• 締切済み

ビジネスプランの勉強

ビジネスプランについて勉強中です。 社会人の方に質問です。 もし、大学生数名のグループがある市場において独創的で新しいビジネスチャンスを見出したとします。 そこで学生達は起業し、そのビジネスを現実に初めてみようと考えます。 しかし、彼らは未だ学生であり本当のビジネスに携わったこともなく、自分たちで企業を経営していくことは難しいと判断しました。 そこである企業の幹部(Aさん)で、自分たちの始めるビジネスの分野においてとても優秀な業績を上げている人を 経営者としてスカウトしようと考えました。 もし、あなたがAさんの立場だった場合、申し入れを受ける受けないに関わらず、 先ずその学生達に対してどのような条件やなどをもとめますか?ビジネスプラン書にはどのような記載がもとめられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

記載や条件の前に、生の声かなあ。 熱意というのでしょうか。 もちろん紙の上での計画がしっかりしているかどうかは確認したいですが、話をしていてどんな印象を受けるかが重要かと思います。 私も学生で起業し、その後もフリーランスとして色んな社長や経営者の人に助けてもらってきました。 今思えば無謀な相談ばかりでしたが、そういう方々も無謀な挑戦の経験と熱意、苦労があったのだと思います。

deko48
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験からのご意見大変説得力がありとてもありがたいです。 やはり熱意や人間性のようなものが伝わるのが大切なのですね。  私は現在ビジネスプランの構成などを学んでいます。yasucrayon様がおっしゃる”話をしていてどんな印象を受けるかが重要”ということですが、”記載や条件の前に、生の声かなあ”というのは「学生である」という条件を抜いても変わらない普遍的なものでしょうか? そうであれば逆に計画書の内容において「熱意」などを感じることはあり得るでしょうか? 大変お手間を取らせますが、お返事いただきたいです。

回答No.1

まず、ビジネスプランを全部聞きます。 出来るか、出来ないかに関らず。 今、いる会社に迷惑が掛からない程度で良いのか? それとも、やめてきてほしいのか。 社外役員としてか、常駐でなのか? 片手間で良いのかです。 あと、報酬。 まだ、はじめなので無収入でしょう。 どうするかです。 株でするのか、利益がでてからか。 ビジネスプランでも、注意点があれば聞き入れてもらえるか。 修正できる点があれば聞き入れてもらえるかです。

deko48
質問者

お礼

早急のご返事ありがとうございます。 本当にありがたいご回答です。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ビジネスプランコンテスト

    起業を目指しており、自分の考えているビジネスプランが客観的に見てどうなのかを見るためにも、何らかのビジネスプランコンテストに応募したいと考えております。 また、可能なら助成金や賞金のような形で紐付きでないお金を受け取れるようなコンテストを探しております。 上記のような要素に該当するコンテストをご紹介頂けないでしょうか?

  • 起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をす

    起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をすることは可能ですか? またはそういう団体はありますか? 私は現在起業を志している者です。 その過程で起業アイデア(ビジネスプラン)がいくつか出てきました。 ただ、自分が本当にやりたいことではないため、それを自らやろうという意志が働きません。 そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。 自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。 そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか? 知っていたらぜひともよろしくお願いします。

  • ビジネスが他の会社とかぶること、、、

    非常に需要の高いと思われる新規のビジネスをする立ち上げようと考えているのですがすでに自分以外にそのビジネスを手がけるベンチャー企業一社ありました。しかしまだ発展途上のようです。もしそこに参入していった場合勝ち目はあるのでしょうか?同じような経験のある方、起業や経営に携わっている方、ぜひなんでもよろしいのでアドバイスをお願いします。

  • 「経営」「ビジネス」が学べるお勧めマンガを教えてください。

    「経営」「ビジネス」が学べるお勧めマンガを教えてください。 今私が知っているのは「島耕作」「サラリーマン金太郎」「ナニワ金融道」なのですが、ほかに何かあるでしょうか。 「ナニワ~」のように、モロにビジネス漫画でなくても結構です。 大企業系、中小企業系、起業家系問いません。 また、多少昔の漫画でも結構です。

  • サラリーマンがビジネスプランを競う場に関して

    関西在住の20台社会人です。 一般で言われる大企業でマネジメントに近い仕事の下っ端をしています。 社外で、事業プランニング能力の向上を目的としたコンペのような場があれば、教えていただけませんでしょうか。あるいはそれに近いような、ビジネス能力を競う場のようなものがあれば、参加したいと考えています。 パッと探したところ、"学生主体"の"起業前提"のコンテストがありますが、あとは米国で開催されているようなものが主のようなのは分かりました。 そんな場を探さずとも、社会の中では常に競い合い、試しあいなのですが、私の企業は大企業病といいますか、そういった意識が全体的に低く、社内からそれを変えていくためにも、社外で自身を成長させる経験が得られたらと思っています。 急いで投稿しているので情報不足&分かりにくい文章になってしまっている点は申し訳ありませんが、何かあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 楽天(あるいはライブドア)が仙台でプロ野球を成功させるビジネスプラン

    球団経営事業についてどなたかお知恵をかしてください。 当方、仙台で、技術経営を学ぶ学生なのですが、難しい課題を出題されています。 課題「楽天(あるいはライブドア)が仙台でプロ野球を成功させるビジネスプラン」(宮城県や仙台市はもちろん、楽天の経営企画部とかおそらくやとっているであろうコンサルを出し抜くくらいのプランを作れ) というものです。 (1)球団経営についての知識をお持ちの方、ヒントか、参考にしやすいデータがあれば、教えてください。 (2)また、”仙台で”、ということの戦略的評価ですが、単に『東北はプロ野球真空地帯だから』ということだけで、2社の参入が検討されているわけじゃないだろうと推測しています。どんな戦略がありえるのでしょうか。どなたか推測あれば教えてください。 (3)成功するビジネスプランとして、プランのポイントを3つ程度あげるとしたら、何になりますか。 限られた時間(60時間)での課題で、使えるものを最大限つかっての情報収集に迫られています。ご多忙の方ばかりと思いますが、なにかご存知でしたら、一言でもアドバイスいただけましたら幸いです。

  • ビジネスコンテストで何度も質問するのは非常識ですか

    大学生の男性です。質問までの前置きが長いですが、お許しください。 先日、自分が通う大学にて小規模ながら「アントレプレナーコンテスト」がありました。早い話が学生が自身のビジネスアイディアを発表し、最優秀に選ばれるとサポートを受けられる・・・というものなのですが、僕は聴講者として参加をしました。(自分自身は特に起業したいという希望はありません) さて、そこでそれぞれの発表の合間に質疑応答の時間があったのですが、僕は毎回の発表が終わるたびに必ず質問をしていました。 今思えば重箱の隅をつつくような質問もあったかなあとは思いますが、聴いていて純粋に疑問に感じたことを発表者にぶつけた次第です。 と、ここまではよかったのですが、後日、大学に用事があり行った際、たまたま近くの学生が「この前あったビジコンで毎回質問してた人いたけど、なんかレベル低くて時間の無駄だったね~」みたいな会話をしているのを聞いてしまいました。毎回質問していたのは間違いなく僕だけです。 正直、「毎回質問する積極的な自分」に酔っていた・・・というのは否定できないです。他の聴講者で質問をする人が、最前列の企業関連の人(主に経営者の方)しかいなかったので、余計に。 「こんなに積極的に質問していたら『君、面白いね』と誰かがスカウトに来るかも」なんて割と本気で思っていたのも事実です。実際は誰からも話しかけられずに帰りました。 一方で、僕の質問を受ける発表者側の人が「??」とどこか困惑した表情を浮かべながら回答することが多いなとは思っていました。 特に、ダイヤモンド関連のビジネスアイディア発表(理系寄りの内容)に対し、「ダイヤモンド→宝石→お金持ちが身に付けるもの」と安易に解釈して「現在の日本は所得格差が拡大し日本人の高級志向も昔に比べるとかなり右肩下がりだが、需要はあると思うか。限られた富裕者層に対しニッチな需要でビジネスをしていくという考えでしょうか」という質問をしたのはあまりにも安直でした。 以下質問です。 ①ビジコンに限らず例えば企業の講習会などでもいいですが、毎回何度も質問する人がいたらどう思いますか? ②起業を目指している学生でもなければ(地元で)名の知れた起業家でもないただの聴講者が「発表有難うございました。さて発表中に言われていた○○ですけど、△△という理由で不可能ではないでしょうか?」という感じで質問していたら、やはりイラっとしますか? これからは毎度質問することは控えようと思います。

  • 「自宅事務所を拠点とした、クルマ(自家用車)を使ったビジネスでの起業」に関する情報

    私は現在、自動車部品メーカーに勤務しているのですが、業績低迷に陥っている会社に見切りをつけ、自宅事務所を拠点とした、クルマ(自家用車)を使ったビジネスでの起業を考えております。 運転代行でも、運送関係の仕事でも、何でもOKなのですが、クルマを使ったビジネスで、「これは儲かる」というビジネスや、一般にはあまり知られていない、ニッチをついたユニークなビジネス、顧客に感謝される将来有望なビジネスなど、ご存じの方はぜひ教えていただきたいのですが。 また、それらのビジネスを実際に起業・経営する際に参考になるWebサイトがありましたら、こちらの方の情報もいただけますと幸いです。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • ・ネットビジネスの納税・脱税事情ってぶっちゃけたところどうなんですか?

    ・ネットビジネスの納税・脱税事情ってぶっちゃけたところどうなんですか? 私の友人(個人的に嫌っている)が、情報起業やアフィリエイトをしています。 「ネットショップ経営、ヤフオク、アフィリエイト、情報起業など、ネットビジネス関連の税金は非常にユルい」と、彼独自の見解を持っているのですが、実際のところみなさんどうしているのでしょうか? 「インフォトップで情報起業をして、一億円くらい稼いで納税せずに逮捕された人(なんちゃらヒカルとかいう人)は実際に出ているが、あれはASP経由でバレた。数百万円単位であれば、しかもパブリックでなく、クローズドな独自ショップを海外で構築して、数百人単位の狭い市場でビジネスを手がけていれば、税務署もほぼ放置というか調べようがない」と彼は言うのですがいかがでしょうか。 彼の鼻っ柱を折ってやりたいのですがかなり頭がいいので、理知的で論理的な方助けてください。

  • 経営、起業を勉強できる学び所

    将来企業家になりたいと思っている10代の者です。 この国の今の大学の経営学部で勉強しても、ほんまに役にたたんのとちゃうかと思いました。 あのMBAとかもありますけど、大学以外にビジネス、経済、経営、起業を本格的に勉強できる所はないんですかね??