• 締切済み

☆株式会社とLLC(合同会社)

介護事業で起業しようと思っています。 内容は地域密着型認知症デイサービスです。 個人では経営できないので、法人にする必要があるのですが 株式会社かLLCで悩んでいます 看護師、ケアマネをしていて現場経験はありますが 経営はド素人です。 お金もなく経営知識もない、あるのはやる気と現場経験のみです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 どこに相談したらいいかも分かりません よろしくお願いします

みんなの回答

• tk10
回答No.3

会社設立費用を抑える場合は 合同会社設立がお勧めです。 設立手続きも株式会社と比べると 難易度も低いのが特徴です。 また、株式会社設立でも合同会社設立であっても 電子定款を利用することで費用を 抑えることが可能になります。

参考URL:
http://www.teikan-f.com/
  • su111
回答No.2

株式会社設立の場合は、 費用は合同会社設立と比べ、 高くなります。 約22万円程度。 合同会社設立であれば、 約10万円で株式会社設立よりも、 手続は簡素化されております。 なお、定款作成の際には 電子定款を利用すると 経費が安くなりお得かと思います。

• h2goam
回答No.1

合同会社をお勧め。 1.手続簡単。(株式会社にも後で比較的簡単に変更可能) 2.内部自治。(役員等の組織形態や出資者への利益分配等定款に載せるだけで自由に可。変更も定款の認証不要なので簡単)