• 締切済み

ビジネスプランの勉強

ビジネスプランについて勉強中です。 社会人の方に質問です。 もし、大学生数名のグループがある市場において独創的で新しいビジネスチャンスを見出したとします。 そこで学生達は起業し、そのビジネスを現実に初めてみようと考えます。 しかし、彼らは未だ学生であり本当のビジネスに携わったこともなく、自分たちで企業を経営していくことは難しいと判断しました。 そこである企業の幹部(Aさん)で、自分たちの始めるビジネスの分野においてとても優秀な業績を上げている人を 経営者としてスカウトしようと考えました。 もし、あなたがAさんの立場だった場合、申し入れを受ける受けないに関わらず、 先ずその学生達に対してどのような条件やなどをもとめますか?ビジネスプラン書にはどのような記載がもとめられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

記載や条件の前に、生の声かなあ。 熱意というのでしょうか。 もちろん紙の上での計画がしっかりしているかどうかは確認したいですが、話をしていてどんな印象を受けるかが重要かと思います。 私も学生で起業し、その後もフリーランスとして色んな社長や経営者の人に助けてもらってきました。 今思えば無謀な相談ばかりでしたが、そういう方々も無謀な挑戦の経験と熱意、苦労があったのだと思います。

deko48
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験からのご意見大変説得力がありとてもありがたいです。 やはり熱意や人間性のようなものが伝わるのが大切なのですね。  私は現在ビジネスプランの構成などを学んでいます。yasucrayon様がおっしゃる”話をしていてどんな印象を受けるかが重要”ということですが、”記載や条件の前に、生の声かなあ”というのは「学生である」という条件を抜いても変わらない普遍的なものでしょうか? そうであれば逆に計画書の内容において「熱意」などを感じることはあり得るでしょうか? 大変お手間を取らせますが、お返事いただきたいです。

回答No.1

まず、ビジネスプランを全部聞きます。 出来るか、出来ないかに関らず。 今、いる会社に迷惑が掛からない程度で良いのか? それとも、やめてきてほしいのか。 社外役員としてか、常駐でなのか? 片手間で良いのかです。 あと、報酬。 まだ、はじめなので無収入でしょう。 どうするかです。 株でするのか、利益がでてからか。 ビジネスプランでも、注意点があれば聞き入れてもらえるか。 修正できる点があれば聞き入れてもらえるかです。

deko48
質問者

お礼

早急のご返事ありがとうございます。 本当にありがたいご回答です。参考にさせていただきます。