• ベストアンサー

父が会社を立ち上げる際に借りたお金のことで質問です

父が会社を立ち上げる際に借りたお金のことで質問です。 父が数年前中小企業立ち上げのための借金をしました。 今はすべて返済しておりますし、会社の経営も順調です。 それでも、一度借金をしたということはイメージが悪いものでしょうか? 就職活動などにおいてもしもそのことが知れた場合には不利になりえるでしょうか? 教えてください。

noname#123740
noname#123740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.1

借金自体イメージは悪くないですよ。 滞納し、自己破産したりする事が悪いんです。 世の中多くの人が少なからず借金があると思いますよ。車や家のローンも借金ですし。 ましてや今は借金無しで会社を経営されているのですから、立派なものだと思います。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>父が数年前中小企業立ち上げのための借金をしました。 >今はすべて返済しておりますし、会社の経営も順調です。 会社の立ち上げで借りたお金を数年で完済ですので、不利になるどころか、有利になると思えます。自慢しても良い立派なお父さんです。お父さんの事を、聞かれたときには、胸を張って尊敬していると、答えましょう。

関連するQ&A

  • 父の経営していた会社があります。

    父の経営していた会社があります。 先日父が亡くなりました。 父が会社に貸したお金がありますが 会社からの返済を放棄したいと思います。 会社が免除益になり莫大な税金がかかると説明を受けました。 本当でしょうか?

  • 父が親戚に貸したお金を返済してもらうには?

    父親が親戚にお金を貸しています。定年退職後、親戚の経営する会社に勤めさせてもらう代わり?にお金を貸したのですが、経営が悪くなるたびにもし倒産したら自分の貸したお金も戻らなくなると思ったのかお金を貸していたようです。まとまったお金ができたら返す。と言う約束しかしておらず、定期的な返済はないようです。借用書はかわしていますが、返済方法については明記していません。最近は身体も弱くなり、仕事先には週一度顔を出すくらいです。経営状態が悪くなり、返済ができなくなっているようですが、もし父になにかあったらうやむやにされるのも困ります。 子供として父の財産を相続する権利がありますが、どう対応していいのか・・アドバイスお願いします。

  • 父に貸した150万円を取り戻したい

    32歳女性、既婚です。 実家の父は数年前から不法滞在の韓国人女性に騙されお金をつぎ込み、更にお金を作ろうとしてヤクザに騙され、借金を繰り返し、今も同じ状況が続いています。 母とは別居しており、母は実家に、父はもともと経営していた賃貸アパートの一室に住んでいます(人に騙され続けているので経営は全く成り立っていません)。 そのような中、昨年の2月に急に父から電話があり、実家が無くなってしまいそうだから助けてくれと言われました。 借金を期日までに返済できなかったため実家が競売申し立てがされており、あと数日のうちに返済しないと競売にかけられ取り返しがつかなくなるという状態になっていました。 父が依頼していた弁護士と話をし、その時点で家族で支払い能力があるのが私だけであったため仕方なく実家と実家に住んでいる母を助けるため150万円を出しました(働いているのでもちろん私の稼ぎから出しています)。 父は借金を至るところでしていますが、債務整理をする気がなく、ヤクザに騙されて取られたお金を取り戻したいと言うことで弁護士に相談したようでした。 弁護士には全ての借金について相談しているわけではなく、家族の言うことも全く聞かないのでとりつく島がありません。 父には必ず返してもらうという約束でお金を出しましたが、何度か請求するも返してもらえず、上記の状態なので父に返す気が無いのも分かっています。 お金を出した私が悪いと言えばそれまでなのですが、やはり娘を利用しておきながら、のうのうと生きているのが非常に悔しく、何か策があるのであればそれに則ってお金を父から取り戻したいと考えております。 ちなみに借用書等は作成しておらず、弁護士を通して返済した際の領収書があるのみです。 何かお金を取り戻す方法はありますでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どう

    先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どうしたらと思って悩んでいた。という話でしたが、今も経営をしているようです。 中小企業は、数千万の借金がある人を、よく耳にしますが、そんなにお金を貸してくれるものなんですか? 銀行が、中小企業がつぶれないようにお金を貸したり、返済を先延ばしにする政策をとっているようですが、バブルのように景気がよくならない限り、返済はムリだと思います。 また、負債数億とかで、倒産したりする話も聞きますが、そんなに借金があって、経営ってできるものなんですか?どういう仕組みになっているのでしょう? また、倒産した経営者は、次の仕事ではサラリーマンになるのでしょうか?

  • 私の父は、以前、親戚が経営する会社で役員として働いていました。その際、

    私の父は、以前、親戚が経営する会社で役員として働いていました。その際、必要経費をまかなうために、自分の名義で一般の地方銀行からかなり高額の借金をしています。現在は転職し、別の仕事をしているのですが、借金はまだ残っています。将来父が死亡した場合、通常、連帯保証人になっておらず、財産の相続を放棄すれば、配偶者や子供に返済の義務はないと聞きますが、実際にはどうなのでしょうか?悪質な取立てなどが行われることは本当にないのでしょうか?

  • 大企業の連結子会社と中小企業ならどちらがいい?

    現在、就職活動をしており、小規模の会社を狙っています。 その際、規模が同じくらいの場合、大企業の連結子会社と中小企業でどちらがいい悪いというのはあるのでしょうか? 私の先入観としては、大企業の連結子会社では、親会社に頭が上がらなかったり、親会社の顔色をうかがわなければいけないので、やりたいことがなかなかできないイメージがあるのですが、そんなことはないでしょうか?

  • お金か愛か

    結婚するには、お金と愛どちらが大切だと思いますか。 私の父は大手の企業に就職して今も勤めています。母はパートをしています。父は金遣いが粗く収入はいいですが貯金等は全くないといっていました。 私も彼氏も同じ会社なのですが、中小企業で給料は高くないです。私自身はお金よりも愛だと思っています。だけど、実際に結婚をしたら現実的にどうなのかなと思うところもあります。皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。

  • 借金に対して必要以上に恐れてる人は何に怯えてるの?

    必要以上に借金を怖がる人って何が怖いの? 「絶対に借金をしたくない!金を借りるくらいなら何もしたくない。」とか言ってる人は何が嫌なの? 大企業や中小企業などの全ての企業で、借入金の無い会社などほとんどない。全ての会社は何らかの借金を抱えている。自己資金だけでは儲けるために金が足りないから。 それと同じで、個人でも儲けられることがあるけど元手が無いのなら借金しないといけないでしょ? 借金をすることがダメなのではなくて、計画性のない借金を高金利の所からするのがするのがダメなだけなんだから。 (1)金を儲けるには元手がいる、(2)元手がないのなら金を借りなければならない。(3)そのために返済計画を作る。(4)与信担当者にそれを見せて審査を通す(5)金を借りる これの何がダメなの? 金なくて大学に進学出来ない、奨学金を借りる、卒業後返済するためにしっかり勉強して就職する。 これと同じじゃん。 貧乏人が「金はないけど借金は嫌!」とか言い出したら、進学も転職も何も出来ずに貧乏なままだけだし。 借金してでも儲けないと貧乏からは逃げられない。リスクを負わずにちんたら働いても小銭しか稼げないから貧乏からは一切抜け出られない 借金を毛嫌いする人は何故必要以上に借金を怖がるんでしょうか? リスク管理さえしていれば特に怖いものではないと思いますが

  • 父の死後、親族とお金のことでもめています

      亡き父(A)は、実弟(B)や義兄(C)と3人で合資会社を経営していました。(社長が誰であったかは不明) しかし、資金繰りが付かなかったので、信用金庫から1500万円を借りました。(会社名義での借入金)   しかし、返済ができなかったので、義兄(C)が 個人の土地を売って、銀行にお金を返しました。 今回、父が亡くなり、会社退職後に父が稼いだ遺産が手に入ったのですが、 親族(会社の借入金を肩代わりした義兄(C)の娘(D))――私が仕事で遠方に住んでいたので、父の成年後見人をやっていただいていた――が、私に「父が肩代わりした1500万円を全額 相続した遺産の中から返せ」と言ってきたのです。 会社の借入金は、かなり前ですので、時効の可能性が高いです。 しかし、もし時効になっていなくても、肩代わりしてもらった会社の借入金1500万円全額を私たち遺族が返さなければならないのでしょうか? ちなみに、「お金を返せ」と言ってきた親族は、父の成年後見人をやっていただいていたのですが、「亡き父には借金はない」と2度も言っておきながら、成年後見人の終了と財産管理を私に移譲する書類に私が印鑑を押したとたん、手のひらを返したように、借金の肩代わりの話を持ち出してきました。

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう