨から新しい発想も出てくるでしょう。 これが競争原理です。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。一社独占であるより他社が入ってきほうが市場としては広がりができるわけですね。なるほどという感じでした。物怖じせず頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• n_list
回答No.3

私自身、数社の起業に携わって参りました。 非常に特異なサービスや商品ではないかぎり必ず同業種が存在する事をまずは理解する必要があると思います。 それが「後進組み」であるか「前進組み」であるかの違いだけです。 先業が居るというリサーチ以前に、まずは、事業計画書を作成してみましょう。 その計画性を持って初めて、勝ち負け(起業の成否)の判断をすべきです。人、物、金と起業には必要なものばかりで、リスク管理が非常に重要です。 市場調査にしても、初めは自社分析を行います。それは、おのれを知ってこそ、初めて相手が見えるからです。 立派な社長様を目指しがんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり基本的には同じ業種が存在するのが当たり前のようですね。まずは事業計画を立ててみます。大変な道のりだと思いますが頑張ってみます!!ありがとうございました。

回答No.2

独自の技術やノウハウを持っているなら自信を持って起業しましょう。 どんな分野でも独占できる企業はありません。いくら相手が大資本でも大規模でも関係ありません。 始める前から勝ち目があるないを見ず知らずの人間に問うよりもまず立ち上げて絶対に成功するという固い意志を持って頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どんな分野でも独占できる企業はない、それを聞いて安心しました。自分なりにアイディアを駆使して他社に負けないようなビジネスを考えてみます。頑張ります!!